Instagramでは様々なジャンルのインスタグラマーが活動しています。中でもファッションインスタグラマーの人気は高く、好きなファッションインスタグラマーのコーディネートを参考にするユーザーが大変多いです。
今回はInstagramで活躍中の人気ファッションインスタグラマーを男性と女性あわせて10名ご紹介いたします。各ファッションインスタグラマーの特徴や投稿例、企業とのタイアップ事例をご紹介いたしますので自社マーケティングの参考としてぜひご覧ください。
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目次
ファッションインスタグラマーが注目される理由
様々なジャンルのインスタグラマーが活躍する中でも非常に高い人気を誇るファッションインスタグラマーですが、これほど大きな注目を集めている理由はどのようなものなのでしょうか。
自分の体形や目指すファッションスタイルにマッチする人を参考にできる
まず第一に、自分の体形や目指すファッションスタイルにマッチするインスタグラマーを参考にできる点が理由として挙げられるでしょう。
Instagramでは特徴の異なる様々なタイプのファッションインスタグラマーが活動しています。
検索機能を利用してユーザーや投稿を検索することも容易であるため自分好みのファッションインスタグラマーを見つけて参考にすることができます。
毎日のコーディネートの参考になる
Instagramではファッションインスタグラマーによって毎日多数のファッション・コーディネートが投稿されています。
シーンや気分に合わせてテーマが決められたコーディネート例も多いので、悩みがちな毎日のコーディネートに大変参考になります。
季節の新アイテム紹介やレビューが参考になる
Instagramのもつリアルタイム性もファッションインスタグラマーが注目されている理由のひとつです。
季節ごとの最新アイテム紹介やレビューが素早く投稿され、複数のインスタグラマーの意見を比較することもできるので購入を検討する際に非常に参考になります。
Instagramで人気のレディースファッションインスタグラマー5名
それでは早速インスタグラマーをご紹介してまいります。はじめにInstagramで人気の女性ファッションインスタグラマーを5名ご紹介しましょう。
1.ayakanekoさん(@ayaaa0707)
Instagramアカウント:@ayaaa0707|Instagram
フォロワー数:約11万8千人(2019年7月現在)
最初にご紹介する女性ファッションインスタグラマーは「ayakaneko」さんです。ayakanekoさんは多くのファッション雑誌などで活躍されているファッションスタイリストです。
投稿されている写真はシンプルやシックなデザインのファッションが多く、ファッションの専門家としてとてもスタイリッシュな着こなしを披露しています。
派手な色合いや柄物が少なく、落ち着いた雰囲気のコーディネートがメインであることから、大人カジュアルコーディネートを好む女性から高い支持を受けています。
企業とのタイアップ事例:ayakaneko×Oggi.jp
様々なファッション雑誌などで活躍中のayakanekoさん。多くのお仕事の中から今回は「Oggi.jp」とのタイアップ事例をご紹介いたします。こちらの投稿は「Oggi.jp」に掲載されるayakanekoさんの記事を紹介する投稿です。「Oggi.jp」は株式会社小学館から出版されている女性向けファッション雑誌「Oggi」のウェブ版となっています。
ayakanekoさんは「Oggi.jp」上でファッション関連の記事を連載されており、2016年から続く人気の連載となっています。ファッションやコーディネートの紹介記事の他にayakanekoさんの出版物の紹介やayakanekoさんご本人の紹介記事なども掲載されています。
メディアでの連載はayakanekoさんのInstagramフォロワーやファンにはたまらない内容となっており、ウェブサイトの集客力を効果的に高めているタイアップ事例となっています。
2.mayumiさん(@may.uuuu.mi)
Instagramアカウント:@may.uuuu.mi|Instagram
フォロワー数:約13万2千人(2019年7月現在)
次にご紹介する女性ファッションインスタグラマーは「mayumi」さんです。「mayumi」さんは身長156cmと小柄な女性で、双子のお子さんがいるママさんインスタグラマーでもあります。投稿されているコーディネートの写真はシンプルでクールなものが多く、パンツスタイルがメインです。
靴の写真の投稿も多く、スニーカーやサンダルといった履きやすく動きやすいものを好まれているようです。mayumiさんと同じく小柄な女性や、お子さんがいてもクールでアクティブなファッションを格好良く着こなしたいお母さんたちに人気のアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:mayumi×STUDIOUS
格好良いカジュアルコーディネートが魅力的なmayumiさんがタイアップしたのは、日本初を世界に発信するセレクトショップ「STUDIOUS(ステュディオス)」です。投稿では同ショップの独自ブランド「STUDIOUS」とmayumiさんがコラボレートして作られたTシャツの特徴やこだわりのポイントが紹介されており、販売開始日時と取扱店舗も記載されています。
mayumiさんならではのこだわりと工夫で格好良く、長く着られる製品となっており、3,000件近い「いいね!」がつけられている他コメント欄でも大変好評を得ています。Instagramのフォロワーやファンの購買意欲をくすぐる、とても訴求力の高いタイアップ事例と言えるでしょう。
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3.うえむらあやのさん(@uemura_a)
Instagramアカウント:@uemura_a|Instagram
フォロワー数:約3万3千700人(2019年7月現在)
続いてご紹介する女性ファッションインスタグラマーは「うえむらあやの」さんです。ひとりのお子さんのお母さんで現在2人目のお子さんを妊娠中のママさんインスタグラマーで、同じくお子さんのいるお母さんたちからとても人気のある人物となっています。
投稿されている写真は大人カジュアルなコーディネートが中心で、ご妊娠されている現在もとてもスタイリッシュなマタニティファッションの着こなしを披露されています。
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素晴らしいコーディネートの紹介はもちろんご自身の生活に関する写真も多く投稿されており、お子さんと一緒に楽しく過ごす様子が見られるのも魅力的なポイントです。
企業とのタイアップ事例:うえむらあやの×mamagirl
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うえむらあやのさんとタイアップしたのは、株式会社エムオン・エンタテインメントが出版されているお母さん向けのファッション・ライフスタイル雑誌「mamagirl」です。
同誌のWEB版でうえむらあやのさんがカバーを飾った他、4回に分けて他の3名のママさんインスタグラマーとの座談会の様子が掲載されました。こちらの投稿では雑誌の掲載内容の紹介と合わせて撮影の様子が動画で公開されています。
うえむらあやのさんと合わせて4名ものインスタグラマーを起用したこの企画は、フォロワーやファンはもちろん全国のお母さんたちには非常に魅力的な内容となっており、メディアへのとても高い集客効果が期待できる事例と言えるでしょう。
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4.☆あっこ☆さん(@akko0718)
Instagramアカウント:@akko0718|Instagram
フォロワー数:約4万1千人(2019年7月現在)
次にご紹介する女性ファッションインスタグラマーは「☆あっこ☆」さんです。☆あっこ☆さんは身長155cmと小柄な女性でデニムを特に好まれているインスタグラマーです。投稿内容はカジュアルなコーディネートのものが多いです。
小柄さを感じさせないスタイリッシュなコーディネートが多いのも特徴で、小柄な女性ユーザーからとても人気のアカウントとなっています。
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GUやユニクロなど比較的購入しやすい価格帯のファッションもうまく取り入れており、おしゃれなプチプラコーデが見られるのも☆あっこ☆さんのアカウントの大きな魅力です。
企業とのタイアップ事例:☆あっこ☆×VINYL MUSEUM (ビニール・ミュージアム)
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☆あっこ☆さんは「VINYL MUSEUM(ビニール・ミュージアム)」とタイアップしました。VINYL MUSEUMは共感型フォトジェニック・アート展を謳っており、様々な企業やブランドが出展しているアートを見るだけでなく、撮影者本人がアートの一部となってコミュニケーションをすることができるという、インスタグラマーにぴったりの参加型アート展となっています。
☆あっこ☆さんも会場のブースで写真を撮影されており、こちらの投稿でその写真を公開されています。謳い文句どおりのフォトジェニック空間の様子が公開されており、☆あっこ☆さんもInstagramのキャプションで絶賛されています。
Instagramユーザーにはぴったりのイベント内容ということもあり、人気インスタグラマーを招いてイベントや店舗への集客増加を図るのは大変良い手法と言えるでしょう。
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5.Hanaさん(@hana.7jo)
Instagramアカウント:@hana_uniqlo|Instagram
フォロワー数:約13万5千人(2019年7月現在)
最後にご紹介する女性ファッションインスタグラマーは「Hana」さんです。Hanaさんの最大の特徴はUNIQLOのファッションに特化している点です。ほぼ毎日上下UNIQLOを着られているというHanaさん。なんと1年365日分のUNIQLOコーディネートを紹介する書籍も出版されており大ヒットとなっています。
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シンプルなデザインで色々な組み合わせのコーディネートができる一方で、うまくコーディネートしないと地味に見えてしまうと言われるUNIQLOファッション。Hanaさんは見事なセンスで抜群の着こなしを披露してくれます。プチプラコーデなので気軽に真似がしやすい点も高い人気の理由です。
企業とのタイアップ事例:Hana×LDK
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Hanaさんがタイアップされたのは、株式会社晋遊舎が出版されている女性向けの生活雑誌「LDK」です。投稿では同誌に掲載される特集記事の紹介をされており、Hanaさんは特集の検証・スタイリング担当として参加されています。
特集のテーマは「今の体型のまま痩せてオシャレに見える服」「プチプラファッションの夏ルール」という数多くのUNIQLOファッションを着こなしてきたHanaさんならではの内容となっています。フォロワーやファンはもちろん多くの女性にとって大変魅力的な内容で、とても訴求力の高い事例と言えるでしょう。
あわせて、Hanaさんのように自社製品を愛用しているインスタグラマーを「アンバサダー」として起用し、熱量をもって長期的なPRを行ってもらうことでより効果の高いマーケティングを展開することもできますので検討してみるとよいでしょう。
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Instagramで人気のメンズファッションインスタグラマー5名
引き続き、Instagramで人気の男性ファッションインスタグラマーを5名ご紹介してまいります。
1.げんじさん(@genji_official_)
Instagramアカウント:@genji_official_|Instagram
フォロワー数:約16万8千人(2019年7月現在)
はじめにご紹介する男性ファッションインスタグラマーは「げんじ」さんです。「LIDNM(リドム)」というブランドをディレクションされているげんじさん。InstagramだけでなくYouTubeでも活動されておりファッションユーチューバーとしても大変人気の高い人物です。カジュアル中心のキレイめファッションに定評があり、しっかりとトレンドを取り入れたメンズファッションコーディネートが特徴です。
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シンプルなコーディネートが多いので比較的真似がしやすいのも特徴です。ルックスも良いため男女問わずとても高い人気を誇っています。
企業とのタイアップ事例:げんじ×MAVEN
げんじさんがタイアップしたのは腕時計ブランドの「MAVEN WATCHES(マベンウォッチズ)」です。特徴的なカラーとデザインが魅力的な同社製品を紹介されており、げんじさんもキャプションで絶賛されています。
投稿では割引が受けられるクーポンコードも公開されており、訴求力の高いPR投稿となっています。
2.がーさん(@gaaaaa0719)
Instagramアカウント:@gaaaaa0719|Instagram
フォロワー数:約5万7千人(2019年7月現在)
続いてご紹介する男性ファッションインスタグラマーは「がー」さんです。がーさんは「GIDEAL.(ジディール)」というブランドのディレクションをされており、同時に古着屋さんでスタッフとして働かれている人物です。
カジュアルでシンプルなコーディネートの投稿が多く、古着屋さんで働いているため古着コーディネートにも定評があります。
シンプルなので誰でもコーディネートを参考にしやすく、古着好きな人にもおすすめのアカウントです。ルックスも秀でているため、男女問わずにフォロワー・ファンの多いインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:がー×AQUA SAVON(アクア シャボン)
がーさんがタイアップしたのは「泡」をテーマにした香りのブランド「AQUA SAVON(アクア シャボン)」です。シーンを選ばずに使用できる石鹸やシャンプーの香りの香水やコスメを取り揃えるブランドで、投稿ではがーさんが愛用している同ブランドの香水と開催中のキャンペーンが紹介されています。
清潔感のあるがーさんにはぴったりのブランドと言え、石鹸やシャンプーの香りはクセも少ないことからInstagramのフォロワーやファンはもちろん、Instagram投稿を見た多くのユーザーに対して訴求力の高い内容の投稿となっています。デザインもオシャレで、クセの少ない香りと相まって男女問わずに使用できる製品である点もがーさんのイメージとマッチしていて良いですね。
人気インスタグラマーを起用してキャンペーンを告知し大きな集客効果を狙っている点も参考にしたいタイアップ事例です。
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3.Ryoさん(@ryo__takashima)
Instagramアカウント:@ryo__takashima|Instagram
フォロワー数:約6万1千人(2019年7月現在)
次にご紹介する男性ファッションインスタグラマーは「Ryo」さんです。Ryoさんの特徴はコーディネートの幅の広さです。シンプルなものを始め、大人っぽいシックでクールなものやアクティブなアウトドアスタイルなど、四季通して様々なコーディネートを見ることができます。
Instagram投稿はきれいに編集されており情報量も多く、まるで雑誌を読んでいるような感覚になる洗練されたアカウントづくりが意識されています。
男性としては比較的小柄であるというRyoさん。小柄さを感じさせないスタイルのコーディネートも多く、同じく小柄な男性からは参考にしやすい点が好評となっています。ルックスがとても良いので女性からの人気も高く、男女問わず人気のファッションインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:Ryo×SKAGEN(スカーゲン)
Ryoさんがタイアップされたのは腕時計ブランドの「SKAGEN(スカーゲン)」です。投稿では同社の腕時計を交際相手の女性と一緒にペアで紹介されています。投稿には同社の製品を20%割引で購入することができるプロモーションコードも付けられており、大変訴求力の高い投稿となっています。
カップルをターゲットとしてクリスマスシーズンが近いタイミングの投稿であることも、投稿を見たユーザーの購買意欲をくすぐる上で大変良いポイントと言えるでしょう。
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4.KING-MASAさん(@kingmasa2014)
Instagramアカウント:@kingmasa2014|Instagram
フォロワー数:約6万7千人(2019年7月現在)
雑誌やTV番組などにも出演されており大変有名なメンズファッションインスタグラマーである「KING-MASA」さん。KING-MASAさん最大の特徴は「スニーカー特化」である点です。「スニーカーと言えばKING-MASAさん」と言う声も聞こえるほどスニーカーファンからは有名な人物で、ファッションに関するInstagram投稿はほぼ全てスニーカーのものとなっています。
スニーカーファンにとってはまさに天国のようなアカウントですね。旅行やイベントの写真や料理の写真も投稿されており、KING-MASAさんのライフスタイルが垣間見えるのもまた面白いポイントではないでしょうか。
企業とのタイアップ事例:KING-MASA×OCEANS(オーシャンズ)
KING-MASAさんがタイアップされたのは、株式会社ライトハウスメディアが出版されているメンズファッション、ライフスタイル雑誌「OCEANS(オーシャンズ)」です。こちらの投稿では同誌のウェブマガジンに掲載されるKING-MASAさんの特集記事が紹介されています。
複数回に分けてKING-MASAさんのスニーカー愛に関する特集記事が掲載されており、KING-MASAさんのフォロワーやスニーカーファンにはたまらない内容となっています。
5.kaioさん(@kaio_0130)
Instagramアカウント:@kaio_0130|Instagram
フォロワー数:約1万7千人(2019年7月現在)
最後にご紹介する男性ファッションインスタグラマーは「kaio」さんです。kaioさんは現役でモデルのお仕事をされているインスタグラマーです。イタリア人とブラジル人、そして日本人の血を引いているとのことで、多くの男性とは異なった魅力的なルックスが特徴的な人物です。スニーカーを好まれておりスニーカーに関する投稿が多いです。
スニーカー以外のファッションの投稿もされており、シンプルでカジュアルなファッションやアクティブでスポーティーなファッションのコーディネートが多いです。動きやすいコーディネートを特に好まれているようですね。
企業とのタイアップ事例:kaio×Begin
こちらは株式会社世界文化社が出版されている男性向けのファッションやアイテムを紹介する雑誌「Begin(ビギン)」の記事を紹介する投稿です。こちらの記事ではkaioさんがモデルとして出演されておりレザージャケットの紹介をされています。
自身がフォローしているインスタグラマーが出演されているとなればファンは非常に購買意欲をくすぐられます。内容を気に入ってもらえれば購買を継続してもらえる可能性もあるため、雑誌の特集にインスタグラマーを起用することは潜在顧客の集客と売り上げ拡大につながる高い効果が期待できるでしょう。
まとめ
男女合わせて10名の人気ファッションインスタグラマーをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。
ファッションインスタグラマーのフォロワーはインスタグラマーのファンであると同時に、インスタグラマーのコーディネートを真似したり、参考にして自身のコーディネートを行うというユーザーが大変多いです。元々の購買意欲が高めであるため、うまく興味を引くことができれば商品の購入につながりやすい格好の潜在顧客と言えるでしょう。
自社の商材と相性の良いインスタグラマーを起用することが効果的に売上の向上を図るための重要なポイントです。ファッションインスタグラマーの起用を企画される際にはぜひ、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。
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