自宅やお出かけ、仕事のときも便利で欠かせない生活雑貨。
生活雑貨と一言でいっても、用途や使う人によって生活雑貨の種類は様々です。
生活雑貨を取り扱う企業の店頭には、食品や趣味の道具、自分へのご褒美やギフトまでたくさんの商品が並んでいますよね。
必需品とも言える生活雑貨ですが、手軽にネットで商品選びをするために、ネットショッピングを利用する方も多いです。
また企業の中には、Instagramを効果的に運用することで、集客や売上に繋げている事例がたくさんあります。
今回は、生活雑貨のInstagramアカウント運用事例5選をご紹介してまいります。
本記事では、企業のInstagram運用で参考になるポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【解説】生活雑貨関連のInstagram企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、生活雑貨を取り扱う企業のInstagramアカウントについてご紹介していきましょう。
東急ハンズ
画像:東急ハンズ(@tokyuhandsinc)|Instagram
Instagramアカウント:@tokyuhandsinc|Instagram
フォロワー数:約26.9万人(2022年3月現在)
はじめにご紹介するのは、東急ハンズのInstagramアカウントです。
東急ハンズは、食器や文具、アパレルやコスメ、家電から工具…と、非常に幅広い品揃えの人気生活雑貨を取り揃えています。
プロやマニア向けの商品も多く取り扱う同社は、新しい発見を売り上げに繋げる「ロングテール戦略」の生活雑貨店です。
東急ハンズのInstagramは、生活に役に立つ情報を自社店舗で販売している商品を用いながらプロモーションしているのが特徴です。
上記の投稿は、新生活に際しての靴磨きを推奨しているコンテンツです。
本投稿は、同社の商品を用いながら、雨の日の靴ケアなどInstagramユーザーが生活に役立つ情報を発信しています。
ただ単に自社商品をプロモーションするだけでなく、Instagramユーザーが知って得する情報を併せて発信することで、広告臭が少なく訴求力の高いプロモーションが可能となっています。
また本Instagramアカウントの投稿は、紹介されている商品のキャプション(文章)がとても分かりやすく丁寧な点も特徴的。
本投稿では、紹介している同社の商品の値段などの情報が、改行を用いて丁寧に紹介されることで、Instagramユーザーが気になる商品の情報を簡単に把握することができます。
企業のInstagramマーケティングでは、Instagramユーザーが知って得するような情報発信で、多くのユーザーに閲覧してもらえるようなアカウント運用を心がけましょう。
3COINS
画像:3COINS(スリーコインズ)(@3coins_official)|Instagram
Instagramアカウント:@3coins_official|Instagram
フォロワー数:約152.8万人(2022年3月現在)
次にご紹介するのは、300円という驚きの価格で、幅広い生活雑貨を販売している3COINSです。
3COINSは、衝動買いできる手ごろな価格ながら、おしゃれで生活に役立つクオリティの高い品ぞろえが特徴的です。
「スリコ」の略称で若い女性から人気に火が着き、TVや雑誌で特集が組まれることも。
同社は、駅ナカへの出店にも力を入れており、幅広い世代に人気の生活雑貨店です。
3COINSのInstagramでは、新商品を使ったライフスタイルの提案や、コーディネートの紹介をInstagramに投稿しています。
上記は、同社で販売している商品で、可愛らしい春先コーデを紹介する投稿。
実際にモデルが同社の商品を着用していることで、Instagramユーザーが実際に購入した時のイメージを湧きやすくしています。
また本Instagramアカウントは、投稿頻度の高さも特徴的で、なんと一日に4件投稿する日も。
さらに、通常の投稿だけでなく、ストーリーズも頻繁に投稿することで更新頻度の高いInstagramアカウントとなっています。
Instagramのストーリーズは、投稿後24時間で自動的に消える気軽に投稿・共有ができる非常に人気のコンテンツです。
企業のInstagramマーケティングでは、通常の投稿やストーリーズなどの更新頻度を増やすことで、本Instagramアカウントをフォローしているユーザーのタイムラインに頻繁に企業の商品情報などが表示されるきっかけをつくれるので、とても効果的なPR方法です。
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LOFT
画像:ロフト(@loft_official)|Instagram
Instagramアカウント:@loft_official|Instagram
フォロワー数:約34.3万人(2022年3月現在)
次にご紹介するのは、全国に店舗を展開する大型生活雑貨チェーンロフトのInstagramアカウントです。
ロフトは、文具やコスメ、菓子などを流行から定番まで広く取り扱う日用雑貨店。
同社は、様々なイベントを定期的に開催しており、店舗とオンラインにて開催の「ロフトコスメフェスティバル」、文房具のフェス「文フェス」は毎年大人気のイベントとなっています。
ロフトのInstagramアカウントでは、同社の商品数の多さを活かした、カタログ写真のような投稿が多く見られました。
モバイルアクセサリーを紹介した上記の投稿では、用途やカラーごとに複数枚の画像が掲載されており、閲覧しているだけで楽しい写真集のようなワクワク感がありますね。
本投稿のキャプション(文章)には、各商品の特徴や価格、スペックがわかりやすく丁寧に記載されています。
また、商品のタグ付けがされており、ユーザーが気になる商品をタップすると購入できるショッピング機能にも注目です。
Instagramのショッピング機能は、Instagramを見ているユーザーをそのまま商品詳細ページへとスムーズに導入することができる機能のこと。
本投稿を見たユーザーは、モバイルアクセサリーの投稿画像をクリックすることで、値段などの商品詳細を把握することができ、そのままネット上で商品購入をすることが可能に。
企業のInstagramアカウント運用では、ショッピング機能を活用することで、自社のECサイトへの導線を作ることも可能なので、ぜひ参考にしてみましょう。
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みなさまのお墨付き
画像:#みなさまのお墨付き | 西友&サニーのプライベートブランド(@osumitsuki)|Instagram
Instagramアカウント:@osumitsuki|Instagram
フォロワー数:約1.7万人(2022年3月現在)
次にご紹介するのは、人気スーパーマーケット「西友」のプライベートブランドみなさまのお墨付きです。
みなさまのお墨付きは、西友が行う一般消費者テストで80%以上の支持を得たものだけを販売するPBブランド。
同社は、主に食品を多くラインナップしていますが、衛生用品やペット用品など日用雑貨も豊富に取り扱っています。
本Instagramアカウントでは、新製品や季節の商品、アレンジレシピの投稿がメインに運用されています。
本投稿は、mame☺︎ \今日 なに 食べた?/ さんが同社の商品を使用して調理したレシピを、再度紹介している投稿。
上記の投稿では、「レシピのアピールポイント」「調理に必要な商品」「調理時間」といった情報が、投稿画像の1枚目に綺麗にまとまっています。
画像の1枚目に投稿の概要を記載することで、目次としての役割を果たすので、Instagramユーザーの興味関心を惹くことが可能に。
本投稿文には、シンプルな表現でレシピもわかりやすく記載されており、Instagramユーザーが調理の過程でレシピを見返す際に役立ちますね。
また本投稿では、「作ってみた感想は #ちょい足しいちご で教えて下さい!🍓」とハッシュタグによる感想投稿をユーザーに促している点も特徴的。
Instagramでは、ハッシュタグをつけた投稿を促すことで、ユーザーが「ハッシュタグ検索」をすることが可能になり、投稿の拡散力が向上、またアカウント自体の知名度向上にもつながります。
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ドン・キホーテ
画像:ドン・キホーテ公式(@donki_jp)|Instagram
Instagramアカウント: @donki_jp|Instagram
フォロワー数:約6.2万人(2022年3月現在)
最後にご紹介するのは、全国に店舗を展開する、激安の殿堂ドン・キホーテのInstagramアカウントです。
ドン・キホーテは、総合ディスカウントストアとして生活雑貨をはじめ、ありとあらゆる日用品を取り揃えています。
同社は、「ドンキ」の略称で親しまれ、公式キャラクター「ドンペン」はグッズとしての人気も高く、ご当地ドンペンが存在するほど。ブランドやキャラクターとのコラボ商品にも力を入れています。
ドン・キホーテのInstagramは、ユーザーにポップで楽しい印象を与えるコンテンツが数多く投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿は、再販された同社の人気商品を、インフルエンサーである「🎀😈あろまにゃん😈🎀」さんを起用して紹介している投稿。
「🎀😈あろまにゃん😈🎀」さんは、普段からドン・キホーテの製品を愛用し、InstagramやTwitterにドン・キホーテのオリジナルグッズを使ったライフスタイルを投稿されているインフルエンサーです。
インフルエンサーとのタイアップによって、当インフルエンサーのファンにも自社の商品をPRすることを可能にしています。
また上記の投稿では、同社のInstagram担当者が実際に使用したおすすめ商品をレビューしています。
本Instagramアカウントでは、「ドンペン大好き、Instagram担当Aちゃん」がおすすめの自社商品を紹介するといったコンセプトの運用方針で、他ディスカウントスーパーのInstagramと差別化を図っています。
Instagramの中の人(企業の社員)によるおすすめ商品・サービスのレビューは、説得力が満載でつい気になってしまいますね。
また本投稿のキャプション(文章)もくだけた気さくな文章で、親近感を醸成しています。
本Instagramアカウントは、投稿画像に使用しているポップなメッセージやキャプションによって、堅苦しくない企業アカウントであるといった印象を与え、ユーザーから多くの閲覧数を獲得することに成功しています。
まとめ
生活雑貨を扱う企業のInstagramアカウントを5つご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
- 東急ハンズ(@tokyuhandsinc)
- 3COINS(@3coins_official)
- LOFT(@loft_official)
- みなさまのお墨付き(@osumitsuki)
- ドン・キホーテ(@donki_jp)
以上の5つをご紹介しました。
普段何気なく目にすることの多い生活雑貨店ですが、どの企業も個性を出しながら、Instagram上でも生活に寄り添った運用が多く見られました。
今回の記事を参考にして、ぜひ企業でのInstagramのアカウント運用にお役立てください。
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