アウトレットモールは、質の良い商品をリーズナブルなお値段で購入できるだけではなく、多様なイベントが楽しめる施設です。
休日になると家族連れやカップルなどで盛り上がる、幅広い世代が訪れる人気のスポットとなっていますよね。
アウトレットモールを運営している企業のTwitterアカウントでは、消費者のニーズに応えた運営をおこなって、多くのTwitterユーザーからの支持を集めているアカウントが存在します。
今回は、アウトレットモールのTwitter企業アカウントの運用事例を5つ紹介します。
本記事では、企業が参考にしたいTwitter運用のポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【解説】アウトレットモールのTwitter企業アカウント運用事例5選
それでは早速、アウトレットモールのTwitter企業アカウントを5つご紹介します。
マリノアシティ福岡
Twitterアカウント:マリノアシティ福岡(@marinoacity_fuk)
フォロワー数:約2,100人(2022年2月現在)
最初にご紹介するアウトレットモールのTwitter企業アカウントは、「マリノアシティ福岡」です。
マリノアシティ福岡のTwitter企業アカウントでは、施設内のグルメ情報やイベント情報等が発信されています。
マリノアシティ福岡のTwitter企業アカウントの特徴は、お得なキャンペーン情報を定期的に投稿しユーザーに当アカウントをフォローするメリットを提供していることです。
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【応募方法】
①@marinoacity_fukをフォロー
②本投稿をリツイート
応募は8/29(日)まで!詳細はHPをチェック!
※当選結果はDMにてご連絡致します。 pic.twitter.com/1YW0xHol5t— マリノアシティ福岡 (@marinoacity_fuk) August 13, 2021
マリノアシティ福岡公式Twitterフォロワー様限定!スペシャルなお知らせ!🙌🏻
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お休みの日は、スカイホイールで約15分間の空の散歩を楽しみませんか?👼🏻#マリノアシティ福岡 #観覧車 #スカイホイール pic.twitter.com/45H0THgLdK— マリノアシティ福岡 (@marinoacity_fuk) February 22, 2022
本アカウントは、上記のように、施設への入場券・割引クーポン等のお得な情報が発信されており、アカウントをフォローするメリットをユーザーに提供することができています。
割引クーポンなどの発信によって、ユーザーはお得感を感じ、今後のお得な情報をキャッチアップするためにアカウントをフォローする動機につながる事に。
企業のTwitterアカウント運用では、ユーザーにお得な情報を定期的に発信することで、新規フォロワーを獲得したり、既存フォロワーの離脱を防止したりすることができますのでぜひ参考にしてみましょう。
プレミアム・アウトレット
Twitterアカウント:プレミアム・アウトレット(@pojapan)
フォロワー数:約2,800人(2022年2月現在)
次にご紹介するアウトレットモールのTwitter企業アカウントは、「プレミアム・アウトレット」です。
プレミアム・アウトレットのTwitter企業アカウントでは主に、施設の最新情報やキャンペーン情報が発信されています。
プレミアム・アウトレットのTwitter企業アカウントの特徴は、時節を取り入れたハッシュタグを活用したツイートをしていることです。
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「2/22 #猫の日」に合わせたキュートな #猫アイテム 特集も必見です 🐈🐈⬛▼詳しくはこちらhttps://t.co/QKkJ09Np6r pic.twitter.com/Hk1bPQbXeM
— プレミアム・アウトレット (@pojapan) February 1, 2022
💛2月22日は #猫の日💛
プレミアム・アウトレットには #猫アイテム もたくさんあります!🐈🐈⬛#りんくう の特集ページもぜひご覧ください😽 https://t.co/6YfOpUJ9Mi pic.twitter.com/LBQ4FTHg6x
— プレミアム・アウトレット (@pojapan) February 22, 2022
Twitterでユーザーから人気を集めやすい投稿の特徴として、タイムリー性を取り入れた投稿が挙げられます。
特に「今日は○○の日」と言った日にちに絡んだコンテンツは、ハッシュタグにも利用されることが多く、ユーザーからの話題性を獲得しやすいです。
上記の投稿は、2月22日の「猫の日」にちなんだツイートで、「#猫の日」というハッシュタグをつけて投稿されたもの。
2月22日は猫の日であると言ったコンセプトは、多くのユーザーに共有されている認識ですので、実際にユーザーから多くのエンゲージメントを獲得することに成功しました。
企業のTwitter運用では、時節を取り入れたタイムリーなツイートをハッシュタグ付きで行うことで、拡散されやすく、またユーザーの目に留まりやすくなりますので、ぜひ取り入れてみましょう。
沖縄アウトレットモール あしびなー
Twitterアカウント:沖縄アウトレットモール あしびなー(@ashibinaa_oki)
フォロワー数:約2,900人(2022年2月現在)
次にご紹介するアウトレットモールのTwitter企業アカウントは、「沖縄アウトレットモール あしびなー」です。
沖縄アウトレットモール あしびなーのTwitter企業アカウントでは主に、ショップ紹介やイベント情報が発信されています。
沖縄アウトレットモール あしびなーのTwitter企業アカウントの特徴は、URLを添付してツイートを行って、自社サイトへの導線を作っていることです。
SPICE PORT LV.2
🙂2022.3.6(SUN)
1ST 12:00~15:00
2ND 16:00~19:00
(FREE ENTRANCE)出店・出演者情報はこちら↓https://t.co/bt1JBh53nY pic.twitter.com/ND3YM7E4bj
— 沖縄アウトレットモール あしびなー (@ashibinaa_oki) February 23, 2022
上記の投稿では、イベントの詳細をあえてツイートに記載せず、インパクトのある画像で注目を集めています。
本投稿は、イベントの詳細を記載する代わりに、ツイートにURLを添付して、当情報が気になったフォロワーを自社サイトへ誘導することに成功しているのです。
インパクトのあるフレーズや画像でユーザーの注目を集めることで、「より詳しい情報を知りたい」というユーザーの興味関心を惹き、自社サイトなどへの流入を促すことが可能に。
本事例のように、ツイートにURLを添付することで、宣伝・集客に強みを持つTwitterと詳細な情報の提供に強み持つWebサイトの良さを活かすことできます。
Twitter企業アカウントを運営する際は、自社サイトなどWebサイトへの流入を促すようなアカウント運用をすることがおすすめです。
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【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
三井アウトレットパーク
Twitterアカウント:三井アウトレットパーク(@mitsuioutlet)
フォロワー数:約4.7万人(2022年2月現在)
次にご紹介するアウトレットモールのTwitter企業アカウントは、「三井アウトレットパーク」です。
三井アウトレットパークのTwitter企業アカウントでは、全国13施設の最新情報が紹介されています。
三井アウトレットパークのTwitter企業アカウントの特徴は、自社の施設の情報に併せて、周辺地域のイベント情報なども紹介していることです。
横浜の非日常的な船旅で素敵な景色を🚢✨
ただいま、【横浜ベイサイド】から徒歩約3分の横浜ベイサイドマリーナからみなとみらい地区や八景島を結ぶクルーズ船が期間限定で運航中!🚢
この季節ならではの海の青さや空気の澄み切った横浜の景観を船上で楽しんでみませんか😀?https://t.co/mDtCRpC64l pic.twitter.com/YQuMIOC3RU— 三井アウトレットパーク (@mitsuioutlet) January 13, 2022
今日は #いちごの日
この時期はいちご狩りをして美味しいいちごをたくさん食べたいですね😋❤
【木更津】ではいちご園とコラボした「房総スタンプラリー」を実施中です!ぜひご参加ください☺
▼詳細はこちらhttps://t.co/2qAapUe0fx#アウトレット #木更津 #三井アウトレットパーク木更津 pic.twitter.com/jw474lcts1— 三井アウトレットパーク (@mitsuioutlet) January 15, 2022
三井アウトレットパークのTwitter企業アカウントでは、三井アウトレットパークの施設だけではなく、施設の周辺の地域イベント情報や地域のおすすめスポットが紹介されています。
アウトレットモールの多くは郊外にあるため、出発地によっては、アクセスに時間がかかるケースも多いでしょう。
ですので、アウトレットモールを訪れたいという動機に加えて、「時間をかけてでもその地域を訪れたい!」とフォロワーに感じてもらうことで郊外へのアクセスをモチベートすることができます。
本アカウントは、アウトレットモール施設周辺の魅力的なお出かけスポットをTwitterで紹介することで、地域の魅力をユーザーに訴求することに成功しています。
企業のTwitter運用では、地域への集客が施設への集客にも繋がりますので、自社施設周辺のイベントやスポット情報も合わせて紹介すると良いでしょう。
グランベリーパーク
Twitterアカウント:グランベリーパーク(@GrandberryPark)
フォロワー数:約1700人(2022年2月現在)
最後にご紹介するアウトレットモールのTwitter企業アカウントは、「グランベリーパーク」です。
グランベリーパークのTwitter企業アカウントでは主に、イベント情報や施設の最新情報が投稿されています。
グランベリーパークのTwitter企業アカウントの特徴は、ツイートに豊富な画像や動画を活用して、イベントやショップの魅力を上手く伝えていることです。
お買い物ついでに
誰でも楽しめる🎪✨WINTER SHOW☃️
アイスアリーナは
2/27(日)まで!詳しくは▼https://t.co/8gp8QfvHA6#グランベリーパーク #スヌーピー #スヌーピーミュージアム #snoopy #スケート #スケートリンク #フィギュアスケート
※動画は1月初旬に撮影したものを使用しています pic.twitter.com/zfRsssvMwK
— グランベリーパーク (@GrandberryPark) February 23, 2022
🍫GRANDBERRY Chocolate Garden🍫#バレンタイン 限定おすすめ店舗をご紹介
📍 #カカオハンターズ
カカオハンター®厳選の #カカオ が香る #チョコレート。ザクザク食感が楽しいクランチチョコや、カカオ本来のアロマが広がる板チョコレートなど多数ご用意。詳しくはコチラhttps://t.co/4zAZutAktc pic.twitter.com/Ke0XjauQPu
— グランベリーパーク (@GrandberryPark) February 5, 2022
上記の投稿は、グランベリーパーク内で販売しているチョコレートを画像付きで紹介しているツイート。
バレンタイン限定で販売している美味しそうなチョコレートを、画像付きでユーザーに訴求しています。
Twitterでは、1つの投稿に対して、最大4枚の画像を添付することが可能です。
本アカウントでは、ツイートに画像を複数枚活用したり、動画を投稿したりすることで情報量を増やし、ユーザーののイベントやショップへの興味関心をひきだしています。
ユーザーのタイムラインには、日々多くのツイート情報で溢れかえっています。
そのため、訴求力のある画像や動画を活用したツイートは、他の文字だけのツイートと差別化され、ユーザーからの注目を集めやすい傾向にあります。
企業のTwitter運用では、フォロワーに商品やサービスの魅力を最大限訴求するために、画像や動画を取り入れたツイートを活用していきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、ウトレットモールのTwitter企業アカウントを5つご紹介しました。
今回は、
- お得なキャンペーン情報を定期的に投稿しユーザーにフォローするメリットを提供する
- 時節を取り入れたハッシュタグを活用してツイートする
- ツイートにURLを添付して自社サイトへの導線を作る
- 施設周辺のイベント情報を紹介する
- 豊富な画像や動画を使って情報量を増やし、イベントやショップの魅力を訴求する
という5つのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した事例や、ポイントが今後のTwitter企業アカウント運営に少しでもお役に立てば幸いです。
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