Instagramを運営する米Facebook社は2021年5月26日(現地時間)に、投稿への「いいね!」を表示/非表示する管理が可能な新機能を全世界で導入したと発表しました。
本記事ではこの新機能実装の経緯、具体的に何ができるようになったのか、またその使い方を解説します。
関連記事
【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
目次
Instagram「いいね!」表示/非表示の遷移
画像:「いいね!」数の表示を管理する機能をInstagramとFacebookで全世界に導入│Facebook
Facebook社は、2019年春頃からInstagram上で「いいね!」数を非表示にすることによって、利用者の「いいね!」数に対するプレッシャーを軽減することが可能か判断すべく、「いいね!」数非表示のテストを実施していました。
その結果、
- 「いいね!」数が非表示であることにメリットを感じる人
- 「いいね!」数が非表示であることに不便さを感じる人
双方がいることが判明。
今のトレンド・人気に関する情報を得るためにも「いいね!」数を確認したいという意見もあり、Facebook社が発表した今回の「いいね!」数の表示/非表示を管理できる新機能の実装に至りました。
なお、現時点ではInstagramのみの導入となっており、今後数週間のうちにFacebookへも導入を予定しています。
新機能は何ができる?
画像:「いいね!」数の表示を管理する機能をInstagramとFacebookで全世界に導入│Facebook
今回、Instagramに新たに実装された「いいね!」の表示/非表示の管理機能は大きく分けて以下2つ種類の投稿に関して、表示/非表示を管理することができます。
いずれも「いいね!」数が非表示になることによって、利用者が「いいね!」数ではなく、純粋に写真や動画など投稿そのものに集中してInstagram内の情報を閲覧することが可能になることを想定しているとのことです。
自分のフィードに表示される他者がシェアする投稿
Instagramで自分のアカウントでフィードをスクロールする際に表示される自分以外の利用者がシェアしている投稿の「いいね!」数の表示/非表示を、一括管理することができます。
この「いいね!」表示/非表示の管理は、いつでも設定変更が可能です。
自分自身がシェアする投稿
Instagramで自分自身がシェアする投稿へ対する、他利用者による「いいね!」数の表示/非表示を、投稿ごとに管理することができます。
投稿時点で「いいね!」数を非表示とする設定にしていなかった場合も、投稿後設定を変更して「いいね!」数を非表示にすることも可能です。
新機能の使い方
以下に、2通り「いいね!」数の表示/非表示を管理する方法をご紹介します。
自分のフィードに表示される他者がシェアする投稿
Instagramのホーム画面で、左側画像の右上赤枠の三本線「メニューアイコン」をタップ。続いて歯車マークの「設定」を選びます。
設定画面では「プライバシー設定」をタップし、続いて「投稿」を選択します。
最後にLikes and Views項目にある「『いいね!』数と閲覧者を非表示にする」をスライドすると設定が完了し、自分のフィードに表示される他利用者がシェアした投稿は「いいね!」数が非表示となります。
なお、この「いいね!」数の表示/非表示の設定切り替えはいつでも変更可能です。
自分自身がシェアする投稿
すでにシェア済みの投稿の場合
「いいね!」数の表示/非表示設定を変更したい投稿を開き、左側画像の右上赤枠の「…」をタップ。右側画面に変わったら「『いいね!』数を非表示にする」を選択したら設定の変更は完了です。(今回は「いいね!」数が表示されている投稿を非表示へ変更するケースをご紹介しています)
これからシェアする投稿の場合
いつも通り投稿を作成し、左側画像のようなキャプションやタグ付けなどを行うシェア直前の画面で最下部にある「詳細設定」をタップします。詳細設定画面で「この投稿の『いいね!』数と閲覧数を非表示にする」をスライドしたら、設定完了です。
関連記事
実店舗のSNS集客に効果抜群?!Instagramの「地図検索」機能、実装予定
まとめ
今回はFacebook社が新たに発表したInstagramの新機能、投稿の「いいね!」数の表示/非表示の管理についてご紹介しました。
Facebook社は、利用者ごとにInstagramを通じて体験したい物事やニーズが異なることを理解している、と述べ今後も利用者のサポートをより良くしていくとしています。
SNSが重要になる中、ユーザーごとに表示/非表示とする情報のコントロール権を与えるなど様々な機能が増えていくと予想されます。今後もInstagramをはじめ、各種SNSのアップデートに注目しましょう。
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、Instagramのビジネス活用をお手伝いをさせていただいております。
人気インスタグラマーを起用したキャンペーン拡散やブランディング、企業の公式アカウント運用などマーケティング施策でお力添えできますので、お気軽にご相談ください。
多数実績を作り出したインスタグラムマーケティングのプロが、施策に最適なインスタグラマーの提案、PRの実施から効果分析レポートまでワンストップで提供させていただきます。