突然ですが、皆さんは「家電」と聞いて何を思い浮かべますか?
「家電」と一口に言っても、掃除機や洗濯機といった家事家電から、電子レンジのような調理家電、ほかにもビジュアル家電・情報家電・美容家電…などなど、種類は多岐にわたります。
最近では、アメトーーク!で定期的に「家電芸人」特集が放送されたりと、家電は常に注目度の高いジャンルの1つです。
そんな家電ですが、長く使いたいからこそ、購入前にSNSで検索し、口コミを参考にする人も多いのではないでしょうか?
実際に家電を購入する際には、やはりインフルエンサーの口コミは参考にされやすく、家電の売り上げを左右するのもまた事実。
今回は、普段生活している中で「こんな家電が欲しいな」「この家電の使い勝手、実際に使っている人から聞きたい!」という要望に応えてくれる、家電情報満載の人気インスタグラマー4名をご紹介します!
家電は種類が多いからこそ、あるジャンルの家電に特化したインスタグラマーもいれば、生活している中で使う家電を広く紹介しているインスタグラマーもいます。
また本記事では、人気インスタグラマーと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についてもご紹介。
Instagramでインフルエンサーとして活動される方、そして企業でインフルエンサーに依頼したい方にとっても、家電とインフルエンサーで最大限の宣伝効果が得られるInstagramマーケティングの参考としていただければ幸いです。
目次
【2022年】「家電」情報満載の人気インスタグラマー4名と企業タイアップ成功事例
それでは早速、「家電」情報満載の人気インスタグラマー4名と企業タイアップ成功事例をご紹介していきましょう。
マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)さん
画像:マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)|Instagram
アカウント:マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)|Instagram
フォロワー数:約4.3万人(2022年6月現在)
まずはじめにご紹介するInstagramアカウントは、「マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さんです。
「マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さんはその名の通り、iPhoneを中心としたApple社製品をはじめ、スマホのアプリやパソコン周りのガジェットを紹介するインスタグラマーさんです。
現代人にとってスマホは「切っても切れない関係の家電」といっても差し支えないほど、生活のあらゆる場面で使用するもの。
そんなスマホをはじめとした情報家電について、そのジャンルに詳しくない女性でもとっつきやすく教えてくれる内容になっています。
上記の投稿では、女性に人気の店舗「3coins」で販売しているPC周りのかわいい商品について紹介しています。
本投稿では、
- 「#スリコ」
- 「#ガジェット女子」
と、あまり結び付かないイメージのハッシュタグを並べることで、どちらか一方を検索している層にもアプローチをかけることが可能に。
また、投稿画面も一目見てわかるかわいさで、ガジェットに興味のない女性でも「これなら揃えてみようかな」と思わせるものになっています。
Instagramのメインユーザーである20代・30代女性の中にはかわいいガジェットを探している女性も多く、内容もマッチしていると言えるでしょう。
さらにほかの投稿画面では商品の説明を、時には動画を交えて紹介しており、さらにユーザーの興味を引く内容になっています。
このように、機械周りに疎い女性にも関心を持ってもらえるような細かい配慮のある投稿が、多くのフォロワー獲得につながっていると考えられます。
「マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)」さんの企業タイアップ事例
上記は、「CellCube公式インスタグラム(@CellCube_official)」さんとのタイアップ投稿で、同社が販売する充電器のプロモーションを行っています。
CellCubeは「“おしゃれを持ち運ぶ”新しい充電器」が売りの企業ですが、「おしゃれ」と「ガジェット」という混じり合いそうにない2つの要素を兼ね備えている「マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_ogawa)」さんは、プロモーションの依頼相手として最高のマッチングといえるでしょう。
さらに本投稿では、
- いろいろなガジェットと色を合わせることができる
- カラーバリエーションが豊富にある
- Apple純正充電器よりも早く充電できる
など、長所もしっかりと織り込んで紹介していることも重要なポイント。
競合他社との差別化を図った商品であるからこそ、他との差別化を図っているインフルエンサーを起用することが効果的になります。
上記のような特徴のある商品を依頼したい企業の方は、ぜひ本事例を参考にされてはいかがでしょうか。
みちこ アラフォーmama life♪(@mi_chi_co)さん
画像:みちこ アラフォーmama life♪(@mi_chi_co)|Instagram
アカウント:みちこ アラフォーmama life♪(@mi_chi_co)|Instagram
フォロワー数:約1.7万人(2022年6月現在)
次にご紹介するInstagramアカウントは、「みちこ アラフォーmama life♪(@mi_chi_co)」さんです。
「みちこ アラフォーmama life♪(@mi_chi_co)」さんは高校2年生のお子さんを持つ主婦で、イベントのMCなどもされているインスタグラマー。
主婦として、家電に限らずグルメ・美容・インテリアなど、多岐にわたる情報を発信しているインフルエンサーとして人気です。
上記の投稿では、韓国料理のお取り寄せを紹介しています。
最近はおうち時間も増加し、お取り寄せへの関心も高まってきています。
そんな中で、Instagramのメインユーザーに人気の韓国料理のお取り寄せを紹介することで、「家でお取り寄せしたい」と購買意欲を促すコンテンツになっており、さらには割引コードを載せることでユーザーにおトク感を与えることに成功しています。
本投稿のようにユーザーの心境に寄り添いつつ、また見たいと思えるアカウントになっている点が素晴らしいですね。
「みちこ アラフォーmama life♪(@mi_chi_co)」さんの企業タイアップ事例
上記は、掃除機メーカー「tineco(ティネコ)」とのタイアッププロモーション投稿です。
本タイアップ事例のポイントは、主婦が最も使う家電の1つ「掃除機」を実際に紹介しているという点です。
主婦にとって掃除機は毎日使う家電だからこそ、妥協せずにこだわりたいもの。
本商品は、「みちこ アラフォーmama life♪」さんのフォロワーに多いであろう子育て世代のママさんやペットを飼っている家庭に対しアプローチを実施しました。
また、さらに主婦にとってうれしいような
- ローラーヘッドの自動クリーニング
- 音声アシスト
- 吸引と水拭きが同時に可能
などの掃除機としての機能をしっかり発信しています。
「あまり見慣れない海外製品+通常の掃除機にない水拭き機能」という点で敬遠されないように、動画で使い方が簡単であることを見せ、商品の購買意欲を下げない工夫をしています。
投稿されている動画の中では日常でこぼしがちなものの中でも、コーヒーや牛乳といった拭きやすいものから、ケチャップや卵といった厄介なものまで、きれいに掃除する様子が紹介されています。
また本事例の「日常生活でありがちなシーンを簡単に解決してくれる」動画は非常にわかりやすく、ユーザーが共感しやすいというのも高ポイントです。
本事例も掃除機という家電と親和性の高い主婦のインフルエンサーにタイアップを依頼することで、ターゲットのユーザー層に結びつくプロモーションを行うことができた、という好例でしょう。
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福井のカズさん(@kazuch0924)さん
画像:福井のカズさん(@kazuch0924)|Instagram
アカウント:福井のカズさん(@kazuch0924)|Instagram
フォロワー数:約4.9万人(2022年6月現在)
続いてご紹介するInstagramアカウントは、「福井のカズさん(@kazuch0924)」さんです。
「福井のカズさん」さんは、2010年から投稿を続けるYouTubeチャンネル「カズチャンネル/Kazu Channel」でも知られ、登録者186万人(2022年6月現在)を誇る人気YouTuberです。
「カズチャンネル/Kazu Channel」では、PCやスマホなどのガジェット系製品を紹介し、忌憚ない感想を言うことで視聴者からも信頼を得ています。
一方、Instagramのアカウント「福井のカズさん」では、家族の写真や食事の写真なども多くアップし、YouTubeとはまた違った一面が見られます。
上記の投稿では、家族で七五三の写真撮影した様子を紹介しています。
特に女性にとって、奥さんや子供と仲良く記念撮影している夫というのは好印象です。
好感度が上がり、おのずと紹介するものにも信頼度が増していきます。
また、YouTubeのようなかっちりとしたサムネと異なり、Instagramではオフショットのような写真を掲載。
YouTubeで「福井のカズさん」さんファンになった方の中でも、より彼自身や家族について知りたいと思っているユーザーは女性に多く、Instagramでそのニーズにこたえることでさらなるユーザーの獲得に成功しています。
福井のカズさん(@kazuch0924)さんの企業タイアップ事例
上記は、ロボット掃除機メーカー「roborock(ロボロック)」とのタイアップ投稿です。
本タイアップ事例では、子どもと一緒に写っている点がポイントになっています。
ロボット掃除機は便利な反面、歩き回るような小さいお子さんがいる家庭には「安全に使えるのか?」という疑問も生まれます。
しかし、さりげなく子どもと一緒に撮ることで「子どもがいる家庭でも安心して使える」ということをユーザーにPRすることができます。
また、ガジェットなどの機械系のレビューを得意とする「福井のカズさん」さんが
- 一度使うと便利さから抜けられない
- ただただすごい
と手放しで称賛することで、商品の有能さを簡潔に伝える内容となっています。
その後、同社製品の色違いもタイアップで紹介していることから、以前のPRがroborockにとって意味のあるものだったことがうかがえますね。
のりごとー(@nori510)さん
アカウント:のりごとー(@nori510)|Instagram
フォロワー数:約1.3万人(2022年6月現在)
最後にご紹介する人気インスタグラマーは、「のりごとー(@nori510)」さんです。
「のりごとー(@nori510)」さんは、デザイナー・ライターなど、幅広く活動する「マルチクリエイター」として人気のインスタグラマーです。
本Instagramアカウントではアウトドアで楽しむ姿や、自作のDIYを紹介する様子などが投稿されています。
上記の投稿では、築33年の自宅をDIYでセルフリノベーションする様子をまとめています。
近年はメディアでも自宅のDIYがブームとなっていますが、古い家が新しく生まれ変わっていくさまは誰もが思わず見たくなってしまうもの。
特に「のりごとー(@nori510)」さんのDIYはクオリティが高く、「まるで本職だ」とユーザーに思わせる完成度の高さとなっています。
本職がデザイナーということもあり部屋のデザインもおしゃれで、まさに「マルチクリエイター」の面が垣間見れますね。
「のりごとー(@nori510)」さんの企業タイアップ事例
上記は、Canonの自動撮影カメラ「PowerShot PICK」とのタイアップ投稿です。
「のりごとー(@nori510)」さんにはお子さんがいらっしゃるのですが、家族で過ごした一日を切り取ったほほえましい写真となっています。
本事例では、「PowerShot PICK」のコンセプトである「カメラを意識してない生身のリアルな写真」をプロモーションするため、普通のカメラなら撮らないような写真をあえてピックアップして投稿しています。
小さい子どもやペットはカメラでいっぱい撮影したいものですが、一方で行動が読めないからこそシャッターチャンスはいつやってくるかわかりません。
そういった日常の名場面を切り取り、1枚の画像として残しておける「PowerShot PICK」の特徴を汲み取った投稿といえます。
また「のりごとー(@nori510)」さんはYouTubeもされていて、カメラの詳しい性能を知りたいユーザーは動画で確認することもできます。
ただ、InstagramがYouTubeへの誘導のみとなっているわけではありません。
Instagramでは主に写真投稿をメインとするSNSであるため、動画では伝えられない「写真の画質の良さ」は、Instagramのほうがわかりやすいという利点があるのです。
本事例は、InstagramとYouTubeの双SNSを活用した、秀逸なプロモーションといえるでしょう。
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まとめ
今回は家電情報満載の人気インスタグラマー4名と企業のタイアップ事例をご紹介してきました。
家電の種類によってリーチするユーザー層はそれぞれ異なり、インフルエンサーの特性と商品のマッチングは非常に大事です。
家電という誰しもが日常的に使うものだからこそ、タイアップ事例では実体験を元にしたプロモーションが非常に有効となります。ユーザーはインフルエンサーが実際に使ってどうだったのかを知りたがっており、「痒い所に手が届く」投稿ができるインフルエンサーを企業側は求めているのです。
本記事から学び取ることができたノウハウや工夫点を、今後のInstagram運用や、インスタグラマーとのタイアップをご検討の際にお役立ていただければ幸いです。
今回ご紹介させていただいたインスタグラマーは、
- マリエ🍎iPhoneアプリとApple活用術(@marie_okawa)さん
- みちこ アラフォーmama life♪(@mi_chi_co)さん
- 福井のカズさん(@kazuch0924)さん
- のりごとー(@nori510)さん
の4名です。
様々な家電に関する情報が盛り沢山となっておりますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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