日々の暮らしに彩りを与えてくれるインテリア。
お部屋の雰囲気を変えることで新鮮な気持ちになりますね。
どんなインテリアにするか悩んだ時に、インターネットで検索した経験はありますか?
近年ではSNSを使用したマーケティングが主流になってきました。
なかでもInstagramはブランドや商品の認知拡大に効果的。
Instagramのリール機能では通常の投稿よりも外部ユーザーからのアクセスを多く獲得できます。
リールとは2020年8月に開始された機能で、90秒までの縦長動画を共有できるコンテンツです。
フォロー外でも関連性の高い投稿が次々と表示されるため多くのユーザーに見てもらえる可能性が高く最近注目されています。
今回は、リール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウントを5選ご紹介します。
参考にしたいポイントも併せて解説していきますので、ぜひ本記事をInstagramのアカウント運用にお役立てください。
目次
リール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウント5選
それでは早速、リール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウント5選を見ていきましょう!
ACTUS アクタス【公式】
アカウント名:@actus_press
フォロワー数:28.5万人(2022年12月時点)
最初にご紹介するリール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウントは「ACTUS アクタス【公式】」です。
ACTUSは「美しく丁寧な暮らし」を広めることをテーマにしている企業で、さまざまな商品を販売しています。
ACTUS for PROFESSIONALという事業では法人向けの空間プロデュースを行なっていて、プランニング・設計・施工管理をすべて顧客と相談しながら創っていくという独自のサービスも。
下記ではテラスファニチャー・コレクションの紹介をしていました。
本動画ではおしゃれなデッキチェアを映しています。
ゆったりとしたBGMが落ち着く空間のイメージとマッチしていますね。
陽に照らされたチェアは見ているだけでリラックスできるような優しい印象です。
さまざまな情報が飛び交うInstagramのなかで癒しを求めるユーザーは多く、つい立ち止まって視聴する方も多いでしょう。
ハッシュタグをコメント欄に上手く活用しているところもポイント。
ハッシュタグにはタグ検索ができたり同一ハッシュタグの一覧を見ることができたりと、外部から見つけてもらえる可能性を高める効果があります。
関連性の高いワードから大きな括りのワードまで利用することで多くのユーザーに見てもらうきっかけを作っていると言えるでしょう。
他の投稿もぜひACTUS アクタス【公式】のInstagramからご覧ください。
ART OF BLACK アートオブブラック
画像:ART OF BLACK アートオブブラック|Instagram
アカウント名:@artofblack_shop
フォロワー数:6.1万人(2022年12月時点)
次にご紹介するリール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウントは「ART OF BLACK アートオブブラック」です。
ART OF BLACKは個性的かつシンプルな家具が印象的なブランドで、多くの商品を制作しています。
下記ではソファのアームレストに取り付けられるミニテーブルの紹介をしていました。
本動画では、ソファのアームレストに挟んで使えるという実用性の高さをアピールできていますね。
キャプション(投稿文)に商品の説明が記載されているため商品の用途をすぐに知ることができ、商品に興味を持ったユーザーにとって有用な投稿と言えるでしょう。
短く簡潔な動画で視聴完了率を上げる工夫もされています。
視聴完了率とはユーザーが動画を最後まで視聴した割合のことです。
視聴完了率はユーザーのおすすめに表示される基準の一つでもあり、高いほど多くの人の目に留まることができます。
動画の時間が短いほど見終わるまでの時間が早いため必然的に最後まで見るユーザーが増えるでしょう。
他の投稿もぜひART OF BLACK アートオブブラックのInstagramからご覧ください。
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【ペット編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
Hinata Life
アカウント名:@hinatalife
フォロワー数:61.1万人(2022年12月時点)
続いてご紹介するリール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウントは「Hinata Life」です。
Hinata Lifeは「心温かく、暮らしを豊かにする」というテーマのインテリアサイトで、種類豊富な家具や生活雑貨を取り扱っています。
プロフィール欄では独自のハッシュタグ「#ひなたライフ」を紹介していました。
タグ検索するとたくさんのユーザーが投稿しているため商品を利用している人の実際の声を聞くことができます。
下記では「2wayフォールディングチェア」の紹介をしていました。
本動画では、実際に使用して片付けるまでの工程を見ることができます。
オットマンやクッションも登場し、他の商品の宣伝も兼ねていますね。
カバーを取り外すことで屋外使用もできるといった便利さを動画内で上手にアピール。
本投稿のポイントとして、キャプション(投稿文)が充実しているところが挙げられます。
商品説明が詳しくわかりやすく記載されていて、魅力を存分に伝えているでしょう。
ブランドの良さが伝わる投稿ですね。
他の投稿もぜひHinata LifeのInstagramからご覧ください。
Metal Garage RAD
アカウント名:@mgrad0509
フォロワー数:3,792人(2022年12月時点)
次にご紹介するリール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウントは「Metal Garage RAD」です。
Metal Garage RADは鉄の家具を製作していて真鍮家具にこだわっています。
真鍮とは亜鉛と銅を混ぜた合金のことで、革と同じように使うほど色合いの変化を楽しむことができます。
下記では全て真鍮で製作した棚を紹介していました。
キャプション(投稿文)ではアンティークっぽく腐食していくことをアピール。
動画内では実際に作業している様子が撮影されていて、丹精込めた手作り感が伝わりますね。
プロが一つ一つ作ってくれる点は安心でき、気になったユーザーが購入を検討しやすいでしょう。
ハッシュタグの活用もしていて「Metal Garage RAD」を表す具体的な「#rad」から「アイアン家具」「丁寧な暮らし」などの大きな括りのものまで上手く記載していました。
他の投稿もぜひMetal Garage RADのInstagramからご覧ください。
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【フィットネス編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
toolbox(ツールボックス)
アカウント名:@r_toolbox
フォロワー数:7.8万人(2022年12月時点)
最後にご紹介するリール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウントは「toolbox(ツールボックス)」です。
toolbox(ツールボックス)は東京R不動産が生み出した兄弟サイトで「自分の空間を編集するための道具箱」といったテーマで経年での変化も楽しめる素材にこだわった商品を製作しています。
リノベーションなどにも多く携わってきた不動産の経験を活かした物づくりは興味深いですね。
下記ではハンマーヘッド水栓の紹介をしていました。
珍しい形の水栓で、引き出すとホースになりワンタッチで水を止めて出すことができます。
動画のように花瓶に水を入れる時や、蛇口の下に持ってくると水をかけにくい時に非常に便利ですね。
実際に使用している様子を映すことで商品の魅力が伝わりやすく、関心を持つユーザーも多いでしょう。
前事例と同じく、商品に関連する抽象的なハッシュタグからブランド名の具体的なハッシュタグまで上手に活用しています。
まとめ
今回は、リール活用が上手なインテリア系企業のInstagramアカウントを5選をご紹介しました。
本記事でご紹介したインテリア系企業のInstagramアカウントは、
以上の5つでした。
同じジャンルでもそれぞれ強みが異なり、自社の製品をアピールするところが上手でしたね。
Instagramで多くのエンゲージメントを獲得するにはハッシュタグや視聴完了率、キャプションの内容なども大切だということがわかりました。
Instagramの特性を活かしたアカウント運用ができることが理想です。
企業のInstagramリール運用を検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
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