アニメ・マンガ作品が一般に広く受け入れられている現在では、ある作品が大きなヒットを飛ばし、社会現象を巻き起こすことも珍しくなくなりました。
また、Twitterは現在主に使われているSNSの中でも特に、アニメ作品と非常に相性の良いプラットフォームです。
みなさんの中にも、お気に入りのアニメ作品のTwitter公式アカウントをフォローしてチェックしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Twitterを活用したアニメの宣伝効果によって、日本のアニメの海外への周知にも貢献しています。
アニメの公式Twitterアカウントでは、自社アニメのマーケティングをするための効果的な手法が多く取られています。
そこで本記事では、人気アニメの公式Twitterアカウント運用事例5選をご紹介します。
企業のアカウント運用者が参考にしたいTwitter運用のポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【事例】人気アニメの公式Twitterアカウント運用事例5選
それではさっそく、人気アニメの公式Twitterアカウント運用事例5選をご紹介していきましょう。
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式
Twitterアカウント:『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式(@spyfamily_anime)
フォロワー数:約81.7万人(2022年6月現在)
最初にご紹介するのは、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメ公式Twitterアカウントです。
「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の公式Twitterアカウントでは、作品の最新情報や先行カット等が主に配信されています。
本Twitterアカウントの特徴は、プロフィールに推奨ハッシュタグを掲載していることです。
公式Twitterアカウントが、おすすめのハッシュタグを分かりやすく掲示していることで、ユーザーはどのハッシュタグをつけてツイートすれば良いか迷うことがありません。
ユーザーが使うハッシュタグを「#SPY_FAMILY」「#スパイファミリー」の2つに統一してばらけさせないことで、視聴者はより多くの感想を見られるようになりますし、SNS上の盛り上がりにも繋がります。
アニメ作品の公式Twitterアカウント運用を行う場合には本事例のように、視聴者の熱量のある感想を特定のハッシュタグにまとめて、SNSでの盛り上がりに繋げるようにしましょう。
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「おそ松さん」公式アカウント
Twitterアカウント:「おそ松さん」公式アカウント(@osomatsu_PR)
フォロワー数:約59万人(2022年6月現在)
次にご紹介するのは、「おそ松さん」のアニメ公式Twitterアカウントです。
「おそ松さん」公式Twitterアカウントでは、グッズ・イベント・雑誌掲載情報などが発信されています。
本Twitterアカウントの特徴は、Twitterに特化した特別な企画を実施し、ファンにプレミアムな体験を提供していることです。
おはよー。そろそろ始めないと製作委員会の人に怒られるからツイッターやりまーす。まあ俺長男だから!ちゃんとやるよ。だって長男だからね!みんな褒めて~。(おそ松)#松野家6つ子Twitterジャック中
— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) May 24, 2022
「おそ松さん」公式Twitterアカウントでは、主人公である6つ子の誕生日(5月24日)に「#松野家6つ子Twitterジャック中」という企画が実施されました。
本企画では、アカウント運用者ではなく6つ子自身が「おそ松さん」公式Twitterアカウントを使って、以下のようなツイートを投稿しました。
トッティだよ💖みんな、ボクの誕生日をお祝いしてくれてありがとう!今日は兄さんたちとTwitterを盛り上げちゃうからよろしくね!
てか一松兄さんがいないんだけど⁉️
さっきまでいたのに!#松野家6つ子Twitterジャック中 #トッティ大好き #トド松だよ— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) May 24, 2022
グッモーニン、カラ松ガールズ&ボーイズ!
今日はバースデーにイグニッション、よろしく、な。(カラ松)#松野家6つ子Twitterジャック中— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) May 24, 2022
キャラクターが実際に存在しているかのように感じられる企画であったため、ファンからの反響も大きく、多くの投稿が1万いいね以上を記録しています。
また本企画の中では、キャラクターが自身のファンの投稿をピックアップして紹介するということも行われています。
十四松だよ!!!あい!!!
ここにいるみんなで野球チームを作りたいと思います!!ボクのポジションはね~、ホームラン王!!! pic.twitter.com/fll6AbJdpp— 「おそ松さん」公式アカウント (@osomatsu_PR) May 24, 2022
ファンにとって自分の作ったものがキャラクターによって紹介されるということはこの上なく嬉しいことですよね。
「おそ松さん」公式Twitterアカウントは、Twitterアカウントを上手く活用してファンにプレミアムな体験を与えることに成功しています。
特別な体験を提供することでファンに作品への愛着を深めてもらうことができますので、ぜひ参考にしてみましょう。
劇場版名探偵コナン【公式】
Twitterアカウント:劇場版名探偵コナン【公式】(@conan_movie)
フォロワー数:約81.5万人(2022年6月現在)
次にご紹介するのは、「劇場版名探偵コナン」の公式Twitterアカウントです。
劇場版名探偵コナン【公式】のTwitterアカウントでは、劇場版名探偵コナンの最新情報や関連情報が主に紹介されています。
本Twitterアカウントの特徴は、作品の特徴を活かしたツイートで、ユーザーの反応を上手く引き出していることです。
https://t.co/p22geoJIXc pic.twitter.com/mq4QGfwopS
— 劇場版名探偵コナン【公式】 (@conan_movie) April 25, 2022
本ツイートは、劇場版最新作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」プロモーションに使用された"サクラビジュアル"の公開に併せて投稿されたものです。
数式とURLのみという謎に包まれたツイートを見たユーザーたちはそれぞれ、ツイートの意味を様々に推理しました。
11:07が11月7日に松田甚平が死んだ日と被ってるけど、その日に諸伏と伊達が生きてるから5-4=1?の4がおかしい。
そう考えると誕生日が来週に迫った新一の年齢の7になるかな。— ためマン@RAV4 AD OF (@tame_RAV4) April 25, 2022
5−4=1 じゃなくて
5−4=0か 5−4=5だと思う。
降谷の中で4人は生きてるし、4人が死ぬ時は降谷が死んだ時でずっと共にあるんだと思う— ちろる (@milk_tea_o0O) April 25, 2022
劇場版名探偵コナン【公式】アカウントは、推理もののミステリー作品という特徴を活かしたツイートで、ユーザーからの反応を引き出すことに成功しています。
ミステリーなど「謎」を特徴とした作品では敢えて情報を削ぎ落とし、ユーザーの想像力や推理欲を刺激するツイートでユーザーからの反応を引き出してみると良いでしょう。
【公式】劇場アニメーション『犬王』熱狂公開中
Twitterアカウント:【公式】劇場アニメーション『犬王』熱狂公開中(@inuoh_anime)
フォロワー数:約2.5万人(2022年6月現在)
次にご紹介するのは、劇場アニメーション「犬王」の公式Twitterアカウントです。
劇場アニメーション「犬王」の公式アカウントでは、作品を見るための前知識やグッズ・公開劇場などの情報が主に紹介されています。
本Twitterアカウントの特徴は、キャンペーンを行なってユーザーによる感想の投稿を促していることです。
⋱\#犬王見届けようぜ/⋰
感想投稿キャンペーン開催✍️【参加方法】
1⃣@inuoh_anime をフォロー
2⃣ #犬王見届けようぜ で感想投稿
〆6/12(日)サイン入ポスターや『犬王』関連書籍、INU-OH Tシャツ等をプレゼント🎁
狂騒のミュージカル・アニメーション
『#犬王』全国公開中⚡ pic.twitter.com/z6jtY7VElW— 【公式】劇場アニメーション『犬王』熱狂公開中 (@inuoh_anime) May 28, 2022
本キャンペーンは、
- 公式アカウントを(@inuoh_anime)フォロー
- 「#犬王見届けようぜ」というハッシュタグをつけて感想をツイート
以上の条件で参加することが可能でした。
本キャンペーンは、作品グッズをプレゼントに設定し、ユーザーの感想投稿を後押ししています。
劇場作品にとってユーザーからの感想・クチコミは興行収入につながる非常に重要なものです。
というのも、「気になっているアニメ・映画作品を見る前にクチコミを確認してその映画を観るかどうか判断する」ユーザーや、「SNS上での評判が良いから劇場に足を運ぶ」ユーザーが数多く存在するからです。
そのため、映画を観るか否かの判断材料となるクチコミの多さや感想の内容は、映画作品の盛り上がりや観客動員数に繋がる大事な指標だと言えます。
盛り上がりによっては上映期間の延長もあり得る映画作品にとって、感想・クチコミの投稿は欠かせないものです。
そのため劇場作品公開時には、本事例のような感想投稿を促すキャンペーンの実施をぜひ検討してみましょう。
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TVアニメ「カッコウの許嫁」公式🐣毎週土曜深夜1:30~放送&配信中
Twitterアカウント:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式🐣毎週土曜深夜1:30~放送&配信中(@cuckoo_anime)
フォロワー数:約11.5万人(2022年6月現在)
最後にご紹介するのは、「カッコウの許嫁」のアニメ公式Twitterアカウントです。
本Twitterアカウントの特徴は、視聴者参加型のコンテストを複数行なっていることです。
現在、TVアニメ「カッコウの許嫁」の公式アカウントではTikTokを含め、4つのコンテストが開催されています。
各コンテストで入賞したユーザーには、原作者からのサイン色紙やキャラクターグッズ等がプレゼントされます。
🎈🏫学園祭開催中🏫🎈
ユーザー参加型コンテスト開催✨
🎨#カッコウの許嫁美術部➡イラスト
📸#カッコウの許嫁写真部➡写真
🕺#カッコウダンス➡ダンス
🎤#カッコウ凸凹カバー➡歌&弾いてみたを大募集中‼
投稿作品は公式でご紹介&豪華賞品も✨詳細https://t.co/tFPC4SDZZX#カッコウの許嫁 pic.twitter.com/EDNrE2nbyc
— TVアニメ「カッコウの許嫁」公式🐣毎週土曜深夜1:30~放送&配信中 (@cuckoo_anime) June 4, 2022
募集されているコンテンツは、
- イラスト
- 写真
- ダンス
- 歌ってみた・弾いてみた
以上の4つです。
複数のジャンルに関するコンテンツを同時に募ることでより多くの視聴者が参加できるように工夫されていることが分かりますよね。
幸ちゃんゾーン作った・֊・#カッコウの許嫁#カッコウの許嫁写真部 pic.twitter.com/XUGGIDxjX9
— ゆずは (@yuzuhan_Sub) May 16, 2022
本事例のように視聴者参加型の企画を行うことで、ファンの間の熱量を喚起し、自社が発信するコンテンツを盛り上げることができます。
また、作品への愛着を深めてもらうことにも繋がりますのでぜひ参考にしてみましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、アニメ作品の公式Twitterアカウント運用事例を5つご紹介しました。
今回は、
- プロフィールに推奨ハッシュタグを掲載してSNSを盛り上げる
- Twitterに特化した特別な企画を実施し、ファンにプレミアムな体験を提供する
- 作品の特徴を活かしたツイートで、ユーザーの反応を上手く引き出す
- キャンペーンを行なってユーザーによる感想の投稿を促す
- 視聴者参加型のコンテストを複数実施する
という5つのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のTwitterアカウント運用に少しでもお役に立てば幸いです。
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