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YouTubeは、動画共有サービスとして、全世界に20億人以上の利用者を抱える世界最大の動画プラットフォームです。

YouTubeのコンテンツの中でも、動物たちが主役のYouTubeチャンネルは、幅広い世代から支持をされ、再生回数を多く稼ぐYouTube屈指の人気コンテンツです。

癒しや笑いを提供してくれる可愛い動物たちの動画は、見ていてその愛くるしい姿についつい微笑んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

動物たちが主役のYouTubeチャンネルは、インフルエンサーとして市場に影響を与えるほどの可能性を秘めており、実際に、人気のペット・動物YouTuber(ユーチューバー)が企業のプロモーション施策に貢献することも珍しくありません。

そこで今回は、「可愛いペット・動物YouTuber(ユーチューバー)とタイアップ事例5選」と題して、ペット・動物が主役の人気YouTubeチャンネル5選をご紹介します!

今回ご紹介するYouTubeチャンネルには、様々な種類の動物たち(猫、カワウソ、インコ、犬、うさぎ)が登場。

どのチャンネルもとても可愛らしく、癒しを与えてくれること間違いないでしょう。

また本記事では、ペット・動物が主役の人気YouTubeチャンネルと企業がタイアップした事例も併せてご紹介します。

企業のYouTubeマーケティングで参考になるポイントを解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2022最新版】人気のペット系YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例

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それでは早速、人気のペット系YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例を順番にチェックしていきましょう!

もちまる日記

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画像:もちまる日記|YouTube

チャンネル:もちまる日記|YouTube

登録者数:177万人(2022年5月現在)

 

まずはじめにご紹介する人気のペット系YouTubeチャンネルは、「もちまる日記」さんです。

「もちまる日記」さんは、猫(スコティッシュフォールド)の「もちまる」と飼い主である「下僕」さんの日常を発信するYouTuberチャンネルです。

大人しく堂々とした「もちまる」は、「もち様」の愛称で慕われ、多くのユーザーから大人気です。

上記のYouTube動画は、「もち様」に赤ちゃん用のバウンサーをプレゼントする動画です。

まるで人間の赤ちゃんのようにバウンサーでくつろぐ「もち様」の様子がたまらなく可愛い癒し動画になっています。

赤ちゃん用のバウンサーのおもちゃを付け替えて、猫用にアレンジするという下僕さんのアイデアも素敵ですね。

「もちまる日記」さんの企業タイアップ事例

上記のYouTube動画は、アンカー・ジャパン株式会社とのタイアップで、ロボット掃除機の新製品、「Eufy (ユーフィ) RoboVac X8 Hybrid」をプロモーションする動画です。

本タイアップ動画の参考にしたいポイントとして、動画のサムネイルとタイトル選びが上手な点が挙げられます。

「トイレから戻ってきたら代わりに会議に参加してた猫がこちらですw」というタイトルと、「実際に猫がデスクワークをしているかのようなサムネイル」が絶妙にマッチしていますね。

本動画の見せ場である、猫が人間の行動を真似るシーンを、タイトルとサムネイルでしっかりとアピールすることで、ユーザーに興味を沸かせ、視聴を促しています。

本事例のように、プロモーションを含む内容であっても、動画コンテンツの面白さを先立たせて伝えることで、多くのユーザーに視聴してもらうことに期待できるでしょう。

また、本編内では、「猫×ロボット掃除機」の様子が同時に見られるシーンを多くすることで、視聴率の維持に繋げています。

可愛らしい動物のたちの映像は、私たち視聴者の関心を惹きつけることができますね。

そこで、本事例のように、プロモーションしたい製品と主役の動物を同じ画角に収め続けることで、長尺であっても飽きさせることなくユーザーに製品の魅力を届けることができるでしょう。

Aty

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画像:Aty|YouTube

チャンネル:Aty|YouTube

登録者数:77.3万人(2022年5月現在)

 

次にご紹介する人気のペット系YouTubeチャンネルは、「Aty」さんです。

「Aty」さんは、一般的なペットとしては珍しい2匹のカワウソが主役のYouTuber(ユーチューバー)で、チャンネル名にもなっている「Aty(アティ)」と、「うい」が登場します。

本YouTubeチャンネルでは、2匹のカワウソをペットとして暮らす、珍しい生活の様子や、川遊びになどに一緒に出かける動画が発信されています。

上記の動画は、「Aty」と「うい」がプールで遊ぶ様子を収めたYouTube動画です。

水族館などでしか見れる機会の少ない、カワウソのやんちゃな姿を楽しむことができます。

2匹で飼育されているため、カワウソ同士が戯れ合う様子を楽しめる点も本チャンネルの特徴です。

また、動画には予め英語字幕が設定されており、カワウソをペットとして共に暮らす魅力を世界に発信しています。

「Aty」さんの企業タイアップ事例


上記のYouTube動画は、ポータブル電源を手がけるJackery Japanとのタイアップで、「ポータブル電源 1500 PTB152 」と「Jackery SolarSaga 100」をプロモーションする動画です。

本事例では、カワウソと共に、山奥でキャンプを楽しむ様子を通して、本製品のプロモーションを行っています。

氷点下まで気温が下がる夜には、主役のポータブル電源を活用して、電気毛布やコタツを使用しています。

実際に厳しい環境下で、2匹のカワウソと共に夜を快適に過ごす様子を発信することで、本製品の性能の魅力や、実用性の高さに説得力が増し、非常に信憑性のあるプロモーションになっていますね。

また、昼には、ソーラーチャージャーを用い、太陽光でポータブル電源の充電を行っており、親和性の高い二つの製品の活用場面を具体的に示すことで、セットでの販促に繋げています。

更に、充電している間は、カワウソたちが川で遊ぶ様子が収められており、ユーザーを飽きさせない動画構成になっています。

本事例では、

  • 人間だけでなく、ペットが快適に過ごしている様子を通じてプロモーションに説得力を持たせている
  • スムーズな動画構成により、製品のプロモーションが上手く馴染んでいる

という2点が特徴的です。

広告に終始することなく、シンプルに動画コンテンツと楽しめる内容で、広告に興味のないユーザーに対しても訴求することを可能にしました。

ぴんふ

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画像:ぴんふ|YouTube

チャンネル:ぴんふ|YouTube

登録者数:23.9万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介する人気のペット系YouTubeチャンネルは、「ぴんふ」さんです。

「ぴんふ」さんは、セキセイインコの「うめちゃん」ウロコインコの「ごまちゃん」との楽しい日常を発信するYouTuber(ユーチューバー)です。

2匹のインコは、「うめごま」の相性で慕われ、多くのユーザーに愛されています。

 

上記のYouTube動画は、旦那さんがペットボトルカバーで扮するインコと戯れる「うめごま」ちゃんの様子を収めた動画です。

2匹のインコの驚く様子や一緒に遊ぶ姿が楽しい、見ていてとても微笑ましいです。

また、旦那さんがペットボトルカバーで扮する変なインコのユーモア溢れる動きや、奥様の楽しい笑い声から、ご夫婦の素敵な人柄が伝わってきます。

「ぴんふ」さんの企業タイアップ事例

上記のYouTube動画は、Insta360のコンパクトアクションカメラ「Insta360 GO 2」のプロモーション動画です。

本事例では、インコがハコベの葉を食べる様子を本製品で撮影することでプロモーションを行っています。

動画の前半では、あえて本製品を使わずに撮影した映像を用いることで、視聴者が通常のカメラとの性能を比較しやすいように工夫されていることが伺えます。

また、動画は全体を通じて、奥様のナレーションによる解説が施されており、

  • 手ぶれ補正機能
  • 色味の調整

といった製品の魅力的な機能について、実際の映像に連動する形でプロモーションがされています。

具体的には、

  • 動きの予想がつかない動物の撮影を通して、手ぶれ補正機能の魅力を
  • 色鮮やかなインコを撮影することで、色味の美しさを

より効果的に伝えることに繋がっています。

本事例では、製品の特徴を最大限に活かせる被写体として、動物・ペットが登場するYouTuber(ユーチューバー)を上手に活用しています。

企業のYouTubeマーケティングでは、ペット以外でも、撮影する建物の外観やインフルエンサーの衣装といった、被写体の視覚的な特徴によって得られるタイアップ戦略をはかっていきましょう!

 

 

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豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom

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画像:豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom|YouTube

チャンネル:豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom|YouTube

登録者数:18万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介する人気のペット系YouTubeチャンネルは、豆柴福ちゃん富くんFuku and Tomさんです。

「豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom」さんは、福岡で暮らすご夫婦と、2匹の豆柴「福ちゃん」「富くん」の日常を発信するYouTubeチャンネルです。

ご夫婦と2匹の豆柴ちゃんたちは、「福富ファミリー」の愛称で親しまれ、愉快で楽しいコンテンツが人気を集めています。

 

上記のYouTube動画は、福富ファミリーが2泊3日の九州旅行に出かけるYouTube動画です。

旅行の様子は、Vlog形式で構成され、家族の赤裸々な様子が臨場感と共に楽しめます。

また、本旅行の動画はシリーズ化されており、3つの動画に分かれているほど、内容が盛り沢山です。

旅行の様子がVlog動画で余すことなく紹介されているため、3つの動画を見終わった後には、まるで一緒に旅行を楽しんだかような充足感が得られます。

豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom」さんの企業タイアップ事例

上記は、株式会社MTGとのタイアップで、シャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE S」をプロモーションする動画です。

本事例では、福ちゃんと富くんのシャンプーに本製品を利用することでプロモーションを行っています。

ご夫婦の会話からは、「普段はタオルの上からでしかシャワーができなかったのに、シャワーを直接浴びることができる」という成果がしっかりと伝わり、シャンプーが苦手なワンちゃんたちに本製品を用いることで、リアルなレビューを通じて性能をアピールすることに成功しています。

また、ワンちゃんのシャンプーシーンでは伝えきれなかった製品の機能についても、ご夫婦の会話や、動画後半のナレーションで情報がしっかりと補完されている点が注目ポイントですね。

分かりやすく本プロモーション動画の作りに注目すると、

  1. 見せ場となるシャンプーのシーンでは、あえて補足情報は控えめにしてワンちゃんの様子を通じたレビューに集中する
  2. 後半の落ち着いた状況で補足情報をまとめる

というメリハリのある構成が特徴になっています。

本事例のように、特に長尺動画の投稿が特徴のYouTubeでは、プロモーションのパートに緩急をつけることで、視聴者を飽きさせずに最後まで楽しんでもらえ、結果として製品の魅力を充分に伝えることに繋がるでしょう!

コガラナ天パのうさハムch

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画像:コガラナ天パのうさハムch|YouTube

チャンネル:コガラナ天パのうさハムch|YouTube

登録者数:13.3万人(2022年5月現在)

 

最後にご紹介する人気のペット系YouTubeチャンネルは、「コガラナ天パのうさハムch」さんです。

「コガラナ天パのうさハムch」さんは、ネザーランドドワーフという小柄なウサギ品種の「ぽぽちゃん」の可愛らしい様子を発信するYouTubeチャンネルです。

投稿される動画は、「うさぎのぽぽの育成日記 第〇〇話」というサブタイトルが用いられ、多くのユーザーがぽぽちゃんの成長を見守っています。

上記のYouTube動画は、「ぽぽちゃん」が生まれて初めて穴掘りに挑戦する動画です。

室内で育った「ぽぽちゃん」が野生の一面を見せる本動画は、視聴者が「ぽぽちゃん」の新たな成長を垣間見ることができる、癒しのコンテンツになっています。

また、「コガラナ天パのうさハムch」さんの動画には、主要なシーンに飛べるタイムスタンプ(目次)が設けられており、視聴者がお気に入りのシーンを見返せるような親切な工夫が施されています。

「コガラナ天パのうさハムch」さんの企業タイアップ事例

上記のYouTube動画は、ペットの生活をサポートするアプリ「PETcierge」のプロモーション動画です。

本事例は、「ぽぽちゃん」が食事を楽しむシーンと共に、テロップとスマートフォンの実際の操作画面によって本アプリのプロモーションが行われています。

動画の最初から最後まで「ぽぽちゃん」の食事シーンが流れていることで、視聴維持率の向上に努めていることが伺えますね。

更に、「ぽぽちゃん」に食事をさせることが、定点からの撮影を可能にしており、シーンが何度も切り替わることによって視聴者の集中力が途切れることを防止する役目を果たしています。

本事例は、うさぎの「ぽぽちゃん」を一箇所に落ち着かせ、マスコットキャラクターのように常に動画に写し続けることで、アプリの操作方法やメリットを伝えるプロモーションに視聴者をうまく集中させている点がポイントになっています。

動物・ペットのインフルエンサーとのタイアップ以外にも、企業ブランドのマスコットキャラクターを活用する際や、人気キャラクターとコラボする際にも参考になる事例となりました。

 

 

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まとめ

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さて、今回はペット・動物が主役の人気YouTubeチャンネルと、企業タイアップ・プロモーションの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

本記事では、「猫、カワウソ、インコ、犬、うさぎ」という、様々な動物を取り上げさせていただきました。

企業とのタイアップ事例では、

  • 製品の動きとペットの反応を楽しめる動画作り
  • ペットとのキャンプを通じたセット製品のプロモーション
  • ペットがシャンプーするシーンでの製品レビュー
  • ペットが食事するシーンを活用した動画作り

など、タイアップ動画のシチュエーションの違いや異なる工夫が見受けられました。

今後のSNS戦略に協力してもらう強力なインフルエンサーとして、可愛い動物たちに依頼してみるのはいかがでしょうか?

ペット・動物とのタイアップをご検討の際には、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

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