緊急事態宣言が解除され、さまざまな地に旅行に出掛ける人連れが増えてきました。
普段とは違った新しい地に足を運ぶことで、心も身体もリフレッシュされますよね。
中でも旅館やホテルでの宿泊は旅行の楽しみのひとつではないでしょうか。
旅館やホテルの数は計り知れないほどありますが、中でもInstagramを上手く活用して集客をしている旅館やホテルが数々あります。
サイトで検索して旅館について調べることはできますが、Instagramで紹介するメリットとしては、
- おすすめポイントが画像や動画で紹介されているためイメージが沸きやすい
- 旅館以外の周辺情報などについてもすぐにチェックすることができる
などのメリットがあります。
今回はInstagramでの集客を参考にしたい旅館アカウントをご紹介。あわせて、取り入れたいInstagramアカウント運用のポイントも解説していきます。
サイトでは詳細まで見ることができない部分を、Instagramではすぐチェックすることができます。
最近ではホテルや旅館を調べるツールとしてInstagramを利用する人が多いので、ぜひInstagramを利用して集客をしてみましょう。
目次
Instagramで参考にしたい旅館アカウント5選
ではさっそくInstagramで参考にしたい旅館のアカウントを5つご紹介していきましょう。
伊豆の温泉旅館 おちあいろう / Ochiairo
最初にご紹介するInstagramで参考にしたい旅館アカウントは「伊豆の温泉旅館おちあいろう / Ochiairo」さんです。
画像:伊豆の温泉旅館 おちあいろう/Ochiairo(@ochiairo) | Instagram
- Instagramアカウント:伊豆の温泉旅館 おちあいろう/Ochiairo(@ochiairo)
- フォロワー数:約6,100人(2021年11月現在)
普段の投稿は宿の外観やお料理の画像などをメインとしてアップしています。
こちらのアカウントは、何よりも画像の撮り方が工夫されておりとても見やすいことが特徴です。
また投稿文ひとつひとつにオリジナル性があり、イメージを持ちやすいです。
全体的に洗練された画像や紹介文によって、シックでかつ明るい旅館の雰囲気をうかがうこともできます。
その他にも、参考にしたいポイントがたくさんあります。
- ストーリーズやリール機能を活用している
- ストーリーズはカテゴリーごとに分別
- 備え付けのアメニティ類や館内の家具にもこだわりがある点を紹介
一つ目のポイントとして、ストーリーズやリール機能などの動画を掲載することで、写真にはない違った魅力を伝えることができます。
また旅館全体のイメージが沸きやすいメリットもありますね。
二つ目のポイントの「ストーリーズをカテゴリー別に分けている」ことも参考にしたいポイント。
24時間で消えてしまうストーリーズをハイライト機能を使い固定。お食事、温泉、ラウンジ、サウナなどのカテゴリー別に紹介しています。
例えば「お食事」のストーリーズを見てみると、季節ごとに変わるお料理の詳細をとても細かく紹介しています。季節ごとに気になるお料理をチェックすることができるのは魅力的ですね。
三つ目のポイントとして、アメニティ類や館内設備にこだわっていることも投稿から見ることができます。
細かい部分まで知ることで興味が沸いてくるので、思わず足を運んでみたくほど見とれてしまいますね。
ポイントを参考にして、お客様に「ぜひ行ってみたい!」と思ってもらえるような情報に工夫してみましょう。
群馬県四万温泉 積善館
続いてご紹介するInstagramで参考にしたい旅館アカウントは「群馬県四万温泉 積善館」さんです。
画像:群馬県四万温泉《積善館》(@sekizenkan) • Instagram写真と動画 | Instagram
- Instagramアカウント:群馬県四万温泉《積善館》(@sekizenkan)
- フォロワー数:約5,800人(2021年11月現在)
先ほどご紹介した旅館「おちあいろう」の例と同じようにストーリーズやリール動画を活用していることがポイント。
また参考にしたい点としては、旅館のハッシュタグをつけている一般ユーザーの投稿(UGC)を活用していることです。
ハッシュタグが付けられた投稿を見つけ、自社のInstagramアカウントに「リポスト」して旅館に関する素敵な写真を紹介するとともに、Instagramアカウントの効率化を図っています。
Instagramでは他ユーザーの投稿を「リポスト」という形で紹介させてもらう方法がよく使われており、他の人の魅力的なInstagram投稿を掲載させてもらっている企業アカウントは多くあります。
フォロワーの方がハッシュタグを付けてアップした投稿を紹介していることで、消費者目線での写真や動画を紹介できる点もメリットです。
また、リポストによりハッシュタグ付きの投稿を紹介することで、紹介したユーザーとコミュニケーションができ、再訪問や他の人へのおすすめ口コミなども期待できます。ぜひハッシュタグを活用してみましょう。
加えて、ひとつひとつの投稿に位置情報を付けていることもポイント。
位置情報の付いた投稿はInstagramの地図検索機能で表示され、よりたくさんの人に旅館を見つけてもらいやすくなるため、必ず旅館に関する位置情報をInstagramの投稿に追加しておきましょう。
こちらの旅館は群馬県の重要文化財にも指定されており、「千と千尋の神隠し」のイメージモデルの一つでもあるようです。
素晴らしい外観やお料理の魅力が投稿から存分に伝わるので足を運んでみたい気持ちが膨らみます。
ぜひ旅館の魅力が最大限に伝わるような投稿になるよう意識してみましょう。
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会津芦ノ牧温泉 大川荘
続いてご紹介するInstagramで参考にしたい旅館アカウントは「会津芦ノ牧温泉 大川荘」さんです。
画像:会津芦ノ牧温泉 大川荘(@aizu_ookawaso) | Instagram
- Instagramアカウント:会津芦ノ牧温泉 大川荘(@aizu_ookawaso)
- フォロワー数:約3,400人(2021年11月現在)
こちらのInstagramアカウントは全体的に旅館の詳細がすみずみまで記載されており、初めて見た人にとってもとても分かりやすいことがポイントです。
例えば、
-
- 温泉やお部屋の様子が載せてあり旅館全体のイメージができる
- イベントや温泉入浴日についても説明しており、事前に確認できるようにしている
いざ行ってみると入浴時間が過ぎていたり館内に入れないなどの問題が生じることがありますよね。
そこで館内情報について詳しく記載しているため、お客様は事前に確認することができます。
また、旅館の公式ホームページで検索しなくても、Instagramに詳細が載せてあるのですぐ確認できるメリットも。
最近では、Instagramで「テキスト検索」が導入されたため、キャプション(テキスト欄)にも旅館の名前を入れたり、詳しい情報を記載してInstagram内の検索最適化を進めましょう。
他にも、
- 旅館周辺の景色がわかる
- 画像が色鮮やかで見やすい
- プロフィールに問合せボタンを追加している
など、旅館への集客上のポイントがあります。
プロフィールに「問合せボタン」を追加することで、Instagramを見た人がそのまま電話したりメールを送って問合せできるようになっているため、例えば季節の催し物やイベントなど気になる投稿を見た時にすぐ連絡できるように配慮されています。
「大川荘」は旅館周辺に緑が多く、秋であれば露天風呂から紅葉を眺めながら入ることができることを投稿から見ることができるので、「ぜひ行ってみたい!」という気持ちを高めていますね。
お客様にとってより泊まった際のイメージが沸きやすいので、館内の写真では伝わりづらいようなお部屋やお風呂からの景色にも注目して紹介してみましょう。
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宝来温泉 奈良パークホテル(旅館)
続いてご紹介するInstagramで参考にしたい旅館アカウントは「宝来温泉 奈良パークホテル(旅館)」さんです。
画像:宝来温泉 奈良パークホテル (旅館)【公式】(@nara_park_hotel) | Instagram
- Instagramアカウント:宝来温泉 奈良パークホテル (旅館)【公式】(@nara_park_hotel)
- フォロワー数:約1,100人(2021年11月現在)
こちらの旅館はメディアにも掲載されるほどお料理や館内が広々としている魅力があり、魅力がInstagramの投稿に詰まっています。
- 周辺の観光スポットの様子を見ることができる
- お食事やお部屋の紹介が詳しい
などの魅力がたくさん感じられます。
周辺の観光スポットの様子がわかるので旅行の楽しみが広がりますね。
また他のアカウントでお料理などの詳細まで掲載されていることは珍しいですが、こちらのアカウントでは献立の一覧が細かく掲載されておりお客様にとってとても分かりやすいものになっています。
お料理のテイクアウトについての詳細をストーリーズでカテゴリー別に紹介している点はユニークなポイントです。
旅館以外にもさまざまな情報が満載なので、旅行の楽しみも膨らみますね。
インスタグラムの「イベント告知機能」をつかっておせち料理の販売開始を紹介しており、ハイライトにも掲載してわかりやすく表示して集客も行っています。
インスタグラムのイベント告知機能は予定されている旅館のイベントを知ってもらうのに役立ち、集客の強い味方になりますので、ぜひ活用してみてください。
※イベントは投稿する前のキャプション入力の画面で「イベントを追加」から設定できます。
京屋旅館|名古屋|ホテル
最後にご紹介するInstagramで参考にしたい旅館アカウントは「京屋旅館|名古屋|ホテル」さんです。
画像:京屋旅館 | 名古屋 | ホテル(@kyoya_ryokan_nagoya) | Instagram
- Instagramアカウント:京屋旅館 | 名古屋 | ホテル(@kyoya_ryokan_nagoya)
- フォロワー数:約2,100人(2021年11月現在)
こちらのInstagramアカウントで特徴的なのは、縦一列ごとにテーマを分けて統一感を出している点です。
すべての投稿を旅館の紹介とするのではなく、
- 旅館紹介
- 観光地紹介
- グルメスポット紹介
の3つに軸をおいており、旅館メインというよりも、名古屋旅行・観光のお供として旅館を活用してもらうコンセプトで運営されています。
旅館、観光地、グルメ情報はそれぞれ丁寧に紹介されており、見た人が実際に訪れる際に欲しい情報満載で役に立つため、フォロワーにメリットを感じてもらいやすくなっています。
旅館としてのアカウントの世界観を崩すことなく「グルメアカウント」「旅行アカウント」の側面も取り入れることで名古屋観光に興味ある人を広く集客しているのはとても参考になりますね。
旅館の魅力を前面に出すのももちろんよいですが、旅行する人の立場に立ち「どのような情報があると旅行者として嬉しいか」を深く考えてInstagramアカウントを運用してみましょう。
まとめ
Instagramで参考にしたい旅館アカウントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ひとつひとつのアカウントが興味を持つ内容のもので思わず足を運んでみたくなりますね。
Instagramを上手く活用しているアカウントには、お客様が旅館に行ってみた際のイメージが沸きやすいポイントをたくさん取り上げている特徴があるので、さまざまな視点から注目して興味が沸くような投稿を心掛けてみましょう。
Instagramを上手く活用することでたくさんのメリットがありますが現在Instagramを活用している旅館は多くないので、ぜひInstagramを利用したアカウント運用の参考にしてみてください。
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