SNSが普及している現代では、インフルエンサーを起用したPR施策を行う企業も多く、インフルエンサーマーケティングは一般的な広告手法となっています。
そんな中、インフルエンサーを起用したPRを実施した際に、PR投稿を別の形で再度利用する「二次利用」をすることで、さらなる広告効果を引き出す工夫が注目されていることをご存知でしょうか。
そこで今回この記事では、インフルエンサー投稿の二次利用事例をご紹介していくので、今後のインフルエンサーマーケティング実施の際にぜひお役立てください。
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目次
インフルエンサー投稿の二次利用とは?
はじめに、インフルエンサー投稿の二次利用について簡単に解説していきます。
インフルエンサー投稿の二次利用とは、タイアップなどを実施した際にインフルエンサーが投稿した写真を、
- LP(ランディングページ)
- 自社ウェブサイト
- SNSアカウント
などで再度利用することを指します。
二次利用をすることで、SNS以外でも投稿を活用できるほか、素材撮影の手間を省略できるといったメリットがあります。
また、二次利用に関する詳しいメリットや注意点について気になる方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。
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インフルエンサー投稿の二次利用事例まとめ
それでは続いて、インフルエンサー投稿の二次利用事例を3つの活用方法に分けてご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.LPへの掲載:発酵黒豆
最初にご紹介するのは、「はつらつ堂」が実施したインフルエンサー投稿の二次利用事例です。
はつらつ堂は、健康食品の製造・販売を行う企業であり、徹底した品質管理と多様なニーズに応える商品展開が特徴。
そんなはつらつ堂は、展開する商品の一つである「発酵黒豆」のLPにインフルエンサーの投稿掲載する形で投稿の二次利用をしています。
上記の事例では、黒豆を発酵させた無添加ドリンクである「発酵黒豆」のLPの中でインフルエンサーの投稿を紹介し、商品の説得力を増すために二次利用をしていることが確認できます。
ターゲット層にとって憧れや参考になるインフルエンサーがSNS上で紹介している様子をLPに掲載することで、購入の後押しとなる効果を期待できるでしょう。
2.自社サイトへの掲載:BASE FOOD
続いてご紹介するのは、「BASE FOOD」が実施したインフルエンサー投稿の二次利用事例です。
BASE FOODは、”かんたん・おいしい・からだにいい”がコンセプトの完全栄養食ブランドであり、パンやパスタ、クッキーなどラインナップも幅広く展開していることが特徴。
そんなBASE FOODは、アンバサダーとして起用したインフルエンサーの投稿を自社サイトに掲載する形で投稿の二次利用をしています。
上記の事例では、ウェブサイトの中でインフルエンサーの投稿をまとめて紹介しており、リアルな感想が気になるユーザーへのアプローチとして投稿を二次利用していることが確認できます。
BASE FOODのようなリピート通販の業態は、「メディアで話題!」や「専門家も推薦」などといった第三者からの推奨によって消費者の購買行動を促すことが売上増加に効果的です。
そのため、上記のように「Instagramで話題」といった文言とあわせて実際の投稿を表示することは、新規顧客の開拓やリピーターの創出に貢献する取り組みといえるでしょう。
3.自社SNSアカウントで紹介:コープ化粧品
最後にご紹介するのは、「コープ化粧品」が実施したインフルエンサー投稿の二次利用事例です。
コープ化粧品は、ユーザーの声に耳を傾けた商品開発が特徴の化粧品ブランドであり、基礎化粧品やメイクアイテムを展開しています。
そんなコープ化粧品は、インフルエンサーの投稿を自社アカウントで紹介する形で投稿の二次利用をしています。
上記の事例では、美容系インフルエンサーである「SERINA」さんの投稿を自社アカウントでも投稿することで、一つの投稿でより多くのリーチ数を獲得する試みが確認できます。
二次利用をすることにより、投稿を新しく作成する手間を省略できるため、
- 安定したSNSアカウント運用
- 高品質な投稿
などを実現しやすく、手軽にアカウントを成長させたい場合に有効な方法といえるでしょう。
まとめ
今回この記事では、インフルエンサー投稿の二次利用事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
投稿の二次利用は、一度のタイアップ投稿で複数回の広告施策を実施できる費用対効果の高い広告手法です。
そのため、二次利用のコツや上手い活用方法を身につけることで、広告宣伝費を減らすことや効率的な広告運用につながるでしょう。
また、インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、インフルエンサー投稿の二次利用が可能なことはもちろん、中間マージンを極力排除した低コストが特徴のFind Modelにぜひご相談ください。
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