【2023年最新】Instagramで大人気!注目のファッション系キュレーションアカウント5選

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人気SNS「Instagram」では、多くのフォロワーを獲得しているインスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーが数多く存在します。

インフルエンサーは、有益な情報発信を行っていることから影響力を持っており、商品・サービスをPRする上でも大きな宣伝効果が期待できるでしょう。

そんな中、多くのフォロワーを集める「キュレーション」アカウントも今話題となっていることをご存知でしょうか?

キュレーションアカウントは、特定のテーマに沿って情報を集めて紹介しているInstagramアカウントであり、インフルエンサーと同様に有益な情報発信を行っています。

今回はそんなInstagramで大人気となっている注目のファッション系キュレーションアカウント5選をご紹介していきます。

Instagramアカウント運用で参考になるポイントも併せて解説していきますので、キュレーションアカウントを運営して商品・サービスの売上・集客アップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

Instagramで大人気!注目のファッション系キュレーションアカウント5選

【2023年最新】Instagramで大人気!注目のファッション系キュレーションアカウント5選

それではさっそく、今注目のファッション系キュレーションアカウント5選と参考になるポイントをご紹介していきます!

LOCARI(ロカリ)

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画像:@locari_jp|Instagram

 

アカウント名:@locari_jp

フォロワー数:約10万人(2023年9月現在)

 

まず最初にご紹介するInstagramで今注目のファッション系キュレーションアカウントは、「LOCARI(ロカリ)」です。

LOCARI(ロカリ)は、ファッションやヘアメイク、家事など幅広いジャンルのコスパ情報を発信しているキュレーションアカウント。

上記投稿は、普段の投稿の中でも良い事例の1つ。

商品の詳細・価格が一目で分かるクリエイティブに併せて、ショート動画で素材の質感も伝わりやすくしており、購入を検討しているユーザーのニーズに合った投稿となっていました。


また、上記2つの投稿のように、ユーザーの投稿を紹介している点も良いポイントです。

LOCARI(ロカリ)では、ハッシュタグ「#ロカリ」をつけたユーザーの投稿を紹介するケースが多く見られます。

ユーザー参加型のコンテンツは、自身の投稿を紹介してほしいユーザーからの注目度が高くなる傾向があり、新規フォロワー獲得やフォロワー離れを防ぐ上でも非常に効果的な企画です。

InstagramをはじめとしたSNSでは、共通して「ユーザーと気軽にコミュニケーションが図れる」ことがメリットとなっています。

したがって、LOCARI(ロカリ)のようなユーザー参加型コンテンツやユーザー目線の投稿をしてエンゲージメント率を高めることは、SNSを通じた売上・集客アップにおいては非常に重要なのです。

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(ベル) / プチプラ 淡色 ファッション

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画像:@velle.jp|Instagram

 

アカウント名:@velle.jp

フォロワー数:約18.5万人(2023年9月現在)

 

次にご紹介するInstagramで今注目のファッション系キュレーションアカウントは、「(ベル) / プチプラ 淡色 ファッション」です。

(ベル) / プチプラ 淡色 ファッションは、高見えするプチプラファッションアイテムやおすすめのグルメ、ファッション、写真のテクニックなど多岐に渡って紹介しているキュレーションアカウント。

上記投稿では、ターゲット層である10~20代女性からエンゲージメントを獲得しやすい「ユニバで可愛く盛る方法9選」というテーマで、Instagramで映える写真の撮り方を紹介していました。

本投稿のように、ターゲット層の間で流行しているキーワードや興味・関心事を理解しておくことは、SNSでバズるために重要な要素です。


また、上記のスニーカー紹介の投稿では、クリエイティブの右下に販売サイト購入画面のスクリーンショットを入れ込むことで、ユーザーが迷わず購入画面までたどり着けるようにガイドしていました。

投稿から気になる商品を見つけた場合でも、購入に至るまでの過程でカゴ落ち(カート放棄)してしまうユーザーもしばしば見受けられます。

したがって、本事例のように購入の過程をわかりやすく記載しておくことで、カゴ落ちのリスクを減らすことができるのです。

OTOKOMAE / 男前研究所 公式アカウント

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画像:@otokomaeken|Instagram

 

アカウント名:@otokomaeken

フォロワー数:約22.8万人(2023年9月現在)

 

次にご紹介するInstagramで今注目のファッション系キュレーションアカウントは、「OTOKOMAE / 男前研究所 公式アカウント」です。

OTOKOMAE / 男前研究所 公式アカウントは、スタイリッシュなメンズファッションを紹介しているキュレーションアカウント。

比較的高めの年齢層をターゲットとしたおしゃれなファッションコーディネートが人気となり、約22.8万人(2023年9月現在)ものフォロワー数を獲得しています。

上記のようなハイブランドとのタイアップ投稿は、プロフィール画面の上部にお気に入りの投稿を固定できる「ピン留め」機能を使用して、初見のユーザーにもアカウントの世界観やスタイルが伝わりやすいように工夫されていました。

OTOKOMAE / 男前研究所 公式アカウントの投稿では、定期的に2つの商品を提示して人気投票を行っています。

どちらの商品が好きかをユーザーにコメントしてもらうことで、ユーザーとのコミュニケーションを図ることができると同時に、アイテムに関する市場調査を行うことも叶います。

アンケート企画をしてユーザーの意見を集める方法も良いですが、OTOKOMAE / 男前研究所 公式アカウントのように、コメントで気軽に回答してもらうやり方もおすすめです。

韓国女子/韓国ファッション&メディア

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画像:@korean_girltv|Instagram

 

アカウント名:@korean_girltv

フォロワー数:約9.2万人(2023年9月現在)

 

次にご紹介するInstagramで今注目のファッション系キュレーションアカウントは、「韓国女子/韓国ファッション&メディア」です。

韓国女子/韓国ファッション&メディアは、韓国のトレンドや日本の韓国風スポットなど、韓国好きのためのトレンドメディアとなっています。

ストーリーでは毎日韓国風カフェを紹介。

また、韓国女子/韓国ファッション&メディアをタグ付けして投稿すると、本アカウントから紹介されることもあります。

上記のようにインスタ映えするデザートなど、目に留まりやすい最新情報を多く発信しています。

作り方の手順も丁寧に紹介されているため、次にブームとなるコンテンツ情報をいち早くゲットできる点が魅力です。

上記の韓国コスメブランド「Anua(アヌア)」とのタイアップ投稿では、商品の特徴やセールスポイントを1枚ずつ丁寧に解説し、どんなニーズに合った商品なのかが分かりやすくなっています。

また、新商品のトーンアップクリームの紹介では、カラーチャートを用いて色見が分かるようにしており、ユーザーが抱えがちな疑問点をあらかじめ解消できていました。

動画による商品紹介は、最も詳細が伝わりやすいとされていますが、韓国女子/韓国ファッション&メディアのように1枚1枚丁寧に画像作成することで、動画と同等のPR効果を期待することができるでしょう。

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SSD / 海外ガール ファッション

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画像:@ssd_mag|Instagram

 

アカウント名:@ssd_mag

フォロワー数:約7.6万人(2023年9月現在)

 

そして最後にご紹介するInstagramで今注目のファッション系キュレーションアカウントは、「SSD / 海外ガール ファッション」です。

SSD / 海外ガール ファッションは、日常生活や普段のファッションに海外らしさを取り入れる方法などを発信している、海外系コーデ好きのためのファッションメディア

派手めの可愛いネイルや大体なコーディネートなど、海外らしさを取り入れた魅力的な投稿が多く見られます。

上記投稿のように、ターゲット層に人気のスポットでの映えコーディネートなどを紹介し、エンゲージメント率を高めている点も良いポイントです。

シチュエーションごとに真似したくなるコーディネートを紹介していく方法は、Instagram投稿のネタ切れを防ぐ上でもおすすめの方法となっています。

また、上記投稿では、人気商品をプレゼント設定にしたInstagramキャンペーンを行っていました。

応募条件に「@digdig.official をフォロー」を設定しておくことで、新規フォロワー獲得を狙うこともできますし、既存フォロワー離れを防ぐことも可能です。

Instagramでは「プレゼントキャンペーン」「ハッシュタグキャンペーン」「フォトコンテストキャンペーン」など、様々なPR方法があります。

「エンゲージメント率を高めたい」「フォロワーを獲得したい」「ECサイトのアクセス数を増やしたい」など、自社のKPIに沿ったキャンペーンを検討してみるのも良いでしょう。

まずは、SSD / 海外ガール ファッションのようなキャンペーン成功事例を参考に、どんなキャンペーン企画が相応しいかを模索してみることをおすすめします!

まとめ

【2023年最新】Instagramで大人気!注目のファッション系キュレーションアカウント5選

今回はInstagramで大人気となっている注目のファッション系キュレーションアカウント5選をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは、

  • LOCARI(ロカリ)
  • (ベル) / プチプラ 淡色 ファッション
  • OTOKOMAE / 男前研究所 公式アカウント
  • 韓国女子/韓国ファッション&メディア
  • SSD / 海外ガール ファッション

上記5つのキュレーションアカウントでした。

以上の人気のキュレーションアカウントでは、クリエイティブの作り方やコンテンツ企画などにおいて、フォロワーの目に留まりやすい工夫やコミュニケーションを取りやすい仕組みが数多く取り入れられていることが分かりました。

本記事を参考に、ユーザーの興味を引きつけるような投稿を検討されてみてはいかがでしょうか?

また、SNSアカウント運用でお悩みの方やインフルエンサータイアップを検討されている方は、下記フォームからお気軽にご相談ください!

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