髪の健康や美しさを保つ上で不可欠なヘアケア商品の数々。
流行に敏感なユーザーたちは、日々SNSから情報を取り入れ、様々な商品の中から自分に合うヘアケア商品を探し求めています。
中でも、多くの最新情報が飛び交うのがTwitterです。
ヘアケアに関連する企業の公式Twitterにおいても、高い拡散力を活かした最新情報の発信や、豊富な機能を用いたユーザーとのコミュニケーションなどに活用されています。
今回ご紹介する「【参考になる!】ヘアケアブランドのTwitter企業アカウント運用事例5選」では、“シャンプー/トリートメント”はもちろん、“ヘアブラシ”や“ヘアアイロン”を売りにする企業・ブランドなども取り上げ、様々な視点からTwitter運用で参考になるポイントを解説していきます。
Twitterを通じ、いかにして多くのユーザーに、“どのような情報を”、“どのような工夫で”、発信・拡散しているのか。
ぜひ本記事からポイントを学び取っていただき、Twitterのアカウント運用にお役立ていただければと思います。
目次
【参考になる!】ヘアケアブランドのTwitter企業アカウント運用事例5選
それでは早速、「【参考になる!】ヘアケアブランドのTwitter企業アカウント運用事例5選」を順番にご紹介していきます!
ミルボン milbon /(@milbon_FYB_MAG)
画像:ミルボン milbon /(@milbon_FYB_MAG)|Twitter
アカウント:ミルボン milbon /(@milbon_FYB_MAG)|Twitter
フォロワー数:約12.8万人(※2022年6月現在)
まずはじめにご紹介するTwitter企業アカウントは、「ミルボン milbon /(@milbon_FYB_MAG)」です。
milbon(ミルボン)は、主に美容サロン向けのヘアケア化粧品を専門に取り扱う企業です。
最近ではネット通販など、美容サロン以外でも購入できる機会が増え、「Aujua(オージュア)」を筆頭に多数の商品が人気を集めています。
同社のTwitter公式カウントで発信される商品紹介では、「季節」や「ユーザーの悩み」に合わせたおすすめの商品を取り上げている点が特徴になっており、ユーザーが商品選びで参考にしやすくなっています。
湿度が高い日は髪が空気中の水分をまばらに吸収することで広がりやすくなります☔️ シャンプーやトリートメントは、髪の水分量を均一に整えるものをお使いいただくことで広がりを防ぐことができますよ😊
おすすめは #オージュア アクアヴィア✨
まとまりやすい髪へ導きます🌸 pic.twitter.com/zx0sNqQAOE— ミルボン milbon / (@milbon_FYB_MAG) May 18, 2022
上記の投稿では、「湿度が高い日」の髪の悩みに着目し、おすすめの商品を紹介しています。
初夏の湿度が高い時期に合わせたテーマを採用することで、ユーザーの共感を生み、投稿に関心を集めることに成功しています。
また、よくある悩みを提示し、解決してくれるおすすめアイテムとして商品を紹介することで、ユーザーの購買欲を上手く引き出している点を参考にしたいですね。
更に、同社のTwitterアカウントで注目したい活用事例として、「アンケート機能」をクイズに応用し、ユーザーとのコミュニケーションに繋げている点が挙げられます。
実際に下記の投稿をご覧いただきましょう。
髪を洗うのに最適な温度はどれでしょう?💡
— ミルボン milbon / (@milbon_FYB_MAG) May 19, 2022
「アンケート機能」を応用し、髪にまつわるクイズを出題することで、ユーザーが楽しく参加できるコンテンツを生み出し、コミュニケーションのきっかけにしていることが分かりますね。
更に、本事例では、クイズの正解発表を通して、髪にまつわる役立つ知識をユーザーに発信しています。
正解は「ぬるめの37〜39度」でした💡
熱すぎると必要な油分まで奪ってしまい、冷たすぎると汚れが落ちにくくなるため、ぬるいお湯で洗うのが最適です✨
目安は「少しだけ温かみを感じる」程度🙆♀️
また、シャンプー前に1-2分程度お湯で予洗いをすることで汚れ落ちが良くなるので試してみてくださいね✨ https://t.co/qjRteTC2O1— ミルボン milbon / (@milbon_FYB_MAG) May 20, 2022
上記のように、クイズに対する正解を発表するだけでなく、正解の選択肢の理由を解説することで、ヘアケアに役立つ情報発信に繋げています。
「楽しく参加できて、役立つ知識も得られる」コンテンツで距離感を縮めるなど、フォロワー(顧客)のロイヤリティ向上に効果的な活用事例として、非常に参考になります。
また、「アンケート機能」は、ワンクリックで参加できることから、ユーザーと気軽にコミュニケーションを図るアクションとして非常に役立つので、本事例のようなクイズへの応用と併せて覚えておきましょう!
パンテーン(@PanteneJapan)
画像:パンテーン(@PanteneJapan)|Twitter
アカウント:パンテーン(@PanteneJapan)|Twitter
フォロワー数:約10.1万人(※2022年6月現在)
次にご紹介するTwitter企業アカウントは、「パンテーン(@PanteneJapan)」です。
Pantene(パンテーン)は、P&G(プロクター&ギャンブル)のヘアケア製品ブランドで、200か国以上で販売されるグローバル・ヘアケア商品です。
日本でも数多くのシリーズが発売され、幅広い世代から親しまれています。
同社の公式Twitterアカウントでは、
- 具体的な使用シーンを通して商品を紹介している点
- ユーザーの目的に合ったおすすめ商品を紹介している点
がポイントになっています。
それでは実際にポイントととなるツイートを見ていきましょう!
/
トリートメントって
どのタイミングで使えば良いの?という方
いませんか?
\#パンテーン の #トリートメント を最適なタイミングで使えるよう、時間別にまとめてみました🎵ちなみに私もこれを参考にして使い分けるようにしてます😄
ぜひ、参考にしてみてください🌈 pic.twitter.com/xaDg90G7DL
— パンテーン (@PanteneJapan) May 30, 2022
まず、上記のツイートでは、トリートメント毎に、時間別の最適な使用タイミングを紹介しています。
ユーザーに対し、生活の中での具体的な使用シーンを提案することで、購入の検討をうまく促しています。
更に、文章の中では「使い分け」を提案しており、商品の使用シーンを細分化することで、商品を複数購入・使用してもらう狙いも窺い知れるでしょう。
尚、投稿には画像が用いられており、3種類のトリートメント毎の、
- 最適な使用シーン
- 商品の名称と特徴
がビジュアルとともに分かりやすく紹介されている点も特徴的ですね。
\保存版/
なりたい髪別!#パンテーン の #シャンプー #トリートメント
3種まとめてみました✨ぜひ参考にしてみてくださいね😉
皆さんのなりたい髪はどれですか?
絵文字で教えて下さい~💗→カラーが続く髪
💛→寝ぐせのない髪
💙→べたつかない髪 pic.twitter.com/vux7WVg3DQ— パンテーン (@PanteneJapan) May 25, 2022
続いて、上記の投稿では、「なりたい髪」毎にユーザーに合った商品を紹介しています。
ユーザーに理想を問いかけるツイートをきっかけに、理想を叶えるアイテムとして商品を紹介、うまく購買欲を引き出しています。
また、絵文字でリアクションを求めるなど、ユーザーと近い距離感で、商品選びをサポートするような関係性を作り上げている点も素晴らしいですね。
本事例で紹介した2つのツイートはいずれも、いくつかの選択肢の中で複数の商品を紹介しており、趣向の異なるユーザーを幅広くカバーできるコンテンツになっているという点もぜひ参考にしたいですね!
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Agetuya (アゲツヤ) 公式(@AgetuyaOfficial)
画像:Agetuya (アゲツヤ) 公式(@AgetuyaOfficial)|Twitter
アカウント:Agetuya (アゲツヤ) 公式(@AgetuyaOfficial)|Twitter
フォロワー数:約5.5万人(※2022年6月現在)
続いてご紹介するTwitter企業アカウントは、「Agetuya (アゲツヤ) 公式(@AgetuyaOfficial)」です。
Agetuya (アゲツヤ)は、ヘアアイロンやヘアブラシを豊富に取り扱うブランド。
持ち運びしやすいコードレスヘアアイロンなどが有名です。
同社のTwitterアカウントの特徴として、自社商品の販売情報をこまめに発信している点が挙げられます。
まず、アカウントトップのプロフィール欄に目を向けると、数々の取扱店舗の情報が記載されていることが分かります。
取扱店舗の情報を押し出すことで、ユーザーがスムーズに商品を見つけ出し、購入することができますね。
また、ツイートでも、以下のように、新しく販売を始めた店舗の情報をこまめに発信しています。
長浜店様に続き #平和堂 アル・プラザ草津店様でもアゲツヤの取り扱いが始まりました🙌
こちらも売り場の写真を頂きました☺️
*許可頂いています。現在高槻店様、長浜店様、草津店様の3店舗で取り扱いをしております♪
お近くの皆様AGETUYAをよろしくお願いします✨ pic.twitter.com/d7y1R6VtCF
— Agetuya (アゲツヤ) 公式 (@AgetuyaOfficial) May 29, 2022
販売店の許可を得て写真を用い、実際の販売ブースの様子を通じてプロモーションしている点も特徴的ですね。
尚、本事例のように、取扱店舗の最新情報を発信することは、近くのユーザーの購入を促すことのほかにもメリットを生んでおり、
- 続々と取扱店舗が増えていく様子を目にしたユーザーの関心を集めること
- 自社商品の人気ぶりとブランドの勢いをアピールすること
にも繋がっていると言えるでしょう。
本事例では、Twitterの利便性を活かし、
- 取扱店舗の最新情報をきっかけにユーザーの購入を促している
- こまめに企業情報を積み重ねることで、ブランディングに繋げている
といったポイントを学び取ることができました。
ぜひ参考にし、こまめな情報発信で公式Twitterアカウントを活性化させていきましょう!
タングルティーザージャパン【公式】(@tangleteezerjp)
画像:タングルティーザージャパン【公式】(@tangleteezerjp)|Twitter
アカウント:タングルティーザージャパン【公式】(@tangleteezerjp)|Twitter
フォロワー数:約5.1万人(※2022年6月現在)
続いてご紹介するTwitter企業アカウントは、「タングルティーザージャパン【公式】(@tangleteezerjp)」です。
タングルティーザージャパンは、主にヘアブラシの製造を手がけるイギリス発祥のヘアケアブランドです。
キャラクターとコラボした可愛らしいデザインのヘアブラシも多く、若い女性たちからも人気を集めています。
同社のTwitterアカウントでは、参考になる活用事例として、「リツイート」を積極的に活用している点を取り上げます。
タングルティーザーは本当すごい。これなしでは娘の髪は鳥の巣。全体的に梳いたらLatteのヘアクリームを全体的に馴染ませる。毛先も入念にね。でもこれ今日はつけすぎた。 pic.twitter.com/NxD7lsEiIM
— えだ (@oooeda328) May 30, 2022
上記は、同社のアカウントがリツイートした、商品をレビューする一般ユーザーのツイートです。
自社商品をレビューする一般ユーザーの、リアルな声をリツイートして拡散することで、自社商品の魅力に説得力を持たせ、販促を促していることが分かりますね。
特に同社のアカウントでは、上記のような一般ユーザーの感想を拾い上げるリツイートが多く見られることから、日頃から自社製品に関する投稿を検索していることが伺えます。
本事例のようにリツイートを通して商品の価値を拡散することはもちろん、利用者の声を汲み取ることで商品の改善を図るなど、今後の発展に応用することにも期待できますね。
また、同社の自社商品に関する情報収集は、投稿の検索に留まらず、メディアサイトで取り上げられた情報についても拡散されています。
ファッション&ライフスタイル『VERY』さんにて、
手抜き感ゼロな時短ヘアアイテムとして「イージードライ ブローブラシ」が紹介されました✨ぜひご覧ください💡▼髪乾かすのがめんどくさいママ必見【速乾ヘアアイテム9選】https://t.co/rB2gy7DBpT@VERY_web
さん、ありがとうございました💞 https://t.co/YJmmwjBChV pic.twitter.com/x99uOsbB2o— タングルティーザージャパン【公式】 (@tangleteezerjp) May 30, 2022
上記のツイートでは、ファッション&ライフスタイルの情報を発信するウェブメディアサイト「VERY」で取り上げられた記事を拡散しています。
メディア媒体で取り上げられた内容にも取りこぼしなく目を向け、Twitterで積極的に情報を拡散することで、ブランドの存在感をアピールしています。
本事例からは、常に自社商品に関する情報をリサーチすることで、販促やブランディングに活かせるポジティブな情報を取りこぼしなく拡散している点を参考にしていきましょう!
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【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ
セラティス【公式アカウント】(@miximjapan)
画像:セラティス【公式アカウント】(@miximjapan)|Twitter
アカウント:セラティス【公式アカウント】(@miximjapan)|Twitter
フォロワー数:約3.6万人(※2022年6月現在)
最後にご紹介するTwitter企業アカウントは、「セラティス【公式アカウント】(@miximjapan)」です。
セラフィスは、美容商品を手がける企業、ViCREA(ヴィークレア)の人気シリーズ「mixsim(ミクシム)シリーズ」の「夜用ヘアケア商品」です。
寝癖やうねりを抑制することができるヘアケア商品として人気を集めています。
同ブランドの公式Twitterアカウントでは、
- あえて商品の紹介を押し出しすぎないツイート
- ユーザーに寄り添うようなコメントでのツイート
が見られるなど、親しみやすいアカウント運用が特徴になっています。
今週もおつかれ様でした☺️
ゆっくり湯船に浸かって
1週間の疲れを癒やしてくださいね🌙#セラティス#mixim pic.twitter.com/Mw6OwWb3dQ— セラティス【公式アカウント】 (@miximjapan) February 25, 2022
上記では、「今週もお疲れ様でした」と、ユーザーを労うコメントがツイートされています。
優しさを感じさせるコメントに商品の画像を添えた本ツイートは、広告臭を感じさせず、自然と商品に好印象を抱かせていますね。
明日の関東は、
積雪10cm前後の大雪だとか…
足元充分お気をつけください❄️ pic.twitter.com/jksl6P6j8T— セラティス【公式アカウント】 (@miximjapan) February 9, 2022
また、上記の投稿では、関東の大雪情報を前に、ユーザーを心配する内容のツイートがされています。
本ツイートにおいても、商品の詳細ついてはあえて触れず、ユーザーに寄り添う内容のコメントにそっと写真を添えることで、
- 夜用ヘアケア商品としての清閑なイメージ
- 優しさのあるブランドイメージ
をさりげなく浸透させています。
販促に力を入れ過ぎず、商品のブランドイメージを浸透させている点や、親しみやすいアカウント運用に徹している点が、本事例の興味深いポイントになっていますね。
本事例のように安らぎのあるコメントを用いたり、時にはユーモアを交えたりと、自社商品が持つ雰囲気や顧客に与えたいイメージによって、コンテンツに工夫を加えていくことが訴求力を高めることに重要なポイントです!
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まとめ
今回は、ヘアケアブランドのTwitter企業アカウント5選と参考になるポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
本記事でご紹介したのは、
- ミルボン milbon /(@milbon_FYB_MAG)
- パンテーン(@PanteneJapan)
- Agetuya (アゲツヤ) 公式(@AgetuyaOfficial)
- タングルティーザージャパン【公式】(@tangleteezerjp)
- セラティス【公式アカウント】(@miximjapan)
上記5つのTwitter企業アカウントでした。
SNSのアカウント運用方法次第では、集客・売り上げを大きくアップさせることも可能になります。
ユーザーに注目されやすいコンテンツ企画やキャンペーン、タイアップなどを行って効果的なアプローチを行っていきましょう。
ぜひ本記事を参考に、食品メーカーのTwitter企業アカウント運用を施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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