遊園地やテーマパークは、友人、恋人、家族で楽しめる観光スポットの定番です。
一時はコロナ禍での営業自粛などもありましたが、感染症対策の取り組み強化により来場者も増え、活気を取り戻しつつあります。
本記事では、「遊園地・テーマパーク」にスポットを当て、企業のTwitterアカウントについてご紹介していきます。
特に、遊園地やテーマパークのTwitterアカウント運用では、
- 安心できるブランディングアピール
- 親しみやすい企業アカウント作り
- 来場したくなる情報やキャンペーン
などがポイントになってきます。
Twitter企業アカウント運用で参考になるポイントもご紹介しておりますので、今後のアカウント運用にご活用頂ければ幸いです!
目次
【解説】遊園地・テーマパークのTwitter企業アカウント運用事例5選
それでは早速、遊園地・テーマパークのTwitter企業アカウントをチェックしていきましょう!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式(@USJ_Official)
- 新アトラクションやイベントの紹介
- テーマパーク内で楽しめるグルメやグッズの紹介
\#名探偵コナン・ワールド 開幕直前/
コナンが見どころを紹介してくれました!🔊音声ON!予告ボイス❷
【名探偵コナン・ミステリー・レストラン】編🍽安室や高木・佐藤と挑む“食×ミステリー”体験✨
解決の鍵となるのは、あなたかもしれない…!https://t.co/gNIClCyWFS#USJ #名探偵コナン pic.twitter.com/UnAw00T5fP— ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 (@USJ_Official) February 16, 2022
- ハッシュタグ
- 引用リツート
を上手く活用している投稿に注目していきましょう。
/
📢2022年最初のパークで
あなたがしたこと大募集📢
\今年初!パークでの思い出を#初USJでやったこと をつけて
写真と一緒に投稿してくださいね✨投稿は後日、公式アカウントで
シェアされるかも😉⁉️
今年も思いっきり楽しみましょう❗#USJ #NOLIMIT #20th pic.twitter.com/IhWJVU2vNJ— ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 (@USJ_Official) January 21, 2022
上記の投稿では、「#初USJでやったこと」というハッシュタグを用いて、UGC(=一般ユーザーによる投稿)を促しています。
UGCが生成されていくと、企業はコストをかけることなくユーザーによってマーケティングが行われていきます。
「新年」という時期を絡めたハッシュタグを設定することで、更に効果的にUGCを促している点もポイントですね。
また、実際に来場したユーザーの投稿数を増やすことで、
- テーマパークで過ごす楽しい様子がユーザーからユーザーへと拡散され、
- 興味を持つユーザーの範囲がSNSで押し広げられ、
- 実際に来場者数を上昇させる
という好循環が生まれています。
更に、ユーザーのハッシュタグ投稿を引用リツイートしている点にも注目です。
投稿ありがとうございます!
これからもお気に入りフードでパワーチャージして、パークを楽しんでくださいね💗#USJファン #初USJでやったことhttps://t.co/0q0FH6TnFz— ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 (@USJ_Official) February 18, 2022
フォトスポット巡りの楽しいムードが伝わってきますね📷✨
とってもかわいい投稿ありがとうございます💗#USJファン #初USJでやったことhttps://t.co/X8ugo2LMbg— ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 (@USJ_Official) February 20, 2022
上記の投稿では、ハッシュタグ投稿に引用リツイートでリアクションし、ユーザーとコミュニケーションを取っている様子が伺えます。
ただリツイートするのではなく、写真に関するコメントや感謝を添えていることで、ユーザーを大切にする気持ちが伝わり、ファンの心をしっかりと掴んでいる点が素晴らしいですね。
本事例のように、ユーザーの投稿を引用リツートすることは、企業情報の拡散に加えて、ピックアップされたユーザーのロイヤリティ向上にも繋がっていきます。
三鷹の森ジブリ美術館(@GhibliML)
- 展示品を管理する様子
- 販売する商品の準備や開店前のカフェの様子
など、働くスタッフや施設の舞台裏にフォーカスした投稿が多い点が特徴になっています。
美術館の地下の収蔵庫では、実は学芸チームが毎日黙々と、原画や動画、レイアウトに背景画などの整理作業をすすめています。映画には登場しなかった参考資料なども入れると膨大な量…。作品ごとに1枚づつサイズを測り、情報を記録し、丁寧に保存する。地底で地道な作業を行ってます。 pic.twitter.com/1V9DTf2EJ5
— 三鷹の森ジブリ美術館 (@GhibliML) February 21, 2022
こちらが森田店長のお手本だそうです。 pic.twitter.com/OmWJ8Xl6zz
— 三鷹の森ジブリ美術館 (@GhibliML) February 17, 2022
上記の投稿では、普段はなかなか知ることはできない、施設に関わるスタッフの方々の舞台裏の姿を見ることができますね。
あえて普段は見られない施設の裏側を見せる投稿は、
- 商品の作業工程を知れることでユーザーに安心感を与えられる
- 企業努力を伝えることで、サービスの品質、付加価値を伝えることが出来る
などのメリットに繋がります。
朝日を浴びながらせっせと準備中のカフェスタッフ。引き立てのコーヒー豆の香り、食材を切る音、天井から降りそそぐ陽射し、暖炉の温もり…。心地よい空間です。 pic.twitter.com/AfOARggb2K
— 三鷹の森ジブリ美術館 (@GhibliML) February 9, 2022
また上記の開店前のスタッフとカフェの様子を紹介する投稿のように、
- 引き立てのコーヒー豆の香り
- 食材を切る音
- 天井から降りそそぐ陽射し
- 暖炉の温もり
など五感に訴えかける表現を文章に添えることで、本施設のアットホームな空気感をユーザーにプロモーションしている点も参考になります。
五感に訴えかける表現を加えることで、ユーザーは、どんなサービスや商品を選んでどんな時を過ごせるのかなど施設に訪れた際の具体的な想像をすることが可能に。
Twitterでサービスや商品をプロモーションする際には、五感に訴えかける文章を意識してみてはいかがでしょうか。
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【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
よみうりランド遊園地【公式】(@yomiuriland_com)
- 年間パスポートなどのお得な情報
- コラボアトラクションやコラボグッズに関する情報
などが投稿されています。
【購入時の注意点】
開始時は販売サイトが混み合う可能性がございますのでご了承ください。
原則キャンセル・人数変更は不可となります。人数や日付をよくお確かめください。
また、未就学児の参加、同伴は不可となります。併せてご確認ください。
服装等はこちらを参照ください。#ポケモンワンダー pic.twitter.com/JKNNWjBPjA— よみうりランド遊園地【公式】 (@yomiuriland_com) February 7, 2022
上記の投稿は、ポケットモンスターとのコラボアトラクション「ポケモンワンダー」に関する投稿です。
本投稿では、購入時の注意点が、しっかりと補足されていることがわかりますね。
中でも、オススメの服装が画像で紹介されており、利用を検討するユーザーが安心して利用できるような配慮がなされています。
更に、服装以外にも準備物がコメントとともに紹介されており、単なる注意点として情報を伝えるのではなく、ユーザーがワクワクする内容に置き換えている点が素晴らしいですね!
また、数多くのコラボグッズが人気の、よみうりランドならではの投稿の工夫をポイントとして紹介します。
【初音ミク×よみうりランド2022】
コラボグッズ販売状況のお知らせ・SNS風アクリルキーホルダー
<等身イラスト>初音ミクが完売いたしました。
次回入荷は未定です。入荷の際はTwitterでお知らせいたします。
— よみうりランド遊園地【公式】 (@yomiuriland_com) February 19, 2022
上記の投稿では、人気キャラクター「初音ミク」とのコラボグッズの販売状況が発信されています。
グッズを買い求めるユーザーに最新の情報を届けることで、来場したのに売り切れていたという事態を回避することに繋がり、ユーザーの満足度を維持することに期待できますね。
また、「入荷の際はTwitterでお知らせ」とあることで、商品を入荷待ちしているユーザーの、来場を逃さないことに繋げています。
ハウステンボス公式(@HTB_official)
- テーマパークの施設や景観
- グルメやグッズ
などが主に紹介されています。
濃厚チーズが伸び~る映える"#アリゴチーズ"!
野菜やポテトだけではなくホットドッグと一緒に頬張っちゃおう!どれだけの伸びるかは食べてからのお楽しみ♪
⏩https://t.co/ZTrGSht1EH#ハウステンボス #ソーセージワーフ pic.twitter.com/GI8yGeDlJx
— ハウステンボス公式 (@HTB_official) February 17, 2022
本アカウントでは、チーズやカステラといった人気グルメの販売店が多いハウステンボスならではの投稿が特徴です。
ハウステンボスのTwitterアカウントで参考したいポイントとしては、Twitterを通してユーザーと積極的にコミュニケーションを取っている点が挙げられます。
\あなたはどっち派/
①チーズとスイーツが奇跡の融合!「#白銀モンブラン」
②イチゴがた~っぷり!「#愛のスペシャルパフェ」どちらも #ショコラ夫人の旧邸 で食べられるよ😚https://t.co/jfltZPmw8j#ハウステンボス #スイーツ pic.twitter.com/aCh5oIQish
— ハウステンボス公式 (@HTB_official) January 21, 2022
歩くだけじゃない! #あなたはどっち派?
ゆったり贅沢な #ゴンドラ ☀
少人数で美しいオランダの景色と心地よい風を堪能しちゃう?一日中楽しめる #カナルクルーズ ✨
街並みや世界最大のイルミネーションを船内から満喫しちゃう?どちらもパスポート対象だから、選べな~い😄! pic.twitter.com/eAszhA2WSw
— ハウステンボス公式 (@HTB_official) February 12, 2022
上記の投稿では、「あなたはどっち派?」とユーザーに問いかける工夫により、ユーザーに具体的なイメージを想像させ、テーマーパークの空気感にユーザーを惹き込んでいます。
そしてどちらの投稿でも、
- 「パスポート対象」
- 「どちらも #ショコラ夫人の旧邸 で食べられるよ」
というように、ポジティブな情報で消費のハードルを下げ、ユーザーの利用を促している点は非常に参考になるポイントです。
さあどっち?
— ハウステンボス公式 (@HTB_official) February 7, 2022
更に上記の投稿では、Twitterのアンケート機能を使ってテーマパークにまつわるクイズを実施しています。
ユーザーがワンクリックで参加できる楽しいコンテンツは、コミュニケーションを更に活性化させますね。
本事例のように、アンケート機能などを駆使したユーザーとのコミュニケーションを通して、ユーザーの懐に入り込んでいく巧みなアカウント運用をぜひ参考にしたいですね!
富士急ハイランド【公式】(@fujikyunow)
画像:富士急ハイランド【公式】(@fujikyunow)|Twitter
Twitterアカウント:富士急ハイランド【公式】(@fujikyunow)|Twitter
- 現地の天気や気温の定期発信
- イベントやキャンペーン情報
- 公式ヒーロー「絶叫戦隊ハイランダー」に関するコンテンツ
などが投稿されています。
今回は、現地の天気や気温の定期発信の投稿に注目していきましょう。
【本日の営業時間】
サボってるええじゃないかレッド発見👀
(昨日のこと)営業時間 10:00~17:00
天気 ☀
気温 ‐2℃(9:30現在)#富士急ハイランド#ハイランダー #おさぼり中... pic.twitter.com/TvrwpwpOzY— 富士急ハイランド【公式】 (@fujikyunow) February 21, 2022
上記の投稿は、営業時間・天気・気温といった情報をただ投稿するのではなく、公式ヒーローを登場させたユーモアのある投稿になっています。
【本日の営業時間】
ここの自動販売機を知ってますか?
実はええじゃないか仕様になってるんです!
あったか~い飲み物を買ておいても
ええじゃないか~!営業時間 10:00~17:00
天気 ☔
気温 3℃(10:00現在)#富士急ハイランド#ええじゃないかええじゃないか~ pic.twitter.com/fG9pNeC7TZ— 富士急ハイランド【公式】 (@fujikyunow) February 20, 2022
\#富士山の日 SNSキャンペーン🗻/
富士山の日にちなんで、ふじのつくアトラクションをフジヤマブルーがアテンドするよ!✨
アカウントをフォロー&RTすると、抽選で1名に当たる!!
またフリーパスもプレゼント🎁抽選期間:2022年2月16日(水)~2月22日(火)
詳しくは⬇️https://t.co/HcZ4STJkcH pic.twitter.com/eLlk3rc77f— 富士急ハイランド【公式】 (@fujikyunow) February 16, 2022
上記のSNSキャンペーンは、
- アカウントフォロー
- リツイート
で簡単に応募可能。
賞品として、フリーパスが当たるだけでなく、公式ヒーロー「フジヤマブルー」がアトラクションをアテンドして一緒に回ってくれるという楽しいプレゼントになっています。
日頃のTwitter投稿で公式ヒーローのユーモアを押し出していることから、賞品の楽しさが存分に伝わるため、特にフォロワーからのキャンペーン参加に期待できますね。
本事例は、企業のマスコットキャラクターの存在感を活かしたTwitterアカウント運用事例として、非常に参考になるでしょう!
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【完全版】絶対参考になるTwitterキャンペーンのやり方と成功事例まとめ
まとめ
今回は、「【参考になる】遊園地・テーマパークのTwitter企業アカウント5選」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
上手なアカウント運用のポイントとしては、
- ユーザーの安心に繋がる投稿
- イベントやグッズの最新情報のこまめな配信
- 一般ユーザーの写真投稿を促すことによる認知拡大
- 営業時間や天気や気温といった投稿に+αの工夫
などなど、参考になる点が多く見られましたね。
特に、紹介したアカウント全体に共通して感じ取ることができた、ユーザーの来場、商品の購入を逃さず獲得するための工夫は、どの業種においても非常に参考になるでしょう!
ぜひ、今後の企業アカウント運用にお役立てください!
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