おうち時間を中心に過ごしてきた緊急事態宣言も明け、多くの人々の外出をする機会が増えてきました。
普段の生活場所とは少し離れた観光地に出かける人はもちろん、最近では“ホテルステイ”をメインに楽しむ人々を多く見かけます。
インスタグラムでは、実際にホテルに訪れた人々の投稿に加えホテルの公式アカウントからも多く情報発信されており、より身近にホテルの魅力を知ることができるようになっています。
今回は、今大人気のホテルステイに関連して、インスタグラムで魅力を発信し集客しているホテルのインスタグラムアカウントについて紹介しています。
インスタグラムで集客する際に参考にしたいポイントもあわせて紹介していますので、宿泊施設への集客にInstagramを活用している方はぜひ参考にしてみてください。
ホテルのインスタグラムの企業アカウント3選
それではさっそく、ホテルのインスタグラム企業アカウントを3選紹介していきます。
ホテルニューオータニ
最初にご紹介するホテル業界のインスタグラム企業アカウントは「ホテルニューオータニ」さんです。
画像:@hotelnewotanitokyo|Instagram
インスタグラムアカウント:@hotelnewotanitokyo|Instagram
フォロワー数:約5.6万人(2021年11月時点)
ホテルニューオータニさんのインスタグラムを覗くと、色とりどりのきらびやかな投稿が多くみられます。
- 季節によって異なる様々なイベントの様子
- お取り寄せスイーツの案内
- ランチ・ディナーの料理の紹介
など素敵な情報が盛りだくさんです。
また、ホテルの様子だけでなく“シェフによるお料理インスタライブ”の配信も行っており、家庭にいながらシェフの本格レシピを学べるコーナーはフォロワーの方々に大人気。
インスタライブなど「ココでしか見ることができない限定コンテンツ」はファンを増やすうえで大変効果的です。
プロフィール画面のURLから簡単に予約サイトへアクセスができる工夫もされており、インスタグラムを通してホテルに関する情報はもちろん、さまざまな魅力を簡単に知ることができます。
そのほか、Instagramリールによるショートムービーで新規ユーザーを集客したり、Instagramまとめ機能をつかってコンセプトごとに投稿をまとめて紹介しているなど、Instagramをフル活用しています。
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ザ・プリンス パークタワー東京
次にご紹介するホテル業界のインスタグラム企業アカウントは「ザ・プリンス パークタワー東京」さんです。
画像:@princeparktowertokyo|Instagram
インスタグラムアカウント:@princeparktowertokyo|Instagram
フォロワー数:約3.4万人(2021年11月時点)
ザ・プリンス パークタワー東京さんのインスタグラムには、一目見ただけで誰しもが一度は訪れたいと思うようなおしゃれで素敵な写真が並べられています。
Instagram投稿では、期間限定のイベントや食事メニュー、挙式やホテルステイに関する情報が美しい写真とともに紹介されているだけでなく、ストーリーズ機能を使用してホテルの「今の様子」を切り取ってお届けするなど魅力の詰まった情報発信が多く行われています。
ホテルの訪問目的には
- 料理を楽しみたい
- 客室でゆっくりしたい
- 雰囲気に酔いしれたい
など様々なものがありますが、ザ・プリンス パークタワー東京さんのInstagramでは、ホテルの魅力をバランスよく発信してどのようなニーズにも刺さりやすいように配慮されています。
また、24時間で消えてしまうInstagramストーリーズをプロフィール上に残すことのできる「ハイライト」機能も活用しています。(プロフィール下の丸いアイコン群)
ハイライト機能を使って知りたい情報別にカテゴリーを分けているため、自身の気になる情報や実際に今行われているイベントについて知りたい情報だけをより深く詳しく知ることができます。
写真だけでなく、動画での発信をしている点もポイントの一つです。
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ザ・リッツ・カールトン東京
最後にご紹介するホテル業界のインスタグラム企業アカウントはザ・リッツ・カールトン東京です。
画像:@ritzcarltontokyo|Instagram
インスタグラムアカウント:@ritzcarltontokyo|Instagram
フォロワー数:約2万人(2021年11月時点)
ザ・リッツ・カールトン東京さんのインスタグラム投稿には、ホテルの情報はもちろん、取り扱っているさまざまなアイテムやこだわりある食事メニューについてとても細かく紹介されています。
日本語での文章に加え、キャプション(テキスト)欄には英語での文章も記載しているため、日本人だけでなく海外の方もインスタグラムを通して情報を得ることができるように配慮されています。
海外からのインバウンド旅行客を集客する場合は、英語による記載は必須と言えるので、海外旅行客がメインターゲットであれば英語文章もぜひ取り入れたいポイントです。
また、お客様が「#RCMemories」のハッシュタグと共に滞在中の忘れられない思い出をインスタグラムに投稿してもらうことで、ホテルについての投稿(UGC)の獲得も狙っている様子。
Instagramには地図上で話題のスポットを検索できる「地図検索」がリリースされ、ホテルの位置情報がついたUGC獲得も今注目が高まっています。
心に残った景色や素敵な写真を共有できるだけでなく、ホテルを実際に訪れていない人々にもザ・リッツ・カールトン東京の魅力を見てもらえることができます。
たとえば上記の投稿は人気のインスタグラマーがホテルを訪れてくれたInstagram投稿を自社のインスタグラムアカウントで紹介し、魅力的なコンテンツを増やしています。
UGCが増えることでホテルの話題性をアピールできるなどさまざまなメリットがありますのでぜひホテルに関するハッシュタグ付き・位置情報つきの投稿を促していきましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ホテルの運営するインスタグラムの企業アカウントを3つ紹介しました。
それぞれのホテルがインスタグラムを通して独自の方法で情報発信やホテルの魅力を多くの人々に伝えていることがわかりました。
文章と写真の投稿に加え、ストーリー機能やハイライト、ホームページに訪れやすい工夫など、さまざまな方法をぜひ参考にして役立ててみてください。
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