旅行や出張など、様々なシーンで利用される宿泊サービス。
最近では、目的地周辺のホテルや旅館を探す際に、SNS上の情報を活用される方も多いのではないでしょうか。
SNSの中でも、Twitterではお得な宿泊キャンペーンの情報などがリアルタイムで発信・拡散されています。
今回ご紹介する「ホテル・旅館系のTwitterアカウント」の投稿においても、一度は行ってみたいラグジュアリーなホテルや、サービス・コストパフォーマンスに優れたお得なホテルなど、幅広い情報が発信されており、目的にあったホテルや旅館をピックアップする際に役立つ情報が満載です。
そこで今回は、ホテル・旅館に関する情報満載の人気Twitterアカウントを5つご紹介します。
ご紹介するTwitterアカウントはどれも、ホテル・旅館に関するお得な情報や魅力的な宿情報が満載です!
また本記事では、ホテル・旅館系のTwitterアカウントと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についてもご紹介。
企業タイアップ事例では、画像や簡潔なテキストを駆使することで訴求力の高いプロモーション事例が多く登場します。
ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022最新版】ホテル・旅館情報満載の人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ事例
それではさっそく、ホテル・旅館に関する情報満載の人気Twitterアカウントと企業のタイアップ事例をご紹介していきます。
旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝(@futaritrip)さん
画像;旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝(@futaritrip)|Twitter
アカウント:旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝(@futaritrip)|Twitter
フォロワー数:約34.3万人(2022年5月現在)
まずはじめにご紹介するホテル・旅館情報満載のTwitterアカウントは、「旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝(@futaritrip)」さんです。
「旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝」さんは、日本中のホテルを巡りながら旅をしている"旅する2人"こと、「ゆうき」さんと「きょうか」さんによるTwitterアカウントです。
InstagramやYouTubeなどでも活躍されており、更に、旅行メディアサイト「HITOTOKI」を運営されるなど、旅系情報発信者の中心的存在です。
京都に行きたいと思っている人全員にメモってほしいホテルが「La Viola 京都」
・ハーゲンダッツ・軽食食べ放題
・クラフトビール含む10種類以上のお酒が24時間飲み放題
・朝食は人気パン屋さんのパン食べ放題
・高級ドライヤー
・アメニティは”ELLE”これで朝食付き1人1万円〜は流石にお得すぎる… pic.twitter.com/vpmoYxyro2
— 旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝 (@futaritrip) May 20, 2022
上記は、京都でおすすめのホテルを紹介するツイートです。
「食べ放題・飲み放題」や「アメニティの質」といった、ユーザーが食いつきそうなポイントを箇条書きで紹介している点がいいですね。
箇条書きになっていることで、投稿を見た時にパッとホテルの魅力が伝わります。
また、「1人1万円〜は流石にお得すぎる」と、最後に価格を提示をして情報をまとめることで、納得感のある印象を与えています。
「旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝」さんの企業タイアップ事例
京都府下京区にある「Nazuna 京都 椿通」に行ってきた!
築110年以上の町家が立ち並ぶ約1400平米の路地を丸ごと1つの宿にした全23室の旅館。
全室が二階建ての木を基調にした半露天風呂付きの客室。
サプライズプランナーが相談に乗ってくれるプランもあってカップルにお勧め…
【お得な特典↓ #PR 】 pic.twitter.com/hPzJl6IZWH— 旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝 (@futaritrip) March 20, 2021
上記は、京都府下京区の旅館「Nazuna 京都 椿通」とのタイアッププロモーション投稿です。
本ツイートでは、4枚の画像とともに、「築100年以上の町家が立ち並ぶ約1400平米の路地を丸ごと1つの宿にした」という、同老舗旅館の最大の特徴がしっかりと紹介されています。
また、本事例の特徴は、本投稿の返信欄(スレッド)を利用して情報量を増している点が挙げられます。
実際に返信ツイートでは、
- 同旅館の系列店の紹介
- お得な特典情報
- YouTubeでの紹介動画
などが掲載されていますね。
本事例のように、Twitterでは、投稿の返信欄(スレッド)を上手く活用することで、情報量を補填することができます。
活用機会の多いノウハウですので、参考にしてみましょう。
Halohalo/お得トラベラー🇯🇵(@halohalo_travel)さん
画像;Halohalo/お得トラベラー(@halohalo_travel)|Twitter
アカウント:Halohalo/お得トラベラー(@halohalo_travel)|Twitter
フォロワー数:約19.1万人(2022年5月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館情報満載のTwitterアカウントは、「Halohalo/お得トラベラー(@halohalo_travel)|」さんです。
「Halohalo/お得トラベラー」さんは、お得に楽しめる旅行情報を発信するTwitterアカウントです。
最近では、おすすめ旅行情報検索サイト「tabimary(タビマリー)」を立ち上げるなど、様々なメディアでユーザーに役立つ旅情報を発信し続けています。
あまり大きな声で言いたくないんですが…首都圏で泊まりたい「2022年開業」の注目ホテル8選。温泉・サウナ・ディズニーと話題性十分なのでぜひ…… pic.twitter.com/9zRPzXlpuz
— Halohalo/お得トラベラー🇯🇵 (@halohalo_travel) May 14, 2022
上記は、首都圏で泊まりたい「2022年開業」の注目ホテル8選を紹介するツイートです。
各ホテルについて
- 開業予定時期
- ホテルの特徴や魅力
- 価格帯
といった重要な情報を抜き出して簡潔にまとめることで、1つのツイートで8つの新規開業ホテルの情報を一気に紹介することを可能にしています。
また、新規開業という今後の最新情報に目を向けて発信している点がタイムリーで素晴らしいですね。
「Halohalo/お得トラベラー」さんの企業タイアップ事例
/
VMG HOTELS × Halohalo
ホテルがお得なキャンペーン開催…!🧳
\◆全国の対象宿が誰でも一人1万円OFF
さらにリツイート合計数で、無料宿泊券・飲食特典・お酒飲み放題(!)のチャンスも…!<応募方法>
① @VMGHOTELS & @halohalo_travelをフォロ一
②この投稿リツイート♻️〆切:5/8 正午 ↓ pic.twitter.com/j6n5LX05Zc
— Halohalo/お得トラベラー🇯🇵 (@halohalo_travel) April 28, 2022
上記のツイートでは、ホテル事業を手がける「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」とのタイアップで、「フォロー&リツイートキャンペーン」を実施しています。
インフルエンサーとタイアップでキャンペーンを行うことで、インフルエンサーが抱える多くのファンに対して参加を促していますね。
また、企業「@VMGHOTELS」とインフルエンサー「@halohalo_travel」2つのアカウントを跨いでキャンペーンを行うことは、互いのフォロワーを循環させることにも繋がり、両者に取ってwin-winの関係性が生まれています。
更に本キャンペーンは、リツイート数に応じてプレゼントが豪華になる仕組みが採用されており、Twitterのリツイートによる拡散力を更に高め、企業の認知・拡大にも効果を発揮しています。
本事例は、インフルエンサーとタイアップ協力してキャンペーンを行い、更にリツイート数を伸ばす工夫を加えることで、キャンペーン及び企業の存在そのものを広く拡散している点がポイントになっています。
インフルエンサーとのタイアップ戦略のポイントとしてぜひ抑えておきましょう。
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betsu(@betsu________)さん
画像;betsu(@betsu________)|Twitter
アカウント:betsu(@betsu________)|Twitter
フォロワー数:約10.3万人(2022年5月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館情報満載のTwitterアカウントは、「betsu(@betsu________)」さんです。
「betsu」さんは、衣・食・住を基本とした生活全般をの日常ツイートで人気を集めるインフルエンサーです。
また「betsu」さんの関連アカウントで、「行きたい宿のメモ」をまとめたアカウント「@mahora___」も人気アカウントになっています。
まずは、「行きたい宿のメモ」をまとめたアカウント「@mahora___」のツイートをご覧ください。
純喫茶と、どこか懐かしさを感じる宿「喫茶・宿oito」。建物のラウンジスペースは、日中は喫茶店、週末の夜はBAR営業を行っている(BAR営業は現在お休み中)。朝は宿泊者専用のモーニングメニュー。起き抜けに、バリスタが挽いてくれたおいしい珈琲を飲めるらしい pic.twitter.com/HHkWA34pLd
— mahora|まほら (@mahora___) August 4, 2021
上記のツイートでは、4枚の画像とともに、「行ってみたい」と思える理由として、宿の魅力をツイートしています。
「行きたい宿」というコンセプトを元に、「バリスタが挽いてくれたおいしい珈琲を飲めるらしい」と、自身の期待感を込めたコメントが加えられている点が特徴的です。
一方、「betsu」さんの本アカウント「betsu(@betsu________)」では、下記のように訪れたホテルの感想などがツイートされています。
浜町にある「HAMACHO HOTEL TOKYO」のTOKYO CRAFT ROOMに宿泊しました。都内ホテルで78平米の広いお部屋に2名36,000円ほどで泊まれるの…?と驚いたのですが、本当に素敵な空間だった〜。特別な日などにおすすめな一室です pic.twitter.com/pdN9PPNHdZ
— betsu (@betsu________) November 6, 2021
「都内ホテルで78平米の広いお部屋に2名36,000円ほどで泊まれるの…?」と、自身が抱いた驚きの思いを込めたコメントで、訪れたホテルに対する感動を伝えています。
自身の感情をシンプルに吐露することで、ユーザーにダイレクトに当ホテルの魅力が伝わる訴求力の高い文章となっています。
「betsu(@betsu________)」さんの企業タイアップ事例
haruのタオルレスで洗えるスムーズファイバーウォッシュ、汚れがすっきり落ちる!スキンバリアミルクはインバスで塗れて、肌がうるうるに。SDGsの取り組みとして竹の繊維をナノ化し配合する、バンブーネット機能を使ってる◎#バンブーネット #haru #haruのある生活 #おふろ時間 #PR pic.twitter.com/btKxbpFzRD
— betsu (@betsu________) December 23, 2021
上記のツイートでは、ライフケアブランド「haru」とのタイアップでボディウォッシュ商品「スムーズファイバーウォッシュ」をプロモーションしています。
本事例では、2枚の画像が用いられ、
- 商品のパッケージが分かる写真
- 実際に使用した際の泡ボリュームが伝わる写真
によって、同商品のビジュアルと特徴を視覚的にユーザーに植え付けています。
また本事例の文章では、ハッシュタグに工夫が見られます。
本事例の文章では、「おふろ時間」という同商品の利用シーンに直結するハッシュタグで、検索性を高めることに成功。
また、タイアップ企業のSDGsの取り組みを紹介した上でブランド名をタグ付けするなど、企業のブランディングを含めたプロモーションが行われています。
企業のTwitterマーケティングでは、ハッシュタグを活用した投稿を取り入れることで、拡散力の向上に期待できます。
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やよぴ/ホテル暮らしOL(@yayopii)さん
画像;やよぴ/ホテル暮らしOL(@yayopii)|Twitter
アカウント:やよぴ/ホテル暮らしOL(@yayopii)|Twitter
フォロワー数:約7万人(2022年5月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館情報満載のTwitterアカウントは、「やよぴ/ホテル暮らしOL(@yayopii)」さんです。
「やよぴ/ホテル暮らしOL」さんは、ホテル暮らしOLとしての実体験を元に、全国のすてきなホテルと旅館を紹介するTwitterアカウントです。
やよぴさんはInstagramでも情報発信されており、ホテル・旅館情報に特化した人気インフルエンサーとして活躍されています。
中でも、特別な日に利用したくなるような、ラグジュアリーなホテルや旅館の情報が満載です。
都内から約1時間で大自然を味わえる、北欧リゾート宿めちゃくちゃ良かったな...
カードで移動するくらい広大な自然の中に、木々と空を一望できる部屋、半露天風呂の大浴場は昼も夜も楽しめて料理もすっごく美味しかったな..会議室もあって合宿にも家族でリフレッシュにも本当に最高..! pic.twitter.com/WbhBHSVojD— やよぴ/ホテル暮らしOL (@yayopii) May 20, 2022
上記のツイートでは、自身が利用した、箱根のリゾート旅館を紹介しています。
1行目の「めちゃくちゃ良かったな...」と、絶賛する思いをストレート込めた表現が、ツイートを目にしたユーザーの興味を惹きつけますね。
更に、巧みな文章の工夫として、
- 「木々と空を一望できる部屋」や「販路店風呂の大浴場」といった魅力ポイントを文章の中に上手く散りばめている点
- 実体験を元に、「合宿」や「家族とリフレッシュ」というように、おすすめの利用機会を提案している点
などがポイントになっており、コンテンツの質の高さが伺えるでしょう。
「「やよぴ/ホテル暮らしOL」」さんの企業タイアップ事例
ご褒美stayに泊まった、ハワイから上陸した「ザ・カハラ・ホテル横浜」が非日常な空間で最高だった...
窓からは横浜の夜景が一望🌃
仕事がひと段落した記念に、思わず奮発してスパに入ったりワインボトルあけたりした😌🍾#衝動買いしたものを晒す#pr #LINEポケットマネー https://t.co/TWDWd6WeG9 pic.twitter.com/OSqt8xsxK3— やよぴ/ホテル暮らしOL (@yayopii) April 15, 2022
上記のツイートは、「LINE」のマネーローンサービス「LINEポケットマネー」とのタイアッププロモーション投稿です。
本事例では、やよぴさんが利用したホテルでのエピソードを紹介するという、普段通りの投稿スタイルが貫かれており、広告臭を感じさせないプロモーションになっています。
そして、一見するとホテルを紹介しているかのような本投稿ですが、実は「LINEポケットマネー」が実施する「ハッシュタグキャンペーン」にしっかりと則した内容になっており、同キャンペーンのプロモーションに貢献しています。
まずは以下の、「LINEポケットマネー/LINEスコア」による、同キャンペーンに関する投稿をご覧ください。
#ポケットサイズアニメ 第2弾
エピソード投稿でAmazonギフト券1万円分が当たる!運命だ…!と思って思わずポチッ😳#衝動買いしたものを晒す であなたの話を聞かせて!
▼応募方法
1⃣@linescore_jpをフォロー
2⃣ 👇ボタンを押してエピソードを投稿#LINEポケットマネー を付けると当選率UP✨— LINEポケットマネー/LINEスコア (@linescore_jp) April 11, 2022
本キャンペーンでは、同社が配信する「ポケットサイズアニメ」というお金にまつわるアニメを手本に、「#衝動買いしたものを晒す」というハッシュタグで、衝動買いしてしまったエピソードを投稿することが応募方法になっていることが分かりますね。
上記を踏まえ、改めてやよぴさんのツイートの内容に目を向けると、「ご褒美stay」「仕事がひと段落した記念」と前置きした上で、「思わず奮発してスパに入ったりワインボトルあけたりした」と、自身の衝動買いしてしまったエピソードが紹介されているということに気づきます。
ストレートにキャンペーンを紹介するのではなく、あえて普段の投稿に近い形で、「#衝動買いしたものを晒す」というハッシュタグに準えたエピソードを紹介し、本投稿がキャンペーン応募の具体例の役目を果たす形で、キャンペーンのプロモーションに貢献しているのです。
本事例を紐解いたポイントをまとめると、
- ツイートの初見では、普段通りに近い投稿で、広告臭を感じさせずにツイートを読んで貰うことに繋げ
- 後半の「#衝動買いしたものを晒す」や「#LINEポケットマネー」というハッシュタグでは、ユーザーにあえて「疑問」や「興味」を抱かせることで、ハッシュタグのクリックを促している。
ということになります。
あえて真っ向からキャンペーンをプロモーションするのではなく、ユーザーに余白をもたらすことで、結果的に、ハッシュタグのクリック率を向上させ、キャンペーンのプロモーションに貢献している本事例。
ユーザーの心理や行動に着目して工夫を加えるという点は、Twitterプロモーションにおいて重要な考え方ですので、ぜひ参考にしたいですね。
FURAN|1人ホテルステイ女子♡(@FURAN_stay)さん
画像;FURAN|1人ホテルステイ女子♡(@FURAN_stay)|Twitter
アカウント:FURAN|1人ホテルステイ女子♡(@FURAN_stay)|Twitter
フォロワー数:約2.1万人(2022年5月現在)
最後にご紹介するホテル・旅館情報満載のTwitterアカウントは、「FURAN|1人ホテルステイ女子♡(@FURAN_stay)」さんです。
「FURAN|1人ホテルステイ女子♡」さんは、「1人ステイ専門ホテラー」として1人ステイの魅力を発信するTwitterアカウントです。
ビジネスホテルからラグジュアリーホテルまで、様々なニーズに対応するホテル情報が満載です。
また、ホテルの付帯設備、レストランやカフェといった情報を積極的に紹介している点も特徴になっています。
来るたびにワクワクするロビー。
メズム東京 pic.twitter.com/jSgkat5n2n— FURAN|1人ホテルステイ女子♡ (@FURAN_stay) May 11, 2022
上記は、ホテルのロビーにクローズアップし、紹介するツイート。
シンプルなツイートですが、重要な情報を1点に絞ることで特徴・魅力が際立って伝わりますね。
ザ・キャピトルホテル東急のラウンジORIGAMIで頂ける抹茶パフェ。フランボワーズが入っていて全体的に程よい甘さ。軽やかな抹茶ホイップが◎アフタヌーンティーと違って予約なしでフラッと食べられます。5/31まで。2,530円。 pic.twitter.com/NAqbU4Gtgs
— FURAN|1人ホテルステイ女子♡ (@FURAN_stay) May 14, 2022
また上記のツイートでは、ホテルのラウンジのスイーツを紹介。
宿泊サービスに限らず、レストランやカフェ利用など、日帰りでの利用機会ついての情報が満載で、ホテル・旅館に関心の高いユーザーに役立つコンテンツになっています。
「FURAN|1人ホテルステイ女子♡」さんの企業タイアップ事例
2269azavu
・麻布十番の隠れやホテル
・東京タワーまで徒歩圏内
・スタイリッシュで静かな環境
・アルコール飲み放題2H1,500円
・フードが充実、美味しくリーズナブル
・予約は公式サイトor公式LINEからだと約10%安いので1番お得
・1名約9,000円、2名約4,500円#2269AZAVU #pr pic.twitter.com/vAjeIIYJ3r— FURAN|1人ホテルステイ女子♡ (@FURAN_stay) May 8, 2022
上記のツイートは、東京、麻布十番の隠れ家ホテル「2269azavu」とのタイアッププロモーション投稿です。
本事例は、箇条書きで特徴と魅力を紹介する、分かりやすさに特化したプロモーションになっています。
箇条書きする項目の選び方も優れており、
- リッチやアクセスといった基本情報
- ホテルのテイストや雰囲気
- フード・ドリンクサービスの質と価格
など、ユーザーが、ホテルを検討する際に知りたい情報や、予約の決め手となるであろうポイントがしっかりと抑えられていることが分かります。
中でも、箇条書きの後半に、
- 最もお得な予約方法
- 具体的な料金例
を含めることで、ユーザーの販促(利用予約)を強く後押しする効果的なプロモーションを行なっている点が素晴らしいですね。
本事例では、箇条書きで特徴と魅力を分かりやすくまとめた上で、項目の順番の工夫により、販促の決め手となる情報を上手く強調している点が非常に参考になるでしょう。
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まとめ
ホテル・旅館に関する情報満載の人気Twitterアカウントと企業のタイアップ事例をご紹介してきました。
本記事でご紹介したTwitterアカウントは、
- 旅する2人|旅行が仕事のカップル🏝(@futaritrip)さん
- Halohalo/お得トラベラー🇯🇵(@halohalo_travel)さん
- betsu(@betsu________)さん
- やよぴ/ホテル暮らしOL(@yayopii)さん
- FURAN|1人ホテルステイ女子♡(@FURAN_stay)さん
以上の5つです。
各Twitterアカウント毎に、ホテルや旅館を紹介する上での着眼点の違いや異なるターゲット層に合わせたツイートの工夫が見られましたね。
また共通する特徴として、
- 画像や写真を上手く活用している
- 伝えたい魅力を上手く包含する文章力の高さを持ち合わせている
ということが分かり、タイアッププロモーションにおいても、その力が存分に発揮されていました。
タイアップをご検討の際はもちろん、Twitterアカウント運用の基礎固めとしても、本記事で解説させていただいた内容をぜひお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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