最近では女性も働く機会が増え、ママさんだけでなくパパさんが自宅で育児や家事を始める人も増えてきました。
パパさんがお子さんと一緒になって過ごしている仲睦まじい様子をYouTubeで見ることができるのはとても微笑ましく、うれしいことですね。
今回は、いまYouTubeで注目を浴びているパパさんユーチューバーをご紹介いたします。
企業とのタイアップ事例についてもご紹介いたしますので、ユーチューバーに依頼して「自社商品やサービスをPRしてもらいたい」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。
目次
今YouTubeで人気のパパさんユーチューバー4選
それではさっそく、いまYouTubeで注目を浴びているパパさんユーチューバーをご紹介いたします。
きりのちゃんねる
YouTubeアカウント:きりのちゃんねる
チャンネル登録者数:約29万人(2022年1月現在)
最初にご紹介するパパさんユーチューバーは「きりのちゃんねる」さんです。
看護師のママさんと保育士のパパさん、2歳の女の子と0歳の男の子の4人で暮らしておられます。
YouTubeはパパさんが、またInstagramはママさんが運営されいるようで夫婦で分担してSNSのアカウント運用をしているところはとても魅力的ですね。
Instagramにはお子さんがさまざまなシーンで楽しんでいる様子をアップしています。
洗練された映像がとても魅力的ですので、Instagramもぜひチェックしてみてください。
上記の投稿は、パパさんが深夜に育児をしている様子の動画。
さすが保育士であるパパさん、深夜三時半にお子さんが夜泣きしている中でも冷静に落ち着かせます。
ユーザーからもらったコメントに対していいね!をしてリアクションを取っているところもポイント。
他の動画では出産に密着している動画や赤ちゃんの1日密着動画、保育士パパさんと製作遊びしている動画などお子さんとの日常の様子をアップされています。
保育士のパパさんを見ていると、どういう風にお子さんと上手く接しているのかといったポイントを見ることができます。
ですので、今育児中の方やこれから赤ちゃんを授かる予定の方はこちらのチャンネルが参考になるのではないでしょうか。
企業とのタイアップ事例:きりのちゃんねる×BOTANIST
きりのちゃんねるさんは、幅広い世代に人気のシャンプー「BOTANIST」とのタイアップしたPR動画を投稿されています。
BOTANISTには余計な成分や強い刺激を感じる成分が含まれておらず、動画を見る限りお子さんと一緒に使えることも分かります。
またお風呂で商品を使用した後、髪の毛を乾かしたときに実感した感想やBOTANISTの良い部分をリアルに発信してくれているので、ユーザーの興味を掻き立てています。
さらに上記の動画を見た方限定で350円割引になるクーポンもあり、とてもうれしいですね。
まず、企業のPR案件動画とは、どういったものであるかご存知でしょうか。
PR案件動画とは、ユーチューバーの方々が企業から依頼を受けて商品・サービスを宣伝するものです。
企業は消費者から人気のユーチューバーに自社商品をPRしてもらうことにより、自社だけで宣伝するよりもより大きな集客がうかがえるメリットがあります。
上記の動画では一見、日常動画であると見せかけてさりげなくPR動画であることを示しており、ユーザーに違和感を与えていないところが魅力的ですね。
おりおりんTV
YouTubeアカウント:おりおりんTV
チャンネル登録者数:約17.8万人(2022年1月現在)
続いてご紹介するパパさんユーチューバーは「おりんおりんTV」さんです。
2児のお子さんを持つパパさんとママさんの4人で暮らしておられます。
YouTubeには、パパさんから見たさまざまな日常シーンを動画としてアップしています。
お子さんの成長を見守る動画や、ママさんにフォーカスした動画、夫婦お二人でデートしている動画など動画の振り幅はさまざまです。
上記の動画は、お子さんの期限が悪かった日の様子を映し出している動画で、YouTubeのコメント欄でもとても反響がありました。
飾らないリアルな様子が伝わってくるので、見ていてとても面白いです。
サムネイル画像もとてもインパクトがあり、ユーザーの目に留まるように工夫されています。
企業とのタイアップ事例:おりんおりんTV×ムダ毛ケア用IPL光美容器 icelady
おりんおりんTVさんは、(株)ザ・マーチャント・オブ・ファクトリーズが提供するムダ毛ケア用IPL光美容器 icelady(アイスレディ)とのタイアップしPR動画を投稿されています。
ムダ毛ケア用IPL光美容器 iceladyの商品を使い、自宅で10分身体に当てるだけで全身のムダ毛処理をできるというメリットが分かります。
おりんおりんTVさんはこれまでにもたくさんの企業案件をご紹介されています。
パパさんがママさんにやってほしい要望などを実行する機会として、企業案件を通して夫婦間で実践しておられる様子が特徴的です。
お子さんだけでなく、パパさんやママさんにフォーカスした魅力的な商品PRを行ってくれる夫婦ユーチューバーは、パパ・家族向けの商品・サービス紹介に起用するのにピッタリなユーチューバーであると言えます。
寺田家TV - サイボーグパパ
YouTubeアカウント:寺田家TV - サイボーグパパ
チャンネル登録者数:約10.4万人(2022年1月現在)
続いてご紹介するパパさんユーチューバーは「寺田家TV - サイボーグパパ」さんです。
パパさんは一生治らない脳性麻痺という障害をかかえており、以前は車いすで生活されていましたが、子育てができるパパになるために装着型サイボーグHALでトレーニングをされています。
パパさんになるために自身の障害と向き合いながらも、前向きに精進されている様子は見ていてとても感動しますね。
「車いす卒業への挑戦」動画や、ママさんと一緒に育児に奮闘されている動画をカテゴリーごとにまとめられており、ユーザーに分かりやすい仕組みに工夫されています。
企業とのタイアップ事例:寺田家TV×脳梗塞リハビリセンター/ロボケアセンター
寺田家TVさんは、脳梗塞リハビリセンター/ロボケアセンターとのタイアップしたPR動画を投稿されています。
生まれつき脳性麻痺であるパパさんがこちらで身体をチェックしてもらうというものです。
実際に医師の方と診断している様子から分析結果までの様子がアップされています。
医師の方からの説明も丁寧で、一緒に寄り添ってくれていることが分かり、リハビリセンターを使うメリットなどが分かる動画になっています。
レンレンちゃんねる
YouTubeアカウント:レンレンちゃんねる
チャンネル登録者数:約1.8万人(2022年1月現在)
最後にご紹介するパパさんユーチューバーは「レンレンちゃんねる」さんです。
レンレンちゃんねるさんは、2歳の女の子のレンレンちゃんと中高生のお姉さん一人ずつ、ご夫婦の5人で暮らしておられます。
YouTubeにはレンレンちゃんがメインとなって登場し、成長を見守る様子としてさまざまな動画をアップしています。
上記の動画は、レンレンちゃんが大好きなパパさんの出勤を食い止める行動が面白い動画となっています。
動画にはお子さんの飾らない、リアルな姿がとても特徴的。
またどの動画も15分以内の短編的な動画で、長すぎず見やすい動画に仕上がっているところがポイント。
またサムネイル画像がインパクトがあるところも参考にしたいポイントです。
「どういった動画なのか」ということがテーマを見なくても分かるほど明確に書かれているので、ユーザーの興味を引き視聴回数増加に繋げています。
企業とのタイアップ事例:レンレンちゃんねる×森永乳業「びよ~んおばけ」
レンレンちゃんねるさんは、森永乳業さんの「びよ~んおばけ」とのタイアップしたPR動画を投稿されています。
「びよ~んおばけ」とは森永乳業が企画したチーズを加熱してびよ~んと伸びるモッツァレラチーズを作り、サイトのARカメラで撮影して投稿しようというものです。
上記の動画では、お子さんと一緒に企画を楽しんでいる様子が映し出されています。
動画を見ることでユーザーの興味を引き、より多くのユーザーにやってもらえるような動画になっています。
まとめ
今YouTubeで注目を浴びているパパさんユーチューバーをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したパパユーチューバーは、
- きりのちゃんねる
- おりおりんTV
- 寺田家TV - サイボーグパパ
- レンレンちゃんねる
以上の4名です。
パパさんユーチューバーが案件動画を行っている事例は、ほとんどのものが日常動画でさりげなく商品をPRしてくれており、ユーザーに違和感を感じさせることなく商品をプロモーションしてくれています。
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