地理的に離れていても、即座にコミュニケーションをはかることのできるコミュニケーションツール、SNS。
SNSの利用者が増加するにつれて、企業のマーケティングにおけるSNS活用も重要度を増してきています。
そんな中、各SNSをどのように運用するのが良いのか分からないという方や、自社のKPIに合ったSNSを知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、SNSをビジネスにうまく活用するためのポイントやメリット、企業の成功事例5選から見る参考ポイントを解説していきます。
本記事を読むことで、目的に応じたSNSマーケティング施策の打ち出し方が理解できますので、SNSから自社の集客・売上アップをしたいとお考えの企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ最後までご覧ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
SNSはビジネスに必要な存在となっている
SNS全盛の現代においては、SNSをビジネスに活用することは現在のマーケティングにおいて非常に重要です。
商品を購入してもらうためにはまず、ブランドやサービスを顧客に認知してもらう必要がありますが、SNSは、ブランドや商品を認知する機会を消費者に与える重要な場所となっています。
またSNSは、商品のクチコミによってブランドが話題になったり、既存顧客とコミュニケーションを取れる場所でもあり、企業のマーケティングにおいては、いろんなフェーズにおいてSNSは活用することが可能です。
ここからは、以下のSNSについて特徴やビジネスへの活用法を事例を交えながら紹介していきます。
- X(旧Twitter)
- TikTok
- YouTube
- LINE
各SNSのユーザー数については以下の記事にて詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。
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ビジネスにSNSを活用するメリット
ビジネスにSNSを活用するメリットは以下の通りです。
認知度の向上とブランディング
SNSは、企業・ブランドが自社の商品・サービスを広める場として非常に効果的です。
InstagramやX(旧Twitter)、YouTubeなどのプラットフォームを通じてターゲット層に直接リーチし、ブランドの存在感を高めることができます。
顧客との双方向コミュニケーション
SNSは顧客とのリアルタイムなコミュニケーションを可能にします。
企業・ブランドは、ユーザーのコメントやダイレクトメッセージなどに応答し、フィードバックをすぐに得ることができるため、顧客の声を商品・サービスの改善に反映できます。
低コストでのプロモーション
SNS広告は他のメディアと比べて費用対効果が高く、少額の予算でも大きなリーチを獲得できます。
さらに、インフルエンサーとのコラボレーションを通じて、企業は信頼性の高い口コミ効果を得ることができます。
例えば、飲食チェーンが有名なTikTokグルメインフルエンサーとタイアップして、一気に店舗への来客を増やすPRをすることも可能です。
特定のターゲット層への精確な広告配信
SNSはユーザーのデータに基づいたターゲティングが可能で、特定の年齢層、興味関心、地域に合わせた広告を配信することができます。
パーソナライズされたターゲティング設定により、無駄のない効率的なマーケティングが実現し、リターンが最大化されます。
競合他社の分析と戦略的優位
SNSを活用することで、競合他社の動向や新しいトレンドを迅速に把握し、自社の戦略に反映させることができます。
SNSの活用がおすすめのビジネスシーン
それでは、目的に応じたSNSの活用方法について、事例を採り上げながらご紹介していきます。
新商品のプロモーション
新しい商品・サービスを市場に投入する際、SNSは効率的なプロモーションツールです。
Instagramの投稿やストーリーズを使って商品を視覚的に紹介したり、YouTubeで商品の使用方法を説明する動画を配信することで、ユーザーの関心を引くことができます。
たとえば、上記のようにコスメブランドがインフルエンサーとタイアップし、新商品の使用感をリアルに伝えるケースがあります。
イベントやキャンペーンの告知
展示会、セール、ワークショップなどのイベントをSNSで告知することで、より多くの人に迅速に情報を伝えることができます。
FacebookイベントページやX(旧Twitter)でリアルタイム更新を行うことで、フォロワーのエンゲージメントを高めることが可能です。
【明日より発売🎉】
名古屋進出1周年を記念して
期間限定メニュー
「#台湾まぜスパ」登場!✅ 台湾まぜそばをスパゲッティーで再現🍜
✅ 極太麺×台湾ミンチのコンビ
✅ 明日、9/1(日)より全店舗で販売開始!さらに追い飯無料がある店舗も🍝
この機会をお見逃しなく! pic.twitter.com/5FDvC8YKXu— 【公式】スパゲッティーのパンチョ (@napopancho) August 31, 2024
たとえば、飲食店が期間限定メニューのプロモーションをSNSで告知し、瞬く間に話題を呼ぶケースがもあります。
ブランドストーリーの共有
自社のブランド理念やバックストーリーをSNSで発信することで、顧客とのエモーショナルなつながりを築けます。
この投稿をInstagramで見る
特にInstagramやYouTubeではビジュアルを使ってブランドの個性を表現しやすく、スターバックスなどは地域限定のストーリーを活用しています。
カスタマーサポートやFAQの対応
SNSは顧客からの質問やクレームに迅速に対応するための効果的なツールです。
X(旧Twitter)やFacebookメッセンジャーを活用して、即時に対応することで顧客満足度を向上させることができます。
度々失礼いたします。公式アカウントのリンクに不備があり申し訳ございません。24時間有人でサポートを行っているアカウントとなりますので、ご安心いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。https://t.co/BvByfHIgcM
-萩— Amazon Help (@AmazonHelp) September 6, 2024
たとえば、Amazonでは、問い合わせ専用のX(旧Twitter)アカウント「Amazon Help」を通じて、注文に関する問い合わせ対応を行っています。
ユーザー生成コンテンツの活用
ユーザーが自発的に投稿した「ユーザー生成コンテンツ(UGC)」をSNSで共有することで、企業・ブランドは信頼性の高い口コミ効果を得られます。
これにより、自然な形でブランドの認知度が向上し、コストをかけずにプロモーションができるのが魅力です。
この投稿をInstagramで見る
たとえば、上記のCanonのInstagramの事例では、一般ユーザーが投稿に公式アカウントをタグ付けしたり、ハッシュタグ「#Canon」などを付けて投稿することで、Canonの製品を使った良質なUGCが生成されていました。
ビジネス活用におすすめのSNS
ここからは、ビジネス活用におすすめのSNSとして、Instagram、X(旧Twitter)、TikTok、YouTube、LINEの順でそれぞれの特徴をご紹介していきます。
Instagramは、画像や動画の投稿を主としたプラットフォームで、ブランドの世界観訴求に向いているSNSです。
主要なユーザーは20代〜30代の女性ですが、現在では男性比率も40%を超えており、性別問わず人気のSNSとなっています。
日本国内ではストーリーズ機能が特に人気で、多くの企業アカウントがストーリーズ機能を活用しています。
また、Instagram上でライブ配信を行うことができるのも特徴。
インスタライブ配信を通じてフォロワーと同時双方向的なコミュニケーションをとることができ、ライブを通じてブランドやスタッフのファンを獲得することもできます。
Instagram上で大きな影響力をもつインフルエンサーを起用したプロモーションも盛んに行われています。
X(旧Twitter)
Twitterは、テキスト投稿をメインとするSNSで、1つの投稿につき最大140文字まで入力することができます。
Twitterではテキストだけではなく画像の投稿も可能で、1つの投稿につき最大4枚まで画像を添付することが可能。
日本では20代のユーザーが非常に多くなっています。
Twitterの特徴の一つとして、アンケートやリプライ機能を使って直接フォロワーとコミュニケーションを取れることが挙げられます。
また、タイムリーな話題に強みがあり、イベントの実況・サービスの営業状況・旬な話題に関する情報収集等、リアルタイムな情報の発信・収集に幅広く利用されます。
「リツイート」は他のユーザーのツイートを自らのフォロワーに紹介するという拡散機能で、本機能がTwitterの大きな特徴です。
ツイートした投稿が人気を呼び、多くのユーザーからリツイートされる(=「バズる」)状態になれば、認知度を爆発的に向上させることができます。
TikTok
TikTokは、15秒から3分のショートムービーを投稿することができるSNSです。
日本のメインユーザー層は10代から20代で、若い層から特に支持を集める動画プラットフォームです。
TikTokは、動画の撮影・編集がアプリ内で完了することが大きな特徴の一つ。
動画の編集に利用できるエフェクトが豊富に用意されており、ユーザーは楽しみながら動画を作成することができます。
エフェクトには、企業が開発した「ブランドエフェクト」も存在しており、企業はこのブランドエフェクトを利用して自社の製品をプロモーションする場合もあります。
もう一つの特徴は、ハッシュタグチャレンジです。
ハッシュタグチャレンジは、TikTokで行われるプロモーションキャンペーンの一種で、企業によって頻繁に利用されているキャンペーンです。
ハッシュタグチャレンジでは、
- 企業があるお題をユーザーに提示
- ユーザーはそのお題に沿って動画を撮影
- 指定のハッシュタグをつけて投稿
といったキャンペーンの流れが一般的です。
TikTokのハッシュタグチャレンジは、ユーザー参加型のキャンペーンですので、多数の魅力的なUGCを生み出すことができるというメリットがあります。
YouTube
YouTubeは、世界で最も人気のある動画配信サイト。
日本国内では10代から40代にかけて幅広い層がYouTubeを利用しています。
YouTubeには魅力的なコンテンツを配信し、人気を集める「ユーチューバー」というクリエイターが存在しています。
ユーチューバーのジャンルは多種多様であるため、どんなユーザーでも自分の興味関心に近い動画を見つけることが可能です。
インフルエンサーマーケティングも盛んで、他のSNSと比べて市場規模が大きい傾向にあります。
また、ライブ配信を実施することができますですので、ライブ配信機能を使って商品のプロモーションを行うことができますね。
LINE
LINEは、日本で月間ユーザー数が最も多いSNSです。
日常のコミュニケーションツールとしてLINEを毎日使っている人も多いのではないでしょうか。
日本の利用層は日本の人口分布に沿って、若い世代から30代~50代以上のユーザーも数多く存在してるのが特徴です。
ユーザー数が最も多いSNSであるため、より幅広いユーザーに情報を届けることができますね。
LINEに広告を配信できる「LINE広告」では、詳細なターゲティング設定が可能ですので、効率よく自社の情報を発信することができます。
SNSのビジネス活用の成功事例5選
ここからは、各SNSをビジネスに活用した成功事例をまとめてご紹介していきます。
【Instagram事例】ハイタイド / 文具 文房具・雑貨・手帳メーカー
ハイタイドの公式Instagramのほぼ全ての投稿には、「ショッピング機能」が使われています。
Instagramのショッピング機能は、商品の認知から購入までのシームレスな導線を作ることができる機能です。
ショッピング機能をオンにした投稿画像の最下部には「ショップを見る」というバーが表示されます。
「ショップを見る」をタップするとユーザーは商品の値段が確認でき、さらに「商品を見る」をタップすると商品の詳細を確認することが可能に。
商品詳細ページに設置された「ウェブサイトで見る」をタップすると自社のECサイトへと画面が遷移します。
ショップ機能を活用することによって、SNSから自社ECサイトへの導線作りが可能になります。
商品の認知から購入までをスムーズに繋げることができる機能ですので、Instagramをビジネスに活用する際にはぜひ利用してみましょう。
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【X(旧Twitter)事例】Calbee(カルビー)公式
X(旧Twitter)をビジネスに活用している事例をご紹介します。
X(旧Twitter)をビジネスに活用している事例でご紹介するアカウントは、「Calbee(カルビー)公式」です。
Calbee(カルビー)公式は、ポテトチップスでおなじみのスナック菓子メーカーです。
公式X(旧Twitter)では主に、商品やキャンペーンの情報が配信されています。
「シンポテト」から「ポテトチップス超薄切り」へとリブランディング✨
独自製法でジャガイモを極限まで薄くスライス🥔サクサクッと軽~い食感でずっと食べていたくなる♥️
販売中の“こだわりしお味”と“はちみつバター味”をセットにしてど~んとプレゼント🎁応募はカルビーをフォロー&本投稿をRP👍 pic.twitter.com/yHT4pESWDf
— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) September 9, 2024
Calbee(カルビー)公式X(旧Twitter)アカウントの特徴は、親しみやすいキャラクターで情報発信をしていることです。
あれ?
もしかして秋っぽい? pic.twitter.com/sVpuiaUqMK— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) September 4, 2024
気付いたら8月の稼働日は今日がラスト😮
というわけで30分ぐらいここにいます!聞きたい事・見て欲しいもの・黒エビへの愛、、なんでもどうぞ👌
— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) August 30, 2024
本事例のように、親しみやすい雰囲気で情報発信をすると、フォローしてもらえる可能性が高まりますし、アカウントのファンを獲得しやすくもなります。
結果として、より多くのユーザーに、長期間に渡って自社製品のプロモーションを行うことが可能に。
X(旧Twitter)をビジネスに活用する際には本事例のように、親しみやすいキャラクター作りをし、X(旧Twitter)に登場させてみることを意識してみましょう。
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【TikTok活用事例】「#みんなでドンキのPOPつくってみた」キャンペーン
TikTokをビジネスに活用している事例をご紹介します。
@kewpie_official #キユーピー3分クッキング踊ってみた キャンペーン実施中! 番組放送60周年を記念して、オープニングがリニューアル💫 新しくなったダンスをキユーピーとヤサイな仲間たちと一緒に踊って、キャンペーンに参加しよう😎🎵 #キユーピー #キユーピー3分クッキング ♬ オリジナル楽曲 - キユーピー公式
食品メーカー「キユーピー」が実施したキャンペーンの内容は、料理番組「キユーピー3分クッキング」のオープニングダンスをユーザーに踊ってもらい、選ばれた動画が実際に番組のオープニングで放送されるというものです。
さらに、応募者の中から抽選で100名にキユーピーの商品やグッズが詰まったセットがプレゼントされる特典も用意されました。
@poruporuchan #キユーピー3分クッキング踊ってみた 最後にちゃんと合わせてくるワンテンポ遅れちゃん😂 みなさんもオリジナルエフェクトでキユーピーちゃんと踊ってみてください✨ #キユーピー #PR #ぽる @kewpie_official ♬ オリジナル楽曲 - ぽるぽるちゃん🦖🍡
TikTokのキャンペーンでは、本キャンペーンのようなTikTokユーザーをうまく巻き込んだユーザー参加型のキャンペーンであることがほとんどです。
TikTokでキャンペーンを行う際は、本事例のように、ユーザーが思わず参加したくなるようなエンタメ性の高いキャンペーンを企画する必要があります。
また、TikTokユーザーはトレンドに敏感なため、今流行りのトレンドを活用する、あるいは新しいトレンドを生み出すようなキャッチーな企画を検討してみましょう。
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【YouTube活用事例】HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】
YouTubeをビジネスに活用している事例をご紹介します。
画像:HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】| YouTube
YouTubeをビジネスに活用している事例でご紹介するのYouTubeチャンネルは、「HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】」です。
HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】は、サンリオが生み出した大人気キャラクター・ハローキティが活躍するYouTubeチャンネルです。
公式YouTubeアカウントではハローキティが、歌ってみた・あるある・レシピ紹介・ゲーム実況等様々なジャンルの企画に挑戦する動画が多数投稿されています。
本事例のように、自社の人気キャラクターをYouTube上に動画として登場させることによって、ユーザーからより多くの注目を集めることができます。
マスコットキャラクターをプロモーションに活用することでより親しみを持ってもらうことができますし、企業のブランディングにも繋がりますね。
YouTubeは動画の制作が負担になりやすいですが、その反面、ビジュアルと音声での訴求が可能となるので、魅力的にブランドを訴求しやすい特徴があります。
また、Googleの検索結果にもYouTube動画が表示されるようになっているため、YouTubeだけでなく検索ユーザーからの発見も期待できます。
YouTubeをマーケティング活用する際は、YouTube内で上位表示されることも含め、検索エンジン(Google)でも表示されるように作り込んでいきましょう。
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【LINE活用事例】株式会社スナックミー
LINEをビジネスに活用している事例をご紹介します。
株式会社スナックミーは、おやつのサブスクリプションサービス「スナックミー」を提供している企業です。
株式会社スナックミーは、LINE広告を活用して新規顧客の獲得数を大幅に向上させました。
また、株式会社スナックミーはLINE公式アカウントをカスタマーサポートの手段の一つとして利用しています。
LINEでは、「問い合わせ」を可能にすることで、LINEユーザーからのフィードバックが得やすくなるため、スピーディーな業務改善に繋げることができますよね。
参考:新規集客の30%がLINE広告経由!半年でCV数を8.4倍にしたスナックミーの運用ノウハウ|LINE for Business
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SNSのビジネス活用を成功させるためのポイント
明確なターゲット設定
SNSマーケティングを行う際、まずは誰に向けたメッセージかを明確にすることが重要です。
ターゲットの年齢、性別、興味関心などを具体的に設定し、その層に響くコンテンツを作成することで、効果的なアプローチが可能となります。
たとえば、若年層向けのファッションブランドは、Instagramをメインにビジュアル重視の投稿を行うと効果的です。
一貫したブランドメッセージ
SNS上でのブランドイメージやメッセージは統一性を持たせることが必要です。
複数のSNSプラットフォームを活用する場合も、ブランドの世界観や色彩のトーンなど一貫性があれば、ユーザーに信頼感を与えることができます。
継続的な投稿とユーザーとのコミュニケーション
SNSマーケティングは一度きりではなく、継続的にコンテンツを発信することで成果が得られます。
投稿頻度を維持し、フォロワーとのエンゲージメントを積極的に図ることで、ブランドと顧客の関係性を深めていきましょう。
定期的な投稿やフォロワーとのやりとりで強力なファンベースを築くことも効果的なアプローチの1つです。
単発的ではなく、長期的な目線での運用によってこそSNSマーケティングの効果を発揮することができるのです。
インフルエンサーとのコラボレーション
特にBtoCビジネスでは、影響力のあるインフルエンサーとのコラボレーションが効果的です。
コラボレーションしたインフルエンサーのフォロワーを通じて、ブランドの認知度や信頼性を高め、より広範なリーチを得ることができます。
データ分析と改善
SNSの運用結果を定期的に分析し、改善を繰り返すことが成功のカギです。
どの投稿が最も反響があったか、フォロワーがどのように反応したかを把握し、次の戦略に反映させることで、SNS運用の効果を最大化できます。
まとめ
今回は、SNSをビジネスにうまく活用するためのポイントやメリット、企業の成功事例5選から見る参考ポイントを解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。
それぞれの企業が各SNSの特徴を活かした運営をされていましたよね。
今回ご紹介した事例が、貴社のSNSビジネス活用に少しでもお役にたてば幸いです。
また、SNSアカウント運用にお悩みの方や、インフルエンサータイアップをご検討されている方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
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