理想的なボディラインの構築は多くの女性にとって気になるテーマです。Instagramにおいてもダイエットは人気の高いテーマのひとつで、多くのダイエットインスタグラマーが活躍しています。
今回は健康的かつ理想的な体づくりで人気を集めている人気のダイエットインスタグラマーをご紹介いたします。
企業とのタイアップ事例もあわせて紹介していますので、自社で検討しているインフルエンサーマーケティングの参考としていただけますと幸いです。
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Instagramで人気のダイエットインスタグラマー11名と企業タイアップ事例
それでは早速人気のダイエットインスタグラマーをご紹介してまいります。
食事やサプリメント、運動やダイエット器具などを用いた健康的なダイエット方法を紹介し人気を集めているダイエットインスタグラマーの中から11名のインスタグラマーを、企業などとのタイアップ事例と併せてご紹介いたします。
1. でぶみ・ゆう(debumi_yuu_diet)さん
Instagramアカウント:
@debumi_yuu_diet|Instagram
最初にご紹介するダイエットインスタグラマーは「でぶみ・ゆう」さんです。でぶみ・ゆうさんはかわいい「ブタさん」のキャラクターイラストを交えた投稿が印象的なダイエットインスタグラマーです。
自身のダイエットの経過報告、おすすめのダイエット食、ダイエットのモチベーションの維持など、テーマ別に役立つダイエット情報を発信しています。
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でぶみ・ゆうさんはSNSマーケティングの会社で働いていた経歴があり、Instagramアカウントのコンサルティングなど専門的なビジネススキルも持ち合わせています。
フォロワーの方々に少しでも勇気と希望を与えたいとのことでコミュニケーションをとても密に行っており、毎日来る大量のDM(ダイレクトメッセージ)への返信は欠かしていないとのこと。
発信しているダイエットコンテンツも丁寧で情報の有益さも高く多くのファンに愛されており、2021年7月現在のフォロワー数は約19.1万人と大変人気のダイエットインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:でぶみ・ゆう×はくばく
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でぶみ・ゆうさんは、穀物製品を販売する株式会社はくばくの「かけるだけもち麦」のPRを行いました。
栄養素が豊富であることの紹介や「お腹の満足感」についても言及しており、ダイエットしている人の共感が得られるような内容になっています。
製品をただ紹介するだけではなく、ダイエットレシピとして紹介し、購入してくれたフォロワーが再現しやすいような配慮もされている点も大変参考になりますね。
PR投稿として「タイアップ投稿タグ」を取り入れている様子も見られます。(※本記事の埋め込み投稿では表示されません。InstagramアプリやブラウザでPR投稿をご確認ください。)
「タイアップ投稿タグ」とは、ステマ防止ができるInstagram公式の機能であり、2021年6月以降、PR投稿にタイアップ投稿タグの使用が必須になるなど、InstagramのPRでは欠かせないものとなりますので、あわせて学んでおきましょう。
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2.吉川ひなの(@hinanoyoshikawa)さん
Instagramアカウント:
@hinanoyoshikawa|Instagram
続いてご紹介するダイエットインスタグラマーは「吉川ひなの」さんです。吉川ひなのさんは美しい容姿と抜群のスタイルでファッションモデルやタレント、女優などとして活躍されている芸能人です。
実業家としての一面もあり、美容製品のプロデュースやパーソナルトレーナーとして活躍されている兄の「高田一也」さんとサプリメントの共同開発もされています。
インスタグラマーとしてもその人気の高さは凄まじく、2021年7月現在のフォロワー数は約63.3万人という圧巻のフォロワー数を誇ります。
Instagramではファッションや美容関係の投稿が多く、ダイエットに関わる投稿も多いです。芸能人としての実績も大きいため参考にしたいという女性ファンが大変多いのが特徴です。お子さんと一緒に撮影されたプライベートの写真も多く投稿されており、芸能人の日常の様子が観られる点も人気のポイントです。
企業とのタイアップ事例:吉川ひなの×コンブチャクレンズ
吉川ひなのさんは酵母エキスやオーガニックスーパーフードなどを配合し、女性の健康づくりやダイエットにも効果があるという清涼飲料水「コンブチャクレンズ」とタイアップしPRを行っています。
「コンブチャクレンズ」が大好きだという吉川ひなのさんは製品と一緒に撮影した写真で製品のPRを行っています。「インスタ映え」のする写真はさすがは芸能人、写真一枚でも製品が非常に魅力的に思えるのは凄いですね。
こちらの投稿以外でも「コンブチャクレンズ」をPRしており、美しく健康的な吉川ひなのさんが飲んでいるならば、と興味を持つファンも多いようです。芸能人だからという一点に留まらない信頼度の高さも吉川ひなのさんが大人気インスタグラマーである理由のひとつです。
3.石井里奈(@ri7tin1025)さん
Instagramアカウント:
@ri7tin1025|Instagram
続いてご紹介するダイエットインスタグラマーは「石井里奈」さんです。石井里奈さんは会社員として働きながら複数のメディアで読者モデルとして活躍されている人物で、ヨガインストラクターとしても活動されています。可愛らしい容姿とスタイルが特徴で、2021年7月現在のフォロワー数は約19.7万人と大変人気の高いインスタグラマーです。
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Instagramでは主にファッションや美容・メイク、トレーニングやダイエットの他にグルメや旅行などの写真を投稿されています。どの写真も明るくチャーミングな笑顔がとても魅力的で、女性ファンはもちろん男性ファンもとても多いようです。
企業とのタイアップ事例:石井里奈×日清MCTオイル
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石井里奈さんは家庭用食用油国内トップシェアを誇る精油メーカー、日清オイリオグループ株式会社とタイアップし、同社が販売する製品「日清MCTオイル」のPRをされています。
投稿では同製品をサラダにかけて食べる写真とともにキャプションで製品の特徴や自身の使い方を紹介しており、トレーニングやダイエットにも適した製品であることをアピールされています。
詳しい説明で製品の魅力がとてもわかりやすく伝わる他、石井里奈さんの魅力も相まってファンにとってはぜひ真似したいと思える良いPR投稿となっています。
インスタグラマーにPRを依頼する際はフォロワーの男女比や年代構成などフォロワー属性をチェックすることが大切です。
石井里奈さんの場合は特に男性ファンが多いため、男性向けのダイエット商材をPRしてもらいたい際に声をかけてみるとよいでしょう。
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4.KIKI(@kikigram_97)さん
Instagramアカウント:
@kikigram_97|Instagram
3人目にご紹介するダイエットインスタグラマーは「KIKI」さんです。KIKIさんはその可愛らしいルックスが大変人気のインスタグラマーで2021年7月現在のフォロワー数は約28万人にも上ります。
Instagramの他に生放送・ライブアプリの「Pococha」でも活動されており、そちらでもライバー(ライブ配信者)として高い人気を誇っています。
芸能人顔負けのルックスを誇るKIKIさん。Instagramでは主にファッションや美容・メイク、健康やダイエットに関する投稿をされています。カフェ巡りや旅行も好まれているようで、そちらの写真も数多く投稿されています。
企業とのタイアップ事例:KIKI×みんなのダイエット
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KIKIさんは女性向けダイエットアプリ「みんなのダイエット」とタイアップしPRを行っています。KIKIさんご本人の魅力を前面に押し出した写真にはインパクトがあり、多くの「いいね」やコメントが付けられるなど反響が大きい投稿となっています。
一見、アプリ自体の紹介は少なめで若干PR成分の薄いように思われがちですが、インフルエンサーマーケティングでは広告臭を極力なくした投稿を通してユーザーの共感を生むことによりマーケティング効果が高まります。
本事例はインスタグラマーの魅力を最大限活用し、さりげなくPRを行うという参考になる事例と言えるでしょう。
ただし、PR投稿であることを伏せた状態で宣伝することは「ステルスマーケティング」となり、後々のトラブルの原因となりますので注意することが大切です。
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5.ゆきりち(@yukirichi119)さん
Instagramアカウント:
@yukirichi119|Instagram
続いてご紹介するインスタグラマーは「ゆきりち」さんです。
ゆきりちさんは美味しく食べて健康的に楽しくダイエットすることをモットーに、Instagramで様々なダイエット料理やお弁当の写真を投稿しています。糖質ダイエットによりご夫婦そろって3ヶ月でマイナス10kgのダイエットを達成しており、その経験が書籍化されるなどダイエット料理界の人気インフルエンサーです。
2021年7月時点のフォロワー数は6万人ということからも、多くの人がゆきりちさんの料理を参考にしていることが分かります。
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日常の日記として料理の写真を投稿されていますが、ほのぼのした生活感とおいしそうな料理の数々が多くのユーザーの親近感を引き出しています。
企業とのタイアップ事例:ゆきりち×釜めし いちえ
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ゆきりちさんは北海道の旬の食材をつかった釜めしを提供する株式会社いちえ北海道の「釜スイーツ」を紹介したPR投稿をされています。
ゆきりちさんはグルメを中心としたダイエットインスタグラマーであるため、可愛らしく珍しい「釜スイーツ」との相性は抜群で、見ている人が食べてみたいと思えるPR投稿です。
インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサー(インスタグラマー)のフォロワーに対して自社商材をPRすることになるため、自社商材を気に入ってくれそうなフォロワーを多く抱えるインフルエンサーを起用することが重要となります。
その点で本事例は、食品である自社製品と料理をメインとしたインスタグラマー、そしてグルメに興味のあるインスタグラマーのフォロワーの相性がそろったインフルエンサーマーケティングの事例と言えるでしょう。
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6.ひかる(@hikaru_workout)さん
Instagramアカウント:
@hikaru_workout|Instagram
続いてご紹介するダイエットインスタグラマーは「ひかる」さんです。
ひかるさんはレビューの神と呼ばれており、自身のダイエット体験やダイエットに関する商品について詳しいレビューをInstagramに数多く投稿しています。
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商品についての素直で詳細なレビューが大変参考になります。自身で運営している楽天ROOMへの導線をつくるなど、ユーザーに親切なアカウント設計を心がけているのも印象的。2021年7月現在のInstagramフォロワー数は15.2万人を超える人気となっています。
企業とのタイアップ事例:ひかる×ラカント
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ひかるさんは株式会社サラヤの提供するカロリーゼロの自然派甘味料「ラカント」のアンバサダーに就任し、同社の製品をPRしています。
アンバサダーは、インスタグラマー(インフルエンサー)に長期的パートナーとして企業ブランドをPRしてもらうマーケティング手法です。(一般的にアンバサダーマーケティングと呼ばれています。)
ひかるさんは商品のレビューもさることながら、ユーザーを購買へつなげる力も持っているため長期的に自社ブランドや製品・サービスを紹介してもらうことで、認知拡大や売上アップに大きく貢献してくれることが期待できます。
購買喚起力を持ったインスタグラマーを見出しアンバサダーとして起用した好例と言えるでしょう。
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7.MONA(@mona_163cmdiet)さん
Instagramアカウント:
@mona_163cmdiet|Instagram
続いてご紹介するダイエットインスタグラマーは「MONA」さんです。
MONAさんは産後太りで自信を無くしていたところ、一念発起しダイエットを実施。食べ痩せダイエットと自宅トレーニングにより、産後1年でマイナス15kgのダイエットに成功しています。
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現在は骨盤インストラクター、ピラティスインストラクター、栄養アドバイザーなどとして培ったダイエットレシピや運動についてのInstagram投稿を行っており、2021年7月現在のフォロワー数は約8.6万人という人気を誇っています。
企業とのタイアップ事例:MONA×ライザップ
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やや前の事例となりますが、MONAさんは株式会社RIZAPの「ライザップ ダイエットダイアリー90Days」のモニターとしてタイアップしています。
人気インスタグラマーに書籍についてPRしてもらうことで大きな宣伝効果をもたらすとともに、同社の出版する他のダイエット本もあわせて手に取ってくれる相乗効果も期待できます。
実際、同社の「ライザップ 糖質量ハンドブック」もあわせて提供されているため、興味をもってくれたユーザーが書店で手に取ったりECサイトからまとめて購入してもらえることも狙えます。
自社の製品をインスタグラマー(インフルエンサー)に体験してもらうときは、あまり多すぎてはいけませんが、メイン製品とともに関連製品もあわせて体験してもらうことで、消費者が製品をまとめて購入してくれる可能性を高めることにつながりますので意識しておくとよいでしょう。
8.フォーマム(@4mam.4mam)さん
Instagramアカウント:
@4mam.4mam|Instagram
続いてご紹介するダイエットインスタグラマーは「フォーマム」さんです。フォーマムさんは4人の育児をしながらダイエットとボディメイクを行っているママインスタグラマーです。
フォーマムさんは自身のダイエットの姿と食事、その日のダイエット数値をInstagramに投稿しており、フォロワーをダイエットの証人にしたオープンなダイエットを行っています。
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食事管理と宅トレによりマイナス21.5kgのダイエットに成功した実績の持ち主であり、どのような生活をすることでダイエットに成功しているのか参考にしたいフォロワーも多く、2021年7月現在のフォロワー数は約5.4万人の人気となっています。
企業とのタイアップ事例:フォーマム×sudio
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フォーマムさんはスウェーデンのワイヤレスイヤホンブランド「sudio」とタイアップしています。
ダイエットやボディメイクでは運動するときに音楽やオーディオブックを聞きながら行う人も多いため、動くのに不便の無いワイヤレスイヤホンとダイエットは実は相性が良い商材といえます。
イヤホンなどのガジェット系商材はガジェット系のインフルエンサーに依頼してPRしてもらうことも考えられますが、製品の生活での利用シーンを深く考えることで今回のように製品をPRするターゲットの幅を広げることができます。
ターゲットを広げることで顧客の新規獲得につながりますので、製品が日常のどのようなシーンで利用されるのかを追求し、生活シーンに沿ったインスタグラマーを起用してみましょう。
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9.新田仁美(@itominty)さん
Instagramアカウント:
@itominty|Instagram
続いてご紹介するダイエットインスタグラマーは「新田仁美」さんです。
新田仁美さんは美しい姿勢を保つことで美しい体へと整えるダイエット法を提唱しており、最小の動きで最大の効果を出すダイエット動画をInstagramに投稿しています。
自身の体験をもとにした書籍の出版もされており、活躍の幅を大きく広げているインスタグラマーさんです。
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メイン投稿であるエクササイズ動画は、誰でも実践しやすいようにテロップを入れて具体的な動きがわかりやすく紹介されています。
ダイエットの参考にしやすいアカウントづくりが多くのユーザーに受け入れられ、2021年7月時点のフォロワー数は14.8万人を超える非常に高い人気を獲得しています。
企業とのタイアップ事例:新田仁美×MIMURA
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新田仁美さんは、株式会社NAPOが提供する美容ブランドMIMURAのノープー(シャンプーをしない)頭皮ケア製品「シックスマジッククリーム」のタイアップ投稿を行っています。
理想のカラダを目指すならば、理想のボディラインとあわせて美容にも注力したいもの。
美しい髪も美しい肉体の一要素となりますので、新田仁美さんのダイエットと同社の頭皮ケア製品のPRにより総合的な美しいカラダづくりを提案しています。
ダイエットの本質は痩せることではなく健康で美しいカラダをつくることですので、ダイエットの目的に沿った美容製品のPRをしている上手い事例といえるでしょう。
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施策で起用したい!人気の美容・コスメインスタグラマー10名と企業タイアップ事例
10.池ももこ(@i.momoko)さん
Instagramアカウント:
@i.momoko|Instagram
続いてご紹介するダイエットインスタグラマーは「池ももこ」さんです。
池ももこさんは料理家・フードスタイリストとして活躍されている人物です。空間スタイリスト・テーブルウェアスタイリストとしても活動されており、まさに食卓のプロフェッショナルと言っても過言ではありません。
過去にはマイナス15kgのダイエットにも成功。フードコーディネーターとして健康的でありつつも美しい食事メニューを提案しています。インスタグラマーとしても人気が高く、2021年7月現在のフォロワー数は約1.5万人を超えています。
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投稿内容はスイーツや料理に関するものがメインです。上記の投稿は化粧品をイメージしたアイシングクッキーなのですが、このようにアートのようなスイーツの写真が多く、特徴的な作品の数々は見ていてとても楽しめます。
食卓や空間のデザインに関する写真も多く、そちらも芸術的な造形のものが多いです。ファッションやコスメの紹介も投稿されおり、多くの女性が楽しめるアカウントとなっています。
写真の構図や撮影方法にも工夫が凝らされており、写真のクオリティ自体がとても優れている点も魅力のひとつです。
池ももこ×こうじ酵素
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池ももこさんは健康食品メーカー「株式会社ニコリオ」が販売するサプリメント「こうじ酵素」のPRを行っています。
酵素の力で体質改善をサポートし代謝アップを図ることでダイエットにも効果が期待できるというこちらの製品。魅力的な写真と詳しい特徴の説明で製品のPRを行われています。
特に製品の特長については自身の体験を交えながら詳しく書かれており、ユーザーへの訴求力が高いものとなっています。池ももこさんのように食品に関する専門知識に秀でたインスタグラマーのコトバには権威性が宿るため、PR投稿を見ているユーザーの購買意欲を高める効果が期待できます。
こちらの事例はインスタグラマーの得意とするジャンルを上手く活用し、美しい写真と詳しい説明により製品をより魅力的にPRしている好例と言えるでしょう。
11.ゆき(@yukinyansa)さん
Instagramアカウント:
@yukinyansa|Instagram
最後にご紹介するインスタグラマーは「ゆき」さんです。ゆきさんは日本ダイエット健康協会の認定ダイエットインストラクターです。
食育アドバイザーや生活習慣病予防アドバイザーとしても活躍されている「食」のスペシャリストと言える人物です。Instagramにおけるフォロワー数は約9,800人となっています。
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「食」のスペシャリストということもありInstagramにおけるゆきさんの投稿はほぼダイエット食に関するものです。
写真とともにメニューやカロリー・タンパク質・糖質などキャプションに記載されています。バランスや栄養価がしっかりと考えられた健康的にダイエットが行えるメニューというだけでなく、彩りの良さもしっかりと写真に映えるものとなっており、見た目でもしっかりと楽しむことができます。
ゆき×ペロリッヂ
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ゆきさんは日立グループで家電製品の製造・販売を行っている企業「日立グローバルライフソリューションズ」が提供・運営しているアプリ「ペロリッヂ」のPRを行っています。同アプリは食事や料理などを通してコミュニケーションを行うことができるアプリで、自分で作った料理の情報を発信したり共有したりすることができます。
ゆきさんも同アプリで料理の情報を発信されており、Instagramでは見ることのできないダイエットに関するうんちくなども発信されているとのこと。ゆきさんのファンやフォロワーであれば料理に興味がある人がほとんどでしょうし、自身で料理を作る人も少なくないでしょう。
アプリに興味をもってもらえるようなインスタグラマーの選定やあらかじめの工夫が行われている点が大変参考になる事例と言えるでしょう。
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まとめ
11名のダイエットインスタグラマーをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。
ひとくちにダイエットと言っても、グッズやサプリメント、料理、はたまたファッションなどインスタグラマーごとにダイエットに対するアプローチが異なることがおわかりいただけたかと思います。
インスタグラマーが得意とするダイエット法やそのファン・フォロワーが求める情報をしっかり提供することがPRを成功させるための鍵になります。ダイエットインスタグラマーを起用する際にはPRしたい製品やサービスとの相性をよく考えて選定を行うことが最も重要なポイントと言えるでしょう。
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