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【事例】人気アプリの公式Twitterアカウント運用事例5選

2022.06.20
  • インスタラボライター
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日々の生活にとって、欠かせない存在となったスマートフォン。

スマートフォンを便利たらしめる所以は、何といってもアプリケーションの存在ではないでしょうか。

健康管理や天気予報、さらには出前やコミュニケーションツールまで、多様な役立つアプリを入れることでQOLが向上し、人生がより豊かなものとなるでしょう。

ところで皆さんは、自分が使っているアプリのTwitterアカウントをフォローしていますか?

人気のアプリには、公式のTwitterアカウントが必ずと言っていいほど存在するものですが、実は、アプリを取っただけでTwitterアカウントをフォローしないのは非常にもったいないのです。

人気アプリの公式Twitterアカウントには、アプリユーザーにとってさらなるお役立ち情報が掲載されているのです。

そこで今回は、ぜひチェックしたい!人気アプリの公式Twitterアカウント5選をご紹介していきます。

きっと本記事で、フォローしたくなるような公式Twitterアカウントが見つかるはず。

また本記事では、アプリの運営企業が実際に公式Twitterアカウントを運用する際に参考になるポイントも併せてご紹介します。

アプリの運営企業のTwitterアカウント担当者の方にとって、参考になるポイントを解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

  • 1 【事例】人気アプリの公式Twitterアカウント運用事例5選
    • 1.1 YouTube Japan
    • 1.2 ウェザーニューズ
    • 1.3 【公式】ルナルナ
    • 1.4 DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン
    • 1.5 【公式】タップル @恋活・婚活マッチングアプリ
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【事例】人気アプリの公式Twitterアカウント運用事例5選

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それではさっそく、人気アプリの公式Twitterアカウント運用事例5選をご紹介していきましょう。

YouTube Japan

appli_twitter

画像:@YouTubeJapan | Twitter

Twitterアカウント:YouTube Japan(@YouTubeJapan)

フォロワー数:約43.8万人(2022年6月現在)

 

まず最初にご紹介するのは、「YouTube Japan」アプリの公式Twitterアカウントです。

「YouTube Japan」の公式Twitterアカウントでは、主にYouTubeで話題になっているクリエイターの動画紹介を行っています。

📬#BTS のメンバーから ARMY の皆さんにビデオメッセージが届きました💜

本日リリース!ニューアルバム『#Proof』を今すぐ #YouTubeMusic でチェックしてね🎶
→ https://t.co/O3TNcZ9a6K#BTS_Proof @bts_bighit pic.twitter.com/S9tiPSYa19

— YouTube Japan (@YouTubeJapan) June 10, 2022

時にはBTSのような人気アーティストからのビデオメッセージが届くこともあります。

上記の投稿では、BTSのファンからの3.4万ものいいねを獲得しています。

 

/
神回 #YouTubeショート 募集🥳
\

「ショートとは思えない満足感」
「この人のショートは秒で見る」

そんなショートの才能の持ち主といえば?
思いつくクリエイターさんをリプライで教えてください✍️💓

— YouTube Japan (@YouTubeJapan) May 26, 2022

また、「YouTube Japan」の公式Twitterアカウントでは上記の投稿のように、ユーザーが推しているクリエイターをリプライで募る、という募集を定期的に行っています。

YouTubeほど有名なプラットフォームの公式アカウントで、一方的な発信でなく双方向のコミュニケーションを定期的に行っているのは珍しい事例といえるでしょう。

実際、本事例のようなリプライで新たなクリエイターが発掘される可能性もあり、推しのYouTuberがいる10~20代のユーザーにとっては貴重な紹介の場になっているのです。

🥀繊細で美しい世界観
🥀どんな曲も歌いこなす歌唱力
🥀かっこかわいい存在感

ルスナーのみなさんが思う、#luz さんの魅力をリプライで教えてください✍️❤️@luzabs #YouTubeで推し事 #YouTubeショート #Shorts pic.twitter.com/vrP2Rr85YW

— YouTube Japan (@YouTubeJapan) June 12, 2022

「YouTube Japan」は、「#YouTubeで推し事」というタグも作っていますが、当タグはクリエイターにとってありがたいだけでなく、「公式アカウントがクリエイターの支援を積極的に行っている」ということも示せます。

まさに一石二鳥のタグといえますね。

本事例のように、ユーザーの熱も受け取るような公式Twitterアカウント運用は非常に好感度がアップしますので、ユーザーの盛り上がりは大切にしましょう。

ウェザーニューズ

appli_twitter

画像:@wni_jp | Twitter

Twitterアカウント:ウェザーニューズ(@wni_jp)

フォロワー数:約49.5万人(2022年6月現在)

 

次にご紹介するのは、「ウェザーニューズ」アプリの公式Twitterアカウントです。

「ウェザーニューズ」は、世界最大の民間気象情報会社で、同社のアプリは天気予報のアプリの中でも屈指のダウンロード数を誇ります。

また同社のYouTubeアカウントでは、天気の情報を24時間配信しており、出演するお天気キャスターも含め人気のコンテンツとなっています。

「ウェザーニューズ」の公式Twitterアカウントでは、当日の天気や気温・洗濯情報など、ユーザーが求めている気象情報を定期的・迅速に発信しています。

 

6月13日 1:57 震度3
震源:福島県沖 M4.3 深さ約40km
この地震による津波の心配はありません。https://t.co/D05jvDhkfs#地震 #防災 #減災 pic.twitter.com/sIDA298kIR

— ウェザーニュース (@wni_jp) June 12, 2022

また、日本で頻繁に発生する地震についても素早く情報を収集し、ユーザーに発信しています。

上記のような発信の積み重ねが、ユーザーへの信頼感へとつながっていくのです。

ただ「ウェザーニューズ」の公式Twitterで発信している内容は、堅い内容ばかりではありません。

 

<「髪のうねり、ぺたんこ」対策>
雨の日に憂鬱になるヘアスタイル。洗い方と乾かし方で水分をコントロールすることがポイントになるそうです。シャンプー、ドライヤー、スタイリング、それぞれの注意点を見ていきましょう。https://t.co/fmfx8sP9M0 pic.twitter.com/2kUfz9fqY9

— ウェザーニュース (@wni_jp) June 13, 2022

上記の投稿は、湿気が原因で起こる<「髪のうねり、ぺたんこ」対策>についてツイートしたものです。

詳しい内容はリンクにあるウェザーニューズの公式ホームページに書かれているのですが、本ツイートで大事なのは「1枚の画像」です。

本ツイートには、ズバリ「雨の日のヘアケアのポイント」が書いてありますが、ユーザーが最も知りたい情報はこの部分です。

記事には詳細が書かれていますが、上記1枚の画像は記事において「トロ」にあたる部分であり、公式ホームページの要約とも言える有益な情報をあえて画像1枚にまとめてツイートすることで、ツイートが拡散されやすくしているのです。

画像にもしっかり「ウェザーニューズ」と記載することで、万が一画像だけが広まることになっても、ウェザーニュース発の情報という事実は消えずに残る、というのも大きなポイントです。

企業のTwitterアカウント運用では、企業が発信する情報を画像などでわかりやすくまとめることで、知名度向上につなげていくという点を参考にしてみましょう。

【公式】ルナルナ

appli_twitter

画像:@unaluna_mti | Twitter

Twitterアカウント:【公式】ルナルナ(@lunaluna_mti)

フォロワー数:約1.6万人(2022年6月現在)

 

次にご紹介するのは、「【公式】ルナルナ」アプリの公式Twitterアカウントです。

「【公式】ルナルナ」は、プロフィール欄に書かれている通り、「あなたのカラダとココロに寄り添う、女性のためのサービス」です。

同アプリをスマートフォンに入れて、日々の健康管理をしている方も多いのではないでしょうか。

 

毎月女性を悩ませる
PMS(月経前症候群)を知ってましたか?
来年には、このメッセージが
古くなってますように。#94パーの少数派#PMSをもっと知ってほしい#国際女性デー pic.twitter.com/tCwlRISIQH

— 【公式】ルナルナ (@lunaluna_mti) March 7, 2022

また「【公式】ルナルナ」は毎月女性を悩ませるPMS(月経前症候群)について、女性に限らず男性への啓蒙活動も行っています。

同アプリはその特性上、大半のユーザーが女性です。

しかしTwitterで話題になれば、おのずと男性の目にも止まるので、アプリのみの活動よりもより広い啓蒙ができるのです。

#10代のあなたへ
もし「困ったな」と感じていたら…

厚⽣労働省が運営する「#スマート保健相談室」では、からだや性・妊娠などの健康に関する正しい情報や専門家に相談できる窓口を探せます。https://t.co/p0OV1yq6K0

どんなことが相談できるか、ぜひ⼀度、覗いてみてください🐰

— 【公式】ルナルナ (@lunaluna_mti) April 1, 2022

さらに上記の投稿では、4月1日、新しい環境に飛び込む女性に対して「自分自身も労わることが大事」と伝え、さらには厚⽣労働省が運営する「#スマート保健相談室」のリンクも紹介しています。

生理について悩む女性に対し、アプリだけではなく公式Twitterでもこのようにメッセージを発信することで、より多くの女性の手助けをしてます。

企業のTwitterアカウント運用では、本事例ようにアプリユーザーの特徴を把握した上で、アプリの補完情報となる有益な情報発信を積極的に行っていくことで、訴求力の高いアカウントを目指していきましょう。

 

 

 

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DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン

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画像:@DelishKitchentv | Twitter

Twitterアカウント:DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン(@DelishKitchentv)

フォロワー数:約40.1万人(2022年6月現在)

 

次にご紹介するのは、「DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン」アプリの公式Twitterアカウントです。

「DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン」は、国内No.1のレシピ動画数を誇るアプリで、全レシピを管理栄養士が監修しているというのも特徴です。

「レシピを動画で分かりやすく伝えている」点が同アプリの人気の秘訣といえるでしょう。

 

おつまみにぴったり♪【鶏むね肉の磯辺春巻き】
鶏むね肉を春巻きの皮で巻いて揚げ焼きにした簡単おつまみレシピをご紹介します🍺
春巻きは難しい包み方をせずにくるくると巻くだけなのでとっても楽々!

詳細はアプリで👀👇https://t.co/6mqz58jHJJ#レシピ動画 pic.twitter.com/xkwQlLCvIF

— DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン (@DelishKitchentv) June 14, 2022

「DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン」のアプリ公式Twitterアカウントでは、アプリさながら、レシピ動画を惜しげもなく紹介しています。

しかも動画尺も1分未満に抑えているので、Twitterのタイムラインに流れてきた人でも思わず完成まで見てしまうように工夫されています。

同アカウントでは、料理の投稿を毎日5本ほど投稿しているので、毎日の献立に悩んでいる方も参考にできるというのも大きな魅力です。

 

ステップごとに動画が分かれていたり、お気に入りですぐにレシピを見たい人🙋‍♀️

アプリだとさらに見やすくなって便利です👀👇https://t.co/h94ilDHbVN

— DELISH KITCHEN - デリッシュキッチン (@DelishKitchentv) June 13, 2022

しかもただ動画を見せるだけではなく、「さらに詳しく知りたい人はアプリだと便利」とお知らせすることで、同Twitterアカウントがアプリのダウンロード数を伸ばすのに一役買っているのです。

本事例は、公式Twitterアカウントを媒介とし、アプリの新規ユーザー獲得の導線を作っている点が特徴的ですね。

 

 

 

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【公式】タップル @恋活・婚活マッチングアプリ

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画像:@tapple_official | Twitter

Twitterアカウント:【公式】タップル @恋活・婚活マッチングアプリ(@tapple_official)

フォロワー数:約5万人(2022年6月現在)

 

最後にご紹介するのは、「【公式】タップル @恋活・婚活マッチングアプリ」の公式Twitterアカウントです。

同アプリは、群雄割拠のマッチングアプリ界の中で、「安心・安全評価No.1」という信頼あるアプリとして人気を集めています。

 

\返信が来るまで待つ派が多数👀/

気になる方とマッチング🤍
なかなか返事がこないことも...

向こうからのメッセージを待つのはもどかしいですよね🥺
そのもどかしさも恋愛の醍醐味かもしれませんが🙈#タップル恋愛国勢調査 pic.twitter.com/y9D9R6clYT

— 【公式】タップル @恋活・婚活マッチングアプリ (@tapple_official) June 10, 2022

上記の投稿では、「#タップル恋愛国勢調査」と銘打ち、恋愛に関する気になる疑問をアンケート調査しています。

同アプリに登録している方は「恋愛に興味があるが恋人がいない」方が多いので、上記のような疑問の解決ツールとしてTwitterアカウントのアンケート機能を使用することで多くの注目を集めることができるでしょう。

/#タップル富士急コラボ 紹介シリーズ
戦慄迷宮お化け2倍👻👻
\
生前独り身のまま亡くなってしまい、恋愛を楽しむ人たちを妬みまくっていると噂のお化けたち👻
カップル目掛けて2倍の熱量と人数で襲い掛かる😱😱

まだ誰も体験したことのない恐怖は今だけ...👀#タップル8周年 pic.twitter.com/63BxtdDn7y

— 【公式】タップル @恋活・婚活マッチングアプリ (@tapple_official) June 10, 2022

さらに同アプリは、富士急ハイランドとコラボしています。

マッチングアプリと遊園地のコラボによって、遊園地へ行く動機として、同アプリで恋人を作ることを促進しているユニークなコラボとなっています。

コラボ企画の1つ「お化けの量が2倍」というのも画期的で、思わず目を引くものになっていますね。

企業のTwitterアカウント運用では、話題性を獲得するとともに、新規ユーザーの目に留まりやすくなるような異業種とのコラボレーション企画を施策してみましょう。

まとめ

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本記事では、人気アプリの公式Twitterアカウント運用事例を5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

アプリは使うだけでも便利なツールなので、さらにアプリの公式Twitterアカウントをフォローしてもらうには一工夫が必要です。

今回の例では、

  • ユーザーと双方向性を図れるようなツイートも投稿する
  • ハッシュタグを活用し、自社の活動をアピールする
  • 拡散されやすい1枚画像や動画を載せる
  • ユーザーの悩みに寄り添い、励ましてあげる存在になる
  • Twitterのアンケート機能を有効活用する
  • コラボによってより多くのユーザー層にリーチさせる

などのポイントによって、多くのフォロワーやエンゲージメントを獲得している事例をご紹介してきました。

アプリのTwitterアカウント運用担当の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

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