スマートフォンが普及した近年、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や動画共有サービスの利用者が増加しています。SNSや動画共有サービスでは、多数のフォロワーを抱え多くのユーザーに対して大きな影響力を持つ「インフルエンサー」と呼ばれる人々も活躍するようになりました。
インフルエンサーが持つ影響力の大きさはマーケティング業界においても注目度が高く、近年、インフルエンサーを起用した「インフルエンサーマーケティング」を実施する企業や団体が増えています。
実際に利用した人のレビューやクチコミなど生の意見が重要視されることからSNSや動画共有サービスを活用したマーケティングとの相性が良い旅行・観光業界においてもインフルエンサーマーケティングは盛んに行われています。
そこで今回は人気SNSであるInstagramとYouTubeを利用し実施されたホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例をご紹介してまいります。
事例ごとに特徴や工夫されている点もあわせてご紹介いたしますので、ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティングを企画する際の参考として、ぜひ、ご活用ください。
▼あわせてチェック▼
インフルエンサーマーケティングの基礎から成果を出す実践方法のすべて
目次
【Instagram】ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例
それでは早速、ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例をご紹介してまいりましょう。
はじめに、Instagramを利用して実施されたホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例をご紹介いたします。
清流荘
最初にご紹介するInstagramを利用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例は、伊豆の蓮台寺温泉旅館「清流荘」による事例です。
清流荘は源泉かけ流し温泉に加え、天然温泉プールやガーデンスパも楽しめるジャパニーズスタイルのリゾート温泉旅館です。
この投稿をInstagramで見る
こちらで起用されているインフルエンサーは、美容管理栄養士、ビューティーアドバイザーとして活躍中の人気インスタグラマー「土屋まな(@mana.tcy)」さんです。
土屋まなさんはInstagramにてフォトジェニックなグルメの投稿に加えて自身のファッション・美容関連の投稿も数多く掲載。その専門性や端麗な姿が多くの人を魅了し、2020年7月現在7.3万人のフォロワーを獲得しています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
こちらの事例ではPR投稿が2つに分けられており、それぞれ旅館の異なった特徴が紹介されています。
1つ目の投稿はメイン施設であるプールや客室の温泉、ラウンジの様子を。2つ目の投稿は、旅館の絶品グルメをメインにそれぞれ紹介しています。
インフルエンサーによるPR投稿は通常1回行う場合が多いですが、本事例のように複数回にわたり投稿をしてもらうことで、フォロワーへの露出・タッチポイントをシンプルに増やせる効果があります。
また、2つの投稿の1枚目にはご自身の水着姿を披露しており、温泉プールや旅館の良さを訴求しつつユーザーの目を引き投稿に興味を持ってもらう工夫も見られます。
PR投稿でありながら普段の平均エンゲージメントよりも高い「いいね!」「コメント」を獲得していることからも、インフルエンサーと旅館の相性がよく大きく注目されたPR事例といえるでしょう。
yoin hotel
続いてご紹介するInstagramを活用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例は、京都・祇園にあるホテル「yoin hotel」による事例です。
「yoin hotel」は京の優雅さを感じさせられる品の良いナチュラルで客室や施設が特徴のホテルで、ホテル名にもあるように上質な旅の余韻に浸る安息の時間を過ごすことをコンセプトとしているホテルです。
この投稿をInstagramで見る
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在約7.2万人のフォロワーを持つ人気インスタグラマーの「田尻夏樹(@tajiri_natsuki)」さんです。
田尻夏樹さんはダイエットアドバイザーや化粧品検定、温泉ソムリエなどの資格を持っているインフルエンサーで、主に旅行関連の投稿をされています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
PR投稿では2人の友人と一緒の女子旅で「yoin hotel」での宿泊を楽しむ様子が投稿されており、落ち着いた雰囲気のお部屋やロビーフロントにあるバーカウンターが写真で紹介しているほか、キャプションではホテルを利用し楽しんだ感想が述べられています。
女子旅では「くつろぎの時間」「ラグジュアリーな非日常」を得られるかが、宿泊先としてホテルを選んでもらうための重要な要素になります。
その点、本PR投稿では広い部屋の雰囲気、フリードリンクを楽しめるバー、そして楽し気な大人女子の様子を魅力的に訴求しており、ターゲットとするユーザーの興味をうまく引き出しています。
また、インスタグラマーとコラボして予約時に「インスタを見た」と伝えると高級ワインがプレゼントされる特典も集客に貢献しています。
旅行好きであり大人の女性の落ち着いた雰囲気であるインフルエンサーとホテルの世界観とマッチしたインフルエンサーマーケティングの成功事例と言えるでしょう。
有馬温泉 元湯 古泉閣
Instagramを活用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例として続いてご紹介するのは、兵庫県の神戸市北区有馬町にある温泉旅館「古泉閣」による事例です。
「古泉閣」は広々とした庭園に囲まれた敷地の中、温泉や懐石料理・西洋料理・精進料理などを楽しむことができるほか、ロッジタイプのお部屋での宿泊やバーベキューなどを楽しむこともできる旅館です。
この投稿をInstagramで見る
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在約5.9万人のフォロワーを持つインスタグラマー「今堀絵里(@eriimahori)」さんです。
今堀恵理さんはモデル・タレントとして活躍されているほか、月間15万PVを誇るブロガーでもある方。Instagramではグルメやスイーツ、ファッション・美容・ダイエット・旅行など様々なジャンルの投稿をしています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
PR動画では「古泉閣」にて日帰りで楽しむことができる「温泉とDinnerのセット」を紹介しており、ロッジレストランでグルメを楽しむ様子や温泉を楽しむ様子が写真と動画で紹介されています。
特に、温泉旅館のメインとなるお風呂場の様子も動画で紹介しているため、温泉の雰囲気が丁寧に伝わってくる構成です。
また、ホテルや旅館の「位置情報タグ」もつけられています。
位置情報タグをタップすることでホテル・旅館の場所がわかる他、ホテル・旅館に関する別ユーザーのInstagram投稿も一覧で見ることができるため、施設の魅力を知ってもらうためにも必ず追加するようにしましょう。
写真・動画・文章と情報量が多く、「古泉閣」の魅力がはっきり伝わってくるPR投稿がされたインフルエンサーマーケティング事例です。
関連記事
絶対に抑えるべきインスタグラム集客4つのポイントと企業の実践事例
東京ステーションホテル
次にご紹介するInstagramを活用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例は、日本ホテル株式会社が運営するホテルのひとつ「東京ステーションホテル」の事例です。
「東京ステーションホテル」は東京都千代田区丸の内にあるホテルで、瀟洒なヨーロピアンクラシックデザインが特徴のホテルです。宿泊施設としてだけでなくウェディングやミーティング・パーティーの会場を設けており、フィットネスやスパも楽しむことができます。
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在約5.4万人のフォロワーを持つインスタグラマーの「冨張愛(@megumitomihari)」さんです。
ファッションスタイリストのお仕事をされており、Instagramでは主にファッションコーディネートやグルメなどの投稿をされています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
PR投稿では「東京ステーションホテル」で開催されていた「スカイベリーフェア」を紹介しています。(「スカイベリー」は栃木県で開発されたブランドいちご。)
「スカイベリーフェア」で楽しむことができた様々なスイーツが数多くの写真で紹介されており、写真の美しさも相まって非常に食欲のそそられるPR投稿となっています。
旅行でホテルや旅館を訪れる醍醐味として「グルメ」も重要な要素です。
グルメをPRしてもらうのなら「グルメインスタグラマー」というのは王道ですが、本事例のように自社ブランドの世界観とマッチする別ジャンルのインフルエンサーを起用することでも、集客したいターゲットユーザーへ的確に情報を届けることができます。
インフルエンサーの「フォロワー属性」を加味しつつ、ターゲットとなるユーザーを多く抱える自社ブランドと相性の良いインフルエンサーを起用してPR効果を高めていきましょう。
関連記事
是非コラボしたい!人気のグルメインスタグラマー・ユーチューバー10名
レンブラントホテル厚木
最後にご紹介するInstagramにおけるホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例は、レンブラントホールディングスのグループ会社でホテルの管理・運営を行っている株式会社レンブラントホテルマネジメントが運営するホテルのひとつ「レンブラントホテル厚木」の事例です。
「レンブラントホテル厚木」は神奈川県の厚木市にあるホテルで、ビジネスからレジャー、カップルまで様々なプランが利用できます。
この投稿をInstagramで見る
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在約6.4万人のフォロワーを持つインスタグラマーの「canana(@canana_kanako)」さんです。
Instagramでは美容関連やファッション・アクセサリー、グルメなどを投稿しています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
朝は朝日を浴びながら、夜は雰囲気の良いランタンの光に囲まれながらヨガを体験する様子や、朝食でビュッフェを楽しむ様子など、計10枚の写真を通して丁寧にレビューしています。
また、本PR投稿はキャプションがとても丁寧である点も特徴的。
メインであるヨガに関しては安心して体験できることやヨガの先生が気さくで触れ合いやすいことでヨガ初心者でも参加しやすいことがアピールされています。
また、「厚木」というホテルの立地についても「東京からすぐだし何でも揃っていて便利です」とのコメントでアピールしており、見ているユーザーの訪問に対する心理的なハードルを取り除く配慮も見られます。
さらに客室のベッドや女性が喜ぶスキンセット・アメニティセットについても言及しており、都心を離れてゆっくり心を落ち着かせる宿泊プランを大変魅力的に訴求しています。
フォロワーの疑問や不安を先回りして情報を発信しているインフルエンサーは、フォロワーからの信頼も厚く、PR効果も高いものとなります。
インフルエンサーを選定するときは、過去のPR投稿も確認し、丁寧な内容のPRをしてもらえるかも加味して起用していきましょう。
関連記事
人気の旅行系インスタグラマー(インフルエンサー)10名と企業タイアップ事例まとめ
【YouTube】ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例
次に、YouTubeを利用して実施されたホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例をご紹介いたします。
パラダイスシティ
はじめにご紹介するYouTubeでのホテル・旅館をPRしたインフルエンサーマーケティング事例は、韓国・仁川にある複合リゾート施設「PARADISE CITY(パラダイスシティ)」の事例です。
「パラダイスシティ」は韓国トップの統合リゾート事業者「パラダイスグループ」と日本の大手アミューズメント事業者「セガサミーホールディングス株式会社」による合弁事業で、宿泊施設や飲食店、ショッピング施設の他、日本では体験することのできないカジノをはじめとしたエンタテインメント施設を楽しむことができます。
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在メインチャンネルにおいて約542万人のチャンネル登録者数を誇る大人気グループユーチューバー「東海オンエア」です。
東海オンエアは6人のメンバーからなるユーチューバーで、様々なジャンルのバラエティ豊かな企画動画を投稿し若い世代を中心に多数の視聴者から支持されています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
PR動画では東海オンエアが「パラダイスシティ」の各施設を体験する様子が公開されています。
展示されているアートや遊園地、プールやスパなどの施設を東海オンエアらしくとても賑やかな様子で楽しんでいます。
動画の最後にはプレゼント企画の紹介もあり、非常に訴求力の高い内容となっています。2020年7月現在の動画再生数は約391万回に上り、高評価数は約5.6万件であるのに対して低評価数は約1,600件ほどと非常に大きな反響と高評価を得ているPR動画です。
日本からの旅行客を獲得するための認知拡大・集客を目的とした本インフルエンサーマーケティング施策ですが、もう一つ、SEO(検索エンジン最適化)にも効果がみられます。
以下は2020年7月時点、Google検索にて「パラダイスシティ」のキーワードの検索結果です。Google検索結果に本動画がピックアップされて検索結果に上位表示されています。
画像:Google検索結果
検索エンジンでは従来までのテキストベースのサイト以外に、YouTube動画も検索結果に表示されるようになっています。
自社ブランドを表すYouTube動画が検索結果に表示されることで、ユーザーが動画を閲覧し、さらに自社ホテルへの興味関心を高めることにつながりますので、現代ではYouTube動画マーケティングも重要です。
広告費をかけず長期的に検索エンジンからの流入が狙えるため、人気ユーチューバーの起用をはじめとしたSEOを意識した動画コンテンツ作りもホテル集客のために行ってみましょう。
関連記事
YouTube動画マーケティング3つの手法の特徴と成功事例、効果を出すポイントなど徹底解説
勝浦ホテル三日月
次にご紹介するYouTubeを活用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例は、千葉県の勝浦市にあるホテル「勝浦ホテル三日月」の事例です。
「勝浦ホテル三日月」は勝浦湾に面したホテルで勝浦湾を望む展望温泉や様々な種類のスパやプールを楽しむことができる絶景スパ、豪華な海の幸を楽しむことができる料理が特徴のホテルです。
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在メインチャンネルにおいて約81万4,000人ものフォロワーを持つ人気ユーチューバー「鈴川絢子」さんです。
鈴川絢子さんはお笑いタレントでもあり、2人の男の子のお母さんでもあり、YouTubeでは主に2人のお子さんと親子で過ごす日常の様子やお出かけ・旅行の様子などを投稿しています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
PR動画では2人のお子さんと一緒に親子で「勝浦ホテル三日月」訪れホテルの紹介をしています。
海が見えるお部屋の様子や海の幸を使った料理、スパやプールを楽しむ様子が観られるほか、身長制限があり利用する様子を撮影されてはいないもののホテルの大きな魅力のひとつである水上アスレチック「On the sea」もしっかりと紹介。ホテルの魅力が詰まった内容となっています。
「子供が騒いでも心配ない」「家族で気兼ねなく来れる」「子供が遊べるスペースも豊富」など、実際に育児をしているママが感じたメッセージは訴求力が高く、視聴しているユーザーの共感を生み出してホテルの興味関心を高めてくれます。
2020年7月時点、本動画は137万再生を突破しており、ファミリー向けの設備やサービスを子供と一緒に楽しむ姿を前面に押し出すことで、育児をする親世代が「子供を連れていってあげたい!」と思えるPRを実現しました。
山陰・三朝温泉 三朝館
続いてご紹介するYouTubeを活用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例は、鳥取県の東伯郡三朝町にある旅館「三朝館」の事例です。
「三朝館」は三朝の豊かな自然に囲まれた旅館で天然温泉を使った日本庭園風呂や様々な旬の食材を使った料理、落ち着きのある和風の客室が特徴的な旅館です。
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在約14.8万人のフォロワーを持つユーチューバーの「わたなべ夫妻」です。
チャンネル名のとおりご夫婦で活動されているユーチューバーでいつも仲の良いご夫婦の様子が大変人気です。日常の様子や旅行、キャンプや車中泊の動画を主に投稿されています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
わたなべ夫妻が「三朝館」にて夫婦水入らずで貸し切りの温泉に入ったり、高級松葉ガニを使った料理やお酒を楽しむ様子はとても微笑ましく旅館の魅力を引き立てます。
旅館施設だけでなく三朝町内を観光する様子も撮影されており、三朝の魅力がたっぷり詰まったとても良い内容のPR動画です。
わたなべ夫婦のようにキラキラと飾らず、リアルな表情・感情を見せてくれるインフルエンサーは多くの人の共感を生み出してくれます。
本事例は、わたなべ夫婦のチャンネル登録者数をはるかに超える46万再生を獲得していることからも、飾らない夫婦の楽しそうな旅行の様子に共感したユーザーが多く話題になったことが伺えます。
SNS・インフルエンサーマーケティングは「共感マーケティング」と言われるほど、ユーザーの共感をいかに生み出すかが成功のカギになり、費用対効果の向上にもつながりますので、ターゲットの共感を生み出せるインフルエンサーを選定するように心がけましょう。
ホテルニューオータニ
YouTubeを活用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例として次にご紹介するのは、日本の大手ホテルチェーン「株式会社ニュー・オータニ」が運営するホテルのひとつ「ホテルニューオータニ」の事例です。
「ホテルニューオータニ」は1964年開催の東京オリンピックを前に来訪する多数の外国人を迎えるために建設された歴史的なホテルです。結婚式場やレストラン、スパやジムのほか買い物を楽しむことができるショッピング施設など多岐にわたる施設を館内に擁するプラザ型ホテルというコンセプトで知られています。
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在メインチャンネルにおいて約14.6万人のチャンネル登録者を持つユーチューバーの「わっきー」さんです。
わっきーさんはグルメ関連の動画を主に投稿されているグルメ系ユーチューバーであり、日本各地の飲食店で食べられるグルメの紹介を始め、デリバリーグルメやインスタント系の食品に至るまで様々な種類の料理の紹介動画を投稿されています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
PR動画では期間限定で「ホテルニューオータニ」内の飲食店「ガーデンラウンジ」で提供されるわっきーさん監修のメニュー「牛フィレステーキサンド」を紹介しています。
「牛フィレステーキサンド」以外にも他のインフルエンサー・著名人が監修している限定メニューをいくつも紹介しており、グルメファンならぜひ「ホテルニューオータニ」を訪れて食べてみたいという魅力が感じられる内容になっています。
料理がとても美味しそうに見える撮影技術の高さも注目したいポイントです。
複数のインフルエンサーを同時期に起用することでそれぞれのインフルエンサーのフォロワーに対して同時にPRを実施できるため、高い集客効果が期待できます。
グルメ専門のインフルエンサーが監修したグルメを是非食べてみたいという人も多いため、人気のインフルエンサーとコラボした企画・製品・サービスもインフルエンサーマーケティングのアイデアとしてぜひ検討してみましょう。
ホテル サンリオット北浜
最後にご紹介するYouTubeを活用したホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング事例は、大阪府や京都府でホテルの運営を行っている企業「株式会社SANTAVEL」が運営するホテルのひとつ「ホテル サンリオット北浜」の事例です。
「ホテル サンリオット北浜」は大阪市内にあるレトロとモダンを兼ね備えたオシャレで可愛らしいデザインが特徴のホテルです。
こちらの事例で起用されているインフルエンサーは、2020年7月現在約3万人のフォロワーを持つユーチューバー「フウタ」さんです。
フウタさんのYouTubeチャンネル「フウタの格安ホテル日記」では、そのチャンネル名のとおり低価格で宿泊することができるホテルの紹介動画を主に投稿しています。
低価格ながらもオシャレで魅力的なホテルが紹介されており、若年層から特に支持されています。
インフルエンサーマーケティングのワンポイント解説
PR動画内では「ホテル サンリオット北浜」最上階の「Partyスイートルーム」に宿泊し、ルームツアーにより部屋内の各所やアメニティ、パジャマやベッドを丁寧に紹介しています。
「Partyスイートルーム」はカラオケが設置されているという部屋で防音もされているという大変ユニークな部屋で、動画内でも大声でカラオケを楽しむ様子が映されています。
ホテルの魅力や楽しみ方を余すことなく視聴者に伝える内容となっており、ターゲットである学生に刺さるとても良いPR動画であると言えるでしょう。
動画の再生数や高評価・低評価数からも非常に好評な動画コンテンツを作ることができたインフルエンサーマーケティングの事例です。
関連記事
YouTubeで人気の旅行系ユーチューバー(インフルエンサー)10名と企業とのタイアップ事例
まとめ
写真や映像で視覚面から訴求することができるという点でSNSやYouTubeは非常に有利なマーケティングツールです。
特に時間や距離、金銭などの面で気軽に訪れることの難しいホテルや旅館などの宿泊施設、観光施設を利用者目線で見られるというのは、利用する施設を選定する際に大きな決め手となり得る情報です。
加えてインフルエンサーによる信頼性の高い施設の紹介やレビュー、利用した感想などの「生の声」は旅行情報誌や旅行情報サイトではなかなか得ることが難しい情報でもあります。そういった点でホテルや旅館にとってインフルエンサーマーケティングは相性が良く、とても大きな効果が期待できるマーケティング手法です。
宿泊施設のマーケティングを担当されており効果的なマーケティング方法をお探しの方は、この機会にぜひインフルエンサーマーケティングの実施を検討されてみてはいかがでしょうか。
▼あわせてチェック▼
インフルエンサーマーケティングの基礎から成果を出す実践方法のすべて
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
- 施策目的に最適な「本物の」インフルエンサーキャスティング
- インフルエンサーのマネジメント
- PR実施ディレクション
- 下書きチェック、ステマ防止
- 効果分析レポーティング
まで、ワンストップで提供させていただきます。
インフルエンサーの過去PR成果データも豊富に蓄積されていますので、高い成果が期待できる目的に沿ったインフルエンサー選定・施策の実現が可能です。
貴社に親和性の高いインフルエンサーのリストとお見積も無料でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601