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生活に欠かすことのできない家電製品。

一口に家電製品と言っても、製品ごとによって性能が異なり、知れば知るほど奥深い家電は今も新たな商品開発が行われ続けています。

物によっては買い替えることで時短や節約など利便性の高くなる商品もあるため、新しい家電の情報は生活に取り入れるべきと言えるでしょう。

近年では、YouTubeではさまざまな商品がPRされていますね。

企業のYouTubeマーケティングでは、チャンネル登録者が自社のターゲットと合致しているユーチューバーに商品をPRしてもらういわゆるインフルエンサーマーケティング手法が利用されています。

家電製品を販売している企業も例外ではなく、家電情報を発信している人気のユーチューバーに自社商品の紹介を依頼して、マーケティングにつなげている事例が多くみられます。

そこで今回は、「家電」情報が参考になる人気YouTubeチャンネル5選企業タイアップ事例をご紹介していきます。

企業がYouTubeマーケティング施策を検討する際に、参考になるポイントを併せて解説してきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【2022年】「家電」情報が参考になる人気YouTubeチャンネル5選と企業タイアップ事例

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それではさっそく「家電」情報が参考になる人気YouTubeチャンネル5選と企業タイアップ事例をご紹介していきましょう。

のりごとー さん

最初にご紹介する人気YouTubeチャンネルは、「のりごとー」さんです。

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画像:のりごとー|YouTube

YouTubeチャンネル:のりごとー|YouTube

チャンネル登録者数:14.7万人(2022年6月現在)

 

YouTubeチャンネル「のりごとー」を運営するのりごとーさんは、ユーチューバーの他にも、ライターやデザイナーとしても活躍するマルチクリエイターです。

買ってよかった電化製品や趣味であるキャンプや自然スポット巡りに役立つアウトドア用品などの情報を発信しています。

下記では2022年5月に買ってよかったものBEST5を紹介しています。

5位から順番に、

  • MUJI ミシン目入りマスキングテープ
  • iPod Classic
  • 井上古式じょうゆ
  • 3D プリンタ ender3 s1
  • 食器棚 パモウナ ECA-1400R

上記の内容でした。

実用性の高いものと自身がわくわくするような購入品が多い印象を受けました。

ひとつひとつの商品を簡潔かつ詳しくまとめていて、視聴者視点に立った撮影・編集ができていますね。

時々見せるプライベート感のある一面も、親近感がわいて好感を持たれやすいでしょう。

【タイアップ事例】のりごとーさん×Weber

上記は、世界シェアNo.1バーベキューグリルメーカー「Weber」とタイアップし、「Weber Pulse 1000」のPRを行なっています。

Weberは、バーベキューの本場であるアメリカのシカゴで生まれたブランドです。

本商品は、スマホアプリと連携し裏返しや完成のタイミングをお知らせしてくれて、さらにレシピまでアプリ内で確認することができるという優れものです。

本商品とスマホがあれば本格バーベキューを家庭で楽しむことができますね。

本PR動画では下準備から調理、完成して食べる様子からアプリ画面の様子まで詳しく説明されています。

テンポ良く細かい解説をしている点も特徴的ですね。

最後に製品のアピールポイントをまとめていて視聴者の購入意欲を高めています

静芳(せいほう)のYouTube書塾 さん

次にご紹介する人気YouTubeチャンネルは、「静芳(せいほう)のYouTube書塾」さんです。

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画像:静芳(せいほう)のYouTube書塾|YouTube

YouTubeチャンネル:静芳(せいほう)のYouTube書塾|YouTube

チャンネル登録者数:6.87万人(2022年6月現在)

 

YouTubeチャンネル「静芳(せいほう)のYouTube書塾」を運営する静芳さんは、書道家として活動しながらSNSでの発信にも力を入れていて、YouTubeではボールペンや筆ペンでの美文字講座をメインに投稿しています。

下記では、「書道家が選んだペン字練習にかかせない3つの文房具」を紹介していました。


3つの文房具とは、

  • ゼブラ サラサドライ
  • ショウワノート 学習帳 ジャポニカ こくご 8マス(十字リーダー入り)B5サイズ001081
  • 三菱鉛筆 硬筆習字用下敷 NK-250

といった内容でした。

全て購入しても1000円以下とのことで、お手頃価格でプロの真似ができるのはとても嬉しいですね。

現代ではスマホやPCでの文字入力が主流となり、実際に文字を手書きすることが減ってきました。

だからこそ、イベントごとなどあえて手書きで表現したい時に美しい文字を書けるようになりたいと思う方が増えてきたのでしょう。

書道家としての知識豊富な静芳さんが発信することで需要の高いジャンルとなっています。

【タイアップ事例】静芳(せいほう)のYouTube書塾さん×BenQ

上記は、家電メーカー「BenQ」とタイアップし、「BenQ WiTアイケア LEDデスクライト」のPRを行なっています。

BenQは台湾で生まれたブランドですが、日本法人もあり国内でも流通しているブランドです。

美文字講座の活動にもデスクライトは実用性が高く、相性の良いタイアップ事例と言えますね。

本動画では、普段通りの撮影スタイルを紹介しながら商品レビューをしていくといった内容であるため、静芳さんの動画をチェックしている方は、最後まで見る方が多いでしょう。

最初に商品の特徴をアピールしている点ライトを使用していない時と比較している点が、商品の魅力を視聴者に上手く伝えています。

藤森慎吾のYouTubeチャンネル さん

続いてご紹介する人気YouTubeチャンネルは、「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」さんです。

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画像:藤森慎吾のYouTubeチャンネル|YouTube

YouTubeチャンネル:藤森慎吾のYouTubeチャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:85.8万人(2022年6月現在)

 

YouTubeチャンネル「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」を運営する藤森慎吾さんは、大人気の芸人コンビ「オリエンタルラジオ」として活躍していました。

相方の中田敦彦さんは現在シンガポールに移住し、YouTubeでの活動をメインとしています。

下記では「ぱるると下北沢お忍びデート企画」を行なっていました。

ぱるること島崎遥香さんは元AKB48のメンバーで、現在ではユーチューバーとしても活躍しています。

島崎さんのYouTubeチャンネル「ぱるるーむ」は約35万人ものチャンネル登録者を抱えています。

芸能界でも大人気の2人のYouTube動画は大きな注目を集めました。

人混みの中、藤森さんが過去にロケで行ったパン屋さんで飲み物を買い、ゲームセンターでUFOキャッチャーをする様子が撮影されています。

テレビ番組のように工程を決めずに、オフな感じを楽しめる動画ですね。

さまざまな豪華ゲストとコラボしていて、視聴率の相乗効果を高めていると言えるでしょう。

【タイアップ事例】藤森慎吾のYouTubeチャンネルさん×+Style

上記は、家電メーカー「+Style」とタイアップし、商品のPRを行なっています。

今回紹介されていた商品は、

上記の4つでした。

+Styleとはインターネットに繋がる最先端の製品を購入できるサービスです。

一般ユーザーが意見を送ることも可能で、企業側はより良い商品を作ることができ、購入者側は納得の行く買い物ができるという双方にメリットのあるプラットフォームとなっています。

本動画では、藤森さんが自宅の家電をスマホと連動できる「スマート家電」に取り替えたという内容です。

ボタンを押す手間なく家電の起動や調整、シャットダウンができるといった機能は今どきですね。

スタッフさんのコメントに対して藤森さんのキレキレなトークやツッコミで飽きのこない動画となっています。

PR案件ということさえもネタにしてしまっている点はお笑い芸人での経験を活かしたものでしょうか。

視聴者が楽しめるPRをできることは、藤森さんの大きな強みですね。

ガレドリ改 さん

次にご紹介する人気YouTubeチャンネルは、「ガレドリ改」さんです。garedorikai-youtube-household-appliance

画像:ガレドリ改|YouTube

YouTubeチャンネル:ガレドリ改|YouTube

チャンネル登録者数:12万人(2022年6月現在)

 

YouTubeチャンネル「ガレドリ改」さんは、親子で活動をしている自動車チャンネルです。

下記では、17クラウンエステートのオイル修理を行なっていました。


車が好きな方や作業動画が好きな方にとって、工程を見ることができるのは嬉しいですね。

YouTubeで発信することにより新たに興味を持つユーザーもいるでしょう。

修理方法の詳しい説明や注意点も解説されていて、丁寧さが伺えます。

親子での会話に仲の良さも垣間見えて微笑ましいです。

【タイアップ事例】ガレドリ改さん×EcoFlow

上記は、電源開発をメインに行なっている「EcoFlow」とタイアップし、ポータブル電源のPRを行なっています。

内容は、ポータブル電源を使って屋外で快適にキャンプをするというものでした。

電源のない屋外でも、いつもの家電を接続し楽しめる便利なアイテムで楽しくキャンプをする様子が記録されています。

本動画では、商品の機能を説明しながら屋外で楽しんでいる様子が印象的です。

消費電力の大きそうな電化製品をあえて使用してポータブル電源の持ちの良さをアピールしていました。

クスリと笑ってしまうような親子の掛け合いがほのぼのしますね。

 

 

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さしはらちゃんねる さん

最後にご紹介する人気YouTubeチャンネルは、「さしはらちゃんねる」さんです。sashiharachannel-youtube-household-appliance

画像:さしはらちゃんねる|YouTube

YouTubeチャンネル:さしはらちゃんねる|YouTube

チャンネル登録者数:113万人(2022年6月現在)

 

YouTubeチャンネル「さしはらちゃんねる」を運営する指原莉乃さんは元STU、AKB、HKTのメンバーで、2019年4月に卒業コンサートを行いました。

現在は人気タレントとして活躍しているほかにも、アイドルグループのプロデュースやコスメ商品の開発などに携わるなどマルチに活動しています。

YouTubeでは、メイクやファッション情報、豪華ゲストとのコラボ企画を投稿しています。

下記では、大人気猫チャンネル「もちまる日記」とコラボしていました。

本動画では、指原さんがもちまるにチュールを食べさせたりおもちゃで遊んだりしている様子が撮影されています。

指原さんは自身でも猫を二匹飼っている愛猫家であり、もちまると戯れている最中の言動からも猫に対する愛おしい感情が伝わってきて幸せな気分になりますね。

【タイアップ事例】さしはらちゃんねるさん×ヤーマン株式会社

上記は、家電メーカー「ヤーマン株式会社」とタイアップし「フォトプラスシャイニー」のPRを行なっています。

ヤーマン株式会社は日本発で、フェイスケアやスキンケア系の商品をメインに行なっている企業です。

本動画では、商品を実際に使っていく工程を撮影していました。

タイトルからも簡単にできるケアということが伝わります。

モードがいくつかあり、説明通りに進めていてわかりやすいですね。

指原さんのトークセンスを活かしたPRができていると言えるでしょう。

企業のYouTubeマーケティングでは、タイアップ依頼するユーチューバーの特性を活かしたPR施策を打ち出すことが大切です。

本事例のように、普段からトーク力で再生数を稼いでいるユーチューバーにPR依頼する際には、自社商品のアピールポイントを事細かに説明してもらう手法も効果的ですね。

 

 

 

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まとめ

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今回は、人気ユーチューバー5選と家電企業のタイアップ事例を参考にしたいポイントと併せて解説していきましたが、いかがでしたか。

今回ご紹介したYouTubeチャンネルは、

以上のチャンネルです。

    企業のマーケティングにおいては、動画にすることで文面だけでは伝わりにくいイメージも伝えることができますね。

    YouTubeでのPRは、各々のチャンネル登録者に大きな影響を与えます。

    どのようなターゲットにアプローチしたいかを考えた上で依頼するチャンネルを選ぶことが好ましいでしょう。

    YouTubeでのインフルエンサーマーケティングを検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

     

     

     

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