近年、エイプリルフールに関する投稿を行う企業・ブランドが増加しています。
「エイプリルフール」は、企業にとってユーザーに親しみを持ってもらったり、興味を引くことができるネタを投稿しやすいイベントです。
面白くて斬新な投稿は、企業のブランドイメージを強化し、フォロワーの関心を高めます。
また、SNSキャンペーンの一環としてエイプリルフールの投稿を活用することで、ユーザーの参加やシェアを促進し、ブランドの認知度を高める効果が期待できるでしょう。
そこで今回は「エイプリルフールの投稿が面白いX(旧Twitter)の企業アカウント運用事例5選とSNSマーケティングにおいて参考になるポイントを併せて解説していきます。
エイプリルフールをきっかけに売上・集客アップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか?
※ 本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。
目次
エイプリルフールの投稿が面白い!X(旧Twitter)企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、エイプリルフールにユニークな投稿をしたX(旧Twitter)企業アカウントをご紹介していきます。
1.Simeji(しめじ)
画像:@Simeji_pr|X
Xアカウント:@Simeji_pr
フォロワー数:約22.4万人(2024年4月現在)
初めにご紹介するのは、「Simeji(しめじ)」のアカウント運用事例です。
Simejiは、Android・iOS向けの日本語入力アプリで、きせかえキーボードや豊富な顔文字で人気となっており、スマートフォンのフリック画面を好みのデザインに変更して楽しむことができます。
最近では、人気アニメコラボやAI機能も充実しており、若年層を中心に人気のアプリです。
すいようび!すいようび!
週~の真ん中すいようび!_,,..,,,,_
/ ,' 3 `ヽーっ ~
l ⊃ ⌒_つ ~
`'ー---‐'''''""…あの…ちょっと今日寒くないですか?
いつもの感覚で服選んだら大ミス…!— Simeji (@Simeji_pr) April 24, 2024
<『自己PR難民』必見>
️自分の強みって何...?
️自己PR難しい…。そんなあなたに…ぜひ使ってほしい機能が『SimejiAI就活支援』‼️
キーワードを入れるだけでSimejiAIが自己PR文を作成します。
#Simeji #SimejiAI #Simeji就活支援 pic.twitter.com/f3BPG95tS7— Simeji (@Simeji_pr) April 24, 2024
X(旧Twitter)公式アカウントでは、上記1つ目の投稿のように親しみやすいポストが多くなっていますが、上記2つ目の「SimejiAI就活支援」のように、simejiのターゲット層である10代、20代に向けた役立つ情報も発信していることが特徴です。
【エイプリルフール投稿事例】 #Simejiのエイプリルフール
ヒントは...Simejiアプリ内のバナーから各サイトに飛んでみて
賞品:Amazonギフトカード500円分
当選人数:100名様
〆切:4/1(月)12:00— Simeji (@Simeji_pr) March 31, 2024
上記投稿は、simejiがエイプリルフールに行った「#Simejiのエイプリルフール」プレゼントキャンペーンです。
クイズ形式のキャンペーン投稿は、参加者にとって楽しく刺激的な体験となるため、ユーザーの興味を引きつけたり、ブランドとの関わりを深める上で非常に効果的となっています。
2.オレアイダ【公式】
画像:@oreida_jp|X
Xアカウント:@oreida_jp
フォロワー数:約8.6万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「オレアイダ【公式】」のアカウント運用事例です。
オレアイダは、冷凍ポテトや冷凍野菜を製造・販売している食品会社。
2024年に日本上陸30周年を迎えたオレアイダは、市販用冷凍ポテトのNo.1ブランドとしても有名です。
あっ…
フライドポテトの遠慮のかたまり。
遠慮しちゃう派?→
食べちゃう派?→遠慮せずに絵文字で教えてください✍#オレアイダ #フライドポテトあるある pic.twitter.com/HpQmIj5Kho
— オレアイダ【公式】 (@oreida_jp) April 22, 2024
X(旧Twitter)公式アカウントでは、上記投稿のようなクイズや投票、引用リポストなど、X(旧Twitter)ユーザーと親しみやすいコミュニケーションを活発に行っていることが特徴となっています。
【エイプリルフール投稿事例】 #おはようポテトでポテッとおやすみ
たくさんのご応募ありがとうございます
お礼に当選確率アップ条件を追加します!皆さんはおはようポテトのベッドで
どんな夢を見たいですか?このポストを引用リポストして#おはようポテトでポテッとおやすみ
ハッシュタグをつけて教えてね教えてくれた方の当選確率がさらにアップ⤴ pic.twitter.com/0LZdZq0vWq
— オレアイダ【公式】 (@oreida_jp) April 5, 2024
上記投稿は、オレアイダ【公式】が実施した「フォロー&リポスト」キャンペーンです。
応募者の中から抽選で9名にエイプリルフール限定の布団カバーセットが当たるプレゼントキャンペーンとなっています。
本事例では、当選確率アップの条件として「おはようポテトのベッドでどんな夢を見たいですか? 」の質問に引用リポスト&「 #おはようポテトでポテッとおやすみ」のハッシュタグをつけて投稿するという設定がされていました。
当選確率アップの条件として引用リポストとオリジナルハッシュタグを付けて投稿することで、キャンペーンの知名度が高まり、参加者が増える可能性があります。
また、リポストやハッシュタグの活用によって、キャンペーンの宣伝範囲が広がり、より多くのユーザーにアプローチできるでしょう。
さらに、オリジナルハッシュタグを使用することで、キャンペーンのトレンド化を促進し、参加者同士の交流も生まれやすくなります。トレンド化を促進することで、企業はより多くのユーザーとのエンゲージメントを図ることができ、ブランドの認知度やフォロワーの増加につなげていくことができるでしょう。
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3.ユウキ食品公式
画像:@youki_shokuhin
Xアカウント:@youki_shokuhin
フォロワー数:約5.3万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「ユウキ食品公式」のアカウント運用事例です。
ユウキ食品は、中華調味料をはじめとした世界の調味料を中心に製造・販売している食品メーカーで、2024年で創業50周年となりました。
【桜海老と青のりのクリームスープ】
青のりの香りと桜海老の香ばしい風味で絶品!お店で出てくるようなクリームスープがおうちで作れます驚かれるんですが、ポテトシーズニング のり塩(https://t.co/TfSQY4t4cu… pic.twitter.com/hjNTF8SMLq— ユウキ食品公式 (@youki_shokuhin) April 26, 2024
X(旧Twitter)公式アカウントでは、上記のようなレシピ紹介のほか、キャンペーン情報や新商品情報などを投稿しています。
レシピ詳細は自社サイトへのリンクに掲載しており、リンクを掲載することで自社サイトへの導線づくりをしている点は良いポイントです。
【エイプリルフール投稿事例】 秘蔵豆板醤
50年前の秘蔵豆板醤…エイプリルフールのうそでした!
しかーし!創業50周年にむけて、国産の唐辛子とそら豆を熟成させた特別な豆板醤を数年前より準備しておりました
ぜひこの味わいを皆さまにお楽しみいただきたく、創業の月である8月以降にキャンペーンを開催する予定です♪
お楽しみに~✨ https://t.co/QvtUWbMWKt— ユウキ食品公式 (@youki_shokuhin) April 2, 2024
上記投稿では、エイプリルフールの嘘として、秘蔵豆板醤の投稿を行っていましたが、後日の引用リポストで新商品の宣伝とキャンペーン告知につなげている点が参考になるポイントとして挙げられます。
エイプリルフールの嘘を新商品の宣伝やキャンペーンの告知に利用するメリットは、注目を集めやすくなることや、ブランドのユーモアや個性を強調できる点です。
ユーモアを活かしたストーリーテリングは、顧客の関心を引きやすく、X(旧Twitter)でのシェアや拡散も促進します。
ただし、本事例のように適切なタイミングと明確な告知が重要となり、嘘の投稿が風化しないタイミングで、かつキャンペーンの時期を具体的に提示しておくことで、ユーザーの興味を継続的に引きつけ、フォロワー離れを防ぐことにもつながり、今後のPRにも貢献する土壌となるでしょう。
4.【公式】あやかし恋廻り
画像:@ayakoi_official|X
Xアカウント:@ayakoi_official
フォロワー数:約5.5万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「【公式】あやかし恋廻り」のアカウント運用事例です。
あやかし恋廻りは、明治浪漫ファンタジーをテーマにしたカード型のゲームアプリ。
女性向け恋愛ドラマを提供する株式会社ボルテージの恋愛ドラマシリーズ「ボル恋」から誕生した「あやかし恋廻り」は、声優陣にも豪華キャストを多数迎え、X(旧Twitter)公式アカウントでも約5.5万人と非常に多くのファンを抱える人気ゲームとなっています。
#舞台あや恋 スタッフ的きゅんポイント①
周囲の空気まで綺麗になるような
工藤さん煌牙の爽やか笑顔✨✨ふとしたときの表情や仕草が煌牙すぎるので、ぜひ見ていただきたい…
そして本日4/27は煌牙役・工藤大夢さんのお誕生日!
おめでとうございます!#あや恋 #リアン帳 pic.twitter.com/bhFBBfNaIW— リアンの2階☕ (@ayakoi_lien) April 27, 2024
X(旧Twitter)公式アカウントでは、ゲームの最新情報やイベント告知の他、上記投稿のようにキャラクターの魅力を伝える内容も多く投稿されています。
SNSを通じてキャラクターの魅力を伝えることで、興味を持ったユーザーがゲームをダウンロードし、プレイする可能性が高まる上、既存ファンがより深くキャラクターに感情移入できる良い機会にもなるでしょう。
【エイプリルフール投稿事例】 あやかし達が動物化!?みんなの力で元に戻そう!キャンペーン
あやかし達が動物化!?みんなの力で元に戻そう!キャンペーン 達成!
あやかし達を元の姿に戻すのにご協力ありがとうございました!
RP&いいねの合計が500以上達成!
お礼として皆さまにアイテムをプレゼントしました✨
アプリの受け取り箱をご確認ください♪#あや恋 #エイプリルフール https://t.co/4wfW9nT5qZ— 【公式】あやかし恋廻り (@ayakoi_official) April 1, 2024
上記投稿では、「あやかし達が動物化!?みんなの力で元に戻そう!キャンペーン」と題して、キャンペーン投稿をリポスト・いいねすることで、動物の姿になってしまったキャラクター達を元に戻すというユーザー参加型のキャンペーンを実施していました。
反応数に応じて、ゲーム内でプレゼント配布するアイテムの数が変わってくるというキャンペーン内容です。
プレゼントキャンペーンでリポスト数・いいね数に応じてプレゼントがグレードアップすることで、SNS上での広告効果を最大化することができます。
キャンペーンがリポストやいいねで拡散されることで、参加者が自然と増加し、その結果、広告のリーチが拡大します。
さらに、参加者自身がキャンペーンのプロモーターになることで、広告費用を節約することにもつながるメリットも。
また、グレードアップするという要素は、参加者にとって参加の意欲を高め、競争心を刺激する効果もあります。
最終的にキャンペーンが成功すれば、ブランドの認知度が向上し、ファンのキャラクターへの思い入れもより一層を高めることができるでしょう。
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今大人気!ソーシャルゲームのTwitterアカウントでのキャンペーン5選
5.【公式】クラブコスメチックス
画像:@clubcosmetics|X
Xアカウント:@clubcosmetics
フォロワー数:約4.4万人(2024年4月現在)
最後にご紹介するのは、「【公式】クラブコスメチックス」のアカウント運用事例です。
クラブコスメチックスは、プチプラコスメが若者に大人気の化粧品メーカーで、「すっぴんパウダー」をはじめとした「すっぴんシリーズ」は特に人気商品となっています。
2023年には創業120周年と今も昔も愛用されるコスメを提供している企業です。
こ、このパフは❓❗️
本当だぁ‼️#すっぴんパウダーが#セブチ のメイクさんの動画に映ってるーー✊✨#carat のみなさん!#すっぴんパウダー でぜひ推しとつながってください!(?)
ぜひ拡散お願いします
⬛#SEVENTEEN#세븐틴#캐럿#CARATさんと繋がりたい https://t.co/n7aqoLnzgA
— 【公式】クラブコスメチックス (@clubcosmetics) April 10, 2024
X(旧Twitter)公式アカウントでは、商品紹介やキャンペーン情報の他、上記投稿のようにX(旧Twitter)ユーザーの引用リポストを行って、積極的にコミュニケーションを行っています。
SNSは顧客との距離が近いため、ファン獲得の施策としてやりとりを行うのも良いアプローチといえるでしょう。
【エイプリルフール投稿事例】#すっぴんパウダー ガーリックシュリンプの香り
\新商品発売/#すっぴんパウダー から
旨さ滲み出るガーリックシュリンプの香りが
本日より新発売ガーリックパウダー配合でデートにぴったり
ぜひGETしてね明日からキャンペーンも実施します#エイプリルフール pic.twitter.com/jAyYRkZtSF
— 【公式】クラブコスメチックス (@clubcosmetics) April 1, 2024
上記投稿では、エイプリルフールの嘘として、すっぴんパウダーの「旨さ滲み出るガーリックシュリンプの香り」のビジュアルを公開していました。
本当の新商品の宣伝のように手の込んだクリエイティブを見たファンからは、「お腹がすきそうな香りww」などの反応が数多く寄せられており、【公式】クラブコスメチックスからもリプライを行って交流を深めています。
エイプリルフールの投稿は、ユーザーに楽しみを提供することで、ポジティブなブランドイメージを構築することにも役立つでしょう。
また、ユーザーが投稿をシェアしたり、コメントを残したりすることで、X(旧Twitter)アカウントのリーチが拡大し、新たなフォロワーを獲得するチャンスにもなります。
エイプリルフールをきっかけに親しみやすいアカウント運用を行って、ブランドイメージを向上させることも1つの良いアプローチといえるでしょう。
まとめ
今回は「エイプリルフールの投稿が面白いX(旧Twitter)の企業アカウント運用事例5選とSNSマーケティングにおいて参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
本記事でご紹介したのは、
- 1.Simeji(しめじ)
- 2.オレアイダ【公式】
- 3.ユウキ食品公式
- 4.【公式】あやかし恋廻り
- 5.【公式】クラブコスメチックス
上記5つのX(旧Twitter)公式アカウントの投稿事例でした。
ファンやフォロワーと交流を深める上で、エイプリルフールは良いきっかけとなるイベントです。
既存のファン・フォロワーが興味を持つような内容であれば、拡散を促し、新たな見込み顧客獲得にもつなげることができるでしょう。
また、SNSキャンペーンやインフルエンサータイアップを検討されている方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
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ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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