コロナ禍では、外出が制限されてしまう日常が普通の生活となりました。
お家で過ごす時間が増えたことによって、自宅のインテリア・家具にこだわりたいという気持ちが高まった方も多いのではないでしょうか。
お家をもっと快適にしたい方のニーズに応えるように、自社の家具やインテリアをアピールしたいと考えている企業担当者様も多いはず。
企業が広告宣伝費を大きく費やすことなく、消費者へ効率的に情報発信するために欠かせないツールがTwitterです。
今回は、インテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントを5つご紹介します。
本記事では、Twitter運用のポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【解説】インテリア・家具のTwitter企業アカウント運用事例5選
それでは早速、インテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントを5つご紹介します。
NITORI
Twitterアカウント:NITORI(@NitoriOfficial)
フォロワー数:約164.6万人(2022年2月現在)
最初にご紹介するインテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントは、「NITORI」です。
NITORIのTwitter企業アカウントでは、お得なキャンペーン情報や、製品情報等が投稿されています。
NITORIのTwitter企業アカウントの特徴は、タイムリーな話題でUGCを生み出しているところです。
🐱今日は #猫の日 🐱
今日は、愛しい猫ちゃんが主役の日ですね🎉そんな素晴らしい日を記念して・・・
🐱🐱🐱🐱#ニトリねこ部
🐱🐱🐱🐱を立ち上げます🙋♀️ニトリの商品と一緒に猫が写っている写真を、#ニトリねこ部 をつけてツイートしてください✨タイムラインを猫だらけにしちゃいましょう🐾 pic.twitter.com/sEwoM5mP8I
— NITORI (@NitoriOfficial) February 22, 2022
暖かい部屋のNクールマットが大好きな狭霧(さぎり)
ロシア生まれ女子🇷🇺「えっ?フィギュアでオリンピック?わたしは寝てるだけで金メダル🥇なのよ❤️」
#ニトリねこ部 pic.twitter.com/fiw5oylhK2
— ✨🦄エウレカ🌈ガルフレッドウェイ✨ (@EUREKA247) February 22, 2022
UGCとは、ユーザーによって生成されていくSNSコンテンツのこと。
本アカウントは、2月22日の猫の日にちなんだハッシュタグ「#ニトリねこ部」を立ち上げ、フォロワーから猫とニトリ製品が一緒に映った画像を募集しています。
Twitterには、「#ニトリねこ部」というハッシュタグがユーザーによって数多く投稿され、ニトリのTwitterアカウントの知名度拡大に貢献しました。
時事を取り入れ、UGCを多く生み出してタイムラインで拡散されることで、新規フォロワーの獲得やブランドの想起性・認知度の向上に繋げることができます。
独自のハッシュタグを設定して、フォロワーから投稿を募る方法は、UGCを生み出す施策の代表的なものの一つです。
Twitter企業アカウントを運営する際は、ハッシュタグを活用した運営を行なっていきましょう。
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【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
オカムラ
Twitterアカウント:オカムラ(@okamuraJP)
フォロワー数:約4.8万人(2022年2月現在)
次にご紹介するインテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントは、「オカムラ」です。
オカムラのTwitter企業アカウントでは、担当者の日常ツイートや、「#商品名でオカムラしりとり」を使用した商品紹介ツイートが投稿されています。
オカムラのTwitter企業アカウントの特徴は、引用リツイートを活用して、フォロワーのツイートに積極的に反応していることです。
ありがとうオカいます🥳
この斜め45度後ろから見るフレームが一番美しいですよね~! https://t.co/4ADm4Nwyo3— オカムにゃ (@okamuraJP) February 20, 2022
ありがとうオカいます🥳
20脚以上も試した上でお選びいただけたこと、とっても嬉しいです!! https://t.co/4rJOe4CfAL— オカムにゃ (@okamuraJP) February 19, 2022
本事例のように、企業の公式アカウントからの引用リツイートなどの反応があると、フォロワーとしてはとても嬉しいですよね。
企業のTwitterアカウントは、フォロワーと積極的にコミュニケーションを取ることによって、フォロワーからのブランドへの愛着や好感度を高めることができます。
結果として、フォロワーに愛着を持ってもらうことが、リピート率の向上やポジティブなクチコミの拡散にも繋がります。
Twitter企業アカウントを運営する際は、ぜひフォロワーとのコミュニケーションを意識してみましょう。
無印良品
Twitterアカウント:無印良品(@muji_net)
フォロワー数:約75.3万人(2022年2月現在)
次にご紹介するインテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントは、「無印良品」です。
無印良品のTwitter企業アカウントでは、新商品の紹介・新店舗の紹介・アプリの機能の紹介等の情報が投稿されています。
無印良品のTwitter企業アカウントの特徴は、インテリアの参考になる有益な情報や、製品の便利な使い方をツイートすることで、ユーザーにフォローするメリットを提供していることです。
くらしを新しくはじめるとき、部屋をどう整えようかと考えることは、とても大切です。
特に、疲れをしっかりと回復し、明日への元気を養うために、リラックスして過ごせる空間づくりは欠かせません。
心身ともにおだやかに過ごせるよう、住まいを整えるうえで、おさえておきたいコツを考えました。— 無印良品 (@muji_net) February 18, 2022
コードレスで使え、日々のくらしの照明にも、防災の備えにもなる、『LED 持ち運びできるあかり』。
特長や役に立つ使い方について、紹介します。— 無印良品 (@muji_net) February 15, 2022
無印良品のTwitter企業アカウントでは、上記の投稿のようなインテリア・収納のアイデアや製品の使い方に関する記事が頻繁に投稿されています。
暮らしのヒントになるようなユーザーにとって有益な情報を定期的にツイートすることで、ユーザーが当アカウントをフォローするメリットを感じやすくなります。
家具やインテリアは、ライフハックや収納アイデアと相性の良い商材です。
そのため、自社の商材を使ったインテリア・収納のアイデアを発信することによって、商品のプロモーションをさりげない形で行うことが可能に。
また、有益な情報を定期的に発信していると、既に獲得しているフォロワーの離脱防止にも繋がりますね。
企業のTwitterアカウント運用では、消費者への長期的な情報発信を実現するために、商材の特徴を活かした有益な情報を定期的に発信していきましょう。
FLYMEe
Twitterアカウント:FLYMEe(@FLYMEeJP)
フォロワー数:約3.3万人(2022年2月現在)
次にご紹介するインテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントは、「FLYMEe」です。
FLYMEeのTwitter企業アカウントは、FLYMEeの商品紹介を主に行っています。
FLYMEeのTwitter企業アカウントの特徴は、投稿に画像を複数枚使用して、プロダクトの魅力を伝えていることです。
北欧ヴィンテージ家具のタイムレスで美しいデザインを現代的にリファインしたジュリーコレクションのデスク。天板を引き出すことでコンパクトなデスクとしてもお使いになれます。https://t.co/bKY64ebsUu#北欧ヴィンテージ #リビングデスク #鏡台 pic.twitter.com/MO9GPXSKM0
— FLYMEe (@FLYMEeJP) February 19, 2022
組立て式のスチール脚に、カラーMDFとヒノキを使用した棚板を合わせたシェルフ。A4ファイルを立てて収納できます。https://t.co/dJXfR2pu2Y#ディスプレイ収納 #デスク収納 #書類整理 pic.twitter.com/WEy9VkABf4
— FLYMEe (@FLYMEeJP) February 20, 2022
FLYMEeのTwitter企業アカウントでは、家具の使用イメージ画像と家具のみを映した画像が1セットで投稿されています。
消費者が家具を選ぶ際に気にするポイントとして、当家具が希望するインテリアの雰囲気にマッチしているかどうか、また家具自体の美しさが挙げられます。
本投稿では、家具にマッチするインテリアの雰囲気と、プロダクト自体の魅了が同時に伝わるような投稿となっていますね。
つまり、消費者が気にする2つのポイントに対する疑問に、うまく応えるような投稿となっており、結果的にフォロワーの製品への興味をかきたてることにつなげています。
本事例のように、Twitterで商品・サービスのプロモーションをする際には、消費者が知りたい情報を過不足なく伝えることが大切です。
Francfranc(フランフラン)公式
Twitterアカウント:Francfranc(フランフラン)公式(@Francfranc_web)
フォロワー数:約8.7万人(2022年2月現在)
最後にご紹介するインテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントは、「Francfranc(フランフラン)公式」です。
フランフランのTwitter企業アカウントでは、新製品の紹介が主に行われています。
フランフランのTwitter企業アカウントの特徴は、投稿画像にテキストを添えることで、商品のおすすめポイントを分かりやすく伝えていることです。
【NEW!】
大人気のラグマットに低反発タイプが仲間入り!スタイリッシュなカステラグ、ふんわりしたパイル地のマルーナラグに低反発タイプが登場☺
厚み1.8cmの低反発素材を施し、ふわふわもっちりの感触に仕上げました✨▽低反発ラグマットhttps://t.co/2PWIjg9Qu7 pic.twitter.com/mPxMMCd2HA
— Francfranc(フランフラン)公式 (@Francfranc_web) February 19, 2022
【NEW!】
オンラインショップ限定!
クッションとして使えるふとん収納ケースです!水洗い可能、開閉しやすいダブルファスナーなど機能性バツグン🌟
女性らしいデザインで、お部屋を可愛く彩ります😉▽クッションになるふとん収納ケースhttps://t.co/Gp8YWScp1R pic.twitter.com/QqwWJrFpR6
— Francfranc(フランフラン)公式 (@Francfranc_web) February 11, 2022
Twitterでは、投稿する画像に+αでテキストを添えて製品のポイントを紹介することで、製品の魅力をより伝えることが可能に。
普段ユーザーは、自身のタイムライン上でたくさんのツイート(=情報)に触れているので、文章だけの長文ツイートなどに目が留まらない傾向にあります。
ですので本事例のように、端的で分かりやす画像テキストは、他のツイートに埋もれないような差別化作用をもたらすことを覚えておきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、インテリア・家具関連のビジネスを展開している企業のTwitterアカウントを5つご紹介しました。
今回は、
- タイムリーな話題でUGCを生み出す
- 引用リツイートを使ってフォロワーのツイートに反応する
- 有益な情報をツイートすることで、ユーザーにフォローするメリットを提供する
- 画像を複数枚使ってプロダクトの魅力を伝える
- 画像にテキストを添えておすすめポイントを分かりやすく伝える
という5つのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のTwitterアカウント運営に少しでもお役に立てば幸いです。
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