現在日本でも大人気となっている「韓国コスメ」。
InstagramやTikTokなどのSNSを活用し、国内外に向けたPRが可能になったことで、多くの新規顧客・フォロワーを獲得し続けています。
特に近年では、ターゲット層に影響力のあるインフルエンサー・企業とタイアップして、ブランドの認知度・訴求力アップを図る事例も多くなってきました。
そこで今回は、韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。
Instagram公式アカウントの運用やインフルエンサータイアップをして集客・売上アップをしたいコスメブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【最新版】日本でも大人気!韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選
それではさっそく、韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。
【公式】Wonjungyo(ウォンジョンヨ)× TWICE MOMOさん
画像:wonjungyo_official_jp|Instagram
アカウント名:wonjungyo_official_jp
フォロワー数:約9.3万人(2023年11月現在)
まず最初にご紹介するのは、韓国コスメブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」と大人気ガールズグループ「TWICE(トゥワイス)」のメンバー・MOMOさんのInstagramタイアップ成功事例です。
Wonjungyo(ウォンジョンヨ)は、韓国の人気メイクアップアーティストであるウォン・ジョンヨさんが監修した新しいコスメブランド。
ウォン・ジョンヨさんがプロのメイクアップアーティストとして培ってきたメイクノウハウを初心者でも再現できるように開発されたコスメは、日々のメイクを簡単に、かつ可愛く仕上げたいという若者たちに大人気となっています。
Wonjungyo(ウォンジョンヨ)のInstagram公式アカウントでは、ブランドのアンバサダーであるMOMOさんの写真・動画も頻繁に投稿されており、インフルエンサーのファンが喜ぶコンテンツによってエンゲージメント率を高めていることが分かります。
上記のように、影響力のあるインフルエンサーのビジュアルと商品紹介を併せて投稿することで、商品・ブランドに対する親近感や認知度アップを図ることができるのです。
さらに、対象期間中に対象店舗で商品を購入すると、MOMOさんの新ビジュアルオリジナルトレカがプレゼントされるキャンペーンの告知も投稿されていました。
Wonjungyo(ウォンジョンヨ)のInstagram公式アカウントでは、MOMOさんのビジュアルが頻繁に投稿されるため、Wonjungyo(ウォンジョンヨ)の投稿を随時チェックしているファンも多くなっています。
したがって、Instagram公式アカウントからの上記告知は、ターゲット層へのリーチ力・訴求力を高める上で非常に効果的なPRといえるでしょう。
SNS公式アカウントでは、まとまりのない情報発信ではなく、ある程度的を絞った特定の情報を整理しておくことで、フォロワーからの注目度をより高めることができるのです。
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rom&nd(ロムアンド)×ディズニーストア
アカウント名:romand_jp
フォロワー数:約20.3万人(2023年11月現在)
次にご紹介するのは、韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」とディズニーキャラクターグッズ公式ストア「ディズニーストア」のInstagramタイアップ成功事例です。
rom&nd(ロムアンド)は、韓国の美容・コスメ系Youtuber(ユーチューバー)のミン・セロムさんが創設したメイクアップブランド。
ミン・セロムさんは、パーソナルカラリストとして培ったノウハウを生かし、他のコスメブランドにはない絶妙な色合いを実現。
お洒落なカラーと圧倒的な使いやすさで、現在では若年層に大人気のコスメブランドとなっています。
rom&nd(ロムアンド)のInstagram公式アカウントでは、ディズニーストアとコラボレーションし、ディズニーキャラクターである「ミニーマウス」とのタイアップ商品を数多く紹介しています。
人気キャラクターとのタイアップ投稿は、他のフィード投稿と並んでもとりわけ目を引き、プレミア感を演出できるため、閲覧したユーザーの関心を高め、購買意欲を湧かせる効果があります。
特にロングセラー商材をPRしたい場合には、本事例のように限定パッケージでコラボレーションすることで、再び話題性を高めることができるでしょう。
新商品発売だけでなく、定番商品のPRとしてもおすすめのインフルエンサータイアップ事例です。
VT COSMETICS | JAPAN OFFICIAL×北村匠海さん
画像:vtcosmetics_japan|Instagram
アカウント名:vtcosmetics_japan
フォロワー数:約6.4万人(2023年11月現在)
続いてご紹介するのは、韓国コスメブランド「VT COSMETICS(ブイティーコスメティックス)」と俳優、歌手、モデルの北村匠海さんのInstagramタイアップ成功事例です。
VT COSMETICS(ブイティーコスメティックス)は、韓国の人気プチプラコスメブランド。
定番アイテム「VTコラーゲンパクト」など、肌に優しい天然由来の成分を配合したスキンケアやコスメでおなじみです。
韓国では数々の芸能人が愛用していることも有名で、日本でもSNS上から話題となり、人気が沸騰しました。
この投稿をInstagramで見る
VT COSMETICS(ブイティーコスメティックス)のInstagram公式アカウントでは、様々なインフルエンサーとコラボレーションし、上記投稿のように、インフルエンサーおすすめの商品をセットで購入できるタイミングを定期的に設けています。
数多くのインフルエンサーとコラボレーションすることで、より幅広い層へリーチすることができるため、認知度アップの方法として非常に効果的なアプローチです。
上記投稿では、VT COSMETICS(ブイティーコスメティックス)のInstagram公式アカウントをフォローし、アンバサダーである北村匠海さんの写真投稿にいいね・ビジュアルにコメントをするだけで参加できるプレゼントキャンペーンを実施していました。
北村匠海さんのファンに訴求力の高いコンテンツなので、キャンペーン参加条件に「ビジュアルにコメント」を設定することで、商品に対しても強い思い入れを持ってもらいやすくなるのです。
実際に、本キャンペーン投稿は、約1.5万以上のいいね数と500件以上のコメントを獲得。
通常のフィード投稿よりもはるかに高いエンゲージメント率を獲得し、話題作りに成功しています。
本事例のように、フォロワーやターゲット層がどのようなコンテンツなら親近感を持ち、好感度アップできるのかを考慮したコンテンツ作りは、SNS運用において非常に重要といえるでしょう。
トリデン| Torriden×&TEAMさん
アカウント名:torriden_jp
フォロワー数:約1万人(2023年11月現在)
続いてご紹介するのは、韓国コスメブランド「Torriden(トリデン)」と9人組多国籍ボーイズグループ「&TEAM(エンティーム)」のInstagramタイアップ成功事例です。
Torriden(トリデン)は、「YOUR SKIN IS OUR PLANET」をコンセプトに、化粧水、美容液、クリームなどのスキンケアを中心に製造・販売しているコスメブランド。
韓国大手コスメ評価サイト「ファヘ」でセラム部門3年連続1位を獲得するほどの人気を誇っています。
そんなTorriden(トリデン)は、広告モデルとして&TEAM(エンティーム)を起用し、上記投稿のようなInstagramキャンペーンを実施していました。
本キャンペーンは、@torriden_jpをフォローし、キャンペーン投稿に対象商品(A〜E)をコメントするだけで参加することが可能です。
メンバーがそれぞれ対象商品を持っている写真を投稿の1枚目にすることで、&TEAM(エンティーム)のファンに対する訴求力を高めており、インフルエンサーの影響力を存分に活かした事例であるといえます。
&TEAM(エンティーム)のファンは、Instagramキャンペーンに参加する意欲も高まり、結果的に1200件以上のいいね数、約600件ものコメント数(2023年12月現在)を集め、通常の投稿よりも非常に高いエンゲージメント率を獲得したInstagramキャンペーンとなりました。
また、「#andTEAM」というハッシュタグを付けることで、Torriden(トリデン)の広告モデルに&TEAM(エンティーム)が起用されていることを知らないファンや、&TEAM(エンティーム)の検索をしているユーザーへリーチすることができます。
本キャンペーンは、インフルエンサーの影響力を活かして認知度アップに成功した良い事例といえるでしょう。
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LANEIGE JAPAN | ラネージュ×SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY
アカウント名:laneige_jp
フォロワー数:約2万人(2023年11月現在)
そして最後にご紹介するのは、韓国コスメブランド「LANEIGE(ラネージュ)」と13人組多国籍アーティスト「SEVENTEEN」のドームツアー記念イベント「SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY」のInstagramタイアップ成功事例です。
LANEIGE(ラネージュ)は、人気コスメブランド「エチュードハウス」や「イニスフリー」なども手掛ける韓国大手化粧品メーカー「アモーレパシフィック」が開発したスキンケアブランド。
「雪の結晶のように輝く美しさ」をコンセプトに、日常生活における様々な肌への影響、肌悩みを解決することに着目した商品が話題を集めています。
上記の投稿では、SEVENTEENのドームツアー記念イベント「SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY」の会場で限定プレゼントする商品を撮影し、指定のハッシュタグとアカウントをタグ付けしてInstagramで投稿することで参加できるプレゼントキャンペーンを実施していました。
Instagramユーザーに商品の写真を投稿してもらうことで、指定のハッシュタグの注目度が高まり、多くのユーザーへリーチできる可能性が高まります。
また、キャンペーンという形式にすることで、キャンペーンに参加したいユーザーによる高クオリティのUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得できるチャンスを作り出すこともできるのです。
良質なUGCを獲得することで、クリエイティブ作りにかける労力削減にもなるため、自社のSNS運用全体のコストを減らすことにも繋がります。
自社でのクリエイティブ作りもインサイト分析などをしながら積極的に試行錯誤していくべきですが、様々な理由でSNS運用に手間をかけられないという場合には、本事例のようなキャンペーンを打ち出すことも良い方法の1つです。
まとめ
今回は、韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したのは、
- 【公式】Wonjungyo(ウォンジョンヨ)× TWICE MOMOさん
- rom&nd(ロムアンド)×ディズニーストア
- VT COSMETICS | JAPAN OFFICIAL×北村匠海さん
- トリデン| Torriden×&TEAMさん
- LANEIGE JAPAN | ラネージュ×SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY
上記5つのタイアップ成功事例でした。
商材やブランディングにマッチしたインフルエンサーを選定し、インフルエンサーの影響力を最大限に活かしたInstagram投稿・キャンペーンを行うことで、国外からの集客・認知度アップにも繋げることができるでしょう。
また、インフルエンサータイアップやSNS運用にお困りの方は、下記フォームからぜひお気軽にお問い合わせください!