国を問わず、世界中のユーザーに利用され、私たちの身近なSNSの一つとなっているInstagram。
現在、写真や動画を他のユーザーと共有することができるInstagramは世界各国で広く普及しています。
世界各国で高い人気を集め、国を問わずに多くのユーザーが利用しているInstagramは、企業が海外に向けてマーケティングを行う上でも有用なツールになるといえるでしょう。
本記事は、アジア諸国うち、国別にInstagramの合計ユーザー数と男女・世代別のユーザー数を紹介しています。
今回は、
- 日本
- 韓国
- 台湾
- 香港
- インドネシア
- マレーシア
- フィリピン
- タイ
- ベトナム
- シンガポール
- インド
のアジアにおける11か国について、Instagramの合計ユーザー数と男女・世代別のユーザー数を紹介し、それぞれの国のユーザー数の特徴について解説しています。
企業アカウントを運用されている方におかれましては、Instagramが多く利用されている層を把握することで、より効果的なアプローチが可能になるといえます。
Instagramを用いた海外向けのマーケティングを行う上でのご参考にしていただけますと幸いです。
目次
- 1 Instagramの全世界でのユーザー数と利用状況
- 2 Instagramの特徴
- 3 アジア各国のユーザー数
- 4 アジア11カ国のInstagramユーザー数と国ごとの男女・年齢
- 4.1 日本のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.2 韓国のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.3 台湾のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.4 香港のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.5 インドネシアのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.6 マレーシアのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.7 フィリピンのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.8 タイのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.9 ベトナムのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.10 シンガポールのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 4.11 インドのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
- 5 まとめ
Instagramの全世界でのユーザー数と利用状況
はじめに、全世界でのInstagramの合計ユーザー数について見ていきます。
DATAREPORTALの発表によると、2023年の時点で、Instagram上では世界で約13億2000万人ものユーザーの広告リーチのポテンシャルがあることがわかっています。
また、実に世界の総人口の16.5%、世界のインターネットユーザーの25.6%にInstagramの広告がリーチしていることになり、Instagramは世界でもアクティブなソーシャルメディアの中でも上位にランキングしています。
画像:INSTAGRAM STATISTICS AND TRENDS|DATAREPORTAL
月あたりのアクティブユーザー数においては、
- Facebook 29億5800万人
- YouTube 25億1400万人(ポテンシャル広告リーチにより算出)
- WhatsApp 20億人
- Instagram 20億人
となっていて、Instagramが世界中で非常に多くのユーザーを獲得していることがわかっています。
そのため、企業のマーケティングに使用するにあたっても、高いポテンシャルがあるフィールドであるといえるでしょう。
出典:GLOBAL SOCIAL MEDIA STATISTICS|DATARWPORTAL
Instagramの特徴
Instagramの主な特徴としては、
- 画像と動画の投稿に特化したSNSである。
- ハッシュタグを利用することで、ハッシュタグ検索からリーチしたユーザーと投稿を共有することができる。
- 24時間で自動的に消えるストーリーズ機能を使えば、投稿を残さずに気軽に画像や動画をアップすることが可能である。
- リールという動画投稿機能を使えば、フォロワーでないユーザーにも広く投稿を拡散できる。
- 写真と商品のホームページを紐づけることができ、ユーザーを直接サイトに誘導するショッピング機能がある。
- 多くのフォロワーを有するインフルエンサーも多く、インフルエンサーと連携することで広く商品やサービスをPRできる。
などの点を挙げることができるでしょう。
上記のように、Instagramには多様な利用方法があることから、ユーザーにとっても魅力的なサービスであるといえます。
また、上記のInstagram特徴を活かすことでより多くのユーザーにリーチすることができる点で、使用する企業側にとっても大きなメリットがあるといえるでしょう。
アジア各国のユーザー数
DATAREPORTALのデータに基づくと、アジア諸国のInstagramの合計ユーザー数は以下となります。
アジア諸国においても非常に多くのユーザーがInstagramを利用していることが分かります。
出典:DATARWPORTAL
アジア11カ国のInstagramユーザー数と国ごとの男女・年齢
それではここから、アジア11か国のInstagramユーザー数、および国ごとの男女・年齢をより詳しく取り上げていきたいと思います。
日本のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
まずはじめにご紹介するのは、日本のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
日本では約45,700,000人がInstagramを利用しており、ユーザー数は、今回集計したアジア11か国の中で3番目となっています。
インターネットユーザーの44.6%がInstagramを使用しており、53.5%(21,250,500人)が女性、46.5%(24,449,500人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 37% | 46% | 54% |
30代 | 23% | 41% | 59% |
40代 | 20% | 47% | 53% |
50代 | 14% | 49% | 51% |
60代以上 | 6% | 54% | 46% |
全体 | 100% | 46% | 54% |
Instagramのユーザーにおいての性別と年齢のパーセンテージをまとめた上記の表によると、日本では、20代のユーザーが全体の37%を占めており、最も多い結果となっています。
また、30代が23%、40代が20%となっていることから、20代~40代が世代で全体のユーザーの80%を占めています。
日本の場合、確かに20代のユーザーの割合が37%と最も高いですが、20代~40代の層にまんべんなくユーザーが分布しているといえるでしょう。
また、20代~40代の女性の割合が50%を上回っていることから、ユーザー割合が大きい20代~40代の女性をターゲットにしたマーケティング戦略が効果的であるといえるでしょう。
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韓国のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、韓国のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
韓国では約19,250,000人がInstagramを利用しており、ユーザー数は、今回集計したアジア11か国の中で4番目となっています。
インターネットユーザーの 38.1%がInstagramを使用しており、54.9%(10,568,250人)が女性、45.1%(8,681,750人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 47% | 47% | 53% |
30代 | 29% | 47% | 53% |
40代 | 16% | 48% | 52% |
50代 | 6% | 49% | 51% |
60代以上 | 2% | 55% | 45% |
全体 | 100% | 47% | 53% |
韓国では、20代のユーザーが全体の半分近い47%であることが示されています。
また、60代以外のどの年代においても、女性のユーザー数が男性より数パーセント上回っていますが、男女間での割合にあまり大きな差異はないことが分かります。
50代以降のユーザーの割合が一桁となっていることから、比較的若い世代を対象としたマーケティングが効果的であるといえるでしょう。
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台湾のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、台湾のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
台湾では約 10,100,000人がInstagramを利用しています。
インターネットユーザーの46.6 %がInstagramを使用しており、55%(5,555,000 人)が女性、45%(4,545,000人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 46% | 40% | 60% |
30代 | 28% | 46% | 54% |
40代 | 17% | 43% | 57% |
50代 | 7% | 41% | 59% |
60代以上 | 3% | 45% | 55% |
全体 | 100% | 42% | 58% |
台湾では、20代のユーザーが最も多く、全体の半数近い46%であると示されています。
加えて、30代以外のすべての年代において、女性のユーザー数の割合が男性より10%以上上回っています。
50代と60代以降のパーセンテージは一桁と低く、若い層の女性にInstagramが多く利用されているといえます。
比較的若い世代の女性を対象としたマーケティングに効果的であるといえるでしょう。
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香港のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、香港のInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
香港では 約3,300,000人がInstagramを利用しています。
インターネットユーザーの 47.3%がInstagramを使用しており、56.9%(1,877,700人)が女性、43.1%(1,422,300人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 40% | 38% | 62% |
30代 | 32% | 39% | 61% |
40代 | 16% | 42% | 58% |
50代 | 7% | 45% | 55% |
60代以上 | 5% | 40% | 60% |
全体 | 100% | 40% | 60% |
香港では、20代のユーザーが40%と最も多く、30代が32%と2番目のボリュームとなっています。
そのため、20代と30代を合わせると、全体のユーザーのうち72%ととても高い比率を占めています。
50代と60代以降のパーセンテージは一桁と低く、若い層中心にInstagramが利用されているといえます。
加えて、40代と50代では女性ユーザーが男性ユーザーを10%以上上回っており、その他のすべての年代において、女性のユーザー数が男性より20%以上回っています。
香港においては、全体的に、女性ユーザーが男性ユーザーよりも圧倒的に多いといえるでしょう。
Instagramが多く使用されている女性層を対象としたマーケティングが有効となると予想されます。
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インドネシアのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、インドネシアのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
インドネシアでは 約89,150,000人がInstagramを利用しており、ユーザー数は、今回集計したアジア11か国の中で2番目となっています。
インターネットユーザーの41.9%がInstagramを使用しており、51.6%(46,001,400人)が女性、48.4%(43,148,600人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 57% | 48% | 52% |
30代 | 26% | 48% | 52% |
40代 | 11% | 47% | 53% |
50代 | 4% | 48% | 52% |
60代以上 | 2% | 54% | 46% |
全体 | 100% | 48% | 52% |
インドネシアでは、20代のユーザーが57%と過半数を上回っています。
そのため、20代と30代を合わせると、全体のユーザーのうち83%ととても高い比率を占めています。
50代と60代以降のパーセンテージは一桁と低く、若い層中心にInstagramが利用されているといえます。
加えて、どの年代においても男女間のパーセンテージの差は数%程度の比較的小さいものとなっています。
そのため、インドネシアでは、性別にかかわらずまんべんなくInstagramが利用されていることが示されています。
Instagramにおいては、性別にかかわらず、20代・30代をターゲットにしたマーケティングが効果的といえるでしょう。
マレーシアのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、マレーシアのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
マレーシアでは約13,900,000人がInstagramを利用しています。
インターネットユーザーの42.1%がInstagramを使用しており、54.4%(7,561,600人)が女性、45.6%(6,477,400人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 50% | 47% | 53% |
30代 | 28% | 44% | 56% |
40代 | 13% | 40% | 60% |
50代 | 6% | 38% | 62% |
60代以上 | 3% | 42% | 58% |
全体 | 100% | 44% | 56% |
マレーシアでは、20代のユーザーが50%と半数を占めています。
20代と30代を合わせると、全体のユーザーのうち78%となり、高い比率を占めています。
50代と60代以降のパーセンテージは一桁と低く、若い層中心にInstagramが利用されているといえます。
加えて、すべての年代において、女性のユーザー数が男性ユーザー数を上回っていることがわかりました。
マレーシアでは、Instagramにおいては20代や30代などの若い層をターゲットとしたマーケティングを行うと効率が良いといえますが、40代以降をターゲットとしたマーケティングを行う場合、男性より多くのユーザーが存在する女性を中心としたアプローチが効果的となるでしょう。
フィリピンのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、フィリピンのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
フィリピンでは約17,550,000人がInstagramを利用しています。
インターネットユーザーの20.6%がInstagramを使用しており、63.4%(11,126,700人)が女性、36.6%(6,423,300人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 64% | 38% | 62% |
30代 | 22% | 38% | 63% |
40代 | 8% | 35% | 65% |
50代 | 3% | 32% | 68% |
60代以上 | 2% | 35% | 65% |
全体 | 100% | 38% | 62% |
フィリピンでは、20代のユーザーが64%と高い割合を占めています。
20代と30代を合わせると、全体のユーザーのうち86%となり、Instagramのユーザー数の大部分を占めていることになります。
40代・50代・60代以降のパーセンテージはいずれも一桁と低いことから、あまり40代以降にInstagramが浸透していないことがわかります。
加えて、すべての年代において、女性のユーザー数の割合が60%を占めていることから、どの世代においても女性が多いことが示されています。
フィリピンのInstagram市場においては、若い層、かつ女性をターゲットとしたマーケティングを行うことで、より効果的なアプローチに繋げることが可能となるでしょう。
タイのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、タイのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
タイでは約17,350,000人がInstagramを利用しています。
インターネットユーザーの28.3%がInstagramを使用しており、 60.9%(10,566,150人)が女性、39.1%(6,783,850人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 56% | 39% | 61% |
30代 | 26% | 38% | 62% |
40代 | 11% | 36% | 64% |
50代 | 4% | 37% | 63% |
60代以上 | 3% | 42% | 58% |
全体 | 100% | 39% | 61% |
タイでは、20代のユーザーが56%と半分以上の割合を占めています。
20代と30代を合わせると、全体のユーザーのうち82%となり、Instagramのユーザー数の大部分の割合となります。
50代・60代以降のパーセンテージは一桁と低く、高い年齢層にはあまりInstagramが普及していないことが分かります。
タイにおいても、若い層中心にInstagramが利用されていえるでしょう。
加えて、すべての年代において、女性のユーザー数の割合が60%前後を占めていることから、世代に関わらず、女性ユーザーが多いことが示されています。
タイにおいてInstagramマーケティングを行う場合、女性を中心に、かつなるべく若い層にアプローチできるマーケティングを行うことが効果的な戦略となるでしょう。
ベトナムのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、ベトナムのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
ベトナムでは約 10,350,000 人がInstagramを利用しています。
インターネットユーザーの13.3%がInstagramを使用しており、62.5%(6,468,750人)が女性、37.5%(3,881,250人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 76% | 38% | 62% |
30代 | 17% | 41% | 59% |
40代 | 5% | 40% | 60% |
50代 | 1% | 42% | 58% |
60代以上 | 1% | 48% | 52% |
全体 | 100% | 39% | 61% |
ベトナムでは、20代のユーザーが76%と非常に高く、今回取り上げたアジア11か国の中でトップの割合となります。
20代と30代を合わせると、全体のユーザーのうち93%となることから、ベトナムでは比較的若い層が圧倒的なユーザー割合を占めていることが分かります。
40代以降のパーセンテージは一桁と低いことからも、40代以降の層にあまりInstagramが浸透していないように思えます。
加えて、すべての年代において、女性のユーザー数が男性ユーザー数を上回っていることも示されています。
ベトナムにおいては、20代のユーザーが圧倒的な割合を占めていることから、20代へのアプローチを行うことで、より効率のよいマーケティングに繋げることができると考えられます。
シンガポールのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、シンガポールのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
シンガポールでは約2,700,000人がInstagramを利用しています。
インターネットユーザーの46.5%がInstagramを使用しており、54.7%(1,476,900人)が女性、45.3%(1,223,100人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 39% | 47% | 53% |
30代 | 30% | 46% | 54% |
40代 | 16% | 42% | 58% |
50代 | 9% | 39% | 61% |
60代以上 | 6% | 41% | 59% |
全体 | 100% | 45% | 55% |
シンガポールでは、20代のユーザーの割合が最も高い39%となっています。
一方で、今回集計したアジア11か国の中では、比較的20代のユーザーの割合が低いともいえるでしょう。
50代・60代以降のパーセンテージは一桁と低く、20代から40代の層を中心にInstagramが普及しているといえます。
加えて、すべての年代において、女性のユーザー数の割合が男性を上回っていることから、Instagramは世代を問わずに女性に好まれる傾向があると考えられます。
インドのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)
次にご紹介するのは、インドのInstagramのユーザー数(男女別・年代別)です。
インドでは約 229,600,000 人がInstagramを利用しており、ユーザー数は、今回集計したアジア11か国の中でトップとなっています。
インターネットユーザーの33.2%がInstagramを使用しており、26.7%( 61,303,200 人)が女性、73.3%( 168,296,800 人)が男性となっています。
総数 | 男性 | 女性 | |
20代 | 64% | 67% | 33% |
30代 | 24% | 68% | 32% |
40代 | 7% | 64% | 36% |
50代 | 3% | 56% | 44% |
60代以上 | 2% | 59% | 41% |
全体 | 100% | 67% | 33% |
インドにおいては、約 229,600,000人もの膨大ユーザーにInstagramが利用されています。
また、今回取り上げたアジアの国々では女性ユーザー数の割合が男性を上回っている中、73.3%のユーザーが男性であるという点において、他のアジアの国々の中では非常に珍しいケースであるといえるでしょう。
また、インドでは、20代のユーザーの割合が最も高い64%となっています。
20代と30代を合わせると、全体のユーザーのうち88%となることから、インドでは比較的若い層が圧倒的なユーザー割合を占めているといえます。
40代以降のパーセンテージは一桁となり、40代以降の層にあまりInstagramが普及していないように思えます。
加えて、すべての年代において男性のユーザー数が女性ユーザー数を上回っている唯一の国となっています。
今回取り上げた11か国の中でもトップのユーザー数を誇るインドですが、男性のユーザー数が女性を大きく上回っている点から、男性へのアプローチを目的としたマーケティングを行うにあたっては、インドはぴったりな国となるといえます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
本記事では、アジア諸国11か国の各SNSユーザー数について取り上げました。
世界中のユーザーに利用され、私たちの身近なSNSの一つとなっているInstagramがアジアでも広く普及していることが分かります。
世界各国で人気を集め、多くのユーザーが利用しているInstagramは、企業が海外に向けてマーケティングを行う上でも有効なツールになるといえるでしょう。
また、国によって、男女・世代別のユーザー数の割合においてそれぞれの特徴があることが示されています。
そのため、SNSマーケティングを行う上では、より多くのユーザーが利用している層をターゲットとすることで、効果的なSNS戦略に繋げることができるでしょう。
また、Instagramを用いた海外に向けのマーケティングを行う上でお困りの方は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。
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