Instagramの「コラボ」機能とは、一つの投稿をユーザー2名(アカウント)による共同投稿としてInstagramにシェアできる機能です。
通常、Instagramの投稿は自分のプロフィール上に掲載されますが、コラボ機能を使うことでコラボした相手のプロフィールにも同じ投稿を掲載できるので、両者のフォロワーに対して、つまりいつもより多くのユーザーに投稿を見てもらえるメリットがあります。
この記事ではそんなInstagramのコラボ機能について
- Instagramコラボ機能とは
- Instagramコラボの設定のやり方(共同投稿者タグ付け、招待の承認)
- Instagramコラボ投稿の解除のやり方
- Instagramコラボ投稿を削除する方法
- Instagramコラボに関するQ&A
についてわかりやすく紹介していきます。
Instagramストーリーズのコラボのやり方については以下の関連記事を参照ください。
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Instagramストーリーズ「コラボ」とは?共同でストーリーズ投稿する方法を解説
目次
Instagramのコラボ機能とは
画像:リールやフィード投稿を他の利用者と共同投稿できる「コラボ」と、曲に合わせて簡単にリールを作成できる新エフェクトを導入|Facebook Newsroom
先にも紹介していますが、Instagramのコラボ機能は、一つの「フィード投稿」や「リール投稿」に他のユーザーを共同投稿者としてタグ付けしInstagram内にシェアできる機能です。
- ユーザーAがユーザーBを「共同投稿者」としてタグ付け
- ユーザーBに届いたDMのコラボの招待を承認
の簡単2ステップでユーザーAとユーザーBの両方のプロフィールにコラボされた投稿を表示することができます。
Instagramコラボ機能の特徴
コラボしたInstagramの投稿の上部には共同投稿者2名のアイコンとユーザーネームが表示され、コラボ投稿とわかるようになります。
コメント欄も共通になるため、コラボによるシナジーでコミュニケーションも活発になるでしょう。
コラボ機能は承認制となっているため、自分が承認しないかぎり、勝手に共同投稿者としてコラボ設定されることはありません。
Instagramコラボの活用場面
Instagramのコラボはさまざまな場面で活用できるでしょう。
たとえば友人と旅行に行き撮影したツーショットを2人の写真としてコラボするのはわかりやすい例でしょう。
また、ビジネスとしても活用できます。
たとえば飲食店を経営していて、自分の店に来てくれた人のInstagram投稿を自社のアカウントとコラボさせてもらうことで、ユーザーの生の投稿を自社のInstagramアカウントに増やす、といった使い方もできます。
従来であれば「リポスト」という形で他ユーザーの投稿を紹介していましたが、コラボ機能を使うことで実際の投稿をそのまま共有できる点で優秀でしょう。
企業のInstagramアカウント運用の手助けとなってくれることも期待できまね。
ただし、コラボした投稿の所有権は実際にInstagramに投稿したユーザーとなり、コラボ相手は投稿自体の編集ができませんのでその点留意しておきましょう。
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Instagramコラボ投稿の設定手順
ここからはInstagramのコラボ機能の使い方について紹介していきましょう。
コラボ投稿する手順は以下の通りです。
- いつもと同じようにフィード投稿やリール動画を作成する
- キャプションを入力する画面で「人物をタグ付け」をタップ
- 「共同投稿者を招待」をタップ
- 共同投稿者を検索して選択(※1名のみ選択可能)
- 通常と同じようにInstagramに投稿する(自分だけでも投稿は可能)
- 共同投稿者へDMが届き、承認されると「共同投稿者」としてコラボした投稿がお互いのプロフィールに共有される
以下で詳しく紹介していきます。
なお、以下ではフィード投稿でのコラボのやり方について解説していますが、リールにおいても同様の流れとなります。
【自分の操作】Instagramの投稿に「共同投稿者タグ」をつける
まず、いつもと同じようにInstagramでフィード投稿を作り、フィルターや画像編集を終えて、シェアする前のキャプション(テキスト)入力画面を表示させます。
キャプション入力欄の下にある「タグ付け」をタップしましょう。
写真にタグ付けする画面になりますので「共同投稿者を招待」をタップします。
共同投稿者として設定するユーザーを検索して選びましょう。
Instagramでコラボする相手を設定すると、右画像のように共同投稿者のタグが表示されます。
コラボ相手が正しいか確認して右上の「完了」をタップしてください。
Instagramでコラボする相手のユーザーネームが「タグ付け」の欄に表示されます。
内容に問題が無ければ右上の「シェア」をタップして投稿をInstagramにシェアしましょう。
ここまでが共同投稿者の設定になります。しかしこの状態だと、まだ共同投稿者としてコラボできていません。
コラボ相手に自動的に送られているInstagramのDM(ダイレクトメッセージ)を確認してもらい、コラボの招待を承認してもらいましょう。
【コラボ相手の操作】Instagram「コラボ」の招待を承認する
Instagramのコラボによって共同投稿者に設定された人にはDM(ダイレクトメッセージ)にて招待の連絡が来ますので承認しましょう。
通知(ハートマーク)に共同投稿者としてタグ付けされた通知が入りますので、コラボ相手から来たDMを確認しましょう。
DMを確認すると「共同の投稿者になる招待がありました」とメッセージが来ていますので、「リクエストを見る」をタップします。
すると、コラボとして招待されたInstagram投稿を確認できます。
コラボの招待内容に問題がなければ、画像下の「確認」ボタンをタップしましょう。
「招待を承認しますか?」の確認画面が出ますので、「承認する」をタップしましょう。
Instagramのコラボが完了すると、コラボしたInstagram投稿が自分のプロフィールとフィード(タイムライン)画面に表示されます。
また、コラボしたInstagram投稿上部には自分とコラボした相手のユーザーネームが表示されます。
If you accept, it'll be shared to your profile and your followers in feed. You'll be shown as another author on the post, which will be shared with a public audience.
「承認されると、その投稿はプロフィールとフィードであなたのフォロワーに共有されます。あなたは共同投稿者として表示され一般のユーザーにも共有されます。」
以上がInstagramのコラボ機能の設定手順となります。
Instagramのコラボを解除(共同投稿者タグを外す)方法
Instagramのコラボ投稿をした後に、事情によってコラボを解除したいこともあるでしょう。
ここではInstagramでコラボした共同投稿者設定を解除する方法を紹介します。
Instagramのコラボした共同投稿者タグを外す方法
まず、コラボした投稿を表示し、投稿の右上の「…」をタップしてオプションメニューを表示させます。
メニュー内の「シェアを停止」をタップしましょう。
「シェアを停止しますか?」という注意書きが出てきますので「シェアを停止」をタップしましょう。
Instagramのコラボの解除が完了し、以後、コラボしていた投稿は自分のプロフィールおよびフィードで表示されなくなります。
また、コラボしていた投稿ではあなたが共同投稿者として表示されなくなります。
If you stop sharing this post, it'll be removed from your profile and no longer show to your followers in feed. You won't be shown as one of its authors anymore.
「この投稿の共有を停止すると、コラボした投稿はあなたのプロフィールから削除され、フィードであなたのフォロワーに表示されなくなります。今後あなたは共同投稿者として表示されなくなります。」
以上がInstagramのコラボを解除する方法になります。
コラボしていたInstagramの投稿自体を削除したい場合
コラボしていたInstagram投稿自体を削除したい場合は、Instagramでコラボ投稿した本人が、コラボした投稿を「アーカイブ(プロフィールに表示しない)」あるいは「削除(Instagram内から削除)」する必要があります。
自分がInstagramコラボの投稿者だった(共同投稿者タグを設定して投稿した)場合
自分がInstagramのコラボ投稿をしている場合、投稿の右上「…」から「削除」あるいは「アーカイブ」を選び、コンテンツを表示しないように(あるいは削除)しましょう。
共同投稿者のプロフィールからも投稿が消えてしまいますので、事前にコラボした投稿を削除する旨を連絡しておくと安心です。
自分がInstagramコラボの投稿者でない(共同投稿者として招待されている)場合
自分がコラボの投稿者でない場合、Instagramのコラボしていた投稿を削除するには、そのInstagram投稿を共同投稿者にてコンテンツを削除してもらう必要があります。
DMなどで連絡をとり、Instagramの投稿をアーカイブ(プロフィールに表示しない)したり、Instagramから削除してもらうようにお願いしましょう。
Instagramのコラボ機能のFAQ
最後にInstagramのコラボに関するQ&Aを紹介しておきましょう。
Q. コラボした投稿のいいね!数や再生数などのデータはどのように表示されますか?
A. 現状はコラボされたInstagram投稿の「いいね!数」や「再生数」は共同投稿者2名で合算した数値となります。
今後Instagramのアップデートにより、投稿のインサイトデータは共同投稿者別々で見ることができるようになる可能性はありますが、今のところは共通の数字となります。
Q. コラボした投稿のコメントはどうなりますか?
A. コラボした投稿のコメント欄は共同投稿者2名で一つの共通コメントスレッドとなります。共同投稿者の両方が閲覧・コメント返し可能です。
一方で、共同投稿者のどちらに対してのコメントなのかわかりにくくなりますので、誰に対してのコメントなのか分かるよう記載するようフォロワーに促しておくとよいでしょう。
Q. 勝手にコラボ設定されてしまいませんか?
A. いいえ、勝手にコラボされることはありません。相手が自分を共同投稿者として招待した際に来るDMにて承認の手続きをしないかぎりコラボされることはありません。
Q. 複数名でのコラボ投稿は可能ですか?
A. いいえ、複数でのコラボ投稿は現状できません。
Instagramのアップデートで複数名のコラボができるようになる可能性はありますが、現段階では自分と相手の2名までコラボ可能となります。
Q. 既存のInstagram投稿をコラボとして共同投稿者を追加することはできますか?
A. いいえ、2021年10月現在、既存のInstagram投稿にコラボ機能(共同投稿者)を追加することはできません。
ただし、Instagramのアップデートにより既存の投稿にも共同投稿者を追加できるようになる可能性はあります。アップデートを待ちましょう。
(追記)インスタライブでのコラボ
画像:Instagram、最大4人でライブ配信可能な「Live Rooms」提供
Instagramでのコラボは通常投稿だけではありません。
インスタライブでもコラボをすることは可能です。
かつてはコラボ相手が1人まででしたが、現在では3人まで、合計4人でのライブ配信ができるようになりました。
ちなみに4人配信の場合は「ライブルーム」と呼ばれるサービスとなります。
画像:Instagramが4人同時でインスタライブできる「Live Rooms」を発表
なお、Instagram上での操作方法は以下の通りです。
- [+]→「ライブ」でライブアイコンをタップ
- ユーザーがリストアップされたリクエストページが表示される
- リストから一緒にライブ配信をしたい相手を選ぶ
- ライブ配信スタート
なお、ライブルームの詳細については以下の関連記事をご参照ください。
関連記事
Instagram「Live Rooms」(ライブルーム)の使い方!最大4人での配信が可能!
(追記)Instagramでのコラボのメリット
YouTubeでのコラボは多いですが、Instagramでのコラボも増えてきました。
YouTube同様、Instagramにも様々なメリットがあるのです。
閲覧者の数が増える
コラボ投稿は双方のフォロワーにそれぞれアカウントを知ってもらえるきっかけになります。
普段の投稿ではリーチできない層を含め、より多くの人に投稿を見てもらえるのは大きなメリットです。
また、コラボきっかけで知った方がフォロワーになることで、フォロワー数の増加も期待できます。
さらに企業にとってもメリットがあります。
企業が2人のインフルエンサーに同時に依頼し、コラボ機能を使って自社の商品をPRしてもらうことで、別々に2人に依頼するよりも相乗効果が増すのです。
自社ユーザーの投稿も共有できる
企業の場合、コラボ相手が企業ではなく「自社の製品・サービスを使っているインフルエンサー」というパターンも可能です。
例えば調味料のメーカーが料理系インフルエンサーとコラボし、料理を共同投稿することで、インフルエンサーのフォロワーに自然な形で商品をPRできます。
この場合、なるべく普段から商品を愛用してくれているインフルエンサーとコラボすると、ファンを大切にする企業として認知されやすくなります。
コラボ相手との関係性をアピールできる
インスタグラマー同士の仲がいいか、というのは個人のインスタグラマーであれば「一緒に撮影した写真や動画を載せる」などをすれば伝わります。
企業同士だとコラボという形になるので、コラボ機能を使用することで両社のフォロワーに伝わりやすくなるのです。
話題性が上がる
コラボには「親和性の高い者同士がコラボ」というパターンが多いですが、あえて「全く親和性のない者同士がコラボ」というパターンもあります。
その場合は閲覧数が増えるだけではなく、Instagram以外でのSNSでも話題になる可能性があります。
さらに、複数のアカウントによる企画性のある投稿であれば、さらにユーザーを巻き込み話題になりやすい傾向があるのです。
まとめ
Instagramのコラボ機能について紹介してきましたがいかがでしたか。
Instagramのコラボ機能を使うことで他のユーザーとのコミュニケーションを活発化させ、自身のコミュニティを盛り上げることができるでしょう。
まだ使っていない方は友人と楽しむために、あるいはビジネスを盛り上げるためにさまざまな形で活用してみてください。
関連記事
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