SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、地球上の誰一人取り残さないという考えの下、環境や社会に優しい活動を通して地球を守り、人やその他の生物が生きやすい社会・世界を作る活動です。
SDGsに取り組むことは、もはや世界的なトレンドとなっており、SDGs活動に取り組んでいる企業も多くなっています。
環境に配慮した製品を取り扱うなど自社の活SDGs活動をSNSで積極的に紹介し消費者に興味を持ってもらうなど、うまくPRしている企業の戦略はぜひ真似したいところ。
そこで今回は、SDGsに取り組んでいる企業のInstagramアカウント事例を5つご紹介します。
InstagramでどのようにSDGsへの取り組みについて発信しているのか、Instagramアカウント運用の参考になるポイントもあわせて解説していますので、ご参考にしていただけたら幸いです。
あわせて読みたい
SDGs活動をSNSで発信している企業事例を紹介
目次
SDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウント5選
では早速、SDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウントを5つご紹介します。
スタッシャー(@stasherbag_jp)
最初にご紹介するSDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウントは、「スタッシャー」さんです。
Instagramアカウント: スタッシャー(@stasherbag_jp)
フォロワー数:約2.7万人(2021年12月現在)
プラスチックフリーのシリコーン製保存用器、stasherの販売企業である「スタッシャー」さん。
「スタッシャー」さんのInstagramアカウントでは、stasherを使用して作れる簡単レシピ等が投稿されています。
「スタッシャー」さんのInstagram投稿の主な特徴は、
- 製品の様々な利用方法を紹介している
- メディアの告知・掲載報告を行なっている
という点です。
「スタッシャー」さんのInstagramアカウントでは、stasherを利用して調理するレシピが豊富に掲載されています。
最新のレシピでは、クリスマスにちなんでシュトーレン風のケーキが紹介されていました。
このように、stasherを使った簡単なレシピを紹介することで、SDGsだけではなく、料理が好きなユーザーにも製品に興味を持ってもらうことが出来ます。
また、レシピだけではなく、stasherの意外な利用方法を紹介していることもポイントです。
例えば、子供が砂場で使うおもちゃ入れとして使う方法や、おしゃれなお菓子のプレゼント容器として使用する方法が紹介されていました。
「こんな使い方も出来るんだ!便利!」とユーザーが感じるような使用例を紹介することが出来れば、さらに幅広いユーザーに手に取ってもらうことが出来ますので是非参考にしたいポイントです。
また、他メディアでの紹介告知や、掲載報告も定期的に投稿されています。
他メディアでも取り上げられたことを報告することで、製品への信頼感を向上させることが出来ます。
サスティナブルな製品を使用したことがない人も多く、「本当にちゃんと使えるんだろうか…?」と不安に思っているユーザーもまだまだいるはず。
自社製品についてユーザーの不安を解消するようなコンテンツは、ブランドや製品の理念を理解してもらう上で有用な方法だと言えるでしょう。
エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル(@ethical_life_official)
次にご紹介するSDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウントは「エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル」さんです。
画像:@ethical_life_official | Instagram
Instagramアカウント:エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル(@ethical_life_official)
フォロワー数:約2.6万人(2021年12月現在)
「エシカルな暮らしをすべての人に。」をモットーにエシカル(倫理的な、道徳的な)な日用品を販売している「エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル」さん。
「エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル」さんのInstagramアカウントでは、コスメ、食品、ファッションアイテムなど幅広い商品が紹介されています。
「エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル」さんのInstagram投稿の主な特徴は、
- キャッチーなテキストを投稿のトップにしている
- ブランドストーリーを詳細に説明している
という点です。
「エシカルな暮らし|SDGs & サステナブル」さんのInstagramアカウントを開いて真っ先に目に飛び込んでくるのは、投稿画面トップのキャッチーなテキストです。
特に、黒い鞄に添えられた「コレ、元はりんごです。」という投稿などは、目を通さずにはいられないインパクトがありますよね。
また、Instagram投稿ではそのSDGs関連製品にまつわるブランドストーリーが詳細に語られています。
サステイナブルな製品には、他の製品とは違った個性的なブランドストーリーが存在している場合が多いです。
そんな製品のバックグラウンドをしっかりと紹介することで、ユーザーの興味関心や共感を得ることができ、長期的なファンの獲得につながります。
ですので、SDGsにまつわる活動・製品を紹介する場合は、それらのバックグラウンドまでしっかりと説明するようにしましょう。
EARTH FRIENDLY(@earth_friendly_official)
次にご紹介するSDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウントは「EARTH FRIENDLY」さんです。
画像:@earth_friendly_official | Instagram
Instagramアカウント:EARTH FRIENDLY(@earth_friendly_official)
フォロワー数:約3.4万人(2021年12月現在)
地球や人に優しい丁寧な暮らしを実現できるよう、出来る限りプラントベースな自然素材を使用した商品を販売しているという「EARTH FRIENDLY」さん。
「EARTH FRIENDLY」さんのInstagramアカウントでは、そんなエシカルな商品のプロモーションだけではなく、「CO2削減」や、「日本の発電どうあるべき?」など環境に結びついた社会問題についても取り上げています。
「EARTH FRIENDLY」さんのInstagram投稿の主な特徴は、
- まとめ機能を使って、環境問題の知識をトピックごとに発信している
- 自然に貢献できるポイントを具体的に説明している
という点です。
「EARTH FRIENDLY」さんのInstagramアカウントのまとめページでは「プラスチック問題」「気候変動について」「Veganと環境について」…等、環境問題に関するトピックごとに投稿がまとめられています。
ユーザーは、そのInstagramのまとめを読むことで環境問題に関する知識を吸収することが出来ます。
環境問題はなぜ重要なのか?どうして注意を払わなければならないのか?という、SDGsに繋がる背景をきちんと説明することで、エシカルな製品の必要性をアピールすることに成功していますね。
SDGsに取り組む際は、SDGsがなぜ現代社会で重要なのか?という背景も合わせてユーザーに説明するようにしましょう。
Instagramまとめ機能を使ったコンテンツ▼
(クリックするとまとめを見ることができます)
また、その製品を利用することで、自然環境保全にどういった貢献が出来るのか具体的に説明しているのもポイントです。
二つ目にご紹介した投稿のように、その製品を利用することによって、どのくらいの量のCO2やプラスチックが削減できるのか、具体的な数字を掲載することで、製品の良さを効果的にアピールすることが出来ます。
SDGsに取り組んだ製品は、出来るだけ具体的なデータも添えて紹介してみしましょう。
関連記事
【かんたん図解】Instagramまとめ機能のわかりやすい使い方
cachecache カシュカシュ(@cachecache__official)
次にご紹介するSDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウントは「cachecache カシュカシュ」さんです。
画像:@cachecache__official | Instagram
Instagramアカウント:cachecache カシュカシュ(@cachecache__official)
フォロワー数:約1.1万フォロワー(2021年12月現在)
女性向けのデイリーバッグを販売している「cachecache カシュカシュ」さん。
「cachecache カシュカシュ」さんのInstagramアカウントでは、様々な種類のバッグが紹介されています。
「cachecache カシュカシュ」さんのInstagram投稿の主な特徴は、
- SDGsをさりげなくアピールしている
- 画像を複数枚使用して消費者が知りたい情報を提供している
という点です。
一つめにご紹介した投稿では、SDGsを意識した製品であることが、他のポイントと一緒に紹介されています。
他のポイントと並列で紹介されているものの、製品の素材や特徴についてもしっかりと説明されています。
このように、SDGsを意識した製品であることをさりげなくアピールすることで、企業への信頼につなげることができます。
また、バッグで重要なことの一つが収納力や、使い勝手ですよね。
二つ目にご紹介した投稿では、1枚目でバッグのカラーバリエーション、2枚目でサイズ感、3枚目でバッグの中身、4枚目でフラップという計4枚の写真で、バッグの情報を視覚的に分かりやすく伝えています。
また、キャプションでもどんなものが入れられるのか具体的なアイテムを挙げて説明しています。
このように、SDGsを意識した製品であることをアピールするだけではなく、製品自体の説明も怠らないようにしたいですね。
文具の杜(@bungu_no_mori)
最後にご紹介するSDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウントは「文具の杜」さんです。
Instagramアカウント:文具の杜(@bungu_no_mori)
フォロワー数:8.2万人 (2021年12月現在)
仙台の文房具専門店である「文具の杜」さん。
「文具の杜」さんのInstagramアカウントでは、ボールペンや筆箱、シールなど様々な種類の文房具が紹介されています。
「文具の杜」さんのInstagram投稿の主な特徴は、
- サステナブル製品を取り扱うことで、SDGsへの取り組みをアピールできる
- 製品のデザインを活かす背景に統一されている
という点です。
「文具の杜」さんは、文房具専門店であり、SDGs製品を実際に製造する企業ではありません。しかしながら、サステナブル製品を取り扱うことで、SDGsへの賛同を表明することができます。
そうすることによって、SDGsへの興味関心があるユーザーからの信頼や、共感を得ることができるため、セレクトショップなど様々なブランドを取り扱っている場合は取り入れてみるとよいでしょう。
また、画像の背景を常に白に統一しているところもポイントです。
SDGsを意識した商品は、ユーザーに長く使ってもらえるよう、デザインに工夫を凝らしたものが多いです。
ご紹介した投稿でも、背景が白に統一されていることによって、商品のデザインの良さが引き立っていますよね。
製品を紹介する際には、ブランドストーリーだけではなく、製品自体が魅力的に映るような工夫も基本として押さえておきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、SDGsについて取り組んでいる企業のInstagram公式アカウントを5つご紹介しました。
基礎的なポイントから、SDGsならではのポイントまで、参考になるものが多くあったかと思います。
本記事をご参考に、今後のアカウント運用にお役立ていただければ幸いです。
あわせて読みたい
- SDGs活動をSNSで発信している企業事例を紹介
- 【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
- 【完全版】インスタグラム集客マニュアル!メリットや事例など基礎から応用まで徹底解説
本メディア「インスタラボ」(運営:Find Model)では、Instagramアカウント運用・SNSマーケティングのプロフェッショナルが貴社ブランドの成長のためにお力添えさせていただきます。
Instagramアカウント運用、ひいてはSNSを活用した施策でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601