インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind Modelは、2024年2月3日~2月7日にかけて、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)412名を対象に「【2024年 冬】インフルエンサー実態調査」を実施しました。
本アンケート調査では、
- インスタグラマーが直近3か月で購入(訪問・DL)したアイテム・グルメ・スポット・アプリ
- インスタグラマーがこの春注目しているアイテム・グルメ・スポット・アプリ
- インスタグラマーのPR内容や単価、成功・失敗談
- インスタグラマーの洋服の購入について
など、さまざまなトピックについて質問させていただきました。
インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事・アパレル事情まで分かるアンケート調査結果になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
アンケートに協力してくれたインスタグラマーの概要
アンケートの基本情報として、まずは回答してくれたインスタグラマーの概要についてご紹介していきます。
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
男女比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの男女比は以下の通りです。
女性が89.3%、男性が10.4%と女性が男性を大きく上回る結果となりました。
また、昨年と比べるとトランスジェンダーのインフルエンサーにも協力いただいており、幅広い属性のインフルエンサーからの意見が反映されているアンケートであることが分かります。
▼昨年との比較
2023年冬 | 2024年冬 | 前年比 | |
男性 | 9.3% | 10.4% | 1.1Pt↗ |
女性 | 90.7% | 89.3% | 1.4Pt↘ |
トランスジェンダー | ー | 0.2% | 0.2Pt↗ |
年齢比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーの年齢比は以下の通りです。
30代が51.9%と最も高く、20代が25.2%、40代が17.5%とそれに続く結果となっており、アンケートにお答えいただいたインスタグラマーのうち7割以上が20~30代となっています。
▼昨年との比較
2023年冬 | 2024年冬 | 前年比 | |
20~29歳 | 27.2% | 25.2% | 2Pt↘ |
30~39歳 | 52.7% | 51.9% | 0.8Pt↘ |
40~49歳 | 16.7% | 17.5% | 1.8Pt↗ |
50歳~ | 3.3% | 5.3% | 2Pt↗ |
フォロワー数比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。
フォロワー数10,000〜29,999人の方が57.5%、30,000~59,999が21.9%と8割以上を占めており、多くのマイクロインフルエンサーにご協力いただけけていることが分かりました。
なお、今回ご協力いただいた全インスタグラマーの平均フォロワー数は44,432人、中央値は24,750人となっています。
▼昨年との比較
2023年冬 | 2024年冬 | 前年比 | |
10,000~29,999 | 56.6% | 57.5% | 0.9Pt↗ |
30,000~59,999 | 24.2% | 21.9% | 2.3Pt↘ |
60,000~89,999 | 9.5% | 9.7% | 0.2Pt↗ |
90,000~119,999 | 5.4% | 5.1% | 0.3Pt↘ |
120,000~ | 4.4% | 6.3% | 1.9Pt↗ |
ジャンル比
今回ご協力いただいた全インスタグラマーのジャンル比は以下の通りです。
今回のアンケートでは「ライフスタイル」の割合が最も高く23.3%、「美容・メイク」が21.4%、「アパレル」が12.4%と続く形となりました。
昨年と比べると「美容・メイク」や「アパレル」ジャンルのインスタグラマーが微増しているものの全体的に大きな変化はありません。
▼昨年との比較
2023年冬 | 2024年冬 | 前年比 | |
ライフスタイル | 24.4% | 23.3% | 0.9Pt↘ |
美容・メイク | 18.3% | 21.4% | 3.1Pt↗ |
料理・グルメ | 14.7% | 12.1% | 2.6Pt↘ |
アパレル | 10.3% | 12.4% | 2.1Pt↗ |
子供・子育て | 10.3% | 6.8% | 3.5Pt↘ |
旅行・おでかけ | 10.0% | 11.2% | 1.2Pt↗ |
その他 | 12.1% | 12.9% | 0.8Pt↗ |
インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング
ここからは、インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキングを各アイテム・スポットへのコメントと共にご紹介していきます。
それでは順番に詳しく見ていきましょう。
美容・メイク編
Q.直近3か月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください。
1位:KATE(ケイト)リップモンスター
画像:【ケイト リップモンスター】美容ヲタクの口コミつきで全色レビュー。人気色ランキングやイエベ・ブルベ別のおすすめもご紹介!|VoCE
「直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは、「KATE(ケイト)リップモンスター」でした。
過去のアンケートでも安定した人気を獲得しているKATEのリップモンスターは発売から注目を集め続けており、人気コスメの代表格といえるでしょう。
また、新色や限定色が発売されるたびにSNSでも話題となり、落ちにくい処方とトレンドをキャッチしたカラバリが大人気となっています。
インスタグラマーから寄せられたコメントでは、発色の良さや長持ちすることを高く評価する意見が多く確認できました。
「色むらがなく塗りやすく、長持ちする」(40代女性・アパレル系インフルエンサー・約2.1万フォロワー)
「発色も良くて、敏感な唇でも荒れずに良かった」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.5万フォロワー)
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2位:Dior(ディオール) リップ アディクト マキシマイザー
2位にランクインしたのは、「Dior(ディオール) リップ アディクト マキシマイザー」です。
Diorが展開する「リップ アディクト マキシマイザー」は、塗った瞬間から潤いを実感でき、なめらかな唇を長続きさせられることから幅広い年齢層のユーザーに人気なリップ。
また、「プランパー効果」と呼ばれる、唇の縦じわをカバーして立体感を生み出す効果も期待できることもリップ アディクト マキシマイザーの特徴となっています。
「発色も良く、ツヤ感もあって毎日使いたくなる。」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
3位:CHANEL(シャネル)リップ
3位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)リップ」です。
多くの女性の憧れの的となっているハイブランド・CHANELのリップは、豊富な色展開とさまざまな仕上がりをそろえることによって一人ひとりに似合うリップの販売を実現しています。
また、数多くの種類が展開されている中でも、粘膜カラーやくすみカラーなどが特に人気を集めているようです。
「リップのつけ心地が良く、乾燥しないのでとてもいい!」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約4.1万フォロワー)
4位:DECORTÉ(コスメデコルテ)リポソーム アドバンスト リペアセラム
「保湿力がすごいよかった」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
5位:rom&nd(ロムアンド)ハンオールブロウカラ
「ダマになりにくく色味がかわいい」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.7万フォロワー)
Q.この春注目している美容・メイクグッズを教えてください。
1位:Dior(ディオール)リップ
「この春注目している美容・メイクグッズ」の1位に輝いたのは「Dior(ディオール)リップ」です。
Diorでは、
- リップ マキシマイザー
- リップ グロウ オイル
- リップスティック
といった3種類のリップが展開されており、それぞれが異なる特徴を持つベストセラーアイテムとなっています。
2位:CHANEL(シャネル)新色リップ
2位にランクインしたのは、「CHANEL(シャネル)新色リップ」です。
先ほどのランキングでも3位にランクインしていたCHANELのリップの新色が2位にランクインしており、冬に引き続き春もインスタグラマーから多くの注目を集める結果となりました。
マスクに色移りしづらい特徴を持っていることも人気の理由の一つであり、ウイルスだけでなく花粉症対策としてもマスクを着用する方が増える春に注目されていることも納得の結果といえるでしょう。
3位:JILLSTUART(ジルスチュアート)2024春の桜コレクション
3位にランクインしたのは、「JILLSTUART(ジルスチュアート)2024春の桜コレクション」です。
“川面を八重桜の花びらで満たす情景”というコンセプトで、桜をテーマとした本コレクションでは、
- アイパレット
- アイライナー
- 香水
などのアイテムが展開されており、華やかで可愛らしいデザインが特徴的です。
なお、4位には「DECORTÉ(コスメデコルテ)フェイスパウダー”ルースパウダー”」5位には「RMK(アールエムケー)シンクロマティック アイシャドウパレット」がランクインする結果となりました。
アパレル編
Q.直近3か月で自分のお金で購入したアパレルアイテム(ブランドと商品名を合わせて)を教えてください
1位:SHEIN(シーイン) ワンピース
画像:DAZY ブラウスなしのワンピースオーバーオール|SHEIN
「直近3か月で自分のお金で購入したアパレルグッズ」の1位に輝いたのは、「SHEIN(シーイン) ワンピース」でした。
流行のデザイン・シルエットのアパレルアイテムを低価格で購入できるSHEINでは、ワンピースが多く展開されており、レビューでも高評価を多く獲得しています。
インスタグラマーからは、値段だけでなくデザインや生地に対する高い評価も確認でき、コスパの高さが窺えるアンケート結果となりました。
「デザインが可愛い、安い」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
「生地が柔らかくてよかった」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約10.7万フォロワー)
2位:UNIQLO(ユニクロ)ヒートテック
2位にランクインしたのは、「UNIQLO(ユニクロ)ヒートテック」です。
冬用の機能性インナーの先駆けとして長年にわたって多くのユーザーに愛用されるヒートテックは、年齢や性別に関係なく定番アイテムとして票を集めています。
インスタグラマーからは、冬の必需品として高く評価する意見のほかに、耐久性が上がっていることを高く評価する意見も複数確認できました。
「本当に最強。冬はこれがないと生きていけません!何回着てもなかなかよれない」(20代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約6.5万フォロワー)
3位:ZARA(ザラ) ワンピース
3位にランクインしたのは、「ZARA(ザラ) ワンピース」です。
新商品を次々と入れ替えるビジネス形態が特徴のZARAでは、トレンドを意識した多くの人から人気を集めるものからユニークなデザインまで多くのワンピースを販売しています。
また、手ごろな価格帯でありながら速い商品サイクルで他人と被りにくいことも人気の理由と推測できるでしょう。
「シルエットがきれいでよかった」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.7万フォロワー)
4位:GU(ジーユー) ワンピース
「形が綺麗で着痩せする」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.3万フォロワー)
5位:GRL(グレイル) ワンピース
「値段が安いわりに良いお品」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.6万フォロワー)
Q.この春注目しているアパレルアイテム(ブランドとアイテム名を合わせて)を教えてください
1位:UNIQLO(ユニクロ)UNIQLO : C(ユニクロ:シー)
画像:レースラウンドネックショートカーディガン(長袖)|ユニクロ公式
「この春注目しているアパレルグッズ」の1位に輝いたのは「UNIQLO(ユニクロ)UNIQLO : C(ユニクロ:シー)」です。
“軽やかなカジュアルさと洗練された上質さを併せ持った、現代のワードローブ”をテーマに、イギリスのデザイナーであるクレア・ワイト・ケラーが手掛けたコレクション。
今回のコレクションでは、春夏に使いやすいライトアウターやワンピース、ハットなどのアイテムがシンプルでありながら洗練されたデザインで展開されており、年代を問わず使いやすい特徴があるといえるでしょう。
2位:SNIDEL(スナイデル) ワンピース
2位にランクインしたのは、「SNIDEL(スナイデル) ワンピース」です。
甘さとエレガントさを兼ね備えたアイテムを多く展開するアパレルブランド・SNIDELでは、160種類以上のワンピースが展開されており、一人ひとりの好みに合ったアイテムを選びやすいことも魅力。
3位:GRL(グレイル) ワンピース
3位にランクインしたのは、「GRL(グレイル) ワンピース」です。
お手頃価格でトレンドアイテムを楽しめるファッションブランド・GRLでは700種類以上ものワンピースが展開されており、中には1,000円以下の低価格で販売されているアイテムもあり、トレンドに沿ったデザイン性に加えて購入ハードルの低さも注目を集める理由と推測できるでしょう。
なお、4位には「SHEIN(シーイン) ワンピース」5位には「ZARA(ザラ) ワンピース」がランクインする結果となりました。
おうちグルメ編
Q.直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください。
1位:Mister Donut(ミスタードーナツ) GODIVAコラボ
「直近3か月で自分のお金で購入したおうちグルメ」の1位に輝いたのは、「Mister Donut(ミスタードーナツ) GODIVAコラボ」でした。
人気スイーツブランド同士のコラボとあってSNSを中心に大きな話題となった本コラボは、バレンタインの時期にハート形やチョコレートをふんだんに使ったドーナツを多く展開しています。
コラボ情報を掲載したInstagram投稿の中には1万件以上のいいね!を記録するようなバズ投稿も生まれ、多くのユーザーへの情報拡散を実現できたことも人気となった理由となっているでしょう。
「贅沢感があって美味しかった」(20代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約1.8万フォロワー)
「期間限定種類豊富で可愛くて美味しかった」(20代女性・アパレル系インフルエンサー・約1.8万フォロワー)
2位:LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ
2位にランクインしたのは、「LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ」です。
ふんわりとバニラが香るカヌレで、外側のカリッとした食感と内側のもっちりした食感のコンビネーションが多くの支持を集めています。
また、2023年10月に実施したリニューアルによって従来よりもさらにバニラ感をアップしたことも、冬に人気を獲得している理由の一つといえるでしょう。
「158円とは思えない深みのある美味しさでコンビニスイーツを始めてリピートしました。」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約2.3万フォロワー)
3位:セブン-イレブン シュークリーム
3位にランクインしたのは、「セブン-イレブン シュークリーム」です。
深いコクが特徴のカスタードクリームが人気となっているセブン-イレブンのシュークリームは、原材料の高騰によって値上げしているものの、200円未満と手ごろな価格設定がされていることも魅力の一つとなっています。
「安定した味とボリュームで満足だった」(20代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約3.3万フォロワー)
4位:I'm donut?(アイムドーナツ) ドーナツ
「想像していたよりしっかり味が染み込んでいて、食感も美味しかったです。」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約4.1万フォロワー)
5位:FamilyMart(ファミリーマート) ファミマ限定ミニカップ『ブリュレブリュレブリュレ』
「高価だが、美味しかった」(30代男性・子供・子育て系インフルエンサー・約1.3万フォロワー)
Q.この春注目しているおうちグルメ商品(コンビニ名、お取り寄せサイト名と商品名を合わせて)を教えてください
1位:Mister Donut(ミスタードーナツ) GODIVAコラボ
「この春注目しているおうちグルメ」の1位に輝いたのは「Mister Donut(ミスタードーナツ) GODIVAコラボ」です。
冬に購入してよかったおうちグルメに引き続き、Mister DonutのGODIVAコラボは春にも注目されていることが分かる結果となりました。
また、テイクアウト限定でオリジナル紙袋に入ったコラボ商品も販売されており、まとめてコラボ商品を楽しみたい方へのアプローチも実現しています。
2位:セブン-イレブン 春スイーツ
2位にランクインしたのは、「セブン-イレブン 春スイーツ」です。
セブン-イレブンでは毎年季節に合わせて新作スイーツを発売しており、2024年の春には、
- 桜と宇治抹茶のパフェ
- 春の三色こもち
- さくらミルクプリン
などが販売され、春を感じるラインナップとなっています。
3位:LAWSON(ローソン) いちごスイーツ
3位にランクインしたのは、「LAWSON(ローソン) いちごスイーツ」です。
LAWSONでは1月からいちごスイーツ専門店「ICHIBIKO(いちびこ)」が監修したいちごスイーツを18品販売しており、
- もちもち苺ケーキ大福
- 苺のカップショートケーキ
- 苺メロンパン
といったさまざまなスイーツがいちご仕様になって用意されています。
なお、4位には「I'm donut?(アイムドーナツ) ドーナツ」5位には「Starbucks(スターバックス) 桜フラペチーノ」がランクインする結果となりました。
おでかけスポット編
Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(旅行先)を教えてください。
1位:東京ディズニーランド
「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは、「東京ディズニーランド」でした。
国内の定番おでかけスポットである東京ディズニーランドは、2023年12月に実施した前回のアンケートでも1位を獲得しており、2回連続で1位を獲得する結果となっています。
ディズニーランドでは季節ごとに特別ショーやイベントを実施しており、その中でも特にクリスマスの時期には高い注目を集める傾向にあることから、冬に人気となっていることも納得の結果といえるでしょう。
「園内が煌びやかでアトラクションも楽しかった。」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約2.7万フォロワー)
「ディズニー大好きなので色々楽しめました!」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約14万フォロワー)
2位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2位にランクインしたのは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。
ディズニーリゾートと人気を二分する国内トップクラスのテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、3月8日~6月30日の期間に春のイベントとして「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催し、
- セサミストリート
- ハローキティ
- ピーナッツ
- ミニオン
などの人気キャラクターが登場するパレードやグリーティングが実施され、賑やかなパークを楽しむことができます。
「映えスポットが圧倒的に多い」(20代女性・グルメ・健康・美容系インフルエンサー・約2.1万フォロワー)
3位:沖縄
3位にランクインしたのは、「沖縄」です。
夏の定番の観光地である沖縄は冬にも多くの人気を集めていることが分かり、満足度基準では1位や2位を上回る★4.9という結果となりました。
インスタグラマーからのコメントでは、那覇から車で1時間半で行ける離島・古宇利島を高く評価する意見が確認でき、季節に関係なく魅力的な国内リゾートであることが窺えます。
「冬の沖縄も素敵。古宇利島は何度行っても綺麗」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.1万フォロワー)
4位:韓国
「お洋服が安くて 美容代も安くてまた行きたい」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約4万フォロワー)
5位:京都
「自然の景色が本当に綺麗で、おしゃれなカフェがたくさんありとても癒された!」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約7.9万フォロワー)
Q.直近3か月で行ったおでかけスポット(ホテル)を教えて下さい。
1位:ザ・リッツ・カールトン
画像:Hotel in Tokyo, Japan|The Ritz-Carlton, Tokyo
「直近3ヶ月で行ったおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは、「ザ・リッツ・カールトン」でした。
日本の主要都市にも展開しているラグジュアリーホテルであるザ・リッツ・カールトンは、今回実施したアンケートでインスタグラマーから最も高い評価を得たホテルとなり、高いホスピタリティや珍しい料理などが評価につながる結果となっています。
「ホスピタリティが素晴らしかった、珍しい食材などふんだんに使われてました」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.2万フォロワー)
「居心地の良さとスパゾーンの充実さ含めて最高でした!」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約14万フォロワー)
2位:マリオット
2位にランクインしたのは、「マリオット」です。
100年近くの歴史を誇る高級ホテルのマリオットは、ラグジュアリーブランドだけでなく長期滞在を目的としたホテルも展開しており、注目を集めているホテル暮らしのニーズにも対応しています。
インスタグラマーからの意見では、子連れで利用した際の使いやすさを評価する声が確認できました。
「ラウンジも子供OK、子連れの遊び場も近くにあり、よかった。」(30代女性・子供・子育て系インフルエンサー・約2.2万フォロワー)
3位:ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
3位にランクインしたのは、「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。
世界110か国以上に500を超えるホテルやリゾートを展開している「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」は、憧れのラグジュアリーホテルとして過去のアンケートでも毎回のようにランクインしており、高い人気を獲得し続けています。
「サービスも良くて満足です」(20代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約9.4万フォロワー)
4位:星野リゾート
「開放的な空間でのんびりできる」(30代女性・料理・グルメ系インフルエンサー・約1.5万フォロワー)
Q.この春注目しているおでかけスポット(旅行先)を教えてください
1位:京都
「この春注目しているおでかけスポット(旅行先)」の1位に輝いたのは「京都」です。
季節を問わず人気の観光地である京都は、
- 清水寺
- 二条城
- 東寺
など、有名な観光スポットが桜の名所でもあるため、春も大きな注目を集めています。
また、京都三大祭の一つである「葵祭」が開催されることも春に注目を集める理由の一つといえるでしょう。
2位:東京ディズニーランド
2位にランクインしたのは、「東京ディズニーランド」です。
東京ディズニーランドでは春の期間に、
- ディズニー・パルパルーザ “ミニーのファンダーランド”…“ミニーマウスが夢に描いた大好きなものでいっぱいのファンタジーな世界”をテーマにしたスペシャルイベント
- ディズニー・イースター…パーク内いたるところにイースターのデコレーションが施され、特別グッズの販売やショーも実施するスペシャルイベント
などといったイベントが多く開催されていることから、春に大きな注目を集めていることも納得の結果といえるでしょう。
3位:沖縄
3位にランクインしたのは、「沖縄」です。
沖縄では3月からビーチで海開きが行われ、さまざまなイベントもスタートする時期となっているため、春にも注目される国内有数の観光地といえるでしょう。
なお、4位には「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」5位には「韓国」がランクインする結果となりました。
Q.この春注目しているおでかけスポット(ホテル)を教えてください
1位:ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
「この春注目しているおでかけスポット(ホテル)」の1位に輝いたのは「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」です。
冬に行ってよかったホテルで3位にランクインしていたヒルトン・ホテルズ&リゾーツは春注目のランキングでは1位となり、引き続き高い注目を集める結果となりました。
また、店舗によっては春限定のディナービュッフェなども開催しており、桜をテーマにした料理を楽しむことができます。
2位:星野リゾート
2位にランクインしたのは、「星野リゾート」です。
星野リゾートは7つのブランドを展開するリゾート運営会社であり、
- リゾートホテル
- 日帰り施設
- 街ナカホテル
など、多様なニーズに対応する施設を多く運営することで幅広い層からの支持を集めています。
3位:ザ・リッツ・カールトン
3位にランクインしたのは、「ザ・リッツ・カールトン」です。
冬に行ってよかったホテルで1位だったザ・リッツ・カールトンは、順位は下がっているものの春にもインスタグラマーからの注目を集めています。
なお、4位には「グランピング施設」5位には「ブルガリ ホテル 東京」がランクインする結果となりました。
スマホアプリ編
Q.直近3か月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください
1位:簡単に楽しめるフルーツパズルゲーム「スイカゲーム」
画像:スイカゲーム-Aladdin X|Apple Store
「直近3か月でダウンロードしたスマホアプリ」の1位に輝いたのは、「スイカゲーム」でした。
Nintendo Switchと特定のプロジェクターのみで利用できた大人気ゲーム・スイカゲームは、2024年1月1日に公式スマホ用アプリがリリースされ、外出先でも手軽に楽しめるようになりました。
スマホ版のリリースを待望していたインスタグラマーからの声も確認でき、外出中の暇つぶしアプリとして多く利用されていることが分かります。
また、YouTube上に投稿されているゲーム実況などで話題性もあり、インフルエンサーがSNSで発信しやすい題材となっているでしょう。
「ずっとスマホでスイカゲームができたらいいのになぁと思ったので良かった」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.3万フォロワー)
「移動中の暇つぶしにピッタリ」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約5.7万フォロワー)
2位:7月から日本でも開始された人気急上昇中の海外通販サイト「Temu」
2位にランクインしたのは、「Temu」です。
Temuは、“億万長者気分でお買い物”をコンセプトに、雑貨からファッション、キッチン用品まで幅広いアイテムを低価格で購入できる海外通販アプリ。
また、取り扱う商品は低価格のアイテムが多く、イヤホンや美容家電などの精密機器も1,000円以下のお手頃価格で入手することができます。
「雑貨が安く買えて楽しく買い物できました」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約2万フォロワー)
3位:ポイ活もできるTikTokの軽量版アプリ「TikTok Lite」
3位にランクインしたのは、「TikTok Lite」です。
TikTokの軽量版アプリであるTikTok Liteは、動画投稿はできないもののTikTokと同じようにショート動画を楽しめるほか、アプリ内でポイントを稼げることが特徴。
アプリ内で稼いだポイントは、
- Amazonギフト券
- PayPayポイント
- 楽天ポイント
など、人気サービスで使えるポイントに交換できることも魅力の一つです。
「tiktokと同じように色々な動画見れて楽しい!」(30代女性・アパレル系インフルエンサー・約14万フォロワー)
4位:動画編集アプリ「CapCut」
「初めてでも感覚で操作できてかんたん」(40代女性・アパレル系インフルエンサー・約2.3万フォロワー)
5位:料理レシピ動画サービス「クラシル」
「献立を考えるのが楽になりました。」(30代女性・ライフスタイル系インフルエンサー・約1.5万フォロワー)
Q.この春注目しているスマホアプリを教えてください
1位:7月から日本でも開始された人気急上昇中の海外通販サイト「Temu」
画像:Temu: 億万長者気分でお買い物|Apple Store
「この春注目しているスマホアプリ」の1位に輝いたのは「Temu」です。
冬にダウンロードしたスマホアプリのランキングでも上位にランクインしていたTemuは、春に最も注目されているアプリとなっており、注目度が上昇していることが窺えます。
Temuでは多くの決済方法が用意されており、
- クレジットカード
- Temuクレジット
- Apple Pay
- Google Pay
- PayPal
- コンビニ決済
など、幅広いユーザーが利用しやすいことも特徴。
2位:ライフスタイル情報アプリ「Lemon8」
2位にランクインしたのは、「Lemon8」です。
Lemon8は、TikTokと同じくバイトダンス社が提供する若者向けのコンテンツシェアリングプラットフォームであり、SNS内の投稿をジャンル別にチェックできることが特徴。
また、ほかのSNSとは違って利用できるハッシュタグ数に制限があり、最大10個までのタグを使って投稿作成ができます。
ハッシュタグの数を制限することによって、該当の投稿に対して本当に必要なハッシュタグだけが使われることから、ユーザーが投稿を検索する際に、検索意図に合致した有益な情報を探しやすいことも魅力といえるでしょう。
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【かんたん解説】流行に乗れる新時代SNSアプリ「Lemon8(レモンエイト)」とは?
3位:世界中のショート動画を楽しめるアプリ「TikTok」
3位にランクインしたのは、「TikTok」です。
近年のトレンドの発生源となることも多いTikTokは、2024年の春も多くの注目を集めるアプリとなっており、SNS全体で見られるショート動画ブームは継続することが推測できます。
また、アップデートにより新しい機能も積極的に実装されており、今後もSNSのトレンドを生み出す存在となるでしょう。
なお、4位には簡単に楽しめるフルーツパズルゲーム「スイカゲーム」がランクインする結果となりました。
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インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について
ここからは、インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事事情」について、
- PRお仕事の内容
- PRお仕事の単価
- PRお仕事の成功ばなし
- PRお仕事の失敗ばなし
といった4つの項目に分けて詳しくご紹介していきます。
また本アンケートでは、当社Find Modelとのお仕事に加えて他社との実施PRの内容も含めているため、業界全体の動向が分かるアンケートとなっています。
PRお仕事の内容
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)
「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事の件数を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)」という質問に対しては、「1〜9件」が36.7%と約4割を占め、「10〜19件」が24.5%、「30件以上」が22.8%、「20〜29件」が9.7%、「0件」が6.3%とそれに続く形となりました。
昨年から引き続き、1万人以上のフォロワーを抱えるインスタグラマーの90%以上が、直近3か月の間に何らかのPRのお仕事を実施していることが分かる結果となっています。
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください(複数選択可)
「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください」という質問に対しては、「美容(スキンケア・メイク)」が24.4%と最も多く、「グルメ・食品」が18%、「アパレル」が16.5%、「日用品・雑貨」が15.2%、「旅行・イベント・レジャー」が12.9%、「美容(エステ・脱毛・その他)」が10.5%、「その他」が2.5%とそれに続く結果となりました。
「美容(スキンケア・メイク)」や「グルメ・食品」ジャンルのPRはアンケートにご協力いただいたインスタグラマーの比率よりも多くなっていることから、幅広いジャンルのインスタグラマーが取り組んでいるPRジャンルであることが分かります。
PRお仕事の単価
Q.直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価を教えてください(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)
「直近3か月で実施したPRのお仕事の平均フォロワー単価」については、「年齢別」「フォロワー数別」「インフルエンサージャンル別」という3つの観点からデータを調査しました。
年齢別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【年齢別】で調査したところ、「20代」が1.1円と最も高く、「30代」が0.9円、「40代」が0.7円、「50代」が0.6円と続く形となりました。
昨年と比べると、30代のインスタグラマーの単価が大きく減少しており、年齢とフォロワー単価の推移は反比例していることが分かります。
フォロワー数別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で調査したところ、「フォロワー60,000~89,999人」のインスタグラマーが1.2円、「0~29,999人」が0.9円、「30,000~59,999」と「90,000~119,000」が0.8円、「120,000人以上」は0.4円という結果になりました。
10,000~119,000人のフォロワーを抱えるインスタグラマーの単価は大きな変動はないものの、フォロワー120,000以上のインスタグラマーの単価は2円という大きな下がり幅となっていることが分かります。
上記の要因としては、比較的小規模なフォロワー数を抱えるインフルエンサーの母数が増えたことに加えて、特定の範囲にのみ強い影響力を発揮するマイクロインフルエンサーに注目が集まっていることが影響しているといえるでしょう。
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インフルエンサージャンル別
直近3か月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社も含む)の平均フォロワー単価を【インフルエンサージャンル別】で調査したところ、「子供・子育て」が1.2円と最も高く、「美容・メイク」と「ライフスタイル」が0.9円、「旅行・おでかけ」と「アパレル」が0.8円、「料理・グルメ」が0.7円と続く形となりました。
昨年と比較すると全ジャンルにおいて単価が下降傾向にあることが分かり、特に旅行・お出かけジャンルのインスタグラマーがにおいては昨年の半分以下の単価となっています。
PRお仕事の成功ばなし
Q.直近3か月で実施したPRのよかったお仕事とその内容(結果が良くて褒められた、フォロワーさんが喜んでくれた、フォロワー数がすごく伸びた、保存数が多かった等)を教えてください
「直近3か月で実施したPRで特に成功したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、成功した投稿ジャンルとして最も票を集めたのは「美容系の投稿」で、「旅行・レジャーの投稿」、「日用品の投稿」がそれに続く形となりました。
インフルエンサーからは成功談として以下のようなコメントが寄せられました。
「制作したTikTok動画が17万再生。PRの動画の割に伸び、かつ女性のリーチが理想的に広がりました。一眼カメラで撮影した映像のクオリティにも褒めていただき、冒頭のつい見てしまう構成もクライアント様評価が高かったです。」(30代女性・その他系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
「いつも綺麗な投稿を有難うと言われた。単品提供だと思っていたらびっくりするほど大量のコスメを頂いた。」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.2万フォロワー)
「ジェルネイルカラーのPR。PRしたカラーが特にたくさん売れたそうです。」(30代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約3.7万フォロワー)
アンケートで寄せられた意見を見ると、インスタグラマー自身と商材のジャンルが同じ場合に成功しやすい傾向にあり、親和性の高さが重要であることが分かる結果となっています。
また、施策の結果をインスタグラマーに共有することによって成功を実感できることから、インフルエンサーと長期的に施策を実施したい場合は、施策結果を共有することもおすすめです。
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PRお仕事の失敗ばなし
Q.直近3か月で実施したPRの失敗したお仕事とその内容(なにかの要因で再投稿が発生した、思ったよりいいね数がのびなかった、インサイトがのびなかった等)を教えてください
「直近3か月で実施したPRで失敗したお仕事とその内容」をお伺いしたところ、投稿が失敗した理由として最も多かったのは「投稿条件」で、「Instagramの仕様」、「PR投稿が続いている」がそれに続く形となりました。
インフルエンサーからは失敗談として以下のようなコメントが寄せられています。
「連日案件をしているので、いいねをしてくれる人が固定されてきている」(40代女性・美容・メイク系インフルエンサー・約1.2万フォロワー)
「自分が普段投稿している内容と合わないPR投稿をするとフォロワーが減った」(20代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約2.8万フォロワー)
「リール投稿の際、不具合で音楽がつかず…そのまま掲載するよう指示を受けましたがやはり伸びなかったです。」(30代女性・旅行・おでかけ系インフルエンサー・約1.1万フォロワー)
失敗しているPR案件ではインフルエンサーの雰囲気や世界観を軽視した投稿条件となっていることが多く、商品やサービスとインフルエンサーの親和性の低さが失敗につながっているといえるでしょう。
また、Instagramのアップデートは頻繁に実施されていることから、インフルエンサーとのPR施策を実施する際には事前に最新の情報を把握したうえでPR投稿を作成することがおすすめです。
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インフルエンサーが本音で語る「洋服の購入」について
ここからは、インフルエンサーの洋服の購入に関して、
- 普段洋服をよく購入する場所
- 自分の洋服を購入する頻度
- 1ヶ月あたりの洋服にかける平均購入金額
- 洋服を購入するときに参考にするもの
- 洋服を購入する際に最も参考にするもの
などの項目に分けて詳しくご紹介していきます。
Q.普段洋服をよく買う場所はどこですか?
「普段洋服をよく買う場所はどこですか?」という質問に対しては、「ネットショップ」が最も多い40%、「ショッピングモール」が19.8%、「百貨店・デパート」が11.5%、「アウトレット」が10.8%、「セレクトショップ」が7.7%「ブランドショップ」が5.6%、「古着屋」が2.8%、「洋服は買わない」が0.8%という結果になりました。
最も票が多かった「ネットショッピング」は2番に票が多い「ショッピングモール」の2倍以上の票数を獲得しており、圧倒的にメジャーな洋服の購入経路となっていることが分かります。
Q.自分の洋服を購入する頻度はどれくらいですか?
「自分の洋服を購入する頻度はどれくらいですか?」という質問では、「月に2~3回」が28.9%と最も多く、「月に1回」が28.6%、「2~3ヶ月に1回」が26.9%、「半年に1回」が9.2%、「週に1回以上」が3.9%と続く結果となりました。
全体の8割以上のインスタグラマーが3ヶ月に1回以上洋服を購入しており、その中でも月に1回以上洋服を購入しているインスタグラマーが約50%を超えています。
その一方で、少数ではあるものの「年に1回」や「ここ1年以内に購入していない」にも票が入っており、ひとくちにインスタグラマーといっても洋服の購入ペースは人それぞれとなっています。
Q.1ヶ月あたりの洋服にかける平均購入金額を教えてください
「1ヶ月当たりの洋服にかける平均購入金額を教えてください」という質問に対しては、「5,000~9,999円」が22.8%、「10,000~19,999円」が21.6%、「3,000~4,999円」が15.8%、「20,000~29,999円」が15.5%、「50,000円以上」が7.5%と続く結果となりました。
3,000~29,999円の金額の範囲内で75%以上を占めており、記事内でご紹介したようにファストファッションブランドが高い人気を獲得していることが分かります。
Q.洋服を購入するときに参考にするものは何ですか?
「洋服を購入するときに参考にするものは何ですか?」という質問に対しては、「Instagramの投稿」が最も多く33.5%、続いて「Instagramリール」が10%、「参考にはしない(何も見ない)」が9.2%、「Instagramストーリー」が9.1%、「Instagramの発見タブ」が8.5%となっており、さらに「雑誌」や「TikTok」、「YouTube」などが続く結果となりました。
洋服を購入する際に参考にされるものはInstagramが圧倒的に多く、フィード投稿を除くとリールが最も多いことから、SNS全体におけるショート動画の流行は継続中であることが確認できます。
Q.洋服を購入する際に最も参考にするものは何ですか?
「洋服を購入する際に最も参考にするものは何ですか?」という質問に対しては、「アパレル系インフルエンサーの投稿」と「フォローしているインフルエンサー(アパレルに限らず)」が同率で9%、「公式Instagramアカウント」が6.5%、「雑誌」が5.7%、となっており、さらに「ブランドのショップ店員さんのアカウント」や「口コミ」、「YouTube」などが続く結果となりました。
インスタグラマーは、自身と同じくInstagram上で活動しているインフルエンサーの情報を参考に洋服を購入していることが分かる結果となり、Instagramとアパレル分野の親和性の高さが窺えます。
Q.インフルエンサーの投稿を参考に洋服を購入したことがありますか?
「インフルエンサーの投稿を参考に洋服を購入したことがありますか?」という質問に対しては、
- ある…69.7%
- ない…30.3%
という結果となり、約7割のインスタグラマーがインフルエンサーの投稿を参考にして洋服を買っていることが分かる結果となっています。
Q.洋服を購入する際の考え方について教えてください
「洋服を購入する際の考え方について教えてください」という質問に対しては、
- 自分に合いそうなものだけを買う
- 自分に必要なものだけを買う
- 買い物は楽しい
- 自分が欲しいものは高くても買う
- コスパの良いものを買いたい
といった5つの項目が突出して多くの票を集めており、その他の項目はすべて5%以下と少数派となっています。
また、自分に合いそうなものや必要なもの、欲しいものは高くても買うなど、無駄のない買い物をする意識が強い傾向にあるといえるでしょう。
まとめ
本記事では、インスタグラマーが注目するトレンドアイテムやスポットに加え、気になるお仕事事情や洋服の購入まで詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?
インスタグラマーが注目している内容は、今後SNS上を中心に流行が予想されるアイテム・スポットも多いことから、本記事の内容を参考に今後のSNS施策にぜひお役立てください。
また、インフルエンサーを起用したPRを実施する際には、商品やサービスとインフルエンサーとの親和性の高さを意識することが成功への近道といえるでしょう。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、SNSを通じて最大2.6億人以上にリアルな感想を届けられるPRサービス・Find Modelにぜひご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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