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インターネットやモバイル端末が普及した現代において、商品・サービスを購入する際にSNSのレビューを参考にするという方は増えています。

企業もマーケティング戦略として、SNS上で影響力のあるインフルエンサーとタイアップしたPRや様々なコンテンツ企画で新たな見込み顧客にリーチする方法は今や主流となりました。

今回は、SNSの中でも、動画投稿をメインとするSNS「YouTube」に着目。

企業のYouTubeマーケティングの参考になる、ヘアケア情報が満載の人気YouTubeチャンネルと企業がタイアップした事例についてご紹介してきます!

YouTubeタイアップで参考になるポイントも併せて解説していきます!

ヘアケア系YouTubeチャンネルとのYouTubeタイアップで集客・売り上げアップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

【2022年】ヘアケア情報が満載の人気YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例

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それではさっそく、ヘアケア系YouTubeチャンネルと企業が行ったYouTubeタイアップ成功事例5選と参考になるポイントを分かりやすく解説していきます。

AYAMAR美ヘアチャンネル さん×ヤーマン株式会社「リフトドライヤー」

最初にご紹介するヘアケアブランドのYouTubeタイアップ成功事例は、AYAMAR美ヘアチャンネルさんとヤーマン株式会社と行ったヘアドライヤーPRの事例です。

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画像:AYAMAR美ヘアチャンネル|YouTube

YouTubeチャンネル名:AYAMAR美ヘアチャンネル

YouTubeチャンネル登録者数:約82万人(2022年6月現在)

 

AYAMAR美ヘアチャンネルは、表参道でトップスタイリスト美容師を務めるAYAMARさんが髪のお悩み解決や美髪になるためのアドバイスなどを投稿しているチャンネルです。

髪型アレンジの仕方やアイロン、ドライヤーなどのヘアケア機器の使い方の他、市販のヘアケア商品のレビューなども行っており、幅広い悩みに対応した動画が多く投稿されています。

下記投稿では、美容・健康機器メーカーのヤーマン株式会社から販売されている「リフトドライヤー」のPRを行っていました。

AYAMAR美ヘアチャンネルとヤーマン株式会社のYouTubeタイアップで参考になるポイントとしては、使い方や使用感を丁寧に解説し、視聴者に商品使用の具体的なイメージを湧かせている点が挙げられます。

上記タイアップ動画は「梅雨時期のヘアケア3選」と題してAYAMARさんの普段と変わらないスタイルでケア方法を紹介しています。

タイアップ商品は中盤で自然な流れの中紹介されており、AYAMARさんがタイアップ商品を普段どのように使用しているかや使用感・効果などを時間をかけて丁寧に解説していました。

AYAMARさんのように丁寧に解説できるインフルエンサーとタイアップを行うことで、視聴者に商品使用の具体的なイメージを湧かせることができます。

具体的にイメージを伝えることで、視聴者の購入意欲を高めることができる上、商品の親和性を高めることにも繋がるのです。

あなたの髪を美しくするチャンネル さん×Zuvi「Zuvi Halo」

次にご紹介するヘアケアブランドのYouTubeタイアップ成功事例は、あなたの髪を美しくするチャンネルさんとZuvi Haloが行った最新高機能ドライヤー「Zuvi Halo」PRの事例です。

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画像:あなたの髪を美しくするチャンネル|YouTube

YouTubeチャンネル名:あなたの髪を美しくするチャンネル

YouTubeチャンネル登録者数:約12.9万人(2022年6月現在)

 

あなたの髪を美しくするチャンネルは、茅ヶ崎の美容室ru-ka.のスタッフが運営するヘアケア系YouTubeチャンネルです。

プロの知識を活かし、日々のヘアケアに役立つ情報や美容師目線でおすすめのヘアケア商品紹介などを行っています。

下記投稿では、高機能ドライヤーを販売するZuviとタイアップし、同社の最新高機能ドライヤー「Zuvi Halo」のPRを行っていました。

あなたの髪を美しくするチャンネルとZuviのYouTubeタイアップで参考になるポイントとしては、テロップを分かりやすく表示させ、視聴者の目を引き付けている点が挙げられます。

上記タイアップ動画では、テロップ表示のパターンが豊富で視聴者の目に留まりやすく工夫されていました。

YouTubeでは近年直接再生しなくてもサムネイル再生で視聴できる機能もありますので、音声がない状態でも内容が伝わる動画作りは、YouTube投稿において重要なポイントとなりつつあります。

サムネイルもドライヤー使用のビフォーアフター写真を使用して作成されており、どんな商品なのか視聴者が興味を持ちやすい作りになっていることが分かります。

本タイアップのように、サムネイルを工夫する他にも概要欄で情報を分かりやすくまとめるなど、動画再生前に興味を持ってもらい、再生に繋げていく工夫をすることが大切なのです。

 

 

木村なつみ / Natsumi Kimuraさん×&honey「ヘアケアセット」

続いてご紹介するヘアケアブランドのYouTubeタイアップ成功事例は、木村なつみ / Natsumi Kimuraさんと&honeyが行ったヘアケアセットPRの事例です。

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画像:木村なつみ / Natsumi Kimura|YouTube

YouTubeチャンネル名:木村なつみ / Natsumi Kimura

YouTubeチャンネル登録者数:約6.44万人(2022年6月現在)

 

木村なつみ / Natsumi Kimuraさんは、ヘアケアの他、ファッション、メイクなど主に美容に関するジャンルの投稿を行っているインフルエンサーです。

シックで洗練された印象を受ける動画作りで、若年層の女性から人気を集めています。

下記投稿では、ハチミツなどの保水成分を使用したオーガニックヘアケア製品を製造・販売する&honeyとタイアップし、同社のヘアケアセットのPRを行っていました。

木村なつみ / Natsumi Kimuraさんと&honeyのYouTubeタイアップで参考になるポイントとしては、ターゲット層に影響力のあるインフルエンサーをアンバサダーとして起用し、定期的に訴求力のあるPRを行っている点が挙げられます。

アンバサダーは、通常のインフルエンサータイアップとは少し異なり、商品に関して定期的にPRを行う人材のことを示します。

単発で商品の紹介を行うインフルエンサーに対し、アンバサダーは定期的にPR投稿を更新するため、継続的に訴求力のあるPRを行うことができるのです。

また、YouTubeに限らずアンバサダーが運用しているInstagramなど他SNSでも定期的にPRを行ってもらうことができるため、SNSごとでターゲット層を取りこぼすことなくリーチできる点もメリットといえるでしょう。

上記のYouTubeタイアップ動画では、木村なつみ / Natsumi Kimuraさんが実際に使用している様子を紹介しており、ターゲット層が真似して使ってみたいと思う内容となっていました。

商品のレパートリーが多い場合には、定期的にPRを行ってもらえるアンバサダーを起用し、多くの商品を紹介していってもらう方法も非常に良いアプローチとなっています。

 

 

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大注目の「アンバサダーマーケティング」を徹底解説!事例やメリットまとめ

川口春奈オフィシャル はーちゃんねる さん×いち髪「コラボレーションシャンプー」

次にご紹介するヘアケアブランドのYouTubeタイアップ成功事例は、川口春奈オフィシャル はーちゃんねるさんといち髪が行ったコラボレーションシャンプー・コンディショナーPRの事例です。

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画像:川口春奈オフィシャル はーちゃんねる|YouTube

YouTubeチャンネル名:川口春奈オフィシャル はーちゃんねる

YouTubeチャンネル登録者数:約154万人(2022年6月現在)

 

川口春奈オフィシャル はーちゃんねるは、人気女優の川口春奈さんが投稿するチャンネルです。

ヘアケア、メイクなど川口春奈さんの普段行っている美容に関する情報発信の他、ドラマの宣伝や川口春奈さんが様々な事に挑戦する企画など、幅広いジャンルの事柄をテーマに投稿を行っています。

下記投稿では、ヘアケアブランドのいち髪と川口春奈さんがコラボレーションしたシャンプー・コンディショナーのPRを行っていました。

川口春奈オフィシャル はーちゃんねるといち髪のYouTubeタイアップで参考になるポイントとしては、

  • コラボレーション商品を制作し、ファンにとってプレミア感のあるPRで話題性を高めている
  • トップインフルエンサーを起用し、幅広い層にリーチしている

上記の点が挙げられます。

川口春奈さんのように知名度の高いインフルエンサーとのコラボレーション商品は、ファン以外の視聴者からも注目を集めることが可能です。

また、限定コラボレーションということでファンは絶対に購入したい商品となっています。

川口春奈のようなトップインフルエンサーを起用するメリットは、とにかく幅広い層にリーチし、商品・企業の認知度向上を図れるという点です。

ただし、マイクロインフルエンサーなどのトップインフルエンサーよりもファン・フォロワーの少ないインフルエンサーに比べて、一つ一つの投稿に対するコメントなどのエンゲージメントは獲得しづらいという傾向も持ち合わせています。

コアな層へリーチし確実に顧客を獲得したいという場合には、マイクロインフルエンサーを起用する方が良いケースもありますので、しっかりと検討していきましょう。

自社がインフルエンサーを起用する目的・達成目標を明確に設定し、相応しいインフルエンサーを選定することをおすすめします。

 

 

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chiimeloちいめろ さん×株式会社モンシュシュ「イズムシャンプー」

最後にご紹介するヘアケアブランドのYouTubeタイアップ成功事例は、chiimeloちいめろさんと株式会社モンシュシュが行った「イズムシャンプー」PRの事例です。

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画像:chiimeloちいめろ|YouTube

YouTubeチャンネル名:chiimeloちいめろ

YouTubeチャンネル登録者数:約67.3万人(2022年6月現在)

 

chiimeloちいめろさんは、琉ちゃろくんとまひめろちゃんの二人の子供を持つママYouTuberでありながら、美容に総額500万円をかけた経験を活かした情報発信を行っています。

ママとしてのコンテンツ企画が多く投稿されており、美容も怠らずにママとしても充実した生活を送りたいと考える同世代の視聴者に人気を集めています。

下記投稿では、サロンクオリティーのヘアケア商品を製造・販売する株式会社モンシュシュとタイアップし、同社のシャンプー・トリートメント「イズムシャンプー」のPRを行っていました。

chiimeloちいめろさんと株式会社モンシュシュのYouTubeタイアップで参考になるポイントとしては、

  • 動画内の説明からECサイトへスムーズに誘導している
  • コメントなど視聴者のリアクションを促して注目度を高めている

上記の点が挙げられます。

本タイアップ動画では、動画の終盤でECサイトへのアクセス方法をしっかりと伝えることで、商品の魅力だけでなく実際に購入するところまで分かりやすく紹介・誘導できています。

購入方法の説明がなければ、商品の魅力を知ることができてもそこまでで終わってしまう視聴者も少なくないでしょう。

動画再生時はなんとなく視聴しているユーザーでも、購入方法を伝えておくことで後に商品を思い出した時に購入までを具体的にイメージすることができます。

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画像:chiimeloちいめろ|YouTube

さらに、視聴者に感想をコメント投稿してもらうように促すことで、注目度や話題性を高めることができます。

視聴者参加型のコンテンツは、ファンがインフルエンサーとコミュニケーションを取れるという点でもメリットを感じさせることができるため、非常に良いアプローチとなっています。

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画像:chiimeloちいめろ|YouTube

chiimeloちいめろさんのように、視聴者とのコミュニケーションを大切にし、視聴者目線での利便性やニーズを理解できているインフルエンサーとタイアップをすることで、より訴求力の高いPRを行うことができるでしょう。

 

 

まとめ

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今回は人気のヘアケア系YouTubeチャンネルと企業のYouTubeタイアップ成功事例5選と参考になるポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したのは、

上記5つのYouTubeタイアップ成功事例でした。

YouTubeで人気のインフルエンサーを起用したPRは、メジャーなマーケティング戦略となりつつあります。

自社商品のブランディングに見合ったインフルエンサーを選定し、効果的なPRを行っていきましょう。

 

 

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