近年、モバイル端末やイヤホンなどの「ガジェット」が普及し、私たちの生活はますます便利で快適なものとなりました。
Twitter、InstagramなどのSNSをチェックし、インフルエンサーや一般ユーザーのレビューを参考に商品を購入する消費者が増えている昨今。
SNSでは特に、「ガジェット」に関して為になる情報を発信している「ガジェット系」のインフルエンサーが注目を集めていることをご存知でしょうか。
今回は、Instagramで活躍する人気「ガジェット系インスタグラマー」5選をご紹介します。
本記事では、ガジェット系インスタグラマーと企業のタイアップ事例も併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
人気ガジェット系インスタグラマーと企業のタイアップ成功事例5選
それではさっそく、今人気のガジェット系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。
やす | iPadとガジェットで生産性UPさん
まず最初にご紹介する人気ガジェット系インスタグラマーは、「やす | iPadとガジェットで生産性UP」さんです。
アカウント名:yasu_applife
フォロワー数:2.9万人(2022年3月現在)
やす | iPadとガジェットで生産性UPさんは、Appleから販売されているタブレット型端末「iPad」を中心としたガジェットを紹介している人気ガジェット系インスタグラマーです。
ガジェットの基本的な使い方から便利な使い方まで丁寧に解説しており、ガジェット初心者からも注目を集めています。
やす | iPadとガジェットで生産性UPさんの普段のInstagram投稿は、
- ガジェット紹介・レビュー
- 豆知識・裏ワザ
- タイアップ商品紹介・レビュー
- 本紹介・レビュー
- デスクツアー
- アプリ紹介・レビュー
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】やす | iPadとガジェットで生産性UP×TOYOTA Wallet
やす | iPadとガジェットで生産性UPさんは、4つの決済サービスが選べるトヨタの決済アプリ「TOYOTA Wallet」とタイアップしています。
下記の投稿では、アプリダウンロードからチャージ方法までを解説し、アプリの特徴・メリットをPRしていました。
やす | iPadとガジェットで生産性UPさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、画像でアプリに関する手順をわかりやすく解説し、ユーザーの利便性を高めている点が挙げられます。
やす | iPadとガジェットで生産性UPさんの投稿では、スマートフォンでのアプリ使用画面を差し込み、赤枠や矢印を使用してアプリ一連の手順を分かりやすくまとめていました。
アプリダウンロードやクーポン使用に関する説明書のような形で、初めて使用するユーザーでも快適にアプリを使用できるように考えられていますね。
本事例のように、ユーザー目線で利便性の高いPRを行うことができるインフルエンサーは、細かい設定や機能が多いガジェットのPRに向いている人材であるといえます。
Instagramでインフルエンサーを選定する際には、普段の投稿から簡潔に情報を伝えることができているかどうかをチェックすることも、集客・売り上げアップにおいて重要なポイントです。
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やまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさん
次にご紹介する人気ガジェット系インスタグラマーは、「やまこう / ガジェット好きの快適な暮らし」さんです。
アカウント名:yamako_mini_free
フォロワー数:4.1万人(2022年3月現在)
やまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさんは、Appleから販売されている製品を中心にガジェットを紹介している人気ガジェット系インスタグラマーです。
本Instagramアカウントでは、コストパフォーマンスが良く、快適な生活を送ることができるガジェットの数々を紹介・レビューしています。
やまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさんの普段のInstagram投稿は、
- ガジェット紹介・レビュー
- 豆知識・裏ワザ
- タイアップ商品紹介・レビュー
- 一人暮らしの生活雑貨や家具紹介・レビュー
- デスクツアー
- アプリ紹介・レビュー
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】やまこう / ガジェット好きの快適な暮らし×PELULU.TOKYO
やまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさんは、上質な本革を使用したジェンダーレスレザーブランド「PELULU.TOKYO」とタイアップしています。
下記の投稿では、PELULU.TOKYOのシンプルバッグを紹介・レビューしていました。
やまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、PR商品の特徴をガジェット好きの視点から紹介し、フォロワーのエンゲージメントを高めている点が挙げられます。
やまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさんのInstagram投稿では、ガジェット好きの視点から商品の使い方を紹介していました。
実際にやまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさんが使用しているパソコンやタブレット端末を用いて、PR商品のサイズ感を伝えています。
特に、Appleのノートパソコン「MacBook 14インチ」という具体的なガジェット商品を明記し、フォロワーとの親和性を高めている点は参考になりますね。
現在InstagramをはじめとするSNSにおいては、消費者が商品購買をする際に、インフルエンサーの意見を重要視にするという方は多い傾向にあります。
本事例のように、Instagramユーザーのニーズを理解し、商品の親和性を高めることができるインフルエンサーを起用することで、ターゲットとする消費者の購買意欲を高めることができます。
レン|デスクワーカー全力応援さん
続いてご紹介する人気ガジェット系インスタグラマーは、「レン|デスクワーカー全力応援」さんです。
アカウント名:ren_works081
フォロワー数:25.7万人(2022年3月現在)
レン|デスクワーカー全力応援さんは、パソコンを中心に、ガジェットが苦手なユーザーをサポートする投稿を行っている人気ガジェット系インスタグラマーです。
定期的に悩み相談も行っており、パソコンが苦手で作業に追われているユーザーの仕事・暮らしが少しでも楽になるような知識を提供しています。
レン|デスクワーカー全力応援さんの普段のInstagram投稿は、
- ガジェット紹介・レビュー
- 豆知識・裏ワザ
- タイアップ商品紹介・レビュー
- アプリ紹介・レビュー
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】レン|デスクワーカー全力応援×Libratone
レン|デスクワーカー全力応援さんは、電子機器メーカー「Libratone」とタイアップしています。
下記の投稿では、Libratoneのイヤホン「Libratone Air + (2nd)」を紹介・レビューしていました。
レン|デスクワーカー全力応援さんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、リール機能を活用し、商品の使用感をユーザーに詳しく紹介している点が挙げられます。
レン|デスクワーカー全力応援さんの投稿では、最大60秒の縦動画の投稿ができる「リール」機能を活用して、商品の使用感を伝えていました。
リール投稿を行う最大のメリットは、ランダム再生によってフォロワー以外のユーザーにリーチすることができるという点です。
リール投稿には、フィード投稿(通常の投稿)と同じようにいいねやコメント欄も付いています。
またユーザーは、リール投稿で流れてきたInstagramアカウントにアクセスしなくても、リール投稿を見た瞬間にアカウントをフォローすることが可能。
結果的に、リール投稿機能は、新たなフォロワーを獲得するきっかけとして大きな役割を果たす投稿となるのです。
本事例のように、Instagramの便利な機能を駆使し、効率的に情報拡散を行うことができるインフルエンサーを起用することで、商品・企業の認知度向上や新たなフォロワー獲得に繋げることができます。
インフルエンサーを選定する際には、インスタグラマーが普段の投稿からInstagramの機能をどれくらい使いこなしているかに着目してみることも重要なポイントです。
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Hiroki |Apple製品のある暮らしさん
次にご紹介する人気ガジェット系インスタグラマーは、「Hiroki |Apple製品のある暮らし」さんです。
アカウント名:hiroki_1301
フォロワー数:4.3万人(2022年3月現在)
Hiroki |Apple製品のある暮らしさんは、Appleから販売されているスマートウォッチ「Apple Watch」やスマートフォン「iPhone」を中心に、おすすめガジェットの活用術を紹介している人気ガジェット系インスタグラマーです。
Hiroki |Apple製品のある暮らしさんの普段のInstagram投稿は、
- ガジェット紹介・レビュー
- 豆知識・裏ワザ
- タイアップ商品紹介・レビュー
- アプリ紹介・レビュー
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】Hiroki |Apple製品のある暮らし×ZEPAN
Hiroki |Apple製品のある暮らしさんは、クラウドファンディングを行う「AFUストア」を運営している鑫三海株式会社の自社ブランド「ZEPAN」とタイアップしています。
下記の投稿では、iPhone、Macbook、AirPodsなど様々な商品に対応しているZEPANのモバイルバッテリーを紹介していました。
Hiroki |Apple製品のある暮らしさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、投稿に画像を上限枚数使用し、PR商品の特徴・メリットを丁寧に解説している点が挙げられます。
Hiroki |Apple製品のある暮らしさんの投稿では、Instagramのフィード投稿における画像の上限枚数10枚を使用し、一枚一枚丁寧に情報をまとめていました。
Instagram投稿では、10枚の画像で丁寧な解説を行うメリットの一つとして、モバイルバッテリーの特徴・メリットを多角的に取りこぼすことなく紹介できるという点が挙げられます。
さらに、ユーザーがInstagramで他商品と比較して購入を検討する際に、情報量の多い商品のPR投稿の方がユーザーに購買選択されやすいといったメリットも。
本事例のように、Instagramの機能を最大限に活用し、スマートさ・効率を重視しているフォロワーに好まれるアカウント作りができているインフルエンサーは、説得力をもって商品をPRできるのです。
Instagramには、フィード投稿を項目ごとに整理することができる「まとめ」機能なども備わっています。
よって、企業のInstagramマーケティングにおいて、インフルエンサーを選定する際には、まとめ投稿などにも着目し情報整理を上手く行っているかチェックしてみるのも良いでしょう。
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【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザさん
最後にご紹介する人気ガジェット系インスタグラマーは、「マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザ」さんです。
アカウント名:marie_okawa
フォロワー数:4万人(2022年3月現在)
マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザさんは、5歳と7歳の男の子のママも務める人気ガジェット系インスタグラマーです。
本Instagramアカウントでは、アプリを1000本以上使った経験から繰り出される、おすすめのアプリで生活を効率化するためのガジェット紹介が行われています。
マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザさんの普段のInstagram投稿は、
- ガジェット紹介・レビュー
- 豆知識・裏ワザ
- タイアップ商品紹介・レビュー
- アプリ紹介・レビュー
上記のようなものがメインとなっています。
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【タイアップ事例】マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザ×NELL
マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザさんは、マットレスなどの寝具を製造・販売している「NELL」とタイアップしています。
下記の投稿では、NELLのマットレスを紹介していました。
マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、ストーリーズの機能を活用し、フォロワーと密にコミュニケーションを図りながらPRしている点が挙げられます。
マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザさんのストーリーズでは、視聴者とコミュニケーションが取れるアンケート機能などを用いてPRを行っていました。
Instagramのストーリーズは、通常のフィード投稿とは異なり、アンケート・投票・質問箱など視聴者参加型機能がいくつも備わっています。
Instagramの視聴者参加型機能を活用することで、フォロワーを飽きさせないコンテンツや商品により興味を持ってもらうきっかけを作り出すことが可能に。
また、プロフィール画面にストーリーズをアーカイブできる機能「ストーリーズハイライト」を活用し、商品PRなど特に見てもらいたい情報にアクセスしやすくすることができます。
ストーリーズはプロフィールにアクセスしてきた新規ユーザーにもアプローチすることができるため、フィード投稿と併せて活用することでフォロワー数以上のPR効果が期待できますね。
さらに、Instagramのストーリーズでは、投稿にURLも貼り付けることが可能。
よって、ストーリーズを見ているユーザーが、タップ一つで簡単に企業のECサイトへ誘導することも可能になります。
本事例のように、ユーザーの利便性を考えて商品PRを行うことができるインフルエンサーを起用することで、商品・企業の認知度向上や売り上げアップに繋げることができるのです。
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まとめ
今回は今人気のガジェット系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしょうか。
本記事でご紹介したInstagramアカウントは、
- やす | iPadとガジェットで生産性UPさん
- やまこう / ガジェット好きの快適な暮らしさん
- レン|デスクワーカー全力応援さん
- Hiroki |Apple製品のある暮らしさん
- マリエ🎨お役立ちアプリとiPhone便利ワザさん
以上の5つです。
インスタグラマーごとに特徴や強みは異なり、フォロワーの傾向によっては効果的なPR方法も変わってきます。
タイアップに起用したいインスタグラマーが、どのジャンルに特化した投稿を行っているのかにも着目し、商品のブランディングやターゲット層に見合ったPRを考えていきましょう。
ぜひ本記事を参考に、ガジェット系インスタグラマーとの企業タイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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