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日本国内に多くのブランドが凌ぎを削るスキンケア業界。

肌に対して直接使用する商品だからこそ、品質・安全性・効果などの情報を基に、ユーザーは常に自分にあったスキンケア用品を探し求めています。

そして近年では、SNSを通してスキンケア商品のレビューを参考にしたり、新商品の情報を得ている方が増えてきています。

SNSを軸とした情報化社会の流れに準えて、スキンケアブランドを取り扱う企業でも、SNSの公式アカウント運用を導入しており、中でもYouTube動画での情報発信では、スキンケア商品の魅力や使用法について、視覚的にわかりやすく伝えることに活用されています。

そこで今回は、「【厳選】人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウント5選」と題して、スキンケアブランドを展開する5つの企業公式YouTubeアカウントを参考に、

  • YouTubeコンテンツの活用方法
  • 動画作りの工夫
  • 販促やブランディングに繋げている仕組み

を詳しく解説していきます。

幅広い視点からポイントを抑えることで、スキンケア関連に限らず、様々な企業様にとってもご参考になる内容となっております。

ぜひ最後までご覧ください!

【厳選】人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウント5選

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それでは早速、人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウントを順番に見ていきましょう。

資生堂 Shiseido Co., Ltd.

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画像:資生堂 Shiseido Co., Ltd.|YouTube

チャンネル名:資生堂 Shiseido Co., Ltd.|YouTube

チャンネル登録者数:約7.83万人(※2022年5月現在)

 

まずはじめにご紹介する人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウントは、「資生堂 Shiseido Co., Ltd.」です。

「資生堂」は化粧品事業で日本を代表する企業として、世界約120カ国の地域に事業展開を行う世界的な化粧品ブランド/企業です。

同社のYouTubeチャンネル「資生堂 Shiseido Co., Ltd.」では、同社の美容部員、「資生堂ビューティコンサルタント」による動画コンテンツが人気を集めています。

上記は、「資生堂ビューティコンサルタント」の皆さんが、人気レクリエーションゲーム「ワードウルフ」をアレンジし、自社商品をワードに設定してゲームを楽しむ様子を収めた動画です。

人気ゲームのルールにうまく自社商品を絡めることで、

  • ゲーム中の会話を通して自然に商品をプロモーションできる
  • 楽しい企画を用いることで視聴者を飽きさせない
  • スタッフ同士の仲の良さから風通しのいい社風が伝わる

など多くのメリットに繋がる動画コンテンツになっています。

尚、動画冒頭の「みなさま、ビューティー体験へようこそ!」というキャチフレーズは定番化されており、YouTubeコンテンツを視聴者に定着させる効果にも繋がっています。


続いて上記は、 「資生堂ビューティコンサルタント」2名と同社の商品開発研究員による、ベースメイクの粉末の秘密を、実験を通して紹介する動画です。

動画の前半では、実際のベースメイク商品と光源を用いた実験により、商品の魅力を論理的に解説し、非常に説得力のあるプロモーションになっています。

また、動画後半のベースメイクのシーンでは、ポイントがテロップで補足されているので、動画を見ながらメイクを実践したい視聴者に対し、非常に分かりやすい動画作りになっていますね。

さて、上記でご紹介させていただいた2つの動画のような、和気藹々としたコンテンツを生み出している背景には、「ビューティーコンサルタント」や「研究員」など、YouTubeの出演に特化したポジションを企業が配置している点が挙げられます。

YouTubeなどのメディアプラットフォームに限らず、多くのSNSでは、無料で使えるサービスが多く存在しており、導入して上手に活用することで、費用対効果の高いマーケティングを行うことが可能になります。

そこで、本事例のように公式SNS運用に特化した部署や人員に対し、戦略的に力を注ぐことができれば、更に多くのユーザーに対してプロモーションを行え、ファン(顧客)を獲得していくことができるでしょう!

KaoJapan

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画像:KaoJapan|YouTube

チャンネル名:KaoJapan|YouTube

チャンネル登録者数:約7.45万人(※2022年5月現在)

 

続いてご紹介する人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウントは、「KaoJapan」です。

花王は、洗剤や化粧品、ボディケア用品など、数多くの日用品を手がける大手化学メーカーです。

スキンケアブランドとしては、「ソフィーナ」「ビオレ」「ニベア」などが有名です。

同社のYouTubeチャンネル「KaoJapan」では、TVCMやYouTube動画広告の他に、洗顔料の使い方や自社スタッフの密着取材など、様々なコンテンツが配信されています。

上記は、同社の日焼け止め商品を開発する研究員に密着取材する動画です。

商品の開発者本人にスポットライトを当てることで、

  • 日焼け止め商品のこだわりポイント
  • 商品の満足度向上を目指し続ける姿勢

など、商品とブランドの強みが同時に視聴者に伝わるコンテンツになっています。

また、単なるインタビューではなく密着取材としていることで、出社後のルーティンの様子なども楽しめ、研究員の方が身近に感じられる堅苦しさのない動画に仕上がっている点もいいですね。

また、「KaoJapan」は積極的にYouTube広告動画を発信しています。

中でも人気女優やタレントをインフルエンサーとして起用した広告動画は数多くユーザーに視聴され、YouTubeを上手にマーケティングに活用されています。

上記は、人気女優「浜辺美波」さんが、外出時の快適グッズとして「ビオレZさらひや肌感ジュレ」を紹介する動画広告です。

人気女優が登場する本動画広告の再生回数はなんと157万回再生

テレビCMでは、放映期間や回数に限りがありますが、YouTubeの動画広告の場合、アカウント上で動画を公開している限りは、通常のコンテンツとして長期的に再生され続けることに期待できます。

本事例のように、最近では、テレビCMと同様にキャスティングに費用をかけ、ハイクオリティの動画広告を打ち出すことで大きな成果を得ている企業が増えてきています。

新たなプロモーション戦略として、ぜひ導入をご検討してみてはいかがでしょうか?

SK-II Japan

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画像:SK-II Japan|YouTube

チャンネル名:SK-II Japan|YouTube

チャンネル登録者数:約5.94万人(※2022年5月現在)

 

続いてご紹介する人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウントは、「SK-II Japan」です。

「SK-II」は、日本を代表する化粧品ブランドとして知られ、国産商品の品質の高さから、アジア各国やアメリカでも愛用されています。

また、高品質な基礎化粧品の数々は、主に30代以降の女性から多くの支持を集めています。

同社のYouTubeチャンネル「SK-II Japan」では、

  • 同社が取り組む社会貢献活動など、公式情報の発信
  • 人気商品「ピテラ™」にまつわるコンテンツ
  • TVCMや動画広告

などが配信されています。

最近では、人気音楽グループ「TWICE」の「ミナ」さんが、同社の新アンバサダーになったことが動画で発表され、注目を集めています。

本動画シリーズは、「ピテラ™と私」をテーマに、アンバサダーのミナさんが発する本音を収録したドキュメンタリー動画シリーズになっています。

ドキュメンタリーという形式を活かすことで、普段のメディアとは違ったミナさんの一面を引き出し、多くのユーザーの注目を集めることに成功しています。

続く上記の動画では、ミナさんが商品を実際に使ってみた様子が紹介されています。

ミナさんの「商品に対する期待」と「使用後の率直な感想」が収められていることで、視聴者にとって説得力のある内容になっており、同時に「実際に試してみたい」という購買欲を掻き立てることにも繋がっています。

尚、本事例では、アンバサダーのミナさんが多国籍グループに所属している点や、20代半ばである点から、

  • 同社ブランドが展開するアジア各国での販促効果
  • 若い世代のユーザーの開拓

といった狙いがあることも窺い知ることができ、戦略的なマーケティングの一環として、アンバサダーを起用したYouTubeプロモーションが採用されている点が素晴らしいですね。

本事例のように、インフルエンサーやアンバサダーを起用する際には、企業ブランドの特性や今後の狙いを主軸としてご検討されることがおすすめです!

Kanebo Cosmetics【official】

 

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画像:Kanebo Cosmetics【official】|YouTube

チャンネル名:Kanebo Cosmetics【official】|YouTube

チャンネル登録者数:約1.21万人(※2022年5月現在)

 

続いてご紹介する人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウントは、「Kanebo Cosmetics【official】」です。

「KANEBO(カネボウ)」はカネボウ化粧品によるコスメブランドです。関連ブランドとして、スキンケア商品の「TWANY」やメイク用品の「KATE」など、数多くの商品を展開しています。

同社のYouTubeチャンネルでは、TVCMや広告動画、関連事業にまつわる情報発信の他に、「HOW TO 動画」として、商品の使い方を紹介している点が大きな特徴になっています。

上記は、同社の商品「トワニー マイルドクレンジングオイル」の使い方を紹介する動画です。

モデルさんの実演とともにナレーションで、クレンジングの「使い方」が解説されており、手順についてはテロップも加えられ、ユーザーが参考にしやすい動画コンテンツになっています。

商品の基本的な使い方などをYouTube動画にし、ユーザーを手助けする「映像付きの説明書」のような形で活用しているアイデアは、ぜひ参考にしたいですね。

また、商品のHOW TO動画をYouTubeで作成しておくことは、例えば、店舗で商品をご購入いただいたお客様に参考映像として紹介するなど、接客時にも活用することができるでしょう。

尚、同チャンネルのHOW TO動画では、自社商品に限らず、一般的なスキンケアやハンドケア商品に応用できる内容も配信されています。

一例として、上記では一般的なハンドクリームの塗り方テクニックが紹介されています。

時に、自社商品のプロモーションのみに没頭するのではなく、視聴者の為になる役立つコンテンツを発信することは、アカウント全体の広告臭を減らし、ユーザーに好感を持ってもらうことに繋がります。ポイントとして抑えておきましょう。

 

 

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ポーラ公式チャンネル(POLA)

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画像:ポーラ公式チャンネル(POLA)|YouTube

チャンネル名:ポーラ公式チャンネル(POLA)|YouTube

チャンネル登録者数:9,830人(※2022年5月現在)

 

最後にご紹介する人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウントは、「ポーラ公式チャンネル(POLA)」です。

「POLA(ポーラ)」は、スキンケア・メイク・フレングランスなど、多くの商品を手がける化粧品メーカーです。

エステ事業なども展開し、特に女性ユーザーから多くの人気を得ています。

同社のYouTubeチャンネルでは、商品のプロモーションの他に、バラエティに富んだ様々なコンテンツが配信されてます。

2020年には、同社がオフィシャルパートナーを務める、新体操日本代表 「 フェアリー ジャパン POLA 」とともに生み出したエクササイズ、「BI-HA-DANCE」が話題になりました。

 

田中琴乃さんや、畠山愛理さんなど、オリンピックでも活躍した元日本代表の人気選手の参加もあり、数多く再生される人気動画に。

また、最近では、日本の伝統や文化にフォーカスし、毎日の生活や暮らしを豊かに彩るためのヒントを発信する「+Design Project」という動画シリーズが人気を集めています。


上記の動画では、日本茶文化の第一人者「丸若裕俊」をゲストにお話を伺い、現代人に向けて「休憩の取り方」のヒントや考え方を伝えています。

収録した動画を短く編集して1本にまとめるのではなく、前編と後編に分け、長い素材を活かすことで、お茶を頂く際のゆっくりとした時の流れを損ねることなく体感することができますね。

本動画シリーズは、様々な分野の著名人や経営者が登場することで視聴者に普段とは違った世界観を届け、忙しい現代人が見落としがちな文化的な体験と、映像越しに出会わせてくれるような味わい深いコンテンツになっています。

本事例のように、取り扱う商品とは直接関係のない動画であっても、視聴者の生活感に刺激を与える興味深いコンテンツを発信することで、企業の社会的な発信力をアピールすることはもちろん、人々の暮らしに変化を与えられる=影響力の高い企業としてのブランディングに繋げていくことができるでしょう。

 

 

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まとめ

人気のスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウント5選をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したスキンケア系YouTube(ユーチューブ)アカウントは、

  • 資生堂 Shiseido Co., Ltd.
  • KaoJapan
  • SK-II Japan
  • Kanebo Cosmetics【official】
  • ポーラ公式チャンネル(POLA)

以上のアカウントです。

企業ごとの様々な活用事例を通して、YouTubeを活用していく際のアイデアやヒントが得られたのではないでしょうか。

また、活用事例のポイントを解説していく中で、どの企業様も事業の一環として戦略的にYouTube運用に取り組んでいるということを、再認識することができましたね。

ぜひとも本記事をご参考に、今後のYouTube運用にお役立てください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

 

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