インターネットやSNSが普及した現代において、SNSは一般ユーザーが楽しむものとしてだけでなく、企業のマーケティング戦略として重要なものとなりつつあります。
SNSマーケティングを成功させることで、何万人単位の幅広い情報拡散が可能となったり、広告宣伝にコストをかけることなくプロモーションが実現できたりします。
特にSNSの中でもInstagramは、企業のSNSマーケティングに活用されるマーケティング媒体として人気です。
Instagramは、写真・動画で視覚的にプロモーションができるSNSですので、パッケージなど商品PRにおいて見た目の良さを強みにしている企業にとっては欠かせないプラットフォームとなりつつあります。
今回は、企業のInstagramアカウント運用の参考になる、ヘアケアブランドのInstagram企業アカウント運用事例5選をご紹介していきます!
ヘアケアブランドでは、Instagramをうまく活用することで自社の特色を表現して、競合他社との差別化に成功しているアカウントが多く存在します。
ヘアケアブランドのInstagramアカウントを活用して集客・売り上げアップをしたい企業SNS担当者・マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
目次
【事例】ヘアケアブランドのInstagram企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、ヘアケアブランドのInstagram企業アカウント運用事例5選をご紹介していきましょう。
ダヴィネス
まず最初にご紹介するヘアケアブランドのInstagramアカウントは「ダヴィネス」です。
アカウント名:davinesjapan
フォロワー数:3.2万人(2022年6月現在)
ダヴィネスは、イタリア生まれのヘアケアブランドです。
サステナビリティが重要視される現在において、環境に配慮したダヴィネスの商品は今注目を集めています。
ヘアケア商品の販売の他、都内にヘア専門サロンを展開するなど、今後ますます目が離せないヘアケアブランドですね。
そんなダヴィネスの普段のInstagramでは、
- 商品紹介
- 店舗情報
- 企業・施設紹介
上記のような運用がされています。
ダヴィネスのInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 製造過程や素材などについて発信することで信頼性・親和性を高めている
上記の点が挙げられます。
下記投稿では、商品の製造過程や企業努力などを詳しく紹介しており、商品・企業の信頼性を高めています。
商品製造や労働環境を可視化することで、ユーザーは安心感や良いイメージを持ちやすくなります。
InstagramをはじめとしたSNSでは、見た目の魅力やお洒落な世界観、投稿の統一感は配慮しておきたいポイントですが、ユーザーの目線で信頼性のある商品・企業はどのようなものかを考えて投稿を行うことも大切です。
世界観の魅力だけでなく、親和性の高いアカウントはフォロワーを伸ばしやすい傾向にあります。
また、下記投稿では商品詳細を詳しく説明していました。
使用素材を箇条書きで記載されるよりも、どんな素材なのか、どんな効果があるのかを解説してもらうことでユーザーはより興味を持つことができます。
内容・素材にこだわった商品を自社の強みとしている場合には、ダヴィネスのようにキャプション内でしっかりとアピールしていくことが訴求力の高いInstagram運用につながるでしょう。
ぜひ参考にしてみましょう!
oggiotto オッジィオット【公式】
次にご紹介するヘアケアブランドのInstagramアカウントは「oggiotto オッジィオット【公式】」です。
アカウント名:oggiotto
フォロワー数:1.8万人(2022年6月現在)
oggiotto オッジィオット【公式】は、本物志向の商品作りをコンセプトとするテクノエイトが運営するトータルビューティブランドです。
oggiotto オッジィオット【公式】では、ヘアケア関連の情報発信だけにとどまらないアカウント運用で人気です。
ライフスタイルまでをサポートできる商品提供を目指し、セミナーやイベントなども積極的に開催しています。
そんなoggiotto オッジィオット【公式】の普段のInstagramでは、
- 商品紹介
- イベント情報
- 企業・店舗情報
- トレンドに関する投稿
上記のような運用がされています。
新学期スタートやゴールデンウィークなど季節のトレンドに関する投稿なども行っており、フォロワー以外のユーザーにも共感を呼ぶ内容でリーチを広げている点は良いポイントです。
また、下記投稿のように豆知識など為になる情報を盛り込むことでより親和性を高めることができています。
oggiotto オッジィオット【公式】のInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- リール投稿を積極的に行って、不特定多数のユーザーへリーチを広げている
上記の点が挙げられます。
oggiotto オッジィオット【公式】のInstagramアカウントでは、リール動画の投稿が多く見られます。
下記投稿のように、サロンの様子が分かりやすい投稿をすることで、視聴者の店舗を利用したいという意欲を掻き立てています。
Instagramの動画投稿(リール投稿)は、商品・サービスの魅力や詳細が最も伝わりやすい投稿方法ですので、ぜひ積極的に投稿していくことをおすすめします。
また、上記のようなリール投稿はリール専用タブや検索画面からフォロワー以外のユーザーへリーチできる手段でもあります。
リールの画面には、いいねなど通常のフィード投稿と同様のエンゲージメントを獲得できる機能がある他、プロフィール画面に遷移せずにその場でフォローできる機能も付いていますので、新規フォロワー獲得をしたい場合には非常に効果的です。
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スティーブンノルニューヨーク / SKNY
続いてご紹介するヘアケアブランドのInstagramアカウントは「スティーブンノルニューヨーク / SKNY」です。
アカウント名:skny_jpn
フォロワー数:2.4万人(2022年6月現在)
スティーブンノルニューヨーク / SKNYは、化粧品の製造・販売を行う企業「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」と、ニューヨークで活躍するトップヘアスタイリスト「スティーブン・ノル」がタイアップし、共同開発によって誕生した総合ヘアケアブランドです。
世界のトップで活躍するヘアスタイリストの知識・ノウハウを取り入れた本格志向の商品は、プロの仕上がりを自宅にいながら体験できるとして多くのユーザーから人気を集めています。
そんなスティーブンノルニューヨーク / SKNYの普段のInstagramでは、
- 商品紹介
- 企業・サービス情報
- キャンペーン情報
- タイアップによるPR
上記のような運用がされています。
下記投稿のように、フィード投稿にECサイトへのリンクをタグ付けすることで、商品が気になったユーザーがすぐに購入ページへと移動できるようになっています。
プロフィール欄にもECサイトへのURLが記載されており、利便性を高めてSNSから集客・売り上げアップに効果的なアプローチをしていることが窺えました。
スティーブンノルニューヨーク / SKNYのInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- 他企業とタイアップし、フォロワー以外の見込み顧客を獲得している
上記の点が挙げられます。
下記投稿では、食品メーカーのサントリーから販売されているワイン「ボジョレー ヌーヴォー」とタイアップした投稿を行い、競合他社にはない他ジャンルの見込み顧客へとリーチしていました。
同じ業界の他企業とのタイアップだけでなく、他ジャンルの企業とタイアップすることで、元々業界が保持していない新たな層へとアプローチすることが可能になります。
他ジャンルの企業が抱えているフォロワーの中にも自社のターゲット層であるユーザーは必ず存在するため、新規開拓として非常に効果的な方法といえるでしょう。
また、本事例のように商品使用のTPOを提示することで、商品使用の具体的なイメージを持たせやすくすることができますので、状況に合わせた商品の可能性を積極的に紹介していくことも重要です。
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株式会社ナプラ
次にご紹介するヘアケアブランドのInstagramアカウントは「株式会社ナプラ」です。
アカウント名:napla_official
フォロワー数:2.9万人(2022年6月現在)
株式会社ナプラは、主に美容室専売のシャンプー・トリートメント、パーマ剤などの製造・販売を行っているヘアケアブランドです。
現在では、オンラインショップや一部店舗などで株式会社ナプラの商品を手に入れることもできます。
プロ仕様の仕上がりにできることで多くのユーザーから人気を集めており、髪質改善などの悩みを解決してくれるクオリティの高さが最大の強みです。
そんな株式会社ナプラの普段のInstagramでは、
- 商品紹介
- イベント情報
- 使用方法・豆知識
上記のような運用がされています。
下記投稿のように、商品紹介に付随したおすすめメイク、アレンジなどを記載することで商品に新たな可能性を与えています。
また、商品使用の具体的なイメージがつきやすいという点もメリットです。
株式会社ナプラのInstagramアカウント運用で参考になるポイントとしては、
- オリジナルハッシュタグを使用して情報を分かりやすくまとめている
上記の点が挙げられます。
株式会社ナプラでは「あつまれ!みんなのフォトコンテスト」と題したコンテスト形式のイベントを開催しており、イベントに関する情報をまとめるために生成されたオリジナルハッシュタグが「#あつフォト」となっています。
「#あつフォト」と検索すると、画像のようにハッシュタグ付きの投稿をまとめて閲覧することが可能です。
ハッシュタグを利用することで、ユーザーの利便性を高めるだけでなく、企業側もユーザーからの投稿を閲覧、管理しやすくなるため、Instagramアカウント運用をする上でぜひ使いこなしておきたい機能となっています。
また、ハッシュタグそのものをフォローし関連情報を受け取れるようにすることもできるため、企業アカウントをフォローしていないユーザーにも情報拡散を行うことが可能です。
Instagram上の便利な機能は他にもありますので、仕様を把握して上手に活用していくこともInstagramアカウント運用において重要な要素となっています。
いち髪公式アカウント
最後にご紹介するヘアケアブランドのInstagramアカウントは「いち髪公式アカウント」です。
アカウント名:ichikami_kracie
フォロワー数:2.6万人(2022年6月現在)
いち髪は、日用品、医薬品、食品を主に製造・販売している企業「クラシエ」のヘアケア商品です。
独自に研究を重ね、現代テクノロジーで生み出された「純・和草プレミアムエキス」を使用したいち髪シリーズは、乾燥や摩擦などを防ぎ、うるおいのある傷みにくい髪へと導いてくれます。
そんないち髪公式アカウントの普段のInstagramでは、
- 商品紹介
- ヘアアレンジ
- キャンペーン情報
上記のような運用がされています。
下記投稿のように、ヘアアレンジを紹介することで、フォロワーにとってメリットになる情報を発信しているアカウントとしてPRらしさをなくすことができます。
いち髪公式アカウントのInstagram企業アカウント運用で参考になるポイントとしては、
- まとめ機能を活用して情報を分かりやすくまとめている
上記の点が挙げられます。
いち髪公式アカウントでは、ピックアップしたいフィード投稿を自社でカスタマイズしてまとめられる機能である「まとめ」を活用し、特に見てもらいたいフィード投稿を項目ごとに整理していました。
シリーズごとにまとめられた投稿は、一つの記事のように情報がわかりやすく整理されており、ユーザーが情報を得る上で非常に利便性の高いものとなっています。
まとめの他にもリンク先のタグ付けやストーリーズハイライトなどInstagram上の便利な機能を活用することで、情報が見やすいアカウント作りを行うことができるのです。
フィード投稿では、投稿数が増えていくと過去の投稿のエンゲージメントは獲得しづらくなりますので、まとめ機能などを用いて情報が埋もれてしまわないように工夫することが大切です。
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まとめ
今回は、ヘアケアブランドのInstagram企業アカウント運用事例5選を詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。
本記事でご紹介したのは、
上記5つのInstagram企業アカウントでした。
自社にとってInstagramアカウントがどのような役割を担ってほしいのか、Instagram投稿・コンテンツ企画でどのような目標を達成したいのかなどを明確にしながら、Instagramユーザーやターゲット層の傾向を掴んだアカウント運用を行っていきましょう。
本記事を参考に、Instagram企業アカウント運用の一助にしていただけましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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