皆さんは「キュレーション」という言葉をご存じでしょうか?
キュレーションとは「情報を選んで集めて整理する、または収集した情報を特定のテーマに沿って編集し、そこに新たな意味や価値を付与する作業」のことを指しています。
例えば企業のアカウントだとその企業が販売している商品しか基本紹介できませんが、キュレーションアカウントだと同ジャンルの商品について比較するレビューを公開することもできます。
また、キュレーションアカウントは低予算で立ち上げることが可能なため、さらにはスピード感を重視して更新を行えるため、簡単に高いアクセスを集めることも出来ます。
現在は多くのジャンルでキュレーションメディアが誕生し、Instagram内でも多くのアカウントが誕生しているのです。
今回は、美容・コスメに特化したInstagramのキュレーションアカウント5選をご紹介していきます。
美容やコスメを新たなユーザーにアプローチしたいとお考えの企業の方は、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【美容・コスメ編】Instagramのキュレーションアカウント5選
それでは、美容・コスメに特化したInstagramのキュレーションアカウント5選をご紹介していきます。
アットコスメ公式 さん
最初にご紹介する美容・コスメ系のキュレーションアカウントは「アットコスメ公式」さんです。
アカウント:アットコスメ公式
フォロワー:約51.1万人(※2023年8月現在)
アットコスメといえば、日本最大のコスメ・美容の総合サイトとして知られるサイトです。
実際に多くのコスメを取り扱うアットコスメストアも全国に30店舗あります。
口コミの数も総合で1,900万件もあり、その豊富な情報量は女性からの厚い信頼となっています。
Instagramアカウントではそれらの口コミから厳選したコスメをピックアップし紹介しています。
上記の投稿は毎週金曜日に更新しているアットコスメ“最新クチコミランキング”の中の【美白ケアコスメ編】1~5位の紹介です。
夏というテーマを鑑みて、美白というタイムリーな題材に焦点を絞って紹介しています。
それぞれの商品については商品の特徴・値段・口コミがまとめられており、口コミの方の肌のタイプも書かれているため、より自分と近い肌のタイプの方の口コミを参考にすることができます。
ユーザーはこのページを保存することで、最適なものを購入することができます。
一方、上記のリール動画ではナイトケアビューティーブランド「YOLU(ヨル)」の新シリーズ“ディープナイトリペア”の新商品発売イベント兼商品紹介をおこなっています。
動画では音楽を使いながらオシャレなクリエイティブに仕上げており、新商品と共にシリーズの商材をわかりやすく紹介することで、動画を最後まで見てもらうように工夫しています。
ワタシプラス watashi+ by shiseido さん
次にご紹介する美容・コスメ系のキュレーションアカウントは「ワタシプラス watashi+ by shiseido」さんです。
アカウント:ワタシプラス watashi+ by shiseido
フォロワー:約14.2万人(※2023年8月現在)
ワタシプラスさんはアカウント名の通り、資生堂が運営するキュレーションアカウントです。
使われている商品は基本的に資生堂のものになりますが、「 1日1分で学べる美容tips」をテーマとして、ほぼ毎日の頻度で更新しています。
上記の投稿では、アーチ眉と平行眉のそれぞれの書き方をレクチャーしています。
もちろん最後にはマキアージュの宣伝をしていますが、あくまでも眉の書き方が主な内容なので、他の会社の製品を使っている人でも参考になる部分がある、というのがポイントです。
こうすることで資生堂の商品以外を使っている人にも見てもらえる広い窓口を設定し、なおかつ自社商品を紹介することで、結果的に高い宣伝効果が得られるのです。
また、ワタシプラスさんでは「Beauty LiveワタプラNight!」と称し、毎週インスタライブを開催しており、メイク術やおすすめ商品を紹介しています。
ライブ配信することで、実際の美容部員に逐一質問することができるため、なかなか実店舗に行って質問をする暇がないユーザーにはうってつけです。
また、ライブ配信日から1週間以内にエントリー、かつ商品を税込3,300円以上購入すると、次回使える500円オフクーポンをプレゼントというキャンペーンも実施しています。
1週間以内ということで、見逃した方にもお得になるチャンスがあるというのは嬉しいキャンペーンです。
このように、常にこのアカウントを見ているとオトクな情報が得られると思わせることが重要なのです。
beautyまとめ 公式 さん
次にご紹介する美容・コスメ系のキュレーションアカウントは「beautyまとめ 公式」さんです。
アカウント:beautyまとめ
フォロワー:約1.4万人(※2023年8月現在)
beautyまとめさんは、「今日よりちょっとハッピーキレイ♡」を目指す女性におくる同名のサイト『beautyまとめ』のインスタアカウントです。
beautyということで基本的にはコスメを紹介しています。
上記の投稿はshu uemura(シュウ ウエムラ)の2023年秋の新作コスメ紹介です。
この投稿の特徴はあえて画像に余計な情報を入れていないところです。
コスメの性能はもちろんですが、同時に見た目も非常に重要な要素なので、いかにおしゃれに撮るかも重要です。
必要な情報は全てコメントに書くことで、性能のこともしっかりと把握できるようになっています。
紹介する商品のどこを重視したいかでどういった写真を載せるかも変わってくるのです。
また、beautyまとめさんでは「フォロー&いいねで当たるプレゼントキャンペーン」も実施しています。
上記のプレゼントは、妊活中や妊娠中に足りなくなる栄養素を補ってくれるサプリとなっており、妊活に励む女性や妊娠中のママに寄り添った素敵なプレゼントと言えます。
もちろんこういったキャンペーンはフォロワー増加のために実施しているのですが、プレゼントにも工夫が必要です。
フォロワーが喜ぶような商品を見つけ、キャンペーンを実施すると良いでしょう。
メンズ美容メディア | メンズスマート さん
次にご紹介する美容・コスメ系のキュレーションアカウントは「メンズ美容メディア | メンズスマート」さんです。
アカウント:メンズ美容メディア | メンズスマート
フォロワー:約2.4万人(※2023年8月現在)
美容やコスメにこだわっているのは女性だけではありません。
最近はジェンダーレス化が進んでいる影響もあり、男性も美容に気をつけるようになっているのです。
そんな中でご紹介したいキュレーションアカウントがメンズスマートさんなのです。
メンズスマートさんは「女子ウケする垢抜け術」を謳っており、「マネするだけで清潔感爆上り」としています。
上記の投稿では濃いヒゲを薄くする『抑毛ローション5選』を紹介しています。
この投稿ではまず「抑毛ローションとはなにか」を説明し、さらに「選び方の基準」を案内しています。
それまで美容にかかわってこなかった人は、抑毛ローションという物自体、存在を知らない可能性もあります。
そのため、まず紹介したいものが何のための商品なのかを紹介することが必要なのです。
さらに最後には比較表も載せているので、自分の欲している性能・価格帯のものを購入することができます。
このように、美容初心者にも親切な内容は支持を得やすくなります。
上記の投稿は『夏までに垢抜けたい人これやってみ?8選』として、垢抜けるためにこだわっているところを紹介しているものです。
そしてこちらは「こーき@100日後にモデルになる元消防士」さんの投稿をもとにしたものになっています。
メンズスマートさんでは、男磨きをしている方の投稿をご紹介するという投稿を数多くしています。
つまりメンズスマートさんをフォローしていれば、男磨きの投稿をしている方に多く出会えます。
紹介した方にとっても、自分のフォロワー外の人に見てもらうことができるので、宣伝としても効果的です。
メンズメイク/メンズスキンケア Menk(メンク) さん
最後にご紹介する美容・コスメ系のキュレーションアカウントは「メンズメイク/メンズスキンケア Menk(メンク)」さんです。
アカウント:メンズメイク/メンズスキンケア Menk(メンク)
フォロワー:約2.2万人(※2023年8月現在)
こちらもメンズスマートさん同様、メンズのメイクや美容について特化したキュレーションアカウントになります。
メンズ美容でお悩みの方を対象に美容に関する商品を紹介しています。
例えば上記の投稿では、《プチプラで叶う!メンズニキビケア7選👀》と題し、安く手に入るニキビケア商品を紹介しています。
まず最初の画像で、今回紹介するすべての商品を見せています。
これによりユーザーも商品についてイメージがしやすくなり、具体的に見てみようという気になります。
〇選という場合はもったいぶらずに最初の画像ですべて見せてしまうというのも有効な手段です。
さらにMenkさんでは「まとめ」タグをうまく利用しています。
上記の投稿では「メンズヘアケアまとめ」と称して、これまで紹介した「ヘアオイル」「ドライシャンプー」「育毛シャンプー」など、幅広いジャンルのヘアケアが一気に見られるようになっています。
Instagramは同じ投稿者の投稿からさらに特定の投稿を探し出すのが難しいため、こういった工夫は途中からフォローしだした人にとっては大変ありがたいものとなっています。
他にもMenkさんはストーリーで「質問箱回答」というものを設けており、寄せられた質問にわかりやすく回答しています。
男性の化粧品についてはまだまだ情報が少ないため、質問の回答はユーザーにとって重宝する情報となります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
美容・メイクは現代社会でも男女・年齢問わず注目が集まっています。
その分商品も多いからこそ、自分に肌や年齢に合った化粧品やケア方法を常に探し求めているのです。
そんな中で、キュレーションアカウントは「同分野で総合的に優れているものを紹介しやすい」ため、信頼がおかれやすくなり、フォロワーも増えやすいのです。
もしキュレーションアカウントを立ち上げたいと思った方は、まずこちらまで一度お気軽にご相談ください。
▼関連記事
・【2023年版】Twitterで人気!20代の美容・コスメ系インフルエンサー10選
・【2023年版】Twitterで人気!30代の美容・コスメ系インフルエンサー10選
▼おすすめ資料をダウンロードする