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近年ではパソコンやスマートフォンが普及し、多くの人がSNSを利用しています。
SNSの中でもYouTubeにおいては、動画投稿で収益を得ている「YouTuber(ユーチューバー)」が活躍するようになり、職業としても有名になってきました。
様々なジャンルのYouTuberが活躍する中、「料理」系YouTuberのチャンネルでは、レシピや調理手順が分かりやすく参考になるという理由から多くの視聴者を集めています。
今回は、今大注目の料理系YouTuber(ユーチューバー)5選企業タイアップ事例をご紹介していきます。
本記事では、企業のインフルエンサーマーケティング施策で参考になるポイントも併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【2022最新版】人気の料理系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例

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ではさっそく、今大注目の料理系YouTuber(ユーチューバー)5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。

料理研究家リュウジのバズレシピさん

まず最初にご紹介する今大注目の料理系YouTuberは、「料理研究家リュウジのバズレシピ」さんです。

 

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画像:料理研究家リュウジのバズレシピ|YouTube

チャンネル名:料理研究家リュウジのバズレシピ

チャンネル登録者数:271万人(2022年2月現在)

 

料理研究家リュウジのバズレシピさんは、チャンネル登録者数271万人を誇る大人気料理系YouTuberです。

レシピや調理手順を紹介するYouTubeチャンネル運営の傍らで、数々のレシピ本出版や株式会社バズレシピの代表取締役社長も務め、その活躍の幅を広げています。

料理研究家リュウジのバズレシピさんの普段の投稿は、

  • 調理動画
  • レシピ紹介
  • お知らせ
  • YouTubeライブ配信

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】料理研究家リュウジのバズレシピ×「My Wine CLUB(マイワインクラブ)」

料理研究家リュウジのバズレシピさんは、通販会社「株式会社ベルーナ」が運営するワイン通販専門店「My Wine CLUB(マイワインクラブ)とタイアップしています。

下記の投稿では、My Wine CLUB(マイワインクラブ)で販売されている赤ワインセットを使ってビーフシチューを調理しています。

企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、冒頭で企業・商品について詳しく解説し、視聴者の興味を惹き付けている点が挙げられます。
料理研究家リュウジのバズレシピさんのタイアップ事例では、動画の冒頭で企業や商品の価格など要点を抑えて分かりやすく紹介しています。
また動画の概要欄には、ECサイトへのリンクを掲載していることについても動画内で案内がありました。
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YouTubeでは、再生回数が伸びている動画の多くは、サムネイルや動画の冒頭で視聴者を動画視聴から離脱させないよう引き付ける工夫が成されています
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本事例のように、冒頭の短い時間で上手く企業・商品の魅力を伝えられるインフルエンサーにPRしてもらうことで、多くの視聴者数を獲得することができるのです。
また、価格もしっかりと提示しているため、視聴者は具体的な商品購入のイメージがつきやすくなっていますね。

きまぐれクックKimagure Cookさん

次にご紹介する今大注目の料理系YouTuberは、「きまぐれクックKimagure Cook」さんです。

 

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画像:きまぐれクックKimagure Cook|YouTube

チャンネル名:きまぐれクックKimagure Cook

チャンネル登録者数:469万人(2022年2月現在)

 

きまぐれクックKimagure Cookさんは、主に料理・アウトドアをメインに動画投稿を行っている人気YouTuberです。

数多くあるコンテンツの中でも特に、魚介類を大胆に調理する動画は代名詞的なコンテンツとして人気を集めています。

きまぐれクックKimagure Cookさんの普段の投稿は、

  • 調理動画
  • レシピ紹介
  • アウトドア動画
  • コラボレーション動画

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】きまぐれクックKimagure Cook×アサヒビール株式会社

きまぐれクックKimagure Cookさんは、ビールをはじめとした飲料をメインに製造・販売している大手ビールメーカー「アサヒビール株式会社とタイアップしています。

下記の投稿は、タイアップ商品であるアサヒビールを飲みながら調理した魚介類を食べる動画となっています。

企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、視聴者が気軽に真似できる商品の楽しみ方を解説している点が挙げられます。
きまぐれクックKimagure Cookさんのタイアップ動画では、アサヒビールの美味しい注ぎ方を実際に実演しながら紹介しています。
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商品の詳細情報や美味しさをレビューするだけでなく、購入した際に誰でも真似できる楽しみ方を解説することで+αの購入価値を与えることが可能に。
また、普段通りの投稿の中にPRを混ぜることで、広告臭の少ないプロモーションが可能になります。
視聴者と同じ目線に立ってPRを行うことができるインフルエンサーをPRに起用することは、非常に効果的な宣伝方法なのです。

はるあんさん

続いてご紹介する今大注目の料理系YouTuberは、「はるあん」さんです。

 

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画像:はるあん|YouTube

チャンネル名:はるあん

チャンネル登録者数:86.5万人(2022年2月現在)

 

はるあんさんは、現役学生の癒し系クリエイターです。

高校1年生からYouTube投稿を開始し、現在では料理家として毎日のごはんから、パン作り、お菓子作りまで幅広くレシピを紹介しています。

はるあんさんの普段の投稿は、

  • 調理動画
  • レシピ紹介
  • ラジオ企画

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】はるあん×ネスレ日本株式会社

はるあんさんは、コーヒーをメインに製造・販売する食品会社「ネスレ日本株式会社とタイアップしています。

下記の投稿では、ネスレ日本株式会社のコーヒーに合うレシピを調理していました。

企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、商品の仕上がりが詳しく分かる高クオリティの動画作りをしている点が挙げられます。
はるあんさんのタイアップ動画では、クオリティの高い動画作りによって商品の見た目、仕上がりが視覚的に分かりやすくなっています。
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商品が少し泡立っている感じや色味など、高画質の撮影によって具体的にイメージできるようになっており、視聴者の食欲をそそります。
また、商品の作り方、味のレビューなどあらゆる表現で解説しているため、商品の魅力をしっかりと伝えることができているのです。
YouTuberによるPRにおいては、動画編集スキルの実力も重要なポイント
はるあんさんの動画では、高クオリティかつおしゃれな世界観作りによって商品に付加価値を与えています。
YouTuberのPR起用を検討する際には、普段の投稿やチャンネルの世界観などもチェックして、商品のブランディングに合った動画作りをしているインフルエンサーを選ぶことが大切です。

クキパパ料理チャンネルさん

次にご紹介する今大注目の料理系YouTuberは、「クキパパ料理チャンネル」さんです。

 

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画像:クキパパ料理チャンネル|YouTube

チャンネル名:クキパパ料理チャンネル

チャンネル登録者数:32.4万人(2022年2月現在)

 

クキパパ料理チャンネルさんは、いつもの料理を感動レベルに美味しく作るレシピなどを紹介してる料理YouTuberです。

高クオリティな動画で調理手順が丁寧に紹介されており、自宅で本格的な料理を作れると多くの支持を集めています。

クキパパ料理チャンネルさんの普段の投稿は、

  • 調理動画
  • レシピ紹介
  • 調理器具・調味料紹介

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】クキパパ料理チャンネル×マデイラジャパン株式会社

クキパパ料理チャンネルさんは、「マデイラ島」という珍しいエリアのワイン、ビール、ジンなどを輸入している企業「マデイラジャパン株式会社とタイアップしています。

下記の投稿では、マデイラジャパン株式会社のワインを使用して煮込みハンバーグを調理していました。

企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、動画の概要欄に、レシピ・商品に関する情報を詳しく記載している点が挙げられます。
クキパパ料理チャンネルさんの動画内には、基本的に調理以外の音声はありません。
ですが、動画の概要欄にレシピが詳しく記載されていることで解説動画付きのレシピ本のようなチャンネルに仕上がっています。
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本タイアップ動画では、PR商品を使用した普段通りの投稿にプラスして、上記のように商品の説明を詳しく記載していました。
YouTube動画の概要欄では、動画内で語りきれなかった内容や重要な情報を、ユーザーの目につきやすい形で記載しておくことができる便利な機能の一つです。

1人前食堂さん

最後にご紹介する今大注目の料理系YouTuberは、「1人前食堂」さんです。

 

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画像:1人前食堂|YouTube

チャンネル名:1人前食堂

チャンネル登録者数:85.4万人(2022年2月現在)

 

1人前食堂さんは、「視聴者に料理を通して豊かになって欲しい」という思いから、心ときめく食材とレシピを紹介している料理系YouTuberです。

美味しく作れるクオリティの高いレシピもさることながら、シンプルかつ独特な世界観の動画で多くの人を魅了しています。

1人前食堂さんの普段の投稿は、

  • 調理動画
  • レシピ紹介

上記のようなものがメインとなっています。

【タイアップ事例】1人前食堂×味の素株式会社

1人前食堂さんは、うま味調味料「味の素」などをはじめとする調味料をメインに製造・販売している食品会社「味の素株式会社とタイアップしています。

下記の投稿では、味の素株式会社の調味料「ほんだし®」を使用してカレーを調理していました。

企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、
  • チャンネルのホーム画面をカスタマイズしてPR動画を固定している
  • タイムスタンプ機能を用いて利便性を高めている
点が挙げられます。
一人前食堂さんのチャンネルのホーム画面では、タイアップ動画を固定貼り付けしています。
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チャンネルホームに固定された動画は、ページにアクセスした際に自動再生されるようになっています。
企業は、多くの登録者数を抱えるチャンネルにタイアップした動画を固定してもらうことで、大きな宣伝効果をもたらしますね。
さらに、チャプターを作ることのできるタイムスタンプ機能を活用して視聴者の利便性を高めています。
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タイムスタンプのように、YouTubeの便利な機能を活用して視聴者が使いやすいアカウント作りをしている点も人気の秘訣です。
企業のインフルエンサーマーケティングでは、利便性の高いチャンネル作りを行っているインフルエンサーをPRに起用し、効率の良いアプローチを行うのも良いでしょう。

まとめ

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今回は今大注目の料理系YouTuber5選と企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したユーチューバーは、

  • 料理研究家リュウジのバズレシピさん
  • きまぐれクックKimagure Cookさん
  • はるあんさん
  • クキパパ料理チャンネルさん
  • 1人前食堂さん

以上の5名です。

YouTuberごとに強みや特徴、世界観が異なるため、チャンネルの傾向や普段の投稿をしっかりとチェックし、商品のブランディングに合ったインフルエンサーを起用することをおすすめします。

ぜひ本記事を参考に、料理系YouTuberを起用した商品PRを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

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