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YouTubeでは、旅行情報や観光情報にまつわるコンテンツを発信するユーチューバーが数多く活躍しており、動画コンテンツを活かして、美しい絶景や楽しい観光スポットを紹介しています。

更に、旅行や観光に付随して、ユーザーから熱いニーズを寄せられているのが、ホテルや旅館を紹介する動画コンテンツです。

ホテルや旅館に特化したYouTubeコンテンツでは、旅行や観光に加えて、出張など、日常に近いシーンでの活用を視野に入れた情報も豊富に含まれており、幅広いユーザーが参考にし役立てています。

そこで今回は、「【2022年】ホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例」と題し、ホテル・旅館の動画で人気を集めるYouTubeチャンネルをご紹介していきます。

また本記事では、人気のYouTubeチャンネルと企業がタイアップした成功事例についてもご紹介します。

ご紹介する企業タイアップ事例では、実用性を伝える上手さや、利用機会の提案力の高さがプロモーションに活かされており、ユーチューバーとのタイアップはもちろん、YouTubeの動画作りでも参考になるポイントが満載です。

ぜひ最後までご覧ください!

【ホテル・旅館】の動画が人気のユーチューバー5選と企業タイアップ事例

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それでは早速「【2022年】ホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例」を順番にチェックしていきましょう!

おのだ/Onoda さん

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画像:おのだ/Onoda|YouTube

チャンネル名:おのだ/Onoda|YouTube

チャンネル登録者数:約41.2万人(2022年5月現在)

 

まずはじめにご紹介するホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルは、「おのだ/Onoda」さんです。

「おのだ/Onoda」さんは、主に飛行機や海外・国内旅行の動画を配信する人気ユーチューバーです。

旅行経験豊富な「おのだ/Onoda」さんの動画は、国内のみに限らず海外のホテルの情報も満載です。

上記の動画では、フランスの名門ホテル「リッツ・パリ」に宿泊する様子が紹介されています。

まず驚く点は、その再生時間。本動画は1時間を超える大作となっており、同ホテルを中心とした1泊2日の様子が余すことなく収録されています。

ユーザー自身も同ホテルで過ごしたかのような体感が得られる中身の濃いコンテンツが魅力的ですね。

また動画の概要欄には、シーン毎のチャプターが設定されており、動画を分割して楽しんだり、見たいシーンに飛べる工夫もしっかりと施されています。

「おのだ/Onoda」さんの企業タイアップ事例


上記は、 VPNサービス「NordVPN」とのタイアッププロモーション動画です。

自身がIT業界で働いていた経験や知識を踏まえ、

  • VPNの仕組み
  • フリーWi-Fiの利便性とリスク

を分かりやすく解説した上で、ネットワーク利用の安全性を高める同サービスのプロモーションを行なっています。

また、新橋のビジネスホテルでのテレワークというユーザーが親近感を抱きやすい設定を用いた動画作りで、同サービスを身近な存在として紹介している点も素晴らしいですね。

同サービスの仕組みを豊富な知識で分かりやすく解説し、身近な舞台設定を用いた動画作りで、ユーザーとサービスとの親近感を高めるプロモーションが非常に参考になりますね!

FUJIWARA LIFE さん

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画像:FUJIWARA LIFE|YouTube

チャンネル名:FUJIWARA LIFE|YouTube

チャンネル登録者数:約15.6万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルは、「FUJIWARA LIFE」さんです。

「FUJIWARA LIFE」さんは、デートやお出かけの際に役立つスポット情報を幅広く紹介する人気ユーチューバーです。

ホテル・旅館の紹介では、コスパに特化した穴場ホテルや旅館をまとめた動画が人気を集めています。

上記は、東京で5000円以下で泊まれる超高コスパホテルを紹介する動画です。

動画は自身が実際に利用した際のもので、撮影した日の天候など、その日の状況も踏まえて部屋の明るさを紹介するなど、具体的な情報が満載です。

他にも、連泊することで安くなる情報など、利用する際に役立つ情報について触れている点も素晴らしいですね。

また、「安い代わりに部屋着が有料」など、良いところばかりではなく注意点も紹介しているところから、多くのユーザーが厚い信頼を持って参考にする理由が窺い知れます。

「FUJIWARA LIFE」さんの企業タイアップ事例

上記は、スキンケア・化粧品を手掛ける「オルビス株式会社」とのタイアップ動画で、同社の表参道の店舗や、ネットでの商品販促をプロモーションしています。

動画は、表参道の穴場デートスポットを5選紹介する内容になっており、2つ目の紹介で、同社の表参道の店舗が登場します。

5選の中の1選として同社を紹介している点が巧みな工夫になっており、同社のサービスが溶け込む動画テーマを選定することで、広告臭を感じさせないプロモーション動画になっています。

また、2番目に紹介する構成も効果的で、

  1. 1番目に紹介することで、すぐに広告投稿であることを感じ取ってユーザーが離脱することを避け、
  2. 視聴者の集中力が低下する後半を除くと、

必然的に2番目に同社の紹介を取り上げている点が絶妙な判断であることが分かるでしょう。

普段から「〇〇おすすめ5選」や「〇〇ベスト3」というような、まとめ紹介を行なっているインフルエンサーとのタイアップでは、本事例のように、プロモーションしたいサービスを上手く溶け込ませることで、広告臭を減らし、自然な形で魅力を発信してもらうことができるでしょう!

 

 

 

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Sunchannel さん

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画像:Sunchannel|YouTube

チャンネル名:Sunchannel|YouTube

チャンネル登録者数:約13.2万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルは、「Sunchannel」さんです。

「Sunchannel」さんは、無類のお酒・旅好きとして、1人で出かけた時の様子や、旅先のグルメや景色を紹介する人気ユーチューバーです。

中でも「女1人ビジホ泊」という、ビジネスホテルで思い思いに過ごす様子を配信する動画が人気を集めています。


上記の動画では、仕事終わりに居酒屋に立ち寄った後、ビジネスホテルで過ごす様子が収録されています。

「女1人ビジホ泊」シリーズは、仕事の疲れやストレスを発散する様子が赤裸々に収められている点が同世代のユーザーにシンパシーを感じさせる、共感性の高いコンテンツが人気の秘訣と言えそうです。

また、ビジネスホテルの紹介では、

  • 枕が選べること
  • レディースフロアがあること

などに触れており、最新のビジネスホテルの豊富なサービスを知ることができます。

「Sunchannel」さんの企業タイアップ事例

上記の動画では、「株式会社ファイン」とのタイアップで、サプリメント「金のしじみウコン肝臓エキス」をプロモーションしています。

本事例でも、「女1人ビジホ泊」の動画がプロモーションに用いられており、ユーチューバーの人気シリーズを軸にタイアップ動画を作成することで、高い再生数を獲得しています。

また、あえてタイトルやサムネイルに企業や商品の情報を含めていないことも、広告臭による再生数低下を防ぐことに繋がっています。

動画内では、ビジネスホテルで晩酌を始める直前に本商品を登場させ、酒好きならではの健康維持の悩みを打ち明けることで、同じ世代や境遇のユーザー層に刺さるプロモーションが行われています。

本事例は、共感性の高いコンテンツがユーザーの購買欲を高めるプロモーションになっています。

共感性の高いコンテンツを活かす為に、あえてタイトルやサムネイルでプロモーションを全面に押し出さず、動画内でインフルエンサーの実体験とともに本商品の紹介を行うことで、広告臭の少ない等身大のプロモーションに繋がっていると言えるでしょう。

 

 

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酒飲み独身ぴや子の宿泊記 さん

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画像:酒飲み独身ぴや子の宿泊記|YouTube

チャンネル名:酒飲み独身ぴや子の宿泊記|YouTube

チャンネル登録者数:約11.7万人(2022年5月現在)

 

続いてご紹介するホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルは、「酒飲み独身ぴや子の宿泊記」さんです。

「酒飲み独身ぴや子の宿泊記」さんは、美味しいお酒とご飯が大好きなぴやこさんが、ホテルで食べて飲む姿を配信する人気ユーチューバーです。

ホテルやビジネスホテルを舞台にした、「ホテル飲み」や「ビジホ飲み」という動画シリーズが人気コンテンツとして定番化しています。

 

上記の動画は、「ホテル飲み」動画になっており、給料日に奮発してホテルで過ごす様子が紹介されています。

Vlog形式でホテルを中心とした1泊の様子がありのままに収録されており、前半にはホテルまでの道筋やアメニティの紹介なども含まれています。

また、ホテルの部屋食での晩酌や、入浴剤を持ち込んでのリラックスタイムなど、ホテルでプチ贅沢を満喫するアイデアが盛り込まれている点も特徴です。

「酒飲み独身ぴや子の宿泊記 」さんの企業タイアップ事例

上記は、冷凍弁当宅配サービス「GOFOOD(ゴーフード)」とのタイアッププロモーション動画です。

撮影の裏側を紹介する動画の中で、同サービスのプロモーションを行っています。

動画の撮影・編集と食にまつわるサービスの取り合わせは、一見、関係性が低いように思えますが、本動画では、

  1. YouTubeの撮影・編集方法
  2. ユーチューバーとしての活動の裏側と日常生活
  3. 食生活と健康

と、次第に話の内容を展開させていき、同サービスを上手く動画内で登場させています。

また、仕事後の日常の様子を通じて、「時間がない時に手軽に美味しく食べたい」という、理想を叶えてくれるサービスとして同サービスをプロモーションし、利便性や質の高さを実体験を踏まえてアピールしています。

本事例では、優れた動画の構成力や話題の展開によって、自然な形でプロモーションを行なっている点がポイントになっています。

プロモーションしたいサービスや商品が、

  • どんな場面で真価を発揮するのか
  • そんな人におすすめなのか

というポイントをしっかりと抑えることで、自然に魅力を引き出すことができるコンテンツのアイデアが見えてくるかもしれません。

インフルエンサーの方はもちろん、企業YouTubeでのコンテンツ作りでも意識していきたいですね!

SU channel/旅行クリエイター さん

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画像:SU channel/旅行クリエイター|YouTube

チャンネル名:SU channel/旅行クリエイター|YouTube

チャンネル登録者数:約3.22万人(2022年5月現在)

 

最後にご紹介するホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルは、「SU channel/旅行クリエイター」さんです。

「SU channel/旅行クリエイター」さんは、海外や国内の交通、ホテル、グルメなどについて情報発信する人気ユーチューバーです。

ホテルはもちろん、搭乗する飛行機についても詳しく紹介するなど、旅行に役立つ幅広い情報で人気を集めています。

上記は、「ANAトラベラーズ」の往復ANA航空券とホテルがセットになった格安ツアーを紹介する動画です。

序盤にツアーの概要を話すシーンでは、貯まるマイルについての情報なども含めて、お得な情報を分かりやすく紹介しています。

また、ホテルに到着後も、ホテルのアメニティやサービスについて詳細に紹介するなど、ユーザーが参考にしやすい丁寧な情報発信が魅力になっています。

「SU channel/旅行クリエイター」さんの企業タイアップ事例

上記は、楽天が手掛ける宿泊・民泊サービス「楽天LIFULL STAY」とのタイアップで、「Rakuten STAY 日光宝殿」という宿をプロモーションしています。

まず動画の冒頭では、同サービスの概要がナレーションで挿入されており、企業情報についてもしっかりと紹介されている点が素晴らしいですね。

そして、本事例で特に優れている点として、1泊の宿泊から汲み取って紹介する情報量の多さが挙げられます。

ホテルのチェックインの方法はもちろん、

  • 部屋数や設置されている家電、調理器具
  • 食事用の冷蔵庫内の食材
  • Wi-Fiと通信速度のチェック
  • リモコンで切り替えられる映像サービスの内容

などなど、上記以外にも隅々まで取り上げられており、まさにホテルレビューのプロといった印象です。

豊富な情報量を提示することは、ユーザーが利用する前に抱く不安や疑問点を限りなく減らすことに繋がっており、予約の検討を大きく前進させるプロモーションになっています。

本事例のように、豊富な知識を持ち合わせ、レビューに特化したインフルエンサーをタイアップに起用することで、

  • 商品やサービスを隅々まで理解してもらうこと
  • 具体的な利用・購入検討を促すこと

に期待できるでしょう!

まとめ

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今回はホテル・旅館情報が満載の人気YouTubeチャンネルと企業のタイアップ事例をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

各YouTubeチャンネルで、ホテルや旅館の魅力を伝える上手さに加えて、

  • どんなシーンでおすすめなのか
  • どんな方におすすめなのか

といった、利用機会や利用者層を意識した提案力の高さを窺い知ることができました。

また、上記のような強みが企業タイアップ事例においてもプロモーションに活かされており、ユーチューバーとのタイアップはもちろん、YouTubeの動画作りでも参考になるポイントが盛り沢山でしたね。

本記事で解説させていただいたノウハウやアイデアを、今後のYouTubeを活用した販促にお役立ていただければ幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 

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