近年、旅行の情報をSNSで収集する人は多く、中でも旅行インフルエンサーの発信する情報は信頼性が高く、人気を集めています。
インフルエンサーといえば、写真や動画がメインのInstagramで活躍するインスタグラマーが特に人気ですが、Twitterにおいても多くの人気旅行インフルエンサーが活躍していることをご存知でしょうか。
この記事ではTwitterで人気の高い旅行インフルエンサー4名をご紹介していきます。
企業とのタイアップ例もあわせてご紹介しますので、Twitterマーケティングを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
Twitterで人気の旅行インフルエンサー4名と企業タイアップ事例
それではさっそくTwitterで人気の高い旅行インフルエンサー4名をご紹介していきます。
旅する2人 ”HITOTOKI”リリース さん
Twitterアカウント:@futaritrip
フォロワー数:約30.7万人(2021年12月現在)
最初にご紹介するTwitterで人気の旅行インフルエンサーは「旅する2人」さんです。
「旅する2人」は、日本中のホテルを巡りながら旅をしているインフルエンサーの「ゆうき」さんと「きょうか」さんが共同で運営するTwitterアカウントです。
その他にも至福のひとときを過ごす宿が見つかるサービス”HITOTOKI”をリリースされており、ホテル・旅館情報に特化したインフルエンサーとして日々情報発信されています。
鹿児島県奄美大島にある奄美ブルーの海が望める「THE SCENE」が素敵…
島全体が「奄美群島国定公園」に指定される奄美大島にある透き通る海と豊かな自然を感じるリゾート。
客室は白を基調とした非現実を味わえる内装で全室オーシャンビュー& 奄美大島唯一の天然温泉。
自分へのご褒美として行きたい… pic.twitter.com/W9EDJ44WQS— 旅する2人 ”HITOTOKI”リリース (@futaritrip) December 16, 2021
旅する二人”HITOTOKI”リリースさんの投稿は、ホテルの魅力が存分に伝わる館内やサービスの写真と共に、ホテルの簡単な紹介をする投稿がメインとなっています。
また、この投稿からサービス「HITOTOKI」へアクセスできるため、1日プランやその他詳細情報など、欲しい情報がすぐにチェックできるように利便性を高めています。
企業とのタイアップ事例:旅する二人 × コルディア大阪本町
各階と客室には目を引くアート作品が飾られており、内装のオシャレな雰囲気とマッチしていて素敵…!
一階にあるレストラン「CAFE itutu」で食べた朝食のカレーが本格的すぎてランチでも食べに行きたい…「コルディア大阪本町」の公式ホームページはこちらhttps://t.co/t6IuQvvS7U #PR pic.twitter.com/g9jUtpplXF
— 旅する2人 ”HITOTOKI”リリース (@futaritrip) October 13, 2021
こちらは旅する二人”HITOTOKI”リリースさんと大阪府にあるホテル「コルディア大阪本町」のタイアップ投稿です。
文章の内容は普段の投稿と同様にホテルの内容紹介とレビューです。
こちらの投稿では、「コスパが最強」「ぜひここに泊まって女子会してほしい…」など思わずチェックしたくなるワードと、「女子会」などの具体的な想像をさせる文章でユーザーの心を掴みます。
また、レストランのカレーがランチで食べられるという情報を紹介することで、泊まる目的ではないユーザーが気軽にホテルに足を運べるきっかけ作りとして、さりげなく盛り込んでいる点も上手いポイントです。
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Halohalo/お得トラベラーさん
アカウント名:@halohalo_travel
フォロワー数:約8.5万人(2021年12月現在)
続いてご紹介するTwitterで人気の旅行インフルエンサーは「Halohalo/お得トラベラー」さんです。
Halohalo/お得トラベラーさんは、お得な旅行情報を毎日投稿しているTwitterインフルエンサーです。
魅力が伝わってくる親しみやすい文章と、箇条書きにまとまったホテル・旅館の情報が見やすく、情報量も盛りだくさんの投稿がメインとなっています。
新Gotoトラベルのツアー価格早見表も作ってみた……新幹線・飛行機+ホテルが一泊10,000円割引の上限まで30%OFF、さらに平日3,000円・休日1,000円の地域クーポンがもらえる神キャンペーン…… pic.twitter.com/F9l7QbI4Bv
— Halohalo/お得トラベラー (@halohalo_travel) December 19, 2021
Halohalo/お得トラベラーさんは、コスパの良いプラン、クーポン、マイルなどを紹介するのが得意とのことで、こちらの投稿のように、具体的な金額が一目見てわかる内容の投稿も多く見られます。
旅行をする際に絶対に考えなければならないのが予算です。その上で、このようにお得な情報が手に入る内容はとても魅力的ですよね。
企業とのタイアップ事例:Halohalo/お得トラベラー×神戸観光スマートパスポート
神戸観光スマートパスポート
・ベーシック1日券:2,500円(36施設)
・プレミアム1日券:3,600円(47施設)神戸どうぶつ王国や、有馬温泉で使えたり、夜景で有名な六甲山のケーブルカーなども使えておすすめ…!!!!
神戸のある兵庫県はホテル県民割も拡大予定なので、お得旅行にぜひ!!#PR #神戸 pic.twitter.com/dGlvbX3NJ3
— Halohalo/お得トラベラー (@halohalo_travel) December 13, 2021
こちらはHalohalo/お得トラベラーさんと神戸市内の観光施設を巡り放題のパスポート「神戸観光スマートパスポート」のタイアップ投稿です。
動物園や水族館、ロープウェイ、サンセットクルーズなど各所の魅力溢れる写真とお得な情報がわかりやすい投稿内容となっています。
このように、ホテル・旅館の情報だけでなく、その周辺の観光施設を紹介するPRをされているHalohalo/お得トラベラーさんはまさに「旅行インフルエンサー」と呼ぶべき存在です。
旅行全般に関しての情報を発信していきたい、あるいは旅行関連のPRを行いたい方は、ぜひHalohalo/お得トラベラーさんを参考にPRをされてみてはいかがでしょうか。
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YouTubeで人気の旅行系ユーチューバー(インフルエンサー)10名と企業とのタイアップ事例
やよぴさん
アカウント名:@yayopii
フォロワー数:約3.8万人(2021年12月現在)
次にご紹介するTwitterで人気の旅行インフルエンサーは、「やよぴ」さんです。
やよぴさんは「ホテル暮らしOL」というキャッチコピーのもと、自宅ではなくホテルを転々としながら過ごす生活「ホテルステイ」をされているTwitterインフルエンサーです。
コロナ禍で日常に変化がなくなってしまったことをきっかけにホテルステイを始めたやよぴさんは、OLとして働きながらでも楽しく過ごせるホテルの魅力について日々発信されています。
ホテル暮らしをはじめて1年。
なんと、goodroom主催「住みたいホテルアワード2021」の審査員に...!
住みやすい推しホテルを選出させていただきました!!住みたいホテルアワード2021 発表https://t.co/9ss6nd3cjS pic.twitter.com/tPAWfvvnQw
— やよぴ (@yayopii) December 15, 2021
このように情報発信をしているうちに人気の旅行インフルエンサーとなったやよぴさんは、「住みたいホテルアワード2021」の審査員として住みやすいホテルを紹介されており、旅行インフルエンサーの中でも大変影響力のある存在となりました。
やよぴさんの投稿の上手なポイントとして、
- 「OL」というユーザーと近い視点での感想や意見が見られる
- リツイート機能でユーザーと距離感を縮めている
このような点が挙げられます。
間違いない https://t.co/f8oDwAOWEA
— 高木 紀和 | リゾートホテル暮らし (@nr_tkg) December 14, 2021
こちらの投稿では、やよぴさんの投稿を引用リツイートしたユーザーをリツイートで自分のタイムラインに追加しています。
このように、自分の投稿がやよぴさん本人にリツイートしてもらえることで、ユーザーはやよぴさんに対してより親近感を持つことができ、投稿するたびに内容に興味を持ってもらえる可能性が高まります。
全てのSNSにおいて、人気アカウントに共通する重要なポイントとして「ユーザーとのコミュニケーション」は欠かせないものとなっています。
やよぴさんのようにユーザーと近い距離感にあるインフルエンサーは、高い発信力と信頼性のある存在として、今後もさらに注目を集めること間違いなしです。
ぜひやよぴさんを参考に、ユーザーと近い距離感でのPRをしてみてはいかがでしょうか。
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人気の旅行系インスタグラマー(インフルエンサー)11名と企業タイアップ事例まとめ
女忍者さや 一時帰国中さん
アカウント名:@nappy_saya
フォロワー数:約3.8万人(2021年12月現在)
最後にご紹介するTwitterで人気の旅行インフルエンサーは「女忍者さや 一時帰国中」さんです。
海外旅行が好きすぎて会社を辞めたという「女忍者さや 一時帰国中」さん。遊牧民のように決まった場所に滞在せず、仕事場を転々とする「ノマドワーカー」としてその自由で魅力的な旅行生活を発信しています。
22歳 初一人旅でジャマイカへ
25歳 大手企業をやめジャマイカ留学
26歳 結婚
29歳 夫婦で世界一周
31歳 帰国後離婚
32歳 会社を辞めフリーランスに
33歳 海外ノマドに挑戦
34歳 パソコン一つでどこへも行ける
生活継続中一度切りの人生。後悔したくないから、やりたいことは全部やる pic.twitter.com/4mdlpeBJjL
— 女忍者さや 一時帰国中 (@nappy_saya) July 18, 2021
今まで訪れた国は81カ国だそうで、女忍者の姿で旅行をする姿が特徴的でインパクトがありますよね!
冬の沖縄にワーケーションしにきてます。ホテルはハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド!テントサウナ♀️に入ったあとは、海水プールにドボン。サウナ長く入れないんだけど、これは別。めちゃくちゃ自然感じられるし開放的で幸せ..まじでみんな来たほうがいい。#リゾートサウナ #リゾートワークス pic.twitter.com/roPuTdiOtJ
— 女忍者さや 一時帰国中 (@nappy_saya) December 18, 2021
こちらの投稿のように、ホテルやロケーションの魅力が伝わる写真と等身大のレビューが非常に参考になり、ユーザーの興味を惹きつけます。
女忍者さや 一時帰国中さんの投稿の上手なポイントとして、
- インパクトのある衣装で自分自身をキャラクター化している
- 旅行の感想にとどまらない、感銘を受ける文章
このような点が挙げられます。
ブラジルに着て再確認。日本にいるときにショートパンツはいてたらビックリされるけど、何歳になってもどんな体型でも好きな服を着る権利はある。
海外ではどんな体系の人だってスキニー履くし、ビキニだって着る。好きな服を着てお洒落を楽しんでる人を見るのが好きだし 何歳になっても好きな服を着る pic.twitter.com/OXY2izhGxB— 女忍者さや 一時帰国中 (@nappy_saya) October 8, 2021
こちらの投稿では、ブラジルに滞在する中で感じた女忍者さや 一時帰国中さんご自身の人生観のようなものが垣間見えます。
ユーザーは旅行に関して、クーポンやお得な情報はもちろん欲しいわけですが、それ以上に「旅行に行くことの価値」を感じさせる女忍者さや 一時帰国中さんの文章は、大切にしたい人生観や自分に自信を持つことの大切さなどを気づかせてくれます。
「旅先で得られる予算やサービス以上の価値」は行った経験のある人にしか分からないことなので、非常に説得力がありユーザーに対しての信頼性はより高くなるのです。
ユーザーを旅行したいという気持ちにさせるために、旅行に行くことの意味を考えさせるような投稿を盛り込んでいくという手法は、PRをする上でぜひ真似したいポイントですね。
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まとめ
今回はTwitterで人気の旅行インフルエンサー4名と企業タイアップ事例についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
近年ユーザーは企業のPR情報以上にインフルエンサーが発信する情報に価値や信頼感を見出す傾向にあります。
TwitterでPRを行う際には、正確で信頼性の高い情報を発信できるインフルエンサーを起用し、ステルスマーケティングのような消費者を欺く行為は行わないようにすることが非常に重要です。
その点に注意しながら、ぜひ今回の記事を参考にTwitterを活用した効果的なインフルエンサーマーケティングを始めてみてください。
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