【最新版】日本でも大人気!韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


現在日本でも大人気となっている「韓国コスメ」。

InstagramやTikTokなどのSNSを活用し、国内外に向けたPRが可能になったことで、多くの新規顧客・フォロワーを獲得し続けています。

特に近年では、ターゲット層に影響力のあるインフルエンサー・企業とタイアップして、ブランドの認知度・訴求力アップを図る事例も多くなってきました。

そこで今回は、韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。

Instagram公式アカウントの運用やインフルエンサータイアップをして集客・売上アップをしたいコスメブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【最新版】日本でも大人気!韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選

【最新版】日本でも大人気!韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選

それではさっそく、韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。

Wonjungyo(ウォンジョンヨ)× 【TWICE】 MOMOさん

instagram-use-wonjungyo_official_jp

画像:wonjungyo_official_jp|Instagram

アカウント名:wonjungyo_official_jp

フォロワー数:約15.7万人(2025年1月現在)


まず最初にご紹介するのは、韓国コスメブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」と大人気ガールズグループ「TWICE(トゥワイス)」のメンバー・MOMOさんのInstagramタイアップ成功事例です。

Wonjungyo(ウォンジョンヨ)は、韓国の人気メイクアップアーティストであるウォン・ジョンヨさんが監修した新しいコスメブランド。

ウォン・ジョンヨさんがプロのメイクアップアーティストとして培ってきたメイクノウハウを初心者でも再現できるように開発されたコスメは、日々のメイクを簡単に、かつ可愛く仕上げたいという若者たちに大人気となっています。

Wonjungyo(ウォンジョンヨ)のInstagram公式アカウントでは、人気ブランドのアンバサダーであるMOMOさんの写真・動画も頻繁に投稿されており、インフルエンサーのファンが喜ぶコンテンツによってエンゲージメント率を高めていることが分かります。

上記のように、影響力のあるインフルエンサーのビジュアルと商品紹介を併せて投稿することで、商品・ブランドに対する親近感や認知度アップを図ることができるのです。

さらに、対象期間中に公式オンラインストア・販売店舗で商品を購入すると、TWICE MOMOさんファンミーティングへの参加券やMOMOさん×Wonjungyoオリジナルアクリルスタンド、Wonjungyoの人気商品等が当たるキャンペーンの告知も投稿されていました。

Wonjungyo(ウォンジョンヨ)のInstagram公式アカウントでは、MOMOさんのビジュアルが頻繁に投稿されるため、Wonjungyo(ウォンジョンヨ)の投稿を随時チェックしているファンも多くなっています。

したがって、Instagram公式アカウントからの告知は、ターゲット層へのリーチ力・訴求力を高める上で非常に効果的なPRといえるでしょう。

SNS公式アカウントでは、まとまりのない情報発信ではなく、ある程度的を絞った特定の情報を整理しておくことで、フォロワーからの注目度をより高めることができるのです。

関連記事

rom&nd(ロムアンド)×サラ(コスメヲタちゃんねる)

instagram-use-romand_jp

画像:romand_jp|Instagram

アカウント名:romand_jp

フォロワー数:約29万人(2025年1月現在)


次にご紹介するのは、韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」とコスメヲタによる正直で細やかなレビューが人気な美容系クリエイター「サラ」さんのInstagramタイアップ成功事例です。

rom&nd(ロムアンド)は、韓国の美容・コスメ系Youtuber(ユーチューバー)のミン・セロムさんが創設したメイクアップブランド。

ミン・セロムさんは、パーソナルカラリストとして培ったノウハウを生かし、他のコスメブランドにはない絶妙な色合いを実現しています。

お洒落なカラーと圧倒的な使いやすさで、現在では若年層に大人気のコスメブランドとして話題沸騰中。

rom&nd(ロムアンド)のInstagram公式アカウントでは、コスメヲタちゃんねるサラさんとのタイアップ商品を数多く紹介しています。

YouTubeチャンネル登録者数約132万人、Instagramフォロワー数約22.4万人の人気インフルエンサーとのタイアップ投稿は、他のフィード投稿と並んでもとりわけ目を引き、宣伝効果を期待できるため、閲覧したユーザーの関心を高め、購買意欲を湧かせる効果があるのです。

特に新商品をPRしたい場合には、本事例のように共同開発という形でコラボレーションすることで話題性を高めることができるでしょう。

新商品発売として参考になる、おすすめのインフルエンサータイアップ事例です。

ETUDE(エチュード)×【RIIZE】ウンソクさん

instagram-use-etudejapan

画像:etudejapan|Instagram

アカウント名:etudejapan

フォロワー数:約41.7万人(2025年1月現在)


続いてご紹介するのは、韓国コスメブランド「ETUDE(エチュード)」と6人組ボーイズグループ(ライズ)のメンバーであるウンソクさんのInstagramタイアップ成功事例です。

ETUDE(エチュード)は、韓国の人気プチプラコスメブランドであり、フランス語でショパンの「美しい練習曲」という意味がこめられています

定番アイテム「カールフィックスマスカラ」など、韓国人気8年NO.1のベストコスメ受賞記念でおなじみの人気ブランドです。

韓国では数々の芸能人が愛用していることも有名で、日本でもSNS上から話題となり、人気が沸騰しました。


ETUDE(エチュード)のInstagram公式アカウントでは、定期的にRIIZEメンバーとコラボレーションすることで、上記投稿のように、EUNSEOK(ウンソク)さんのファンに訴求力の高いおすすめの商品を宣伝できるタイミングを定期的に設けています。

常日頃から肌の手入れを欠かさないなど美容意識の高いウンソクさんだからこそ、商品の魅力を最大限に引き立たせることができるのでしょう。

また、他にも様々なメンバーとコラボレーションすることで、より幅広い層へリーチすることができるため、認知度アップの方法として非常に効果的なアプローチです。

上記投稿では、ETUDE(エチュード)のInstagram公式アカウントプロフィールリンクの2.14☁Cloud Filter Cushion☁から、新商品をお試しで使用できるプレゼントキャンペーンを実施していました。

モニターとして100人を大募集というエチュードファン待望のコンテンツなので、ファンとの交流を大切にしながら商品に対しても強い思い入れを持ってもらいやすくなるのです。

実際に本キャンペーン公式サイトでは、300件以上のコメントを獲得し、とても高い関心が寄せられていることが分かります。

本事例のように、フォロワーやターゲット層がどのようなコンテンツなら親近感を持ち、好感度アップできるのかを考慮したコンテンツ作りは、SNS運用において非常に重要といえるでしょう。

A’pieu(アピュー) ×【TWICE】 DAHYUN(ダヒョン)さん

instagram-use-apieu_japan

画像:apieu_japan|Instagram

アカウント名:apieu_japan

フォロワー数:約4万人(2025年1月現在)


続いてご紹介するのは、韓国コスメブランド「A’pieu(アピュー)」と大人気ガールズグループ「TWICE(トゥワイス)」のメンバー・DAHYUN(ダヒョン)さんのInstagramタイアップ成功事例です。

A’pieu(アピュー)は、若年層をターゲットにした、コスメ初心者にも使いやすい数多くの商品を製造・販売しているコスメブランド。

現在では、韓国コスメ、プラチナコスメ、ファーストコスメなど様々な市場を大きく盛り上げているようです。

この投稿をInstagramで見る

’ (@apieu_japan)がシェアした投稿

そんなA’pieu(アピュー)は、イメージモデルとしてDAHYUN(ダヒョン)さんとのタイアップ商品を数多く紹介しています。

インスタグラムでのフォロワー数約900万人という超大物インフルエンサーを起用することで、DAHYUN(ダヒョン)さんファンに対する訴求力を高めており、インフルエンサーの影響力を存分に活かした事例であるといえます。

実際にそれは数値でも現れ、結果的に約2万件以上のいいね数、約200件ものコメント数を集め、通常の投稿よりも非常に高いエンゲージメント率を獲得したタイアップ投稿となりました。

また、高頻度でダヒョンさんとタイアップ商品を紹介することでA’pieu(アピュー)の広告モデルにDAHYUN(ダヒョン)さんが起用されていることを知らないファンや、DAHYUN(ダヒョン)さんの検索をしているユーザーへリーチすることができます。

本タイアップは、インフルエンサーの影響力を活かして認知度アップに成功した良い事例といえるでしょう。

関連記事

LANEIGE JAPAN(ラネージュ)×【BTS】JIN(ジン)さん

instagram-use-laneige_jp

画像:laneige_jp|Instagram

アカウント名:laneige_jp

フォロワー数:約4.2万人(2025年1月現在)


そして最後にご紹介するのは、韓国コスメブランド「LANEIGE(ラネージュ)」と韓国の7人組アイドルグループ「BTS」の最年長メンバーである「JIN」さんInstagramタイアップ成功事例です。

LANEIGE(ラネージュ)は、人気コスメブランド「エチュードハウス」や「イニスフリー」なども手掛ける韓国大手化粧品メーカー「アモーレパシフィック」が開発したスキンケアブランド

「雪の結晶のように輝く美しさ」をコンセプトに、日常生活における様々な肌への影響、肌悩みを解決することに着目した商品が話題を集めています。

そんなLANEIGE(ラネージュ)は、大人気アイドルグループであるBTSのJIN(ジン)さんを新しいグローバルアンバサダーとして発表しました。

SNS上でも大きな話題として取り上げられ、コメント数は約400件、いいね数は何と約8万以上の反応が寄せられています。

また、コメントには「ジンさんがアンバサダーになるまでラネージュを知らなかった」との感想も寄せられており、超大手インフルエンサーとのタイアップマーケティングの効果は計り知れません。

実際に、LANEIGE(ラネージュ)とJIN(ジン)さんがプロモーションを行ったクリームスキンローションの売り上げは好調で、予想以上の販売個数を記録しブランドの認知拡大に成功することができました。

また、説明文にはどのような商品なのか?ということを動画と合わせて分かりやすく解説している点がとても素晴らしく、ユーザーからのイメージアップに繋げるための企業努力が見て取れます。

LANEIGE(ラネージュ)とJIN(ジン)さんのファンはどのようなニーズを求めているのか、ということは商品の訴求を行う上でとても大切であり、企業・インフルエンサーとユーザーがWIN-WINの関係になることが一番望ましいと言えるでしょう。

まとめ

【最新版】日本でも大人気!韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選

今回は、韓国コスメのInstagramタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したのは、

  • Wonjungyo(ウォンジョンヨ)× 【TWICE】 MOMOさん
  • rom&nd(ロムアンド)×サラ(コスメヲタちゃんねる)さん
  • ETUDE(エチュード)×【RIIZE】ウンソクさん
  • A’pieu(アピュー) ×【TWICE】 DAHYUN(ダヒョン)さん
  • LANEIGE(ラネージュ)×【BTS】JIN(ジン)さん

上記5つのタイアップ成功事例でした。

商材やブランディングにマッチしたインフルエンサーを選定し、インフルエンサーの影響力を最大限に活かしたInstagram投稿・キャンペーンを行うことで、国外からの集客・認知度アップにも繋げることができるでしょう。

また、インフルエンサータイアップやSNS運用にお困りの方は、下記フォームからぜひお気軽にお問い合わせください。

↑インフルエンサーマーケティングを実施してみたい方へ↑
この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と13,700件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。
▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

instagram-reels-manual

お気軽にご相談ください

         
 

あなたにおすすめの関連記事