コロナ禍の事態も落ち着きを取り戻している昨今、休日に観光スポットに出かけて楽しむ方も多くなったのではないでしょうか。
遊園地・テーマパークなどのレジャー施設において、この状況はまさに集客の絶好のチャンスといえます。
そんな中、マーケティング施策の一つとして、簡単に情報発信ができるSNSを活用して集客や売り上げを伸ばしている遊園地・テーマパークがあります。
Twitter、Instagram、Facebookなど様々なSNSが活用されていますが、今回はその中でも写真や動画投稿がメインとなっているSNS「Instagram」を利用し、集客や売り上げを伸ばしている遊園地・テーマパークを5つご紹介していきます。
ぜひこの記事を参考に、Instagramアカウントの運用に役立ててみてください。
目次
遊園地・テーマパークのInstagram活用事例と成功ポイント
ではさっそく、Instagramを活用し集客や売り上げを伸ばしている遊園地・テーマパークの事例を5つご紹介していきます。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、大阪府にある大型テーマパーク。ハリウッドの超大作映画をテーマにしたアトラクションから、日本アニメの人気キャラクターとコラボした企画まで、年齢問わず思いきり楽しめるテーマパークです。
映画『ハリー・ポッター』の世界を忠実に再現したエリアや、大人気アニメ『鬼滅の刃』とのコラボなどが特に人気となっています。
普段の投稿は、
- 園内の様子
- 新しく始まるコラボレーションの情報
- フード・商品の情報
このようなものがメインとなっています。
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Instagramアカウント運用でぜひ参考にしたいポイント
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのInstagram投稿では、
- インフルエンサーを起用してPRしてもらっている
- リールを積極的に活用してフォロワー外の人に多く閲覧してもらっている
このような工夫が見られます。
こちらの投稿では、大人気YouTuber(ユーチューバー)のHIKAKINさんをインフルエンサーとして起用しています。
園内の新しいエリア『スーパー・ニンテンドー・ワールド™』について、HIKAKINさんのYouTubeチャンネル「HikakinTV」でも情報を発信してもらうなど、SNS上で人気のあるインフルエンサーと積極的にコラボレーションをして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからの公式の情報だけでなく、情報拡散の幅を広げているのです。
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さらに、こちらの投稿ではリールを活用し「#USJと話そう」というハッシュタグの下、積極的にユーザーとのコミュニケーションを図っています。
テレビなどのメディアでも活躍するUSJのオリジナルキャラ「綾小路麗華」さんという名物キャストを起用しており、綾小路麗華さんへの質問コーナーやテーマパーク内のショーで一緒に踊れるダンスなどを紹介しており、実際に来て楽しめる様子やテーマパークの魅力をうまく伝えています。
SNSを活用したマーケティング施策において、インフルエンサーの起用やユーザーとの積極的なコミュニケーションは非常に重要ですので、ぜひユニバーサル・スタジオ・ジャパンを参考にアカウント運用をしてみてはいかがでしょうか。
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サンリオピューロランド
次にご紹介するInstagramを活用し集客や売り上げを伸ばしている遊園地・テーマパークは「サンリオピューロランド」です。
Instagramアカウント:purolandjp
フォロワー数:12.1万人(2021年12月現在)
サンリオピューロランドは、人気キャラクター「ハローキティ」をはじめとした様々なキャラクターに出会える屋内型テーマパーク。
インスタ映えも狙える可愛い館内では、アトラクションやショーなどを楽しめます。また、サンリオキャラクターとコラボレーションしたフードやドリンクも楽しむことができ、親子やカップル、友達同士でも存分に楽しめるスポットです。
普段の投稿は、
- 園内の様子
- 館内でのおすすめの楽しみ方・スポット
- フード・商品の情報
- キャラクター紹介
このようなものがメインとなっています。
Instagramアカウント運用でぜひ参考にしたいポイント
サンリオピューロランドの投稿では、
- 動画や画像が多く、消費者が知りたい情報が豊富
- ストーリーズを活用して積極的にフォロワーとコミュニケーション取っている
このような工夫が見られます。
こちらの投稿では、館内での楽しみ方として具体的なプランを紹介しています。
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手順が箇条書きになっていて見やすく、同時に館内で楽しめるスポットやフードも知ることができます。
このように、文章の内容が簡潔で分かりやすく、情報が豊富という点はSNS上において非常に重要なポイントです。
さらにストーリーズの投票機能やコメント機能を活用し、ユーザーと積極的にコミュニケーションを図っています。
サンリオピューロランドのアカウント運用を参考に、ユーザーに発信したい情報を簡潔にまとめ、画像や動画を多く投稿し、情報量の豊富な投稿を目指しましょう。
また、Instagram上の様々な機能を駆使してユーザーと積極的にコミュニケーションを図ることも大切です。
ハウステンボス
続いてご紹介するInstagramを活用し集客や売り上げを伸ばしている遊園地・テーマパークは「ハウステンボス」です。
画像:huistenbosch_official|Instagram
Instagramアカウント:huistenbosch_official
普段の投稿は、
- 園内の様子
- ハッシュタグを活用した一般ユーザーからの投稿の引用
- フード・商品の情報
このようなものがメインとなっています。
Instagramアカウント運用でぜひ参考にしたいポイント
ハウステンボスの投稿では、
- リポスト(自社ブランドに関する他ユーザーの投稿を転載)を利用して動画・画像を増やしている
- ハイライトで情報整理されており、そこからサイトへ誘導している
このような工夫が見られます。
こちらの投稿では、ハッシュタグを活用したフォトジェニックコンテストを開催しており、リポスト機能を利用して企画を盛り上げています。リポスト機能を使うことで多くのユーザーの参加意欲が高まるため、話題作りとして非常に効率的です。
また、園内やイベントの様子が参加したユーザーによって拡散されるため、低コストで宣伝ができるという点で重要な役割を果たしています。
プロフィールトップ画面に過去のストーリーズをまとめて整理できる「ハイライト機能」を利用して、項目ごとに整理されている点も効率的です。
また、ハイライトにあるストーリーズの「もっと見る」のボタンを押すと、情報サイトへ誘導できるようになっています。
おすすめ商品やシーズンアイテムがある場合も同様に、ECサイトへの導線を作っておくことはInstagramアカウント運用において重要なポイントですので、ぜひハウステンボスのアカウント運用を参考にされてみてはいかがでしょうか。
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横浜・八景島シーパラダイス
次にご紹介するInstagramを活用し集客や売り上げを伸ばしている遊園地・テーマパークは「横浜・八景島シーパラダイス」です。
画像:seaparadise_official|Instagram
Instagramアカウント:seaparadise_official
フォロワー数:3.3万人(2021年12月現在)
横浜・八景島シーパラダイスは、神奈川県の八景島にある水族館・遊園地・ショッピングモール・ホテル・マリーナなど様々な施設やテーマパークが複合的に楽しめる海洋レジャー施設。その中でも人気なのが4つの水族館とアトラクションで、恋人や家族と一日中楽しむことができます。
普段の投稿は、
- 園内の生物の紹介
- イベント情報
このようなものがメインとなっています。
Instagramアカウント運用でぜひ参考にしたいポイント
横浜・八景島シーパラダイスの投稿では、
- 動画を使って分かりやすく紹介している
- 人気ゲームやインフルエンサーとのコラボレーション情報を多く発信している
このような工夫が見られます。
こちらの投稿では、横浜・八景島シーパラダイス最大の魅力であるイルカのショー様子を動画で紹介しています。
キャプション内にはYouTubeの動画のURLも掲載しており、他のSNSへと繋げていく工夫も見られます。(※ただし、InstagramキャプションはURLがリンク化されません。ストーリーズのURLリンクも活用しましょう)
このように、動画を積極的に投稿していくということも、ユーザーの興味を惹きつける上で重要なポイントです。
さらに、任天堂の人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」やタレントの出川哲朗さんとのコラボレーションの情報も多く投稿されています。
影響力のあるインフルエンサーだけでなく、人気のコンテンツとのコラボレーションは話題作りや宣伝において非常に効果的ですので、横浜・八景島シーパラダイスを参考にSNS上でのインフルエンサー起用や人気コンテンツとのコラボレーションを検討されてみてはいかがでしょうか。
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アドベンチャーワールド
最後にご紹介するInstagramを活用し集客や売り上げを伸ばしている遊園地・テーマパークは「アドベンチャーワールド」です。
画像:adventureworld_official|Instagram
Instagramアカウント:adventureworld_official
フォロワー数:28万人(2021年12月現在)
アドベンチャーワールドは、約80万㎡の敷地に、動物園、水族館、遊園地が集まったテーマパークです。
「サファリワールド」では、専用車やカートに乗って動物たちを楽しむことができ、「マリンワールド」ではイルカのショーやペンギンなどを見ることができます。
そして「プレイゾーン」ではジェットコースターや観覧車などのアトラクションで楽しむことができるのです。
パンダの飼育数日本一を誇るスポットでもあります。
普段の投稿は、
- 園内の生物の紹介
- イベント情報
- フード・商品の情報
このようなものがメインとなっています。
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Instagramアカウント運用でぜひ参考にしたいポイント
アドベンチャーワールドの投稿では、
- キャプションが丁寧(期間、店舗、価格など)
- プロフィールにアクションボタン(予約、問合せなど)があり行動を促している
このような工夫が見られます。
こちらの投稿では、園内で食べられるフードの販売期間・店舗名・価格などの詳細がキャプション内に分かりやすく掲載されています。
ユーザーが知りたい情報がどのようなものかを考え、簡潔にまとめるというのはSNS投稿において重要なポイントです。
さらに、プロフィール欄が丁寧で、問い合わせ先や公式ホームページをすぐに確認できるようになっています。
営業案内や感染症対策に関しても、プロフィール欄を見れば全てハイライトにまとめられているということが分かるため、ユーザーは必要な情報へのアクセスがしやすいのです。
アドベンチャーワールドの事例から、情報を盛り込みすぎるのではなく「ユーザーが欲しい情報は何か」を考え、投稿内容やプロフィールに反映させていくことが大切だということが分かります。
アドベンチャーワールドのアカウント運用を参考に、キャプションやプロフィール欄、ハイライトの内容を検討してみてはいかがでしょうか。
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まとめ
今回はInstagramを利用し、集客や売り上げを伸ばしている成功している遊園地・テーマパークを5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
ストーリーズ、ハイライト、リールなど様々な機能があるInstagramにおいて、シンプルで見やすいアカウント作りは非常に大切です。
ぜひこの記事を参考に、マーケティング施策におけるより効率的なInstagramアカウント運用を検討されてみてはいかがでしょうか。
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