みなさんの身の回りのちょっとした場面で役立つガジェット。
最近では、デスクワークが増えたことでパソコンの周辺機器に興味を持たれたり、自宅時間を快適にしてくれるアイテムを購入したりと、皆さんもガジェットへの関心が高まっているのではないでしょうか。
ガジェット関連を取り扱う企業では、TwitterをはじめとするSNSアカウント運用で、商品の販促やブランディング向上に力を入れている企業も増えてきています。
今回は、「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」と題して、ガジェット関連企業のTwitterアカウントの成功事例をご紹介します!
また本記事では、企業のTwitter運用において参考にしたい運用ポイントも併せて解説していきます。
ガジェットは近年大注目の商品カテゴリーでもありますので、是非最後までご覧いただき、アカウント運用の参考にしていただけると幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント運用事例5選
それでは早速、「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」を順番にチェックしていきましょう!
Anker Japan (@Anker_JP)
画像:Anker Japan (@Anker_JP)|Twitter
アカウント:Anker Japan (@Anker_JP)|Twitter
フォロワー数:18.7万人(2022年3月現在)
まずはじめに紹介する「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「Anker Japan (@Anker_JP)」です。
Anker Japanは、米国、欧州など世界中でトップクラスの販売実績を誇る充電機器ブランド「Anker(アンカー)」の日本拠点です。
充電機器の他にも、プロジェクターやスピーカーなど、多くの電子機器を取り扱っています。
Anker JapanのTwitterアカウントは主に、
- 製品紹介のツイート
- 同社に関連するツイートのリツイート
- Twitterキャンペーンの実施
などの情報が発信されています。
【新製品】「#Anker 高耐久ナイロン USB-C & ライトニング ケーブル (1.0m/1.8m) 」にブルーホワイトが仲間入り!高耐久ナイロンを使用したUSB PD対応のUSB-C &ライトニングケーブル。MFi認証取得で、最新のiPhone 13にも急速充電が可能。各サイズ初回50本限定10%OFF!詳細: https://t.co/PINfANYRMz
— Anker Japan (@Anker_JP) March 9, 2022
上記は新製品のUSB-C ライトニングケーブルを紹介するツイートです。
商品紹介のツイートは、アマゾンの販売ページへのリンクが施されており、ユーザーの購買欲が沸き立つ瞬間を逃さずに売上に繋げる工夫がなされています。
また、Anker JapanのTwitterアカウントでは、Twitterキャンペーンが頻繁に実施されています。
【#卒業祝いにAnker贈ろう】卒業のお祝いギフトを贈りたい方へのメッセージを書いて投稿してください🌸
▼投稿例
春から新社会人になるお兄ちゃん、大学卒業おめでとう!趣味の音楽と、仕事でも活躍しそうなSoundcoreのイヤホンをプレゼントしたいな。 https://t.co/iLuVjQcmhj— Anker Japan (@Anker_JP) March 1, 2022
上記は、春の卒業シーズンに合わせた【#卒業祝いにAnker贈ろう】というTwitterキャンペーンのツイートです。
本投稿は、Twitterキャンペーンに参加する際の投稿例を提示するなど、ユーザーに分かりやすい工夫により、参加率の向上に繋げています。
更に下記のように、「ギフト紹介」という形で、キャンペーンの賞品について、個別に紹介するツイートが投稿されている点にも注目です。
【#卒業祝いにAnker贈ろう】
ギフト紹介④人気No.1完全ワイヤレスイヤホンギフト
自分がいる環境に合わせて、ノイズキャンセリングの強度を変えることができるAnker独自技術の「ウルトラノイズキャンセリング」を搭載。移動中に音楽を聴いたり、通話やWeb会議でも活躍する実用的なギフトです。— Anker Japan (@Anker_JP) March 7, 2022
Twitterキャンペーンでは、賞品に自社製品を採用することで、ユーザーの関心を集めると同時に、製品の魅力をプロモーションする場としても活用できます。
また、本事例のように、高い頻度でTwitterキャンペーンを実施することで、常に自社アカウントに関心を惹きつけ、長期的なファンの定着に繋げている点が非常に参考になりますね!
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オーディオテクニカ (@AudioTechnicaJP)
画像:オーディオテクニカ (@AudioTechnicaJP)|Twitter
アカウント:オーディオテクニカ (@AudioTechnicaJP)|Twitter
フォロワー数:10.2万人(2022年3月現在)
次に紹介する「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「オーディオテクニカ (@AudioTechnicaJP)」です。
オーディオテクニカは、1962年に創設された、日本を代表する音響機器・映像機器メーカー。
イヤホンやスピーカーといった生活に身近なアイテムから、マイク、劇場の音響設備など幅広く手がけています。
オーディオテクニカのTwitterアカウントでは主に、製品の紹介や、同社に関連するニュースなどが情報発信されています。
/
本日より発売!
ワイヤレスヘッドホン『ATH-M20xBT』
\■有線モデル ATH-M20x 同等の音質🎧
■2台同時にワイヤレス機器へ接続できるマルチポイント機能💻
■音と映像のずれを抑える低遅延モード🎶
■約60時間の連続再生⌛
■10分の急速充電で約3時間使える!✨https://t.co/YmDkhU5A5q pic.twitter.com/4A5UmVBvFO— オーディオテクニカ (@AudioTechnicaJP) February 25, 2022
上記の投稿は、新発売のワイヤレスヘッドホンを紹介するツイートです。
本投稿の特徴として、スタイリッシュな画像がユーザーの目を引くツイートになっていますね。
特に、ツイートの文章に工夫が見られ、製品のスペックや機能を箇条書きで記載することで、情報に無駄のない分かりやすい製品紹介になっています。
また、オーディオテクニカのTwitterアカウントでは、「〇〇の日」といった記念日や、季節の時候にちなんだツイートが投稿されている点も特徴です。
今日は #金の日 ということで、ゴールドカラーのイヤホンを投稿します!左がATH-CKS770XBTで、右がATH-CKS660XBT。
同じゴールドでも製品に合わせて絶妙にカラーを変えています。他にもゴールドカラーの製品をご用意していますので気になった方は公式サイトをご覧ください😊https://t.co/3EnlLICLzD pic.twitter.com/oo5ZferrrS
— オーディオテクニカ (@AudioTechnicaJP) January 24, 2022
上記の投稿は、毎年1月24日の「金の日」にちなんだ、ゴールドカラーのイヤホンを紹介するツイートです。
ただ、漠然と製品の紹介をするのではなく、日本の記念日ににちなんだテーマでツイートに意味合いを持たせることで、ユーザーの関心を集めた上で、自社製品の紹介に繋げています。
また、「#金の日」のように、ハッシュタグを加えることで、投稿を目にした新規ユーザーが、同社の製品やアカウントをチェックするきっかけとしている点も参考になりますね!
リヒトラブ (@LIHITLAB)
アカウント:リヒトラブ (@LIHITLAB)|Twitter
フォロワー数:4万人(2022年3月現在)
続いて紹介する「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「リヒトラブ (@LIHITLAB)」です。
リヒトラブは、ステーショナリーやデスク周りの電子機器関連グッズを扱う事務用品メーカー。
直営店を楽天市場に出店しており、便利なガジェットを手軽に購入できる点が魅力です。
リヒトラブのTwitterアカウントは主に、
- 製品紹介
- 同社製品に関するツイートのリツート
- 運営スタッフによる日々のつぶやき
などの情報が発信されています。
おはようございます〜🎎
ひな祭りですねぇ
なんとなく気温も暖かいような…(*´꒳`*)
今日もよろしくお願いします🌸 pic.twitter.com/XwXFaT1ZFN— リヒトラブ (@LIHITLAB) March 3, 2022
本Twitterアカウントは、上記のように製品の紹介を含まない呟きツイートも多く見られ、ユーザーと近い距離感で運用されている点が特徴です。
企業アカウントでは、あえて製品紹介や企業プロモーションを含まない内容をツイートをすることで、
- ユーザーを飽きさせない
- 広告臭を抑える
- 製品紹介が際立つ
といったメリットに期待できる点を抑えておきましょう。
また、製品紹介でのツイートにも参考にしたい工夫点がありましたので紹介します。
ブックエンド・スーパーワイドタイプ(マグネット付)
キャビネットの奥行きに対応するスーパーワイドなブックエンドです(*´꒳`*)
書類やファイル整理はもちろん、倉庫の備品整理にも✨https://t.co/TwrEAWAsnK#リヒトラブ春の新製品2022 pic.twitter.com/S3C4hZC6nO— リヒトラブ (@LIHITLAB) February 28, 2022
ALTNA アレンジマグポケット
スチール面に貼り付けて省スペースで使えるマグネット付きポケットです✨
S・M・Lの3サイズ。組み合わせられるモジュール設計。収納物が前傾する形状なので重ねて縦のスペースを節約できます(`・ω・´)https://t.co/slM8JNmSfu#リヒトラブ春の新製品2022 pic.twitter.com/8nnywOmX5G— リヒトラブ (@LIHITLAB) February 28, 2022
上記の二つの投稿に共通する、参考にしたいポイントとして、
- 画像4枚を用いた紹介
- 顔文字を用いた親しみやすい文章
- ハッシュタグを用いた投稿のシリーズ化
点に注目しましょう。
まずTwitterでは、複数の画像を用いることで、視覚的に製品の情報を漏らさず伝えていることが可能に。
視覚的な情報は、Twitterユーザーに利用場面を具体的にイメージさせ、購入の検討を促すことに期待できます。
また、文章には顔文字や絵文字が用いられており、広告臭を抑えた、親しみの持てる製品紹介になっている点も非常に参考になりますね。
そして、本アカウントのいくつかの投稿は、「#リヒトラブ春の新製品2022」というハッシュタグで紐付けてシリーズ化されています。
Twitterでは、投稿をハッシュタグでシリーズ化することで、
- シリーズ化した投稿全体を見てもらいやすくなる
- 購入後のユーザーの投稿にも同様のハッシュタグをつけてもらえる
など、効率的に広く情報を拡散していくことができるでしょう。
本事例は、セールやキャンペーンを実施する際に、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
AUKEY(オーキー) (@AUKEY_jp)
画像:AUKEY(オーキー) (@AUKEY_jp)|Twitter
アカウント:AUKEY(オーキー) (@AUKEY_jp)|Twitter
フォロワー数:2.2万人(2022年3月現在)
次に紹介する「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「AUKEY(オーキー) (@AUKEY_jp)」です。
AUKEY(オーキー)は、急速充電器やモバイルバッテリーなどの電子製品を手がける中国のグローバルブランド。
様々な製品に対応したUSB急速充電器など、多くの製品が日本国内でも普及しています。
AUKEY(オーキー)のTwitterアカウントでは主に、
- 楽天市場やPayPayモールで使えるお得なクーポン情報
- Twitterキャンペーンの情報
などの情報が発信されています。
本日最終日❗️まとめ買いがお得クーポン🌸
新生活応援フェア⭐️
楽天市場店期間限定❗️\2個以上のご購入で10%OFFクーポン💰/配付中
3月17日(木)23時59分まで便利な商品が盛りだくさん😊
まもなく終了です💦お得なこの機会にぜひお試しください✨クーポン配布ページ🔽https://t.co/uTQSwuB5tv
— AUKEY(オーキー) (@AUKEY_jp) March 17, 2022
上記のツイートのように、AUKEY(オーキー)のTwitterアカウントでは、ネットショップでTwitterユーザーが使えるお得なクーポン情報などが頻繁に更新されています。
「本日最終日」や「23時59分まで」とあるように、Twitterの軽便さを活かすことで、お得なクーポン配布期間やセール期間の終了ギリギリまでユーザーに販促を行うなど、取りこぼしなく売上に繋げている点が参考になりますね。
また、Twitterキャンペーンでは、当選したユーザーの投稿をリツイートしている点にも注目しましょう。
AUKEY(オーキー)さん(@AUKEY_jp)のRTキャンペーンでLEDライト《LT-ST23》が当選しました😊
いろんな色に変える事が出来て凄いです。
磁石でくっつけられるので壁にも取り付けられます😁
気分次第でいろんな場所で使って行きます。
素敵なプレゼントをありがとうございました。
凄く嬉しいです☺️ pic.twitter.com/jIZ8LofxYo— ake (@ake_4649) March 10, 2022
上記の投稿のように、Twitterキャンペーン終了後のユーザーの反応にも着目し、リツイートを通してコミュニケーションを取っていることが分かりますね。
Twitterキャンペーンの当選者の反応を知ることは、次回のTwitterキャンペーンの賞品選定など、企画を改善する上で重要なフィードバックになります。
また、当選者のツイートをリツイートすることで、
- リツイートされたユーザーの喜びに繋がり、次回のTwitterキャンペーンの参加・情報の拡散に期待できる
- リツイートを見た他のユーザーがキャンペーン当選に現実的な期待感を持つことで、次回の参加に期待できる
など、その後のTwitterキャンペーンの効果を高めていくことにも繋がっていくでしょう。
本事例は、Twitterキャンペーンを定期的に企画していく場合には、ぜひとも参考にしたいですね!
TACTISM Japan(タクティズム ジャパン) (@tactism_jp)
画像:TACTISM Japan(タクティズム ジャパン) (@tactism_jp)|Twitter
アカウント:TACTISM Japan(タクティズム ジャパン) (@tactism_jp)|Twitter
フォロワー数:1.2万人(2022年3月現在)
最後に紹介する「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」は、「TACTISM Japan(タクティズム ジャパン) (@tactism_jp)」です。
TACTISM Japan(タクティズム ジャパン)は、ミリタリーテイストを取り入れたライフスタイルブランド。
デザイン性と耐久性に優れたスマホケースや、同社が運営するブランド「GAURUN」のスマホ用ガラスフィルムが人気です。
TACTISM Japan(タクティズム ジャパン)のTwitterアカウントでは、
- 製品情報の紹介
- 同社が運営するブランド商品の紹介
などの情報が発信されています。
iPhone 13シリーズ用耐衝撃ケース「アルファ」
TACTISMを代表するミリタリーデザインのケース。
便利なストラップホール付きで、薄型ながら耐衝撃性に優れ万が一の落下でもiPhoneをしっかりと守ります。https://t.co/DaiuR1c9Y4 pic.twitter.com/LCc4dLwjlz— TACTISM Japan(タクティズム ジャパン) (@tactism_jp) March 3, 2022
上記の投稿は、同社の代表製品であるスマホケースを動画を活用して紹介するツイートです。
Twitterでは、製品紹介に動画を用いることで、
- 製品の装着方法
- 様々なアングルから見た製品の形状
といった情報がユーザーにわかりやすく伝わりますね。
さらに本投稿は、早送りにした動画を用いた10秒ほどのショート動画になっていることが、ユーザーを飽きさせず、情報を最後まで届けるための工夫になっています。
また、TACTISM Japan(タクティズム ジャパン)のTwitterでは、同社が運営する別のブランドアカウントの投稿を積極的にリツイートしている点も特徴になっています。
【 PICK UP 】
本革レザーを使用したカラバリ豊富なAirTag用ケース「リアルレザーケース」
本革ならではの経年劣化であなただけのAirTagケースをお楽しみいただけます✨https://t.co/LdHUjVQbUZ pic.twitter.com/NqPXtzo7Jw— GAURUN(ガウラン) (@gaurun_jp) February 25, 2022
オレオ隊員、ナチョ隊員のおそろコーデ🐶
📸https://t.co/G6qwOHh1od
お写真ありがとうございます!https://t.co/WutE6mLT0a pic.twitter.com/Hs5cB82opF— Kiloninerジャパン (@Kiloniner_japan) February 24, 2022
上記の二つの投稿は、同社が運営する別のブランドアカウントの投稿をリツイートしている投稿。
自社の別事業部のTwitterアカウントを相互リツイートすることで、ユーザーを循環させ、企業全体の売り上げやブランドの定着に繋げていることが分かります。
加えて、本Twitterアカウントのトップページには、同社が運営する二つのアカウントのリンクが施されており、企業が運営するブランド間の連携を強めていることが伺えますね。
本事例は、特に新規事業を立ち上げた場合など、既存ユーザーを新規事業に促したい場合に有効な方法として、参考になるでしょう。
まとめ
さて今回は、「【解説】ガジェット関連のTwitter企業アカウント成功事例5選」と題して、ガジェット関連企業のTwitterアカウントの成功事例から、参考にしたいポイントを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
アカウントの成功事例をチェックしていく中で、
- Twitterキャンペーンの効果を高める工夫
- お得な情報を漏れなくユーザーに伝えるこまめな情報発信
- ショート動画や4枚の画像など視覚情報を活かした製品紹介
- 顔文字の活用や呟きツイートなど、広告臭を感じさせないアカウント作り
といった、Twitterで企業アカウントを運用する上で重要なポイントを把握することができたのではないでしょうか。
ぜひ参考にしていただき、今後のTwitterアカウント運用にお役立てください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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