SNSの普及とともにインフルエンサーマーケティングの重要性が急速に増していますが、いざインフルエンサーマーケティングを実施しようと思っても、
「自社に合ったインフルエンサーがなかなか見つからない…。」
「効率よくインフルエンサーを探せるサービスってないの?」
などといった疑問や問題を抱えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回この記事では、インフルエンサーを検索する際に役立つツール・サイトをまとめてご紹介していきます。
ぜひこの記事を最後まで読んで、インフルエンサーマーケティングを成功させるための重要な要素であるインフルエンサー選定をスムーズに進めましょう!
目次
インフルエンサー検索に役立つツール・サイト5選
それではさっそく、インフルエンサー検索に役立つツール・サイトをまとめて5つご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.REECH DATABASE
画像:REECH DATABASE | インフルエンサー検索・分析・管理ツール
まず最初にご紹介するのは、「REECH DATABASE」です。
REECH DATABASEは、30万アカウント以上のインフルエンサーデータに加えて、1億件以上の膨大な投稿データが蓄積されていることが特徴のインフルエンサー検索サービス。
またソート項目が豊富なため、希望する特徴に当てはまるインフルエンサーを素早く見つけ出しやすいことも魅力であり、フォロワーのデモグラフィックやPR投稿の検索も可能です。
それに加えて、REECH DATABASE上でインフルエンサーにメッセージを送信することも可能なため、インフルエンサーとのコンタクトにかかる時間を大幅に削減することができるでしょう。
【料金】:30,000円~/月
【対応SNS】:Instagram/YouTube/TikTok/Twitter
【主な機能】:検索/分析/管理/コンタクト/レポート化 など
【公式HP】:https://reech.co.jp/
2.iCon Suite
画像:インフルエンサーマーケティングデータベース iCON Suite
続いてご紹介するのは、「iCon Suite」です。
iCon Suiteは、ブランドの広報・マーケティング担当者や広告代理店のプランナー向けのインフルエンサーマーケティングツール。
インフルエンサーのフォロワーやエンゲージメント、デモグラフィック情報をもとにインフルエンサーを検索することが可能なほか、インフルエンサー選定に係る全10個の機能を備えており、インフルエンサーマーケティングを始める環境を整えやすいことが魅力といえます。
また、機能に制限はあるものの無料のトライアル版も提供されているので、気になる方はまずトライアルに申し込んでから利用するのがおすすめです。
【料金】:55,000円~/月(無料トライアル版あり)
【対応SNS】:Instagram/YouTube/Twitter
【主な機能】:検索/影響力分析/関連地域検索/リスト作成 など
【公式HP】:https://lp.icon-suite.com/
3.klear
画像:Klear(クリアー) - インフルエンサーマーケティング・SNS分析ツール
続いてご紹介するのは、「klear」です。
klearは、TwitterやInstagram、YouTubeといった主要SNSのほかにブログからもインフルエンサーを見つけ出せることが特徴のサービスであり、ジャンルや地域、フォロワー数などからインフルエンサーが自社に適しているかどうか確認できます。
また、選んだインフルエンサーのアカウントは、
- ユーザーへの影響力
- エンゲージメントレベル
- 過去のPR投稿
などをチェックすることが可能です。
klearはインフルエンサー検索だけでなく、自社SNSアカウントや競合のSNSアカウントを分析・比較できる機能もあるため、自社SNSアカウントを運用している企業にもおすすめのサービスといえるでしょう。
【料金】:要問い合わせ
【対応SNS】:Twitter/Instagram/YouTube/ブログ
【主な機能】:検索/管理・運用/成果確認 など
【公式HP】:https://www.klear.jp/
4.Woomy Search
画像:インフルエンサー(インスタグラマー)検索 by Woomy
続いてご紹介するのは、「Woomy Search」です。
Woomy Searchは、Instagramの紹介文(プロフィール文)や投稿文からインフルエンサーを検索できるサービスであり、インフルエンサーに直接依頼ができることが特徴。
また、登録されているインフルエンサーアカウントは8万件以上と、無料でありながら使いやすい検索サービスといえるでしょう。
それに加えてサイトもシンプルで使いやすく、検索窓にキーワードを入力する以外にも人気のキーワードが提案されることから、リーチできるインフルエンサーの幅を広げやすいことが魅力的なポイントです。
5.Social Insight
最後にご紹介するのは、「Social Insight」です。
Social Insightは、入力したテキスト情報をもとにインフルエンサーを検索できる無料サービスであり、検索して出てきたインフルエンサーに関連するハッシュタグまで分かることが特徴として挙げられます。
また検索条件として、
- 影響力の範囲
- フォロワー数
- 都道府県
などが設定できるため、希望のインフルエンサーを見つけやすいツールといえるでしょう。
そのほかにも、選択したインスタグラマーと類似するインスタグラマーが表示される機能もあり、関連性の高いインスタグラマーをまとめてチェックできることも魅力です。
【料金】:無料
【対応SNS】:Instagram
【主な機能】:検索
【公式HP】:https://instagram.userlocal.jp/users/search
まとめ
今回この記事では、インフルエンサー検索に役立つツール・サイトをまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
記事の冒頭でも触れたように、インフルエンサーマーケティングにおいてインフルエンサーの選定は施策の成否を分ける重要な要素となります。
またインフルエンサーマーケティングは、インフルエンサー選定以外にも企画やディレクションなどさまざまな専門的な知識が必要になるため、ノウハウがない場合にはインフルエンサーマーケティング会社への依頼もおすすめです。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、中間マージンを極力排除した低コストを実現し11,000件以上の支援実績を持つFind Modelにぜひご相談ください。
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