お家時間が長くなったため、お家で過ごす時間をより良いものにしたい!と思っている人も多いはず。
そんなお家時間をより楽しく、便利にしてくれるのが生活・美容家電です。
今回は、Instagramを上手に運営している家電メーカーのアカウントをご紹介します。
Instagramでプロモーションを行う際に、参考にしたいポイントもいくつかご紹介するので、今後のアカウント運営にぜひお役立てください。
目次
家電メーカーのInstagramアカウント
それでは、Instagramで商品の紹介を行なっている家電メーカー5社と、アカウント運営の参考になるポイントをお伝えします。
Zojirushi(象印マホービン公式)(@zojirushi_official)
画像:@zojirushi_official | Instagram
Instagramアカウント:Zojirushi(象印マホービン公式)(@zojirushi_official)
フォロワー数:約3.3万人(2021年12月現在)
まず最初にご紹介する家電メーカーのInstagramアカウントは、Zojirushi(象印マホービン公式)(@zojirushi_official)さんです。
象印さんのアカウントは白や茶、黒をベースとした落ち着いた色合いで、センスのよい画面づくりがされています。
象印さんのアカウントの特徴は以下の2点です。
- ストーリーズを活用して積極的にフォロワーとコミュニケーションを取っている
- リポストを使って、一般の方の投稿を紹介している
象印さんは、ストーリーズを使って製品に関する質問をフォロワーへ投げかけ、それに丁寧に回答しています。
例えば、ハイライトにもなっている「キャリータンブラー」については、フォロワーから重さや、色味に関する質問が寄せられました。それらの質問に、象印さんは公式の情報を使って丁寧に回答されています。
また、リポストを使って、一般の方の投稿を自社のInstagramアカウントで紹介しているのも大きな特徴です。
一般の方の投稿を紹介することによって、フォロワーにユーザーのリアルな感想を伝えることができますし、クオリティの高い投稿をリポストすることによって、アカウントに高品質な画像を増やせるメリットがあります。
また、紹介されたフォロワーさんとしても、公式で紹介されることは嬉しい出来事のはず。リポストすることによって、企業への愛着をより持ってもらうことができます。
フォロワーも企業も嬉しいこの方法は、ぜひ参考にしたいところです。
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SHARP Japan (シャープ公式)(@sharp_japan)
Instagramアカウント:SHARP Japan (シャープ公式)(@sharp_japan)
フォロワー数:約1.1万人(2021年12月現在)
次にご紹介する家電メーカーのInstagramアカウントは、SHARP Japan (シャープ公式)(@sharp_japan)さんです。
SHARPさんのInstagramアカウントでは、家電製品のほか、自社の製品であるヘルシオのミールキットメニューなどが紹介されています。
SHARPさんのアカウントの特徴は、キャプションが丁寧なことです。
例えば、上の投稿では、箇条書きで製品の特徴を詳しく・分かりやすく説明しています。
また、型名もあわせて記載されているので、ユーザーは多くの商品の中から、探している商品を間違いなく見つけることができます。
ひとつの投稿を見るだけで、ユーザーは求めている情報のほとんどを手に入れることができます。
Instagramアカウント運用の担当としては手間がかかりますが、こうしたユーザーの利便性を高めるこのような細かい配慮がファンの獲得に繋がります。
ぜひ真似したいポイントですね。
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タイガー魔法瓶公式(@tiger_pr_jpn)
Instagramアカウント:タイガー魔法瓶公式(@tiger_pr_jpn)
フォロワー数:約2.8万人(2021年12月現在)
続いてご紹介家電メーカーのInstagramアカウントは、タイガー魔法瓶公式(@tiger_pr_jpn)さんです。
魔法瓶でお馴染みのタイガーさん。Instagramのアカウント名にも魔法瓶の文字が含まれています。
ただ、このアカウントで紹介されているのは、魔法瓶だけではありません。多彩な生活家電がプロモーションされています。
タイガーさんのInstagram運営の特徴は、以下の2点です。
- ショッピング機能を使って、ECサイトにへ誘導している
- リールを積極的に活用してフォロワー外の人に多く閲覧してもらっている
タイガーさんは、投稿にショッピング機能を利用することで、ECサイトへの導線を作っています。
例えば、上記の炊飯器の投稿では、画像から直接ECサイトへアクセスできるようになっています。投稿を見て、製品の魅力を感じたユーザーがすぐに製品を購入できるようになっているこの方法は、ぜひ取り入れたい機能の一つです。
また、リール機能を積極的に利用している点も、タイガーさんのアカウントの大きな特徴です。
Instagramの「リール」は、ストーリーズや普段の投稿とは違い、フォロワー外のユーザーにも見てもらうことができますし、短い動画形式で投稿するのが一般的ですので、画像よりも多くの情報を伝えることができます。
タイガーさんは、そのリール機能を使って、フォロワー外のユーザーにも広くアプローチしています。リールは、フォロワー以外にも製品をアピールできる便利な機能ですので、ぜひ活用してみましょう。
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アイリスオーヤマ株式会社(Official)(@irisohyama)
Instagramアカウント:アイリスオーヤマ株式会社(Official)(@irisohyama)
フォロワー数:約6.6万人(2021年12月現在)
続いてご紹介するInstagramの家電メーカーアカウントは、アイリスオーヤマ株式会社(Official)(@irisohyama)さんです。
色んな種類の家電製品を販売されているアイリスオーヤマさん。Instagramのアカウントでもさまざまな製品が紹介されています。
製品自体の紹介だけではなく、製品を使って作れるレシピなども紹介されています。
アイリスオーヤマさんのアカウントの主な特徴は以下の2点です。
- ハイライトで情報整理がされている
- まとめ機能を使って、同じテーマの投稿がひとつの場所に集められている
ハイライトとは、過去のストーリーズをトピックごとに整理して、アカウントのトップに常設することができる機能です。
アイリスオーヤマさんのアカウントのトップを見てみると、「DIY」「公式note」「ペット」など、ハイライトを使って情報がトピックや製品ごとに分けられているのが分かります。
このように、ハイライト機能を使って整理した情報をアカウントのトップに置いておくと、ユーザーは求めている情報に素早くたどり着くことができます。
また、「まとめ機能」を使って、同じテーマで投稿した複数の投稿を一つの場所に集めているのも大きな特徴です。
例えば、アイリスオーヤマさんのまとめページを見てみると「#マグボトル6コーデ」というテーマで、過去の6つの投稿がまとめられています。
まとめ機能を使えば、それぞれの投稿の時期が離れていても、同じテーマの投稿をひとつの場所に集めることができるので、ユーザーを煩わせることがありません。
例えば、ショッピングタグのついた投稿をまとめることで、フォロワーへおすすめ商品をまとめて見せてそのまま購入へ誘導するといった使い方もできます。
ユーザーの利便性を高めるこの2つの工夫は、ぜひ参考にしたいですね。
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PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)(@panasonic_beauty)
画像:@panasonic_beauty | Instagram
Instagramアカウント:PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)(@panasonic_beauty)
フォロワー数:約7.6万人(2021年12月現在)
最後にご紹介する家電メーカーのInstagramアカウントは、PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)(@panasonic_beauty)さんです。
PnasonicBeautyさんのアカウントでは、美顔器やヘアアイロンなどの美容家電が主に紹介されています。
PanasonicBeautyさんのアカウントの主な特徴は、以下の2点です。
- トンマナ(色合い)や情報の見せ方に統一感がある
- インスタグラマーを起用してPRしてもらっている
PanasonicBeautyさんのアカウントでは、投稿の色合いが白を基調としたものに統一されています。
そうすることで、全体的に清潔感があり洗練されたイメージをユーザーにあたえてることに成功していますね。
どのようなユーザーに興味を持ってもらいたいか、どのような印象をユーザーに与えたいかという点を考慮して、アカウントの雰囲気を作っていきましょう。
また、PanasonicBeautyさんはインスタグラマーを起用したPRも行っています。
PRに参加するインスタグラマーたちは「社外美容部」として、InstagramでPanasonicBeautyさんの製品をPRしています。
こちらの投稿のように、インスタグラマーを起用することで、より多くの人に製品の魅力を上手に伝えることができます。
インスタグラマーの方々は専門的な視点をもっており、情報発信のわかりやすさと訴求力・影響力が高いことから、企業とコラボしてPRしてもらうマーケティングも良く行われています。
自社の新商品の紹介や、キャンペーン情報など、様々な場面で心強い味方となってくれますので、自社と親和性の高いインスタグラマーに声をかけてみるのもよいでしょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、Instagramで上手に情報発信を行っている家電メーカーのアカウントをご紹介しました。
ECサイトへの導線づくりや、ストーリーズを利用したコミュニケーション、インスタグラマーの起用など、真似したいポイントが盛りだくさんでしたね。
今回のご紹介した点を参考に、今後のInstagramアカウント運営にお役立てください。
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