映える画像やリール動画などによって効果的なストーリーテリングができる「Instagram」は、美容家電を販売するブランドが魅力的なビジュアルコンテンツでフォロワーの興味を引き、コンバージョン率を高めるのに効果的なSNSです。
美容家電のInstagram公式アカウントを上手に運用することで、製品の魅力を伝えやすくなり、ユーザーとのコミュニケーションが活発化します。
また、キャンペーン実施によりブランドの知名度や売上アップも図れるでしょう。
そこで今回は【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウント5選とSNS運用で参考になるポイントを併せて解説していきます。
Instagram公式アカウントを活用して、美容家電の集客・売上アップをしたい企業・ブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウント5選と参考ポイント
それではさっそく、【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウント5選とSNS運用で参考になるポイントを併せて解説していきます。
MYTREX 公式アカウント
画像:@mytrex.official|Instagram
アカウント名:mytrex.official
フォロワー数:約3.9万人(2024年2月現在)
まず最初にご紹介する【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウントは「MYTREX 公式アカウント」さんです。
MYTREX 公式アカウントは、家庭用低周波治療器や電気刺激のトータルリフト美顔器、美容シャワーヘッドなど美と健康に関わる家電を数多く製造・販売されています。
普段の投稿では、
- 製品紹介
- プレゼントキャンペーン
- インスタライブ配信
- 企業の最新ニュース
などの情報発信も行っています。
上記投稿では、肌育シャワーヘッドの体験会を実施し、8人のモニターさんにあらゆる疑問や使った感想などをリール動画で発信していました。
近年では、商品購入の際にSNS上のレビューを参考にするというケースが増えていることから、ユーザー目線のリアルなレビューを伝えるコンテンツは、訴求力を高める上で効果的です。
そんなMYTREX 公式アカウントのInstagram運用で参考になるポイントとしては、「アンバサダーを起用して、ブランド力アップや販売促進に効果的なマーケティング戦略を展開している」といった点が挙げられます。
アンバサダーを起用することにより、ブランドは競合他社製品との差別化を図り市場での競争力を高めることができます。
また、アンバサダーは通常、特定のターゲット層に影響を与える人物です。
本事例では、タレントMEGUMIさんを起用することで、直接的かつ効果的にターゲット層にリーチすることができています。
さらに、本事例の良いポイントとして「投稿をストーリーシェアで当選率アップ」という応募条件を設定している点も挙げられます。
上記条件を取り入れることで、ターゲット層からのシェアで親和性の高いフォロワーへとアプローチすることができるでしょう。
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ReFa / リファ【公式】
画像:@refa_mtg|Instagram
アカウント名:refa_mtg
フォロワー数:約7.6万人(2024年2月現在)
次にご紹介する【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウントは「ReFa / リファ【公式】」さんです。
ReFa / リファ【公式】は、温風と冷風を自動で切り替えて適した温度を生み出す独自テクノロジー「プロセンシング」を導入したドライヤーや、サロン帰りの髪を自宅で叶えるストレートヘアアイロン、本格光美容が体験できる美顔器など、最先端の技術を活用した美容家電を製造・販売されています。
普段の投稿では、
- 製品紹介
- プレゼントキャンペーン
- インスタライブ配信
- インフルエンサーへのインタビュー
- ユーザーの商品レビュー
- 美容に関する豆知識
などの情報発信も行っています。
上記投稿では、有名女優やモデルが数多く通うオリジナルレッスンを月200以上こなす、予約の取れない人気ヨガ講師ayaさんに、美容に対する意識やReFa / リファ【公式】の製品を使った感想をインタビューしていました。
インフルエンサーの専門知識や視点を通じて、製品の認知度・信頼度を高めることができます。
さらに、インフルエンサーのファン層にアプローチすることで、新たな顧客獲得の機会を拡大し、ブランドの影響力を強化できます。
そんなReFa / リファ【公式】のInstagram運用で参考になるポイントとして、「ジャンルの企業とタイアップしたプレゼントキャンペーンを実施し、新規顧客にアプローチしている」といった点が挙げられます。
ヤーマン株式会社【公式】
画像:@yaman.official|Instagram
アカウント名:yaman.official
フォロワー数:約6.5万人(2024年2月現在)
次にご紹介する【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウントは「ヤーマン株式会社【公式】」さんです。
ヤーマン株式会社【公式】は、リフトドライヤーやハイパーフェイスリフトブラシなどの最新美顔器の他に、美顔器テクノロジーRF(ラジオ波)を搭載シェーバーや光美容器など、メンズ向けの美容家電も数多く製造・販売されています。
普段の投稿では、
- 製品紹介
- プレゼントキャンペーン
- インスタライブ配信
- インフルエンサーへのインタビュー
- ユーザーの商品レビュー
- 美容に関する豆知識
などの情報発信も行っています。
この投稿をInstagramで見る
上記投稿では、ヤーマンヘアケア製品を使ったリールもしくはフィード投稿を行うことで参加できる「#ヴェール髪コンテスト」を実施していました。
多くのキャンペーン参加者が特定のハッシュタグを投稿することでUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得し、Instagram上での拡散力をアップさせることができます。
また、キャンペーンの条件に設定することで、当選したい参加者はクオリティの高い投稿を行うため、自ずと高クオリティのUGCを獲得することができるのです。
そんなヤーマン株式会社【公式】のInstagram運用で参考になるポイントとして、
- 社員が顔出しで情報発信を行うことで、製品の信頼度やイメージアップを図っている
- SNS上で人気のコンテンツを把握し、ユーザーが親近感を抱くコンテンツ作りに活用している
といった点が挙げられます。
上記投稿では、社内のフェイスケアブランド担当が同社の美顔器を使ったモーニングルーティンを紹介していました。
社員が自社の製品に関する情報発信をすることで、消費者は製品の品質をより信頼しやすくなる傾向があります。
なぜなら、社員は自社の製品やついて実際の経験や専門知識を持っているため、社員の投稿はよりオーセンティックで信頼性が高いと見なされるからです。
また、SNS上での人気コンテンツである「モーニングルーティン」というテーマでPR感を薄めている点も参考にしたいポイントです。
PR感の感じられる投稿よりも、ユーザーに親近感を湧かせる投稿の方が興味を引きつけやすく、製品のイメージアップにも繋げることができるでしょう。
PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)
画像:@panasonic_beauty|Instagram
アカウント名:panasonic_beauty
フォロワー数:約8.8万人(2024年2月現在)
続いてご紹介する【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウントは「PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)」です。
PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)は、リフトケア商品やスチーマー、イオン美顔器、ドライヤーなどのヘアケア美容家電など幅広いジャンルで最先端の美容テクノロジーを活かした製品を数多く美容家電を製造・販売されています。
普段の投稿では、
- 製品紹介
- 製品の使い方解説動画
- プレゼントキャンペーン
- インスタライブ配信
- インフルエンサーへのインタビュー
- 社員の商品レビュー
- 美容に関する豆知識
などの情報発信も行っています。
自社製品を使ったヘアアレンジのハウツー動画で美容に興味のある不特定多数のユーザーへリーチし、エンゲージメントを高めて製品の認知度アップに繋げていることがポイントです。
そんなPanasonicBeauty(パナソニックビューティ)のInstagram運用で参考になるポイントとして、「Instagramライブ配信で製品について詳しく解説し、訴求力を高めている」ことが挙げられます。
ライブ配信はリアルタイムで視聴者とのコミュニケーションが可能です。
製品の特長や使い方、メリットなどを詳細に解説する中で出た疑問点などをその場で直接解消することができます。
より深い理解や信頼を築くことができるため、訴求力を高めることに繋がるのです。
また、製品を実際に使ってデモンストレーションを行うことで、製品の魅力や機能を生で見せることが可能です。
視聴者は、製品の実際の動作や効果を確認できるため、購買意欲を高めることができるでしょう。
そして、Instagramライブ配信では、製品に関連するストーリーやユースケースを通じて、製品の背景や利用シーンを伝えることが重要です。
視聴者が製品と共感できるストーリーを提供することで、製品への興味を引き出していきましょう!
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SALONIA(サロニア)
画像:@salonia_official|Instagram
アカウント名:salonia_official
フォロワー数:約6.9万人(2024年2月現在)
そして最後にご紹介する【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウントは「SALONIA(サロニア)」です。
SALONIA(サロニア)は、ヘアケアアイテムを数多く製造・販売されています。
普段の投稿では、
- 製品紹介
- 製品の使い方解説動画
- プレゼントキャンペーン
- インフルエンサーへのインタビュー
- ユーザーの商品レビュー
- 美容に関する豆知識
などの情報発信も行っています。
上記投稿では、Instagram上のユーザーとコラボレーションし、ユースケースを通じて製品の利用イメージを抱きやすくしています。
コラボレーションしたアカウントが美容ジャンルではなくても、利用シーンと上手くマッチさせることで、コラボレーションしたアカウントのフォロワーにも製品に興味を持ってもらうことができるでしょう。
そんなSALONIA(サロニア)のInstagram運用で参考になるポイントとして、「トレンドに合わせたコンテンツを投稿し、エンゲージメント率を高めている」といった点が挙げられます。
トレンドに関連したコンテンツは、多くのユーザーが検索したり共有したりする可能性が高いため、投稿が多くの人々に見られる機会が増え、リーチが拡大します。
また、InstagramをはじめとしたSNSのアルゴリズムの多くは、トレンドに関連したコンテンツを高く評価する傾向があることから、トレンドに合わせたコンテンツを投稿することで、アルゴリズムによる露出やおすすめが増え、エンゲージメント率が向上しやすくなります。
さらに、トレンドに敏感なコンテンツを提供することで、ブランドの現代性や先進性をアピールすることもできるでしょう。
トレンドに敏感なブランドは、消費者の関心を引きつけやすくなりますので、本事例のように季節のイベントに合わせた投稿を行うこともおすすめのアプローチです。
まとめ
今回は【2024年最新】今注目の美容家電のInstagram公式アカウント5選とSNS運用で参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- MYTREX 公式アカウント
- ReFa / リファ【公式】
- ヤーマン株式会社【公式】
- PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)
- SALONIA(サロニア)
上記5つの美容家電のInstagram公式アカウントでした。
ぜひ本記事のアカウント事例を参考に、ユーザーの興味を引き購買意欲を高める投稿作りを工夫されてみてはいかがでしょうか!
また、SNSアカウント運用でお悩みの方や、インフルエンサータイアップやSNSキャンペーンを検討されている方は、是非下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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