皆さんは、Instagramのリール機能は活用されていますか?
Instagramは若い世代から幅広い年齢層に利用されているため、どんな企業でもアプローチしやすいSNSです。
2020年8月から開始されたリール機能は、90秒までのショート動画をスマホ画面いっぱいの縦長で共有できるコンテンツで、フォロー外の投稿が多く流れてくるため大きな拡散効果を見込むことができます。
そのため企業の宣伝活動としても広く使用されていて、販売・売上の促進や新規顧客の獲得などに力を入れていることがわかりますね。
最近では家を紹介している企業アカウントを見かけることが増えてきました。
不動産や注文住宅、DIYのアカウントなど用途はさまざまですが今回は注文住宅企業に注目していきます。
本記事ではリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウント5選をご紹介します。
参考にしたいポイントも併せて解説していきますのでご参考いただけると幸いです。
目次
リール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウント5選
それではさっそく注文住宅企業のInstagramアカウント5選を見ていきましょう。
チェックハウス|岐阜注文住宅
アカウント名:@checkhouse_official
フォロワー数:5.4万人(2023年1月現在)
最初に紹介するリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウントは「チェックハウス|岐阜注文住宅」です。
チェックハウスは、岐阜県の注文住宅企業で一級建築士と完全設計できる点を強みとしています。
リールでは施工例をメインにショールームなどイベント情報の発信も投稿しています。
下記では愛知県豊川のショールームの紹介をしていました。
BGMに合わせて写真が切り替わるおしゃれな本動画。
キャプションにこだわりを詳しく記載していることで興味がわきますね。
ハッシュタグは広いワードを多く使用しているところもポイント。
ハッシュタグを通じて外部ユーザーに見てもらえるきっかけになる可能性があるため、さまざまなワードを使用することが認知拡大を図ることができるでしょう。
他の投稿もぜひチェックハウス|岐阜注文住宅のInstagramからご覧ください。
エコワークス 福岡・熊本・佐賀・東京・神奈川・山口・大分・長崎の注文住宅
画像:エコワークス 福岡・熊本・佐賀・東京・神奈川・山口・大分・長崎の注文住宅|Instagram
アカウント名:@ecoworks_official
フォロワー数:14.2万人(2023年1月現在)
次に紹介するリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウントは「エコワークス 福岡・熊本・佐賀・東京・神奈川・山口・大分・長崎の注文住宅」です。
エコワークスは、名前の通り九州をはじめとし関東でも事業を展開していて、新築・リノベーションが得意な会社です。
リールではルームツアーをメインに、設備の施工工事例の紹介などを投稿しています。
下記では平家のルームツアー動画を掲載していました。
落ち着いたピアノのBGMを使用していて、和やかな気分になりますね。
テンポ良く広角で家の中を見渡すことができるため、まるで自分の足で歩いているかのように楽しむことができる点もポイント。
カメラが向かう先のドアが勝手に開く様子はなんだかクセになってしまいます。
細かな動画へのこだわりを感じられますね。
エコワークスがこだわっている家の特徴をすべての投稿の文末に記載している点もポイントで、ユーザーがどの動画を初めて見たとしてもエコワークスの強みをしっかりアピールできるでしょう。
他の投稿もぜひエコワークス 福岡・熊本・佐賀・東京・神奈川・山口・大分・長崎の注文住宅のInstagramからチェックしてみてください。
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【事例】リール動画の使い方が上手いペット関連のInstagramアカウント5選
アイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォーム
画像:アイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォーム|Instagram
アカウント名:@eyefullhome_official
フォロワー数:5.8万人(2023年1月現在)
続いて紹介するリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウントは「アイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォーム」です。
アイフルホームは家族で住みやすい家を得意としている注文住宅企業で、実用的な間取りや収納・家事がしやすいかどうかなどの知識が豊富な点を強みとしています。
リールではモデルルームのルームツアーをメインに便利な施工例などを載せています。
下記ではアイフルホーム三郷店の実例を紹介していました。
綺麗な和室付きで日本っぽさを忘れない素敵なお家ですね。
玄関からリビングまでの短い動画なので多くのユーザーが最後まで視聴するでしょう。
最後まで視聴を終えることを視聴完了率と呼びます。
リールのおすすめに上がるためには大きなエンゲージメントを得なくてはならないため、視聴完了率も重要になってくるのです。
今回は短い動画だからこそ多くのユーザーから視聴完了されおすすめに上がり視聴回数が伸びるという良い循環であることがわかりました。
前事例同様にアイフルホームの特長を全ての投稿のキャプション(投稿文)にてアピールしているところもポイント。
他の投稿もぜひアイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォームのInstagramからチェックしてみてください。
八'家(Hachiya)
アカウント名:@iezukuri88
フォロワー数:2万人(2023年1月現在)
次に紹介するリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウントは「八'家(Hachiya)」です。
八'家は土地探しから家づくりまでを専門とした工務店で、モデルルームの造作家具なども得意としています。
リールではルームツアーをメインに施工例などの投稿をしています。
下記ではシアタールーム付きのお家を紹介していました。
スタッフさんが一つ一つの部屋を回っていく本動画。
部屋数にも設備にもこだわっていて広い家を上手に活用していますね。
スタッフさんが身振り手振りをつけているところが、早送りということも相まって可愛らしいです。
キャプション(投稿文)にはこだわりポイントの説明をしていて憧れるユーザーも多くいるでしょう。
家づくりを検討中の方は真似したいポイントなどがわかって楽しい動画です。
綺麗な家を見るだけでもわくわくするため、家づくりの予定がなくても楽しめる素敵なルームツアーでした。
他の投稿もぜひ八'家(Hachiya)のInstagramからチェックしてみてください。
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リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウント5選
三井ホーム
アカウント名:@mitsuihome
フォロワー数:8.7万人(2023年1月現在)
最後に紹介するリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウントは「三井ホーム」です。
三井ホームは三井不動産グループが運営する注文住宅企業で、新築もリフォームも得意としています。
リールではルームツアーやお部屋の紹介をしています。
下記ではモデルハウスの紹介をしていました。
2階の広々とした空間を写している本動画。
続きはアカウントのプロフィールに飛んでからでないと見ることができないため、多くのユーザーが三井ホームのプロフィールを訪れるきっかけになりますね。
プロフィール画面にいくことでフォローボタンが目立つためフォロワー獲得にも効果を発揮しているでしょう。
前事例同様に多くのハッシュタグを使用している点もポイント。
外部からの閲覧者獲得に取り組んでいることがわかりますね。
他の投稿もぜひ三井ホームのInstagramからチェックしてみてください。
まとめ
本記事ではリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウント5選を参考にしたいポイントと併せてご紹介しました。
今回ご紹介したリール活用が上手な注文住宅企業のInstagramアカウントは、
- チェックハウス|岐阜注文住宅
- エコワークス 福岡・熊本・佐賀・東京・神奈川・山口・大分・長崎の注文住宅
- アイフルホーム公式_キッズデザインの新築一戸建てやリフォーム
- 八'家(Hachiya)
- 三井ホーム
以上の5選でした。
それぞれの企業の強みや得意分野が異なり面白かったです。
客観視し視聴者目線での動画作りをすることで多くのエンゲージメントが獲得できるのでしょう。
注文住宅や別のジャンルでも、企業アカウント運用を検討中の皆様のお力になれたら幸いです。
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