あなたは、住宅リフォームに従事している企業が運営しているInstagramアカウントをご覧になったことがあるでしょうか。
美しくリフォーム・リノベーションされた家は芸術を見ているのと近く「こんな素敵な家に住んでみたい」思わず見とれてしまいます。
今回は、そんな魅力的な家を紹介し、さらに上手く活用して集客を挙げている住宅リフォーム企業のInstagramアカウントをご紹介していきます。
運用する際に参考にしたいポイントなども盛りだくさんですので、「Instagramを活用して住宅リフォームの売上を伸ばしたていきたい!」と考えておられる方には必見の内容となっておりますので、ぜひご覧ください。
目次
Instagramで集客を行う住宅リフォーム企業アカウント
それではさっそく、Instagramで集客している住宅リフォーム企業を5つご紹介いたします。
積水ハウス
画像:積水ハウス株式会社(@sekisuihouse) | Instagram
最初にご紹介するInstagramで魅力的に集客している住宅リフォーム企業は「積水ハウス」です。
Instagramアカウント:積水ハウス株式会社(@sekisuihouse)
フォロワー数:約10.2万人(2021年12月現在)
積水ハウスは、賃貸住宅「シャーメゾン」や戸建住宅「シャーウッド」で有名な大手住宅メーカーです。住宅リフォーム企業が運営するInstagramアカウントの中でも特にフォロワーが多く、10万人を超えるほど人気を集めています。
積水ハウスのInstagramアカウントの最大の特徴は、ストーリーズのハイライト機能を使って幅広い分野で様々な情報を発信しているところ。
ストーリーズには、
- キャンペーンの詳細について
- Q&Aとしてフォロワーにアンケートを実施
- 社員邸動画
- ルームツアー動画
などがカテゴリー別に掲載されています。
普段のInstagram投稿には、キャンペーンに参加していただいた方の投稿のご紹介や、家づくりのポイントの紹介がメインとなっています。
紹介画像がとても洗練されていて、見ていて飽きない興味が広がるような投稿内容になっていますね。
さらにインスタグラマーを起用してPRしてもらっている特徴も見られます。
こちらの投稿は、人気インスタグラマーである「マメゾン_おー(@mamaison_o)」さんに依頼をしてPR投稿してもらっている事例のひとつです。
積水ハウスのコモンステージを「#roomtour」のハッシュタグとともにリール動画で紹介している様子がアップされています。
今回ご紹介したおーちゃんさんは、魅力あふれるご自身のお部屋を紹介されていますが、頻繁に企業からのPR投稿を発信していらっしゃいます。
さまざまな企業が依頼したくなるほど魅力があふれており、是非ともこちらのアカウントもチェックしておきたいですね。
自社と親和性の高いインスタグラマーにPRを依頼することで、自社のターゲットとなるインスタグラマーのフォロワーの方々に魅力的に住宅・リフォーム内容を紹介してもらえます。
特に、家は実際に足を運んで体験してみないとなかなか心地よさが伝わってこないものなので、インスタグラマーを起用するインフルエンサーマーケティングもぜひ検討してみましょう。
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LIXIL(リクシル)
画像:LIXIL(リクシル)公式(@lixil_official) | Instagram
続いてご紹介するInstagramで魅力的に集客している住宅リフォーム企業は「LIXIL(リクシル)」です。
Instagramアカウント:LIXIL(リクシル)公式(@lixil_official)
フォロワー数:約4.5万人(2021年12月現在)
LIXILは、水まわりや窓辺をはじめとする住まいの空間を彩る製品とサービスの提供を行っています。LIXILという名前は【住】を表す「LIVING」と【生活】を表す「LIFE」から作られました。
InstagramではLIXIL製品やキャンペーン情報、施工事例などを発信しています。
Instagramアカウントの運用ポイントとして、
- ショッピング機能を使ってECサイトへ誘導している
- 有名俳優や芸能人と対談・インタビューを実施
などが挙げられます。
Instagram「ショップ」を見ることで、ユーザーはオンラインサイトなどで調べる手間をかけることなく商品の価格や型番などのキャプションをチェックすることができます。
有名俳優や芸能人とLIXILの事業部の方の対談の様子をアップしているというユニークな特徴も。
有名俳優を起用することでユーザーにより興味を持ってもらいやすくなるでしょう。また対談ならではの新しい情報も入手することができるかもしれませんね。
こちらはLIXILのInstagramアカウントで多くのリアクションを獲得した投稿の例です。
商品を使ってみたときの感覚やおすすめしたい部分をキャプションテキストで丁寧に説明してくれているので、商品のイメージが沸きやすいメリットがあります。
投稿画像を見ただけではどのような内容の投稿か分かりにくいですが、キャプション(紹介文)も合わせて見ることで紹介内容が分かるということもこちらのInstagramアカウントの大きなポイント。
投稿画像も大人っぽく落ち着いた色に統一されており、全体の雰囲気・世界観がとてもよく分かりやすいですね。
パナソニックのすむすむ
画像:パナソニックのすむすむ(@sumai_panasonic) | Instagram
続いてご紹介するInstagramで魅力的に集客している住宅リフォーム企業は「パナソニックのすむすむ」です。
Instagramアカウント:パナソニックのすむすむ(@sumai_panasonic)
フォロワー数:約4.6万人(2021年12月現在)
パナソニックは、メインとなる電化製品だけではなく住宅メーカーとしての実績もしっかり獲得しています。こちらのInstagramアカウントではパナソニックの住まいに関する情報を発信しています。
パナソニック専任のキッチンアンバサダーを起用したりインスタライブで詳しく情報発信したりとSNSを上手く使いこなしている点は大変参考になりますね。
加えてInstagramのまとめ機能を活用して、おすすめ商品、シーズンアイテムなどわかりやすく整理している特徴もありました。
こちらの投稿は、パナソニックのおしゃれな洗面台についての紹介投稿です。
ハッシュタグをたくさん活用しており、ユーザーから検索をかけてもらいやすいように意識されています。
どの投稿を見ても、紹介画像に使われている使用商品の名前を掲載してくれているので、どんな商品を使っているのかチェックすることが可能です。
Instagramのまとめ機能には「キッチンまとめ」「バスルームまとめ」「洗面ドレッシング」などお家の場所ごとにまとめてくれており、ユーザーが見やすいように工夫されていますね。
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ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社)
画像:ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社)(@hebelhaus_official) | Instagram
続いてご紹介するInstagramで魅力的に集客している住宅リフォーム企業は「ヘーベルハウス」です。
Instagramアカウント:ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社)(@hebelhaus_official)
フォロワー数:約5.2万人(2021年12月現在)
ヘーベルハウスは、旭化成グループの住宅事業を担う事業会社です。
ヘーベルハウスのInstagramアカウントの最大の特徴は、モデルを起用してお部屋の中で暮らしている画像を使用しているところです。
お家単体を映すのだけでなく、人も加えることでユーザーに住んでみたときのイメージを膨らませることができます。
InstagramなどSNSでファンを獲得するには、
- いかにユーザーが自分事として捉えてくれて
- いかに共感をもってもらえるか
が重要なポイントです。ぜひその家を手に入れた後のイメージが湧きやすくなるような工夫も積極的に取り入れてみましょう。
Instagramアカウントのプロフィール画面に「問い合わせ」ボタンが設置されている特徴も。
問い合わせボタンを置いておくことで、ユーザーは会社に直接聞きたいことを簡単に聞くことができます。
問合せのようなCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンを設置することで、ユーザーの次の行動を促しやすくなりますので、ビジネス活用するならぜひ設置しておきましょう。
LINE公式アカウントも開設しており、こちらも追加することで最新情報が入手できるようになっています。
さまざまなSNSを上手く使い分けていることもファンを獲得するための重要な戦略ですね。
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グラフテクト
画像:グラフテクト(@graftekt) | Instagram
最後にご紹介するInstagramで魅力的に集客している住宅リフォーム企業は「グラフテクト」です。
Instagramアカウント:グラフテクト(@graftekt)
フォロワー数:約2.7万人(2021年12月現在)
グラフテクトは、日本最大級のカスタムキッチンブランド「キッチンハウス」の高い品質と技術を継承しつつ、マスマーケット向けに生まれた新ブランドです。
Instagramのアカウント運用のポイントとしては、以下が挙げられます。
- 動画や画像が多く、消費者が知りたい情報が豊富
-
リールを積極的に活用してフォロワー外の人に多く閲覧してもらっている
-
まとめ機能をつかって、おすすめ商品、シーズンアイテムなどわかりやすく整理している
またストーリーズをたくさん活用しているところも参考にしたいポイント。
- 「Q&A」としてフォロワーと積極的に交流を図っている
- 「お勧めオプション」としてお部屋のおすすめコーディネートを紹介
- 新仕様の展示紹介
などの大変新しいユニークな情報も発信していました。
この投稿をInstagramで見る
こちらはショールームで展示されたお部屋の紹介投稿です。
紹介画像がさまざまな角度から撮って消費者により分かりやすい情報を提供していますね。
また展示の詳細や、紹介画像に使われている家具の商品名、型番などが丁寧に記載されておりとても分かりやすい特徴があります。
Instagramストーリーズはアンケートスタンプ、質問スタンプ、お題スタンプなど、フォロワーと交流する機能満載です。
フォロワーと親密になることでブランドの選好性も高まり受注につながりやすくなります。ぜひフォロワーとの信頼関係ができているInstagramアカウントづくりを目指しましょう。
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まとめ
Instagramで集客を行う住宅リフォーム企業を5つご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
さまざまな住宅リフォーム企業がInstagramを活用して集客に努めていることがよく分かりました。
何よりもおすすめポイントを分かりやすく伝えていたり、ユーザーとコミュニケーションを取ることでファンを獲得しているようですね。
運用が上手くいかない方も、今回ご紹介した企業のInstagramを真似することでこれまで得られなかった効果が発揮できるのではないでしょうか。
ぜひ今回の記事を参考にして、今後Instagramを上手く活用して、かつ集客を伸ばしていきましょう。
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