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  • 【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選
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タイアップ
事例

【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選

2023.08.15
  • インスタラボライター
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家庭用ゲームに比べて手軽にプレイできることが魅力の「ソーシャルゲーム(ソシャゲ)」は、近年幅広い年代から人気を獲得しています。

そんなソシャゲ業界では、日々新作ゲームがリリースされる中で自社サービスの認知を拡大するための施策として、Twitterを活用したインフルエンサーとのタイアップが注目されているんです。

そこで今回この記事では、人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームとのタイアップ事例を5つ厳選してご紹介していきます。

事例とあわせて工夫されているポイントも解説しているので、ぜひこの記事を参考に今後のインフルエンサーマーケティングやSNS施策にお役立てください。

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目次

  • 1 【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選
    • 1.1 1.叶 さん
    • 1.2 2.わかゔぁ さん
    • 1.3 3.ねじ。/ 七海ななう さん
    • 1.4 4.Auro さん
    • 1.5 5.リゼ・ヘルエスタ さん
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【最新】人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例5選

twitter-collaboration-social-game

それではさっそく、人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例をご紹介していきます。

順番に詳しく見ていきましょう。

1.叶 さん

twitter-account-kanae-2434

画像:@Kanae_2434|Twitter
Twitterアカウント:@Kanae_2434
フォロワー数:約115.3万人(2023年6月現在)


まず最初にご紹介するのは、「叶(かなえ)」さんが行ったタイアップ事例です。

叶さんは、バーチャルライバーグループである「にじさんじ」に所属するVTuberであり、ゲーム実況のほか歌手としても活躍しています。

そんな叶さんは、ヒーローたちのライブを全力で楽しむためのSNS空間を舞台にヒーローたちを応援し盛り上げていくゲームである「#コンパス ライブアリーナ」とのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:叶×#コンパス ライブアリーナ

コンパスライブアリーナに叶が登場します!
カバーを2曲ほど歌唱させていただきました!
僕の曲だと『Jam Jam』『ANEMONE』も実装されています!
更にコラボ限定カードやアバターも登場!
是非、楽しんでください!#叶 #コンパス #ライアリ #PRhttps://t.co/flRMkvLWUU https://t.co/qfrTWYekaI

— 叶@にじさんじ (@Kanae_2434) March 29, 2023

上記の事例では、ゲーム内で使われる楽曲のカバーをする形でタイアップしており、ゲーム内の限定アイテムなども展開されたことから、叶さんの既存ファンを取り込むことに成功した事例といえるでしょう。

また、ライブを応援するゲーム性と叶さんの歌手としての特徴がマッチしたタイアップとなっており、適切なインフルエンサー選定ができている部分はぜひ参考にしたいポイントです。

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2.わかゔぁ さん

twitter-account-vaaa-48

画像:@VaAa_48|Twitter
Twitterアカウント:@VaAa_48
フォロワー数:約19.4万人(2023年6月現在)


続いてご紹介するのは、「わかゔぁ」さんが行ったタイアップ事例です。

わかゔぁさんは7人組ユーチューバー「フォーエイト48」のメンバーであり、22歳という若い年齢を活かした元気なキャラクターが人気となっています。

そんなわかゔぁさんは、2016年のリリースから高い人気を維持するリアルタイムストラテジーバトルRPG「ロードモバイル」とのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:わかゔぁ×ロードモバイル

みんなの力を貸してくれ…!
ロードモバイルYouTuber対抗戦に参加します🙆‍♂️
絶対に勝ちたい…だからみんなの力を今貸してくれ!
オラのギルドに参加して一緒にローモバしようぜ!
詳細は下の画像とURLチェックしてください🙇‍♂️https://t.co/jbopuDnaDA#PR #ロードモバイル #ローモバ pic.twitter.com/UyfJd4O7nx

— わかゔぁ@フォーエイト (@VaAa_48) March 20, 2023

上記の事例では、人気ユーチューバー4名が参加するイベントにわかゔぁさんを起用し、ゲーム内のチームを意味する「ギルド」への参加を促しており、顧客の新規開拓に直結しているといえるでしょう。

またロードモバイルは7年以上続いているサービスであるため、イベントを機にゲームを再開するユーザーの増加にも期待できる施策となっています。

それに加え、文字数制限のあるTwitterで多くの情報を伝えられるように画像内に情報をまとめている工夫は、Twitter上のテクニックとして参考にしたいポイントです。

3.ねじ。/ 七海ななう さん

twitter-account-neji-nanau

画像:@neji_nanau|Twitter
Twitterアカウント:@neji_nanau
フォロワー数:約10.7万人(2023年6月現在)


続いてご紹介するのは、「ねじ。/ 七海ななう」さんが行ったタイアップ事例です。

ねじ。/ 七海ななうさんは、イラストレーター兼VTuberとして活動するインフルエンサーであり、漫画調のイラストが高い人気を獲得しています。

そんなねじ。/ 七海ななうさんは、連帯と連撃に特化した3Dアクションゲームである「エーテルゲイザー」とのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:ねじ。/ 七海ななう×エーテルゲイザー

『エーテルゲイザー』の応援漫画として、レヴィアタンとヴィーザルが登場する4コマ漫画を描かせていただきました! 現在好評配信中です! ぜひチェックしてみてください! https://t.co/lpubDcWWl1 #エーテルゲイザー #PR #AetherGazer pic.twitter.com/Q8l5vllwOH

— ねじ。/ 七海ななう🎮 (@neji_nanau) May 28, 2023


上記の事例では、アプリのリリースを記念した応援漫画という形でタイアップを実施しています。

ポップで可愛らしい絵柄が好評となり、400件以上のRTに加え1,900件以上のいいねを獲得し、サービスの周知につながったタイアップといえるでしょう。

またそれだけでなく、

  • アプリのダウンロードリンク
  • オリジナルハッシュタグ(ハッシュフラッグ)

などを掲載するといった基本的なPR手法を押さえていることもポイントです。

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4.Auro さん

twitter-account-aurowork12

画像:@Aurowork12|Twitter
Twitterアカウント:@Aurowork12
フォロワー数:約4.1万人(2023年6月現在)


続いてご紹介するのは、「Auro」さんが行ったタイアップ事例です。

Auroさんは、イラストレーターとして国内外から多くの支持を集めるインフルエンサーであり、特にアニメ調のイラストを多く投稿しています。

そんなAuroさんは、歴史上の人物をモチーフにした美少女を育成するゲームである「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」とのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:Auro×放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女(@houchishoujo) 6周年イラストを描かせていただきました! 6周年おめでとうございます!#放置少女 #放置少女6周年 #PR pic.twitter.com/Au6FSGoNKN

— Auro (@Aurowork12) March 22, 2023

上記の事例では、サービスの6周年を記念したイラストを投稿する形でタイアップを実施しており、ゲームに登場するキャラクターのドレス姿を描き、1,300件以上のいいねを記録しています。

また、ツイート内に公式アカウントのユーザーネームや「#PR」の記載はあるものの、自作イラストの投稿はUGCのような役割が期待できると考えられ、高い広告効果を生み出した事例といえるでしょう。

また、公式Twitterアカウントでも上記のツイートはRTされ、サービスの6周年のお祝いムードを高める役割も果たしています。

5.リゼ・ヘルエスタ さん

twitter-account-lize-helesta

画像:@Lize_Helesta|Twitter
Twitterアカウント:@Lize_Helesta
フォロワー数:約63.9万人(2023年6月現在)


最後にご紹介するのは、「リゼ・ヘルエスタ」さんが行ったタイアップ事例です。

リゼ・ヘルエスタさんは記事上部でもご紹介した「にじさんじ」に所属するVTuberであり、ゲーム実況を中心に活動している人気ストリーマーです。

そんなリゼ・ヘルエスタさんは、iOS・android・Windowsのほか、今後PS4やPS5での配信も予定されているRPGゲームである「崩壊:スターレイル」とのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:リゼ・ヘルエスタ×崩壊:スターレイル

『崩壊:スターレイル』×にじさんじグローバル配信企画!
本日20時から崩壊スターレイル配信します。
ファイナルβテスト以来になります、リリースおめでとうございます🎉今回は最初からプレイします!!

🔻DLはこちらhttps://t.co/U1o0Vee8mM#スターレイルリリース #スターレイル #にじレイル #PR pic.twitter.com/Tp4pA8Z1Gy

— リゼ・ヘルエスタ👑 (@Lize_Helesta) May 1, 2023

上記の事例では、にじさんじ全体とのタイアップとなっており、国内外合わせて全36名のVTuberがリレー形式で配信するといった形式で、その一部分をリゼ・ヘルエスタさんが担当しました。

リゼ・ヘルエスタさんは、自身が配信する時間をオリジナルの動画とともに告知することで、既存のファンに対してアプリの認知拡大を図っています。

また、VTuberはファンの熱量が高い傾向にあることから、すでにファンを多く獲得しているリゼ・ヘルエスタさんとのタイアップは、顧客の増加を目的とした場合に相性が良いといえるでしょう。

以上のようにサービスのリリース時など特に注目を高めたいタイミングでは、ターゲット層にリーチできる大型のタイアップを実施することがおすすめです。

まとめ

twitter-collaboration-social-game

今回この記事では、人気Twitterアカウントによるソーシャルゲームのタイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ゲームによってインフルエンサーの活用方法がそれぞれ異なり、インフルエンサーとのタイアップを実施する際の参考になるポイントも多かったのではないでしょうか。

インフルエンサーとのタイアップに興味がある方は、中間マージンを極力排除した業界トップレベルの適正価格が魅力のFind Modelにぜひご相談ください。

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インスタラボライター
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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