わたしたちの普段の生活に欠かすことのできない家電製品の数々。
家電は、エアコンや洗濯機など種類がさまざまで、幅広い家電を扱っている企業が多数存在します。
みなさんは、よく知る有名な家電販売企業がSNSを運用していることをご存知でしたか。
今回は、家電販売企業の魅力的なTwitterアカウント運用事例をご紹介してまいります。
本記事では、Twitterマーケティングに効果的な、アカウント運用のポイントをご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【解説】家電業界のTwitter企業アカウント運用事例5選
SHARP
画像:SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) | Twitter
Twitterアカウント:SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP)
フォロワー数:約83万人(2022年2月現在)
最初にご紹介する、家電販売企業のTwitterアカウントは「SHARP」です。
SHARPは、電気通信機器・電気機器及び電子応用機器全般並びに電子部品の製造・販売を主な事業内容としています。
家電量販店には、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、洗濯機、空気洗浄機など同社の製品が多数販売されています。
同社のTwitterアカウントは、フォロワー数が約80万人を超えるほど家電企業の中でも絶大な人気を誇っています。
Twitterアカウントの最大の特徴は、自由闊達な運営スタイルで、企業の公式アカウントと思わせないような投稿の数々が・・・!
補足すると弊社は成り立ちが工場なので、いまでも朝とか夕方に鐘が鳴ったり、いっせいに昼休みになったり、歩行できる場所が決められていたり、学校みたいな名残があります
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) February 16, 2022
このツイートで思ったのですが、料理の水面下の中でも「献立を決める」がストレスな人は多いはず。なので私が毎日15時に「きょうの晩ごはん教えて」とツイートします。献立を決めている人は淡々と料理名をリプしてください。献立ストレスな人はリプ欄から採用しましょう。 https://t.co/kArbXtupAa
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) November 2, 2021
上記のように、社内の日常をさりげなく紹介しているユニークな投稿や、個人的なトピックについてユーザーに質問を投げかける投稿などが特徴的。
現代人に年々足りなくなるのは寛容さと体力、そして冷凍室の空きスペースと相場が決まっていますが、最後の選択肢として2台目冷凍庫を発売します。右開きと左開きを選べるドア、霜取り不要、しかも冷凍と冷蔵を切り替えられます。 https://t.co/ZPWJ2VW4wD pic.twitter.com/8Xde3JSe4z
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) February 14, 2022
Panasonic
画像:Panasonic Japan公式 (@Panasonic_cp) | Twitter
Twitterアカウント:Panasonic Japan公式 (@Panasonic_cp)
フォロワー数:約53万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する、家電販売企業のTwitterアカウントは「Panasonic」です。
Panasonicは、エアコンや洗濯機などといった白物家電分野をはじめとして、照明器具や配線器具などの住宅設備分野なども展開する日本の電機メーカー。
同社のTwitterアカウントでは、テレビ・洗濯機から調理、美容まで暮らしに役立つ家電の情報を動画を含めて配信しています。
本アカウントは、プロフィールが端的にまとまっていてとても分かりやすい・・・!
Twitterユーザーは、新たなアカウントを発見した際に、まず目にするのはプロフィールです。
ですので、企業のTwitterアカウントでは、プロフィールを簡潔にして、分かりやすくしてみることを心掛けましょう。
/#パナソニックと新生活2022🌸#キャンペーン 第2弾💡
\在宅ワークや学習、入学や就職祝いにもおすすめの #パルックLED #デスクスタンド を4名様に🎁
1️⃣フォロー
2️⃣本投稿をRT
デスク or クランプタイプの欲しい方をリプライで教えてね💬締切:2/21
規約:https://t.co/5SZsBiz2H3#デスクライト— Panasonic Japan公式 (@Panasonic_cp) February 8, 2022
同社のアカウント運用でぜに参考にしたいポイントは、Twitterキャンペーンを定期的に行っているところです。
Twitterキャンペーンと聞いて、実施することは一見難しいように思われがちですが、実はそんなことありません。
同社が行っているキャンペーンのほとんどがオーソドックスな「フォロー&RTキャンペーン」で、誰でも比較的簡単に取り入れることができます。
Twitterのフォロー&RTキャンペーンは、ユーザーにとって特典がもらえるチャンスです。
また、運営側にとってもキャンペーンを実施することでフォロワー数アップ・新規顧客獲得などを見込むことができる双方にとってメリットのある施策ですね。
多くの参加者が見込まれるTwitterキャンペーンは、企業の認知拡大にもつながるチャンスですので、ぜひキャンペーンを定期的に実施してみましょう。
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【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ
Sony
画像:Sony (Japan) (@sony_jpn) | Twitter
Twitterアカウント:Sony (Japan) (@sony_jpn)
フォロワー数:約14万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する、家電販売企業のTwitterアカウントは「Sony」です。
Sonyは、テレビや音響機器、パソコンなどの製造・販売を行う、世界で最大規模を誇る日本のAV機器メーカー。
/
みなさんにアンケート!
\
Xperiaユーザーのみなさん、いちばん「 #Xperiaはいいぞ 」と推したいところはどこですか?
このほかにも「 #Xperiaはいいぞ 」がある方はリプライでおしえてください!製品の感想もお待ちしています。 #私の推しソニーhttps://t.co/ZNcdRC2dRy— Sony (Japan) (@sony_jpn) February 17, 2022
SonyのTwitterアカウントは、アンケート(投票)機能を使って、ユーザーとコミュニケーションを取っているところが最大の魅力。
上記の投稿のようなアンケートは、選択肢が自動的に画面に表示される仕組みとなっているため、本投稿を見たユーザーはボタンをタップするだけでアンケートに答えることが可能。
気軽にアンケートに答えられる機能であることから、たくさんのTwitterユーザーに参加してもらうことができます。
Twitterでアンケート機能を実施することで、コストをかけることなく自社の商品・サービスに対する消費者の評判を伺うことが可能になるのです。
ぜひアンケート機能を取り入れてみましょう!
東芝ライフスタイル
画像:東芝ライフスタイル (@TOSHIBA_LS) | Twitter
Twitterアカウント:東芝ライフスタイル (@TOSHIBA_LS)
フォロワー数:約12万人(2022年2月現在)
続いてご紹介する、家電販売企業のTwitterアカウントは「東芝ライフスタイル」です。
東芝ライフスタイルは、東芝ブランドの白物家電の開発・製造・販売を行う電機メーカー。
同社は、冷蔵庫や電子レンジ、IH調理器、コーヒーメーカーなど家電製品を幅広く提供しています。
2/9は #服の日👕
「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」なら
2つの微細な泡の効果で黄ばみも黒ずみもスッキリ👍普段の洗濯で服もしっかりキレイ✨#洗濯機 TW-127XP1の特長は?
✅業界トップクラス✨乾燥容量7kg
✅洗乾スピード約97分
✅業界初🌟UV温風除菌詳しくは⇒https://t.co/3Kkg7teOjq pic.twitter.com/8DVyrTRJ3L
— 東芝ライフスタイル (@TOSHIBA_LS) February 9, 2022
同社のTwitterアカウントは、同社の魅力のひとつである「製品の幅広さ」を最大限生かしたポイントが盛り込まれています。
具体的には、上記のように「○○の日」にちなんだ家電紹介が挙げられます。
各日にしか発信できない内容で、しっかり自社製品を紹介しているところが魅力的です。
同社製品の特長も簡潔にまとめられており、商品の魅力がユーザーに文章でダイレクトに伝わってきます。
また、自社の公式サイトのURLを併せて掲載し、詳しく知りたいユーザーがすぐに情報にアクセスできるように工夫されているところもポイントですね。
本日の #ヒルナンデス (@fernandes_4ntv)で紹介📺
ドラム式洗濯乾燥機ZABOON TW-127XP1👀UVと温風のチカラで洗えない衣類も除菌✨
2つの泡のチカラで洗浄効果を高め
汚れをしっかり落とします💪 pic.twitter.com/8LFays1563— 東芝ライフスタイル (@TOSHIBA_LS) January 24, 2022
また、同社のTwitterアカウントでは、ユーザーの家電にまつわる疑問などについて解決法を紹介しており、家電に役立つアカウントであるとユーザーに周知させることに成功しています。
企業のTwitterアカウント運用では、ユーザーが疑問に感じる事象などのニーズを分析・把握して、ニーズに応える施策をすることでエンゲージメントの高いアカウントを目指しましょう。
DAIKIN
画像:DAIKIN Japan(ニャイキン工業🐈) (@daikin_jp) | Twitter
Twitterアカウント:DAIKIN Japan(ニャイキン工業🐈) (@daikin_jp)
フォロワー数:約8万人(2022年2月現在)
最後にご紹介する、家電販売企業のTwitterアカウントは「DAIKIN」です。
DAIKINは、エアコンメーカーとしてご存知の方が多いのではないでしょうか。
同社は、ルームエアコンを中心に、空気清浄機やエコキュート・ネオキュートなどのヒートポンプ給湯機などの総合空調専業企業として有名です。
\ #ぴちょんくんのカラカラ予報/
おはようございます☀️
換気はこの時期の結露対策としても効果的☝室内に溜まったジメジメした空気を入れ替えましょう🍃
住宅の場合は「1時間に5分の換気を2回」が目安です!@daikin_jp
情報元: #ウェザーニューズ@wni_jp#ダイキン #しつどのしわざ pic.twitter.com/b7ew66EsAY— DAIKIN Japan(ニャイキン工業🐈) (@daikin_jp) January 26, 2022
同社のTwitterアカウントには、同社のキャラクターである「ぴちょんくん」を登場させ、ユーザーに親近感を感じさせるアカウント運用をしているところが最大の魅力。
正直に白状します…
意気揚々と凍結した道の歩き方を投稿しておいて、出社時すっ転びました。
ポケットに入れてたスマホ落としました。
午前中打ち合わせで探しに行けず、先ほど公園の管理事務所に行ったら届いてました!感謝感激😭
2022年、大変いい年になりそうです。転ぶ直前に撮った写真⬇️ https://t.co/MRikUNZpty pic.twitter.com/uUxOibTzez
— DAIKIN Japan(ニャイキン工業🐈) (@daikin_jp) January 7, 2022
また上記の投稿のように、企業アカウントとは思えないくらいフランクなコンテンツを発信している点も魅力的。
本アカウントのように、ユーザーに親しみやすさを感じる運用方針をとることで、ユーザーからの訴求力の高いTwitterアカウントへと成長します。
ユーザーからの愛着を得た評判の良いアカウントとなることで、結果的に企業のブランディングや商品購買につなげていくことができる点を理解しておきましょう。
まとめ
- SHARP
- Panasonic
- Sony
- 東芝ライフスタイル
- DAIKIN
以上の5つです。
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