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【解説】住宅リフォーム企業のTwitterアカウント運用事例5選

2022.03.09
  • インスタラボライター
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住宅リフォームの需要は、お住まいのお家を変えたい、自分仕様にリフォームしたいというニーズに応えるように高まっています。

現代では、そんなリフォームに役立つ情報を発信するリフォーム企業が数多く存在します。

今回は、魅力あふれる住宅リフォーム企業のTwitterアカウントを5つご紹介いたします。

ご自身でDIYしてリフォームするためのブランドや・不動産関連に詳しい企業・トータルしてリフォームをお助けしてくれる企業などひとつひとつ違った事例をご紹介していきます。

また本記事では、企業がTwitterでのアカウント運用を行うにあたって、参考にしたいポイントも併せてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧下さい!

目次

  • 1 【解説】住宅リフォーム企業のTwitterアカウント運用事例5選
    • 1.1 ホームセンターコーナン
    • 1.2 カインズ
    • 1.3 アットホーム
    • 1.4 パナソニックホームズ
    • 1.5 LIXIL
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【解説】住宅リフォーム企業のTwitterアカウント運用事例5選

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それではさっそく、魅力的な住宅リフォーム企業のTwitterアカウントを5つご紹介してまいります。

ホームセンターコーナン

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画像:ホームセンターコーナン【公式】 (@kohnan_official) | Twitter

Twitterアカウント:ホームセンターコーナン【公式】 (@kohnan_official) 

フォロワー数:約7万人(2022年2月現在)

最初にご紹介する、住宅リフォーム企業のおすすめTwitterアカウントは、「ホームセンターコーナン」です。

ホームセンターコーナンは、DIYなどの小売を中心としたホームセンターチェーンの店舗ブランド。

ホームセンターコーナン・コーナンPRO・コーナンホームストックの店名で、近畿地方を中心に展開しています。

!? pic.twitter.com/GEZGWXtRiz

— ホームセンターコーナン【公式】 (@kohnan_official) February 24, 2022

コーナンのTwitterアカウントの最大の特徴は、商品をただ紹介するのではなく、ユーザーに親しみやすさを感じてもらうことを重視しているところ。

本アカウントでは、コーナンのメインキャラクターである「コータンくん」を登場させています。

企業のTwitterアカウント運用では、自社キャラクターを使用することで、親しみやすい雰囲気を生み出すことが可能に。

-5度だとさすがにカチカチですね🥶
みなさま暖かくしてお過ごしください😉#中の人の休日 pic.twitter.com/GxT8z5eElq

— ホームセンターコーナン【公式】 (@kohnan_official) February 22, 2022

また本アカウントでは、定期的に運営者のプライベートな様子など、アカウントの裏側の情報を公開しています。

本事例のように、マスコットキャラクターを登場させたり親近感あふれる運営スタイルを心がけることで、堅苦しいイメージを持たれがちな他の企業アカウントとの差別化につながります。

 

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カインズ

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画像:カインズ (@cainz_official) | Twitter

Twitterアカウント:カインズ (@cainz_official) 

フォロワー数:約2.4万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する、住宅リフォーム企業のおすすめTwitterアカウントは、「カインズ」です。

カインズは、キッチン雑貨や日用品、インテリア、食品など幅広いアイテムを求めやすい価格で揃えているホームセンター。

カインズのTwitterアカウントでは、新商品情報やセール・キャンペーン、企業活動などが発信されています。

突然ですが、ブロック遊びは好きでしたか❓
縦に重ねたり、横に並べたり…

そんな感覚で、縦にも横にも繋げられる収納家具「CUBERTA(キュベルタ)」は
ローボードやキャビネット、ラック等、お部屋の広さや用途に合わせて自分だけの組合せを楽しめます🎵

詳しくはこちら👇https://t.co/UvyRzfgCCt pic.twitter.com/wByKGMSlhD

— カインズ (@cainz_official) February 24, 2022

本アカウントの特徴は、投稿に画像を4枚フルで使用して、ユーザーにわかりやすい情報発信をおこなっている点。
上記の投稿は、アイテムを自由に組み立てて、自分仕様に作り上げることができる収納家具の紹介投稿です。
投稿には画像が4枚使用されており、マッチするアイテムの組み合わせなどが画像で丁寧に記載されているので、ユーザーが当商品を実際に配置する際のイメージも持ちやすいですね。

また同社のTwitterアカウントでは、ユーザーから寄せられた投稿を「引用リツイート」したり、カインズに関するユーザーの投稿をに「いいね!」しているところも特徴的。

ユーザーは、企業の公式アカウントが自身のツイートに反応してくれるので、とても嬉しい気持ちで当企業アカウントに対する愛着が湧きますね。

いやほおおおいいいいいいい😍
ひゃほほおおおいいいいいい🥰

🌵カインズ公式オウンドメディア🌵
となりのカインズさんのSNSはこちら🥳

生活に役立つ裏技満載だよ🏋️‍♂️💓

Instagram📸https://t.co/ciGHOp01rz

TikTok🕺https://t.co/PqRpi6sdZw

絶対フォローしてくれよな🥺❣️🌈#カインズ

— となりのニャインズさん(カインズ公式) (@cainz_san) February 15, 2022

さらに上記の投稿のように、カインズの公式メディアとして、カインズにまつわる情報をユニークに紹介しているアカウントも開設されていました。

カインズは、InstagramやTikTokなど、他のSNSでも運用を行っているようですので、各種SNSもぜひチェックしてみてください。

アットホーム

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画像:アットホーム (@athome_co) | Twitter

Twitterアカウント:アットホーム (@athome_co) 

フォロワー数:約11万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する、住宅リフォーム企業のおすすめTwitterアカウントは、「アットホーム」です。

アットホームは、消費者向け不動産情報サービス、不動産業務支援サービスをメイン事業とする不動産企業です。

/#物件条件劇場 🎬
~この部屋に住んだら~
\#9人のウォーリーをさがせ
ちなみに、第三話には2カ所隠れてます!
みなさん、見つけられるかな?#坂口健太郎 #古川琴音#ウォーリー見つけたらRT https://t.co/QUWPGjdbOo pic.twitter.com/lcVDRcIF8y

— アットホーム (@athome_co) February 20, 2022


同社のTwitterアカウントでは、メインキャラクターである「ウォーリー」を使って親しみやすさを醸し出しています。

本アカウントのユニークなポイントとしては、TVCMなどに登場する有名人にもウォーリー使用に変身させているところ。

上記の投稿では、「#物件条件劇場」として、変身させた有名人を登場させて、1分間ほどのストーリー性あるコンテンツとなっています。

本投稿のコンテンツは、まるで小説のような物語が続いていくようで、Twitterユーザーから大きな反響を呼ぶ結果となりました。

お部屋の印象は、色によって感じ方が変わりますよね🤔

ビビットな色を見て元気が出たり、
パステルカラーで優しい気持ちになったり…!

みなさんの、自分に似合うお部屋の色はどれですか?#似合う色の日

— アットホーム (@athome_co) February 16, 2022

また本アカウントでは、アンケート(投票)機能を活用して、ユーザーとコミュニケーションをとっている点も特徴的です。
上記のようなTwitterのアンケート機能は、ユーザーにボタンをタップするだけで参加してもらうことができます。
企業のTwitterアカウント運用では、ユーザーと簡単にコミュニケーションを図ることが可能なTwitterのアンケート機能を実施してみましょう。

パナソニックホームズ

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画像:パナソニック ホームズ【公式】 (@panasonic_homes) | Twitter

Twitterアカウント:パナソニック ホームズ【公式】 (@panasonic_homes) 

フォロワー数:約3万人(2022年2月現在)

続いてご紹介する、住宅リフォーム企業のおすすめTwitterアカウントは、「パナソニックホームズ」です。

鉄骨住宅に特化したハウスメーカーである、パナソニックホームズ。

注文住宅や建て替え、分譲住宅・マンション、賃貸住宅経営など家づくりや土地活用に役立つ情報を発信しています。

◇◆◇◆―――――――――
あなただけの『こだわり空間』
➍LDK収納充実
―――――――――◇◆◇◆

家族が集まるリビングは
特に汚れやすい場所😢💦

お掃除アイテムをさっと取り出せ、
目立たない位置にすぐにしまえる#リビング収納 が充実していれば、
きれいな空間を維持できて便利🎵#パナソニックホームズ

— パナソニック ホームズ【公式】 (@panasonic_homes) November 5, 2021

上記の投稿では、「あなただけのこだわり空間」として、WEB上で自分の好みのプランや外観・仕様をシミュレーションしながら概算のお見積りを確認することができるサイトの紹介をしました。

本投稿は、Twitterの投稿に、自然な流れでURLリンクを添付して、自社のサイトへの誘導をおこなうことに成功している事例です。

Twitterの投稿には、投稿文に加えて、他サービスのURLを添付することが可能です。

企業の商品・サービスをTwitterでプロモーションする際には、商品購買のためのECサイトのURLなどをTwitterの投稿文に記載して、サイトへの導線をつくりましょう。

LIXIL

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画像:LIXIL(リクシル)公式 (@lixil_official) | Twitter

Twitterアカウント:LIXIL(リクシル)公式 (@lixil_official) 

フォロワー数:約1.3万人(2022年2月現在)

最後にご紹介する、住宅リフォーム企業のおすすめTwitterアカウントは、「LIXIL」です。

LIXILは、先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドアなどの建材製品を開発・提供するグローバル企業。

LIXILのTwitterアカウントでは、キャンペーン情報やLIXIL製品が使われた施工事例などを発信しています。

2月16日は #似合う色の日 🌈

「キッチンかんたんナビ」で様々なカラーのキッチンをシミュレーションしてみました!
色味一つで大きく印象が変わって美しい…✨

あなたに似合う色のキッチンもきっと見つかるはず!
こちらで試してみてください👇https://t.co/qV16dxUUwI pic.twitter.com/yxQLZw7xZS

— LIXIL(リクシル)公式 (@lixil_official) February 16, 2022

本アカウントでは、各日の「○○の日」に縁のある自社のアイテムの紹介を行っていました。

上記の投稿では、「2月16日は #似合う色の日」という表題で、同社のサイトを使ったキッチンの色選びをユーザーに促しています。

日にちに縁のある自社商品の紹介といったコンテンツは、「今日の日付ではどのような商品が紹介されるのだろう」といったようにユーザーの興味を惹くことにつながっていますね。

本事例のように、飽きのこないようなコンテンツを発信し続けることで、ユーザーのフォロー解除を防ぐ効果が生じます。

企業のTwitterアカウント運用では、一方的なプロモーションに終始せずに、ユーザーの興味を惹く楽しいコンテンツを織り交ぜて発信していくことが大切です。

まとめ

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住宅リフォーム企業のおすすめTwitterアカウントをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した企業は、

  • ホームセンターコーナン【公式】 (@kohnan_official) 
  • カインズ (@cainz_official) 
  • アットホーム (@athome_co)
  • パナソニック ホームズ【公式】 (@panasonic_homes) 
  • LIXIL(リクシル)公式 (@lixil_official) 

以上の5つです。

Twitterは自分がフォローしていなくても拡散された情報を見ることができるため、プロモーションを行う際にとても効果的です。

ぜひ今回の記事を参考にして、今後のアカウント運用にお役立ていただければ幸いです。

 

 

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SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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