近年の社会情勢もあり、外食するよりもおうちで楽しく過ごすという人も増えてきたのではないでしょうか。
そんな今、さまざまなお酒販売会社がおうち時間をもっと楽しいものにできるよう、Instagramを活用して商品のアレンジレシピ紹介や商品のおすすめポイントなどを発信しています。
ひとつひとつのアカウントにユーザーの興味を引くようなさまざまな内容が盛り込まれていることを見ると、各々のInstagramアカウントが注目を浴びている理由がよく分かります。
今回はそんな人気を集めているお酒販売企業のInstagramアカウントをご紹介していきます。
これらのInstagramアカウント運用を参考に、お酒についての知識はもちろん、今後のInstagramアカウントの集客にも繋げてみてください。
目次
Instagramを上手く活用して集客しているお酒販売企業5選
それではさっそく、お酒の販売企業がInstagramを利用してどのように集客につなげているのかご紹介していきましょう。
養命酒
画像:養命酒製造 ハーブのお酒(@herb.osake) | Instagram
最初にご紹介するInstagramのアカウント運用で参考にしたいお酒販売企業は「養命酒 ハーブのお酒」です。
Instagramアカウント:養命酒製造 ハーブのお酒(@herb.osake)
フォロワー数:約1.5万人(2021年12月現在)
養命酒製造は薬用酒「養命酒」の製造販売などを行う医薬品製造会社です。こちらのアカウントは、中でもハーブを使ったお酒をメインに紹介しています。
普段の投稿は、自社製品を使ったアレンジレシピやお酒の美味しい飲み方などを紹介しています。
こちらの投稿は「今日は#明太子の日」として明太子とマッチするように自社製品「フルーツとハーブのお酒」をアレンジしたメニューを紹介しています。
レシピについての説明がとても丁寧でわかりやすく、また商品の価格や型番など、キャプションが丁寧であることもぜひ真似しておきたいポイントです。
アカウント運用のポイントとしては、
-
ストーリーズを活用して積極的にフォロワーとコミュニケーション取っている
- ストーリーズでレシピ紹介
- まとめ機能を使っておすすめ商品、シーズンアイテムなどわかりやすく整理している
などの特徴がみられます。
画像:養命酒製造 ハーブのお酒(@herb.osake) | Instagram
最大のポイントは「ストーリーズを効率的に活用している」ところです。
ストーリーズには
- フォロワーの方が投稿していただいた素敵な投稿を紹介
- お料理やおつまみにおすすめのアレンジレシピ
- 「レンチンカクテル」としてレンジでチンするだけで美味しく楽しめる情報
- Q&Aでは皆さんが抱いている疑問に答える
などたくさんの項目があることが魅力的です。
画像:養命酒製造 ハーブのお酒(@herb.osake) | Instagram
おすすめのアレンジレシピ紹介では、ストーリーズの機能の上にスワイプすることでレシピの詳細がチェックできるようにユーザーを誘導しています。
スワイプすると、気になったお料理の特徴や作り方などが画像も含めてわかりやすく説明されており、ユーザーの役に立ちますね。
誘導先リンク▼
パクチーの美味しい食べ方!レモンと和えたさっぱりセビーチェレシピ|楽しむ・学ぶ|養命酒製造株式会社 (yomeishu.co.jp)
さらに「まとめ機能」を活用している特徴も・・・!
「まとめ機能」とはInstagram上の投稿を自由にまとめて紹介できる機能です。
上記で説明したポイントのアレンジレシピやお酒の詳細などをまとめ機能から見ることでカテゴリーごとにたくさんの投稿を見ることができます。
Instagramの機能を有効に活用してユーザーの興味を掻き立てている代表的な事例と言えるでしょう。
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真澄(宮坂醸造株式会社)
画像:真澄(宮坂醸造株式会社)(@masumi_sake) | Instagram
続いてご紹介するInstagramのアカウント運用で参考にしたいお酒販売企業は「真澄(宮坂醸造株式会社)」です。
Instagramアカウント:真澄(宮坂醸造株式会社)(@masumi_sake)
フォロワー数:約1.2万人(2021年12月現在)
宮坂醸造株式会社の主軸商品となる「真澄」は日本酒や焼酎で人気を誇っています。
アカウント運用のポイントとしては、以下の特徴がみられます。
- トップ画面にお問い合わせボタンを設置している
- キャンペーンを実施
- 頻繁にインスタライブを実施
お問い合わせボタンを設置することで、サイトを検索して調べなくてもInstagramのアカウントから電話かメールで企業に直接連絡することが可能です。
Instagramを「ビジネスアカウント(プロアカウント)」に切り替えるだけで簡単に使える機能ですので、ぜひ利用しましょう。
ユーザーに気軽に連絡してもらえるよう工夫された一例と言えるでしょう。
こちらの投稿は2021年11月20日~2022年1月31日にかけて開催された写真投稿キャンペーンの事例です。
応募方法は
- 真澄公式Instagramアカウントをフォロー
- 「#真澄あらばしり」「#あらばしり日和」の2つのハッシュタグを付けてあらばしりを撮影した画像を投稿
することで参加することができました。
当選者には、こだわりの真澄300l×4本セットがプレゼントされます。
どちらのハッシュタグも100件以上の投稿がなされており、たくさんの方がキャンペーンに参加してくれていることがわかります。
商品がより良く見えるように工夫されて撮影してもらい、かつ投稿を増やしてもらうことでたくさんのユーザーに拡散することができ、新規顧客の獲得にもつながりやすくなりますね。
そして「インスタライブ」を実施しているという他ではみることのできない新しい企画も!
毎度インスタライブではコラボする方と宮坂醸造株式会社の代表である宮坂さんとの対談の様子が映し出されています。
こちらのインスタライブはアーカイブが残っているので、いつでも見返せるように工夫されています。
インスタライブを実施するメリットとして「より商品を知ってもらうために」という思いが込められているでしょう。
また他の企業の方とコラボすることでユーザーに他の企業のお酒についても知ってもらえるという相乗効果も生まれるでしょう。
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オエノングループ
画像:オエノングループ(@oenon_official) | Instagram
最初にご紹介するInstagramのアカウント運用で参考にしたいお酒販売企業は「オエノングループ」です。
Instagramアカウント:オエノングループ(@oenon_official)
フォロワー数:約1.6万人(2021年12月現在)
オエノングループは、焼酎や泡盛、日本酒(清酒)、ワイン、梅酒などを開発・販売している総合酒類メーカーです。
Instagramアカウントの特徴としては、
-
自社ブランドに関する他ユーザーの投稿を転載して、高品質な動画像を増やしている
- 作り方の材料や調味料など細かいところまでわかりやすい
- 投稿画像が洗練されており興味を引き立てている
などの参考にしたいポイントが盛りだくさんです。
またInstagramキャンペーンを頻繁に実施しており、たくさんのユーザーの興味を掻き立てていることが分かります。
画像:オエノングループ(@oenon_official) | Instagram
ストーリーズを活用して、動画でおすすめの飲み方を紹介したりアンケート機能を使ってユーザーと積極的にコミュニケーションを図っていることも真似したいポイントです。
こちらの投稿は、リポスト(自社ブランドに関する他ユーザーの投稿を転載)を利用している事例です。
リポストは、他の一般ユーザーの投稿を自社のInstagramアカウントに紹介することで、高品質な動画像を増やして集客につなげることができます。
アカウント運用の効率化が図れるとともに、消費者目線のコンテンツを自社のフォロワーに見てもらえるメリットも見逃せません。
同投稿のレシピ紹介文にある材料、下準備の手順の説明はとても丁寧で分かりやすいことがポイント。
何と言っても、ひとつひとつの投稿画像の撮り方や色合いが工夫されており、とても美味しそうに見えるのでユーザーに「ぜひ買ってみたい!」と思わせるほど魅力があります。
このようなユーザーの目を引くような素晴らしい投稿を継続しているからこそ、たくさんいいね!を獲得できるほど注目を得ることができていると言えるでしょう。
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アサヒビール
画像:アサヒビール(@asahibeer_jp) | Instagram
続いてご紹介するInstagramのアカウント運用で参考にしたいお酒販売企業は「アサヒビール」です。
Instagramアカウント:アサヒビール(@asahibeer_jp)
フォロワー数:約11.8万人(2021年12月現在)
アサヒビールは、ビール類、洋酒、ワイン、焼酎及びノンアルコール飲料を製造・販売している、日本で売上高第二位を誇る人気の酒類メーカーです。
Instagramのアカウント運用で真似したいポイントとして、
- お料理と併せて撮影された投稿でお料理とのイメージが沸きやすい
- 材料、作り方を説明文だけでなく画像でも説明しており分かりやすい
- コメント機能を活用してユーザーのリアクションを図っている
など参考にしたい点がたくさんあります。
こちらの投稿であれば、商品のイメージに合った絵文字を使ってコメントしてもらったり、実際にレシピを作ってもらったらハッシュタグを付けて投稿してもらうなどユーザーの反応をチェックできるように工夫されています。
また、リール動画で有名女優を起用してユーザーに見てもらう機会を増やすなどの工夫もされています。
Instagramリールはショート動画を共有できる機能ですが、フォロワー以外のユーザーにも積極的に表示されやすいことから、Instagramアカウント運用で大変重要な機能となっています。
まだ手を付けていないならぜひリールに取り組んでみましょう。
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【再生数アップ!】Instagramリールでおすすめ表示される方法・されない方法
キリンビール
画像:キリンビール(@kirin_brewery) | Instagram
ご紹介するInstagramのアカウント運用で参考にしたいお酒販売企業は「キリンビール」です。
Instagramアカウント:キリンビール(@kirin_brewery)
フォロワー数:約6.4万人(2021年12月現在)
キリンビールは、ビールを中心にワインやチューハイ・カクテルを開発・販売している日本で第三位の人気を誇る酒造会社です。
アカウント運用のポイントとしては、
- 写真の撮り方、編集が可愛らしい投稿で、上品でおしゃれなイメージ
- 商品についての新しい情報も見ることができる
- キャプションが丁寧(価格、型番、詳細など)
などの真似したいポイントが見られます。
こちらの3つの投稿は「とれたてホップができるまで」というテーマで、実際に商品が作られていく過程を見ることができます。
普段知ることのできない製造の裏側についても発信することでユーザーの興味を掻き立てている大変素晴らしい事例といえるでしょう。
ストーリーズには「豆知識」といったユニークな情報も見ることができます。
キリンビールのInstagramアカウントは全体的におうちでお酒を楽しんでいるかのような画像が特徴的で、よりお家でお酒を楽しむイメージが膨らむと思います。
投稿を見ていると、おすすめ商品の推したいポイントがよく分かり、「ぜひ体験してほしい」という思いが伝わってきます。
ですので、Instagramアカウントを見ることで実際に気になったお酒を買ってみたり、お酒を使用したお料理のアレンジをしてみようと考えたくなるアカウントづくりですね。
まとめ
Instagramのアカウント運用で参考にしたいお酒販売企業をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
人気のInstagramアカウントは、
- ストーリーズやまとめ機能を使って情報をユーザーに分かりやすく紹介している
- 頻繁にキャンペーンを実施して顧客獲得に努めている
- アレンジレシピの作り方や手順が丁寧でわかりやすい
- 見せ方にこだわった投稿画像
- コメント機能を利用してユーザーと積極的にコミュニケーションを図っている
大きく以上のようなポイントが盛りだくさんでした。
特に、アレンジレシピ紹介であれば自社商品の紹介だけでなく、作り方の手順や用意する材料までユーザーに簡単に作ってもらえるように工夫されていました。
ひとつひとつの投稿にこだわっている部分が見えて、商品や企業が愛されている理由がよく分かりましたね。
ぜひ今回の記事を参考にして、顧客獲得に繋げていきましょう。
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