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【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選

2024.02.27
  • インスタラボライター
【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選
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最近は、若者たちの間で韓国旅行気分を味わう「渡韓ごっこ」が流行るなど、韓国旅行が注目を集めています。

そして韓国旅行の情報収集にはSNSが活用されており、グルメや美容、K-POPアイドルグループの推し活に至るまで、韓国の様々な情報がリサーチされています。

実際に韓国旅行にまつわる企業や団体は、SNSで日本に向けた様々なPR活動を行っており、情報拡散力が高いX(旧Twitter)の運用も活発です。

そこで本記事では、「【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選」というテーマで、韓国から日本に向けたX(旧Twitter)でのSNSマーケティング事例を取り上げていきます。

外国からの販促アプローチを例にすることで、海外向けのマーケティング戦略の参考にしていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

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目次

  • 1 【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選
    • 1.1 韓国観光公社-VISITKOREA(@twittkto)
    • 1.2 韓国旅行「ソウルナビ」(@seoulnavii)
    • 1.3 JEJU air(チェジュ航空)(@jejuairjapan)
    • 1.4 大韓航空(@KoreanAir_JP)
    • 1.5 クリエイトリップ 韓国情報(@creatrip_korea)
  • 2 まとめ
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【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選

【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選

それでは早速「【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選」をご紹介していきます。

韓国観光公社-VISITKOREA(@twittkto)

画像:韓国観光公社-VISITKOREA(@twittkto)|X

アカウント:韓国観光公社-VISITKOREA(@twittkto)|X

フォロワー:約8.1万人(※2023年11月現在)

はじめにご紹介する【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例は、「韓国観光公社-VISITKOREA(@twittkto)」です。

本アカウントは韓国政府の観光局「韓国観光公社」が運営しており、韓国の最新情報を発信する日本向けアカウントとして、日本人ユーザーからもたいへん人気です。

【ソウル】
朝鮮国王の行列を辿る西村(ソチョン)歴史の旅
https://t.co/wSML48Q27H
今も昔の面影が残る西村は朝鮮時代にタイプスリップしたような気分を味わうことができるエリア
朝鮮国王になりきって袞龍の御衣を着て、社稷壇の祭壇や黄鶴亭国弓場など、朝鮮国王の行列を辿ってみましょう pic.twitter.com/CLyzqCqBfp

— 韓国観光公社-VISITKOREA (@twittkto) November 26, 2023

上記「朝鮮国王の行列を辿る西村(ソチョン)歴史の旅」のように、テーマ性のある韓国旅行コースの紹介などが頻繁に発信されており、フォローしておくことで韓国の様々な魅力や旅行先を知ることができます。

また、リンク先は公式サイトの記事ページになっており、投稿に興味を持ったユーザーがワンクリックで詳しい情報を見にいくことができる点もいいですね。

【割引クーポンキャンペーン】
簡単なクイズに答えてOLIVE YOUNGクーポンをゲット!
実施期間:〜2024年1月31日まで
キャンペーンページ https://t.co/27vFWqmRGx#韓国コスメ#オリーブヤング#oliveyoung pic.twitter.com/EYPuSB4Isx

— 韓国観光公社-VISITKOREA (@twittkto) November 25, 2023

また上記の、OLIVE YOUNGとのキャンペーンのように、地元・韓国企業とのコラボキャンペーン情報なども頻繁に発信されています。

韓国旅行に関するお得な情報が多い点も、渡韓したいに日本人ユーザーからのフォローにつながっていると言えますね。

X(旧Twitter)の情報拡散力を活かし、

  • 公式サイトのコンテンツに向けた導入
  • お得な情報によるファンの獲得

に活かしている点を是非とも参考にしたいですね!

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韓国旅行「ソウルナビ」(@seoulnavii)

画像:韓国旅行「ソウルナビ」(@seoulnavii)|X

アカウント:韓国旅行「ソウルナビ」(@seoulnavii)|X

フォロワー:約7.2万人(※2023年11月現在)

次にご紹介する【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例は、「韓国旅行「ソウルナビ」(@seoulnavii)」です。

本アカウントは、韓国・ソウルを拠点に旅行関連の情報を総合的に発信されているメディアサイト「ソウルナビ」の公式アカウントです。

韓国・ソウルを中心とした現地情報が多く、情報鮮度の高さがアカウント運営の魅力になっています。

ロッテワールドタワーもクリスマスモード。カンナム巡りも外せません!
詳しく見る☞ https://t.co/61rSLx9zhB#韓国旅行 #クリスマス #イルミネーション2023 #チャムシル pic.twitter.com/NYe4PIO0AK

— 韓国旅行「ソウルナビ」 (@seoulnavii) November 14, 2023

上記投稿では、韓国のランドマークタワーとして知られる超高層ビル「ロッテワールドタワー」のクリスマスモードの様子が紹介されています。

韓国・ソウルのクリスマスシーズン到来を告げる情報スピードの速さが素晴らしく、現地の様子をリアルタイムで知れる点もいいですね!

ソウルは今朝は-5℃、痺れる冷気が肌を刺します。明日はさらに下がるとのことで週末入国の方はしっかりした防寒対策を!!
ソウルの天気予報https://t.co/tk84zeLWrD… pic.twitter.com/zYbSIHeQCn

— 韓国旅行「ソウルナビ」 (@seoulnavii) November 23, 2023

また本アカウントでは、上記のように現地ソウルの天候・気温も発信されています。

旅行客に防寒を呼びかけるなど、何気ない配慮がユーザーからの好感につながっていることも想像できます。

特に観光地の店舗アカウントなどでは、現地の最新情報を発信することが旅行客にとって価値ある情報になるので、本アカウントの取り組みのように、継続することでフォロワーを増やしていきたいですね!

JEJU air(チェジュ航空)(@jejuairjapan)

画像:JEJU air(チェジュ航空)(@jejuairjapan)|X

アカウント:JEJU air(チェジュ航空)(@jejuairjapan)|X

フォロワー:約4.8万人(※2023年11月現在)

続いてご紹介する【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例は、「JEJU air(チェジュ航空)(@jejuairjapan)」です。

本アカウントは、濟州(チェジュ)が拠点の韓国を代表するLCC「チェジュ航空」の日本向け公式アカウントです。

航空券に関するお得な情報が豊富で、コスパ良く渡韓したい方は是非チェックしたい空港・アカウントになっています。

....…

チェジュ航空タイムアタックスタート⏰!!
たった48時間だけ行われる
ドキドキプロモーション‍♂️

✈️日本✈ソウル 片道運賃2,500円~

セール期間 : 11/29 10時まで!
対象出発期間 : 11/27~12/31

48時間限定
最大2,000円割引

早い者勝ち

— JEJU air(チェジュ航空) (@jejuairjapan) November 27, 2023

上記投稿のように、航空チケットのタイムセールが実施される点が特徴で、ゲリラ的にお得なセール情報を発信することでフォローする価値を高めることに成功しています。

また、こうしたタイムセール情報は拡散性の高いX(旧Twitter)と非常に相性が良く、リンク1つで予約サイトに流入させられる点もメリットになっています。

セール祭り開催記念#EVENT

EVENT①
航空券予約画面を #秋の航空券セール祭り 、@ieiuairiapanタグ付けでRT
ソウルホテル宿泊券 (2名様)

EVENT②#秋の航空券セール祭り 、@jejuairjapanタグ付きでこの投稿文をRT
韓日往復航空券(1名様)、マイレージ1,000P(100名様)

•期間:~10/31 (11/10 発表)

— JEJU air(チェジュ航空) (@jejuairjapan) October 25, 2023

また本アカウントでは上記のような、メンションとRTで応募できるキャンペーンも実施されていました。

お得なキャンペーンを実施することもまた、フォロー価値や投稿のチェック率を高めることに繋がりますね。

また、本事例のようにX(旧Twitter)のキャンペーンでは、参加ハードルを低く設定して情報を広く拡散させる手法も大変効果的ですので、是非ともご参考にしてみてはいかがでしょうか!

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大韓航空(@KoreanAir_JP)

画像:大韓航空(@KoreanAir_JP)|X

アカウント:大韓航空(@KoreanAir_JP)|X

フォロワー:約2.6万人(※2023年11月現在)

続いてご紹介する【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例は、「大韓航空(@KoreanAir_JP)」です。

本アカウントは、ソウルを本拠地とする韓国最大の航空会社「大韓航空」の日本向けアカウントです。

企業の公式情報の発信が多く、さらに写真付き投稿や一般投稿のリポストが多い点が特徴になっています。

✈️こんにちは!大韓航空です✈️

今年のソウルランタンフェスティバルは12/15~1/21まで。
昨年より光化門へと会場を移し、クリスマスマーケットもできて、さらに美しくなりました
韓紙で創られたランタンや現代風のランタンまで約3万点が光化門を彩ます

美しい光の芸術に癒されに行きませんか?✨ pic.twitter.com/SlQ3LiWerc

— 大韓航空 (@KoreanAir_JP) November 22, 2023

上記投稿では、ソウルを代表する光の祭典「ソウルランタンフェスティバル」を紹介し、地元ソウルのPRにも貢献されています。

複数の美しい写真が自然とユーザーの興味を惹きつけますね。

特にX(旧Twitter)では、写真や動画付きの投稿の方がタイムラインで目立つので、より多くのユーザーに閲覧してもらいやすくなります。

✈こんにちは!大韓航空です✈

沖縄の空と雲と海と水色の飛行機
冬期スケジュールでは沖縄路線にのみA220(CS300)が就航しているので、沖縄の皆さんにはお馴染ですが、日本路線全体ではとってもレアな飛行機でもあります

沖縄散歩Camera様、素敵な投稿をありがとうございました❣️ https://t.co/Hnhor3Xwhm

— 大韓航空 (@KoreanAir_JP) November 28, 2023

また本アカウントでは、リポストを活用して積極的に一般ユーザーとコミュニケーションを図る様子が窺えます。

実際に上記投稿では、沖縄で撮影された日本人ユーザーの写真投稿をリポスト。

企業の公式アカウントからコメント付きで引用することで、しっかりとファンとの交流につなげている点が素晴らしいですね。

X(旧Twitter)はコミュニケーションを取りやすい点が長所なので、リポストやコメントなどで、公式アカウントから積極的にアクションしてみましょう!

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クリエイトリップ 韓国情報(@creatrip_korea)

画像:クリエイトリップ 韓国情報(@creatrip_korea)|X

アカウント:クリエイトリップ 韓国情報(@creatrip_korea)|X

フォロワー:約2.2万人(※2023年11月現在)

最後にご紹介する【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例は、「クリエイトリップ 韓国情報(@creatrip_korea)」です。

本アカウントは、韓国現地人が発信する韓国旅行サイト「Creatrip」の公式アカウントです。

韓国の観光スポットやグルメを中心に、渡韓する際に知っておきたい情報が幅広く紹介されています。

🌲ソウルクリスマススポットまとめ🎄

1️⃣明洞(新世界&ロッテ百貨店)
2️⃣三成(ピョルマダン図書館&現代百貨店)
3️⃣蚕室(ロッテワールド&モール)
4️⃣ザ・現代ソウル
5️⃣清渓川(12/15〜)
6️⃣光化門広場(12/15〜)
7️⃣市庁前(ツリー&12/22〜スケート)

皆さんはどこに行きたいですか?🎅🏻💕#韓国旅行 #韓国冬 pic.twitter.com/wjMua7mSJG

— クリエイトリップ 韓国情報 (@creatrip_korea) November 28, 2023

上記投稿では、韓国・ソウルのクリスマススポットが紹介されています。

旬の話題を取り入れ、実際の写真や動画も添付されており、ユーザーの旅行意欲を引き出す素敵なコンテンツになっています。

また、文末で「皆さんはどこに行きたいですか?」とコメントやアクションを促す一言も素敵ですね。

《#韓国両替》
今日(11/27)の円→ウォン両替レート💰
[100円基準]

✔クリエイトリップ空港両替:857ウォン
✔空港銀行両替:810ウォン

\毎日レートお知らせ中✨/

空港でお得に両替😍⏩https://t.co/KNguPCPIx6 pic.twitter.com/WEpnPNeOeB

— クリエイトリップ 韓国情報 (@creatrip_korea) November 27, 2023

さらに本アカウントでは、上記のようにウォンの両替レートが毎日発信されている点も特徴になっています。

リアルタイムで変わる為替レートは旅行者が気になる情報なので、その日の基準価格を毎日発信するアイデアが素晴らしいですね。

また、投稿のリンク先は同社が手掛ける両替サービスのページになっており、自社サービスの利用獲得を果たしている点も参考になるでしょう。

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まとめ

【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選

「【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選」はいかがでしたでしょうか?

どのアカウントにおいても、渡韓に役立つ知識やお得な情報でフォロー価値を高め、ファンを獲得している点が素晴らしかったですね。

また、X(Twitter)の強みを活かした情報鮮度の高いコンテンツやキャンペーン施策などもご参考にしていただければ幸いです。

尚、海外ユーザーの集客やインバウンド向けのSNS運用でお困りの際は、是非とも「Find model」にお気軽にご相談ください。

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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