SNSがヴィジュアルに特化したものになりつつある中、Instagramで企業アカウント運用を行うのはごく一般的なケースになりました。
商品を画像や動画でダイレクトに訴求できる業界は、Instagramとの相性が非常に良いため、多くの企業がInstagramで公式アカウントを展開しています。
Instagramの投稿は、文章ではなく画像のクオリティが拡散に大きく関わってくるため、投稿するコンテンツによってはより多くのインプレッションが期待できます。
今回は、Instagramで運用を行っている中でも、人気の企業アカウントについて見ていきましょう。
MUJI無印良品
無印良品は、日本全国に店舗を展開している言わずと知れたインテリアショップです。
元々の企業の認知度もそうですが、Instagramの巧みな運用で268万人という圧倒的なフォロワー数を抱えています。
商品についての投稿を行う度に、高いエンゲージメントを得ています。
家具や雑貨などを取り扱う企業は、商品の使用例やレイアウトをそのまま投稿して見せることができるので、伝えたいイメージやコンセプトがユーザーに伝わりやすいのが特徴です。
無印良品のInstagram投稿は、企業や店舗のイメージが伝わりやすいような投稿で、スッキリと洗練された印象を与えています。
投稿一覧を見てもちぐはぐしたものが無く、統一感のあるアカウント設計を行えているのも魅力的です。
また、自社商品の特性について短いショートムービーを用いた説明なども投稿しています。
再生時間が短い動画でわかりやすく解説することで、動画よりも効果的な投稿を行えており、多くの再生数を獲得できています。
Loft(ロフト)
Loft(ロフト)は、雑貨や文房具など幅広い商品を取り扱っているショップです。
ロフトのInstagramアカウントは、ホーム画面のハイライト機能の画像を統一し、プロフィール欄にすっきりとした印象を与えています。
投稿のクオリティも高く、見た人が思わず見てしまいたくなるような画像や動画に仕上がっているのも特徴です。
ロフトの投稿は、商品を実際に使用しているシーンが想像しやすい投稿ができているのも特徴です。
Instagramでは、ユーザーは投稿のキャプション(説明文)よりも画像や動画に注目してしまいます。
ヴィジュアルに特化しているからこそ文字で訴求しづらいInstagramでは、いかに投稿画像でうまくイメージを伝えるかが重要です。
Francfranc(フランフラン)
画像:francfranc_official | Instagram
Francfranc(フランフラン)は、女性に人気のインテリア雑貨を取り扱うショップです。
販売している商品は主に女性向けのため、Instagramの投稿一覧も女性向けの画像や動画を用いています。
画像のテーマや色味を女性に向けたものに統一することで、Francfrancの店舗の雰囲気をうまくInstagramに落とし込めています。
自社商品をただ画像で紹介するだけでなく、Instagramで注目されるような画角で投稿することで、今まで自社コンテンツに触れてこなかったユーザーにも投稿を見てもらえる可能性を高めます。
また、ターゲットユーザーが定まっているので、目指すべきアカウント像もわかりやすく運用できます。
Instagramで人気の企業アカウント:まとめ
今回は、Instagramで運営している人気の企業アカウントをご紹介しました。
Twitterと違いInstagramは基本的に文字ではなく、目に見えるコンテンツで訴求する必要があります。
同じSNSでも、運用するプラットフォームによって手法はかなり異なってきます。
SNSで公式アカウント運用を検討する際は、自社のコンテンツとどのSNSが相性がいいのかも考慮すると良いでしょう。
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