人気SNSで活躍し多くのSNSユーザーから人気を集めているインフルエンサー。人気の高いインフルエンサーはインフルエンサーマーケティングなどの施策を通して企業にとっても大きな力となってくれる存在です。
人気インフルエンサーは自身が扱うジャンルについての深い知識を持っていることはもちろん、SNSアカウントの効果的な運用知識や魅力的な写真・動画の撮影・編集技術、多くの人を引きつける文章力やマーケティングについての知識など専門的な知識や技術を持っている人物も多いです。
今回はそんな専門知識・技術を持っているインフルエンサーの中から、ブログの運営やメディアへの寄稿といった活動をされているライティングスキルに秀でたインフルエンサーをご紹介してまいります。
※以下の目次より各ジャンルのインフルエンサーの項へジャンプできます。
目次
記事執筆ができるライティングスキルをもったインフルエンサー10名
それでは早速、記事執筆ができる優れたライティングスキルを持ったインフルエンサーをご紹介してまいります。異なるジャンルで活躍する10名の人気インフルエンサーを企業とのタイアップ事例も併せてご紹介いたします。
1. 【ファッション系】Hanaさん
Instagramアカウント:
@hana.7jo|Instagram
はじめにご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは、Instagramでフォロワー数約13.9万人(2020年2月現在)という非常に高い人気を誇るファッションインスタグラマーの「Hana」さんです。
Hanaさんは人気のプチプラファッションブランドである「UNIQLO」をメインに扱っているインスタグラマーで、UNIQLOの製品を使ったコーディネートを多数Instagramで投稿しています。
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カジュアル中心の魅力的なコーディネートの数々はプチプラ・UNIQLOオンリーとは思えないほどで、Hanaさんの抜群のセンスが光りますね。
インスタグラマーとして活躍されているHanaさんはAmebaブログにて自身のブログ「UNIQLOコーディネート日記」も運営しています。
ブログではInstagramに投稿したコーディネートのより詳細な情報が公開されているほか、Instagramには投稿されていないコーディネートも多く投稿しています。
ブログ記事内の文章量はそれほど多くありませんが、情報量が不足しているということはなく写真も多用されわかりやすい説明とレビューも書かれているため、読者が読みやすい記事となっています。
商品リンクも随所に設置されているため、気になった商品はすぐに購入できるようになっている点も読者にとって嬉しいポイント。
ブログ以外では自著の書籍を2冊出版されているほか製品/サービスの監修も行うなど様々な方面で活躍されているインフルエンサーです。
企業とのタイアップ事例
画像:UNIQLO 春が待ち遠しくて着てしまった着痩せシャツ(2020年2月5日)|UNIQLOコーディネート日記
Hanaさんは「株式会社VOX international」のアクセサリーブランド「JewelVOX」とタイアップしています。
ブログの記事にて同ブランドの商品を紹介しているほか、ECサイト「楽天トラベル」のブランドページへのリンクバナーを記事下部に設置し読者の誘導を行っています。
画像:UNIQLO 春が待ち遠しくて着てしまった着痩せシャツ(2020年2月5日)|UNIQLOコーディネート日記
JewelVOXはプチプラのレディースアクセサリーを専門に販売するブランドです。プチプラブランドであるUNIQLOをメインに扱っているHanaさんは商材にマッチした人選と言えるでしょう。
また、同社のターゲット層に刺さるインフルエンサーであるHanaさんとのコラボ商品により消費者の心をつかんでいる点も参考になります。
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2. 【美容・メイクアップ系】イガリシノブさん
Instagramアカウント:
@igari_shinobu|Instagram
続いてご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「イガリシノブ」さんです。イガリシノブさんはInstagramで約31.8万人(2020年2月現在)に上るフォロワーを持つ人気の美容系インスタグラマーです。
美容業界では「イガリメイク」という言葉が登場するほど人気の高いメイクアップアーティストで、モデルや芸能人のメイクも担当している方です。
Instagramではメイク方法の教示やコスメの紹介・レビューを多く投稿しているほか、お仕事内容の紹介や開催されるイベントの周知などもしており、「イガリメイク」に憧れる多くの女性を中心に非常に高い人気を誇るインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例
イガリシノブさんは株式会社宝島社が出版する美容雑誌「&ROSY」にて記事の連載をしています。コスメの紹介とメイク方法が写真付きで詳細に解説されているため、読者が参考にして実践しやすい構成となっているのが特徴的です。
他にも株式会社講談社が出版している人気ファッション雑誌「with」などをはじめ様々なメディアで記事を連載しているほか、自身の書籍も複数出版されており執筆経験は大変豊富です。
読者がわかりやすいメディアづくりを目指す企業にとってぜひとも起用したいインフルエンサーのひとりです。
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3. 【旅行・トラベル系】詩歩さん
Instagramアカウント:
@shih0107|Instagram
次にご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「詩歩」さんです。
詩歩さんは発行部数累計63万部を超える人気書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズのプロデューサーとして有名な写真家で、フォロワー数約11.6万人(2020年2月現在)と非常に人気の高い旅行系インスタグラマーでもあります。
Instagramでは世界各地で撮影した写真を投稿しており、高い技術で撮影されたフォトジェニックな写真の数々は幅広いユーザーから高い支持を得ています。
この投稿をInstagramで見る
InstagramだけでなくFacebook(@sekainozekkei)では約67.5万人(2020年2月現在)、Twitter(@shiho_zekkei)でも約2.3万人(2020年2月現在)と大変多くのフォロワーを抱えています。
また、自身のブログ「Shiho and...」も運営しています。
画像:Shiho and...
こちらのブログでは、手掛けたお仕事の紹介や連載記事の紹介、各SNSへの誘導を行っているなど、コンテンツを充実させ広く集客していることを見てもインフルエンサーとしての実力の高さがうかがえます。
企業とのタイアップ事例
画像:ウユニ塩湖に負けない! 日本の海辺に現れる奇跡の鏡面世界|GLOBE+
詩歩さんは株式会社朝日新聞社が運営する国際ニュースサイト「GLOBE+」にて「『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』を探して」というタイトルで記事を連載しています。
高い撮影技術で撮影された美麗な写真の数々と豊富な旅行経験を活かした文章により、読者が思わず旅行に行きたくなるような世界の絶景情報を毎月発信しています。
この他にも詩歩さんは複数のメディアで記事の連載をしており、どの連載も詩歩さんだからこそ生み出せる魅力的なコンテンツばかりで、多くの読者から支持を集めています。
静岡県・浜松市の観光大使を務めるなど自治体の地域振興アドバイザーとして活躍されているほか、旅行商品のプロデュースやイベントなどでの登壇などライター以外のタイアップ実績も豊富であり、インスタグラマーやライターとしてはもちろん多くの面で心強い助けとなってくれるでしょう。
旅行関連企業であればぜひとも起用したいインフルエンサーです。
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4. 【グルメ系】そっち~さん
Instagramアカウント:
@socchidiary|Instagram
続いてご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「そっち~」さんです。
小学生のお子さん2人のお母さんであり栄養士でもある人物で、レシピや素材選び、調理法などを紹介する著書の「栄養士ママそっち~の「毎週くり返し」だからラク早! 絶品サイクル晩ごはん」は大人気の書籍となっています。
レシピはInstagramでも紹介されており、料理の写真と簡単な説明が記載されています。
Instagram投稿にはそっち~さんが運営されているブログ「栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立」のURLも記載されており、そちらからレシピや調理法のより詳しい紹介を見ることができます。
また、そっち~さんはAmebaブログの公式トップブロガーとして認定されています。同ブログサービスの公式ジャンルランキングでは「毎日のレシピ・料理・献立」ジャンルで常に上位に位置しており、全体ブログランキングにおいてもトップクラスの人気ブログとなっています。
企業とのタイアップ事例
画像:要注意!「サラダ=健康」という食事に警告!|栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立
こちらの記事は「オイシックス・ラ・大地株式会社」の食材宅配サービス「Oisix(オイシックス)」をブログで紹介したPR記事となっており、読者にサービスの魅力が伝わりやすいよう写真と文章でわかりやすく紹介しています。
商品に付属しているレシピの紹介や商品の品質の高さについてもしっかり紹介しているほか、出来上がった料理の写真も非常に綺麗なので商品の良さがしっかり伝わる内容です。
画像2枚:要注意!「サラダ=健康」という食事に警告!|栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立
ブログの内容や人気の高さから素晴らしいライティングスキルを持っていることがわかるそっち~さんですが、あわせて注目したいのが栄養士であるという点です。
専門の資格を持っていたりその道のプロであるということには説得力や権威性が生まれます。料理やグルメに関連する企業にとって、そっち~さんは大変心強いインフルエンサーであると言えるでしょう。
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5. 【ペット系】たまねぎさん
画像:@tamanegi.qoo.riku|Instagram
Instagramアカウント:
@tamanegi.qoo.riku|Instagram
次にご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「たまねぎ」さんです。
Instagramでは愛犬であるスタンダードプードルの「空(くぅ)」くん、「陸(りく)」くん、「岳(がく)」くんとお孫さんの「まめ」ちゃんと「むぎ」くんが一緒に楽しく過ごす日常の様子を投稿しており、フォロワー数は約56.2万人(2020年2月現在)という非常に人気の高いペット系インフルエンサー(の投稿者)です。
Instagramで非常に高い人気を誇るたまねぎさんですが、Amebaブログにて公式トップブロガー認定を受けており、運営されているブログ「くろしろ²まめむぎ *スタンダードプードルと孫たちの成長日記*」は「犬との生活」ジャンルにてランキングトップの常連で、全体ブログランキングでも常にトップクラスの人気ブログとなっています。
画像:くろしろ²まめむぎ *スタンダードプードルと孫たちの成長日記*
可愛らしい犬たちとお孫さんの様子を紹介しているのはもちろん、スタンダードプードルという犬種についての詳しい紹介や赤ちゃんと犬の生活について、これからスタンダードプードルを飼いたいという人に向けたアドバイスを自身の経験談と共に紹介しています。
愛犬家や犬好きにはためになる情報も多いブログとなっているのが特徴です。
企業とのタイアップ事例
画像:便利な世の中になったね~|くろしろ²まめむぎ *スタンダードプードルと孫たちの成長日記*
こちらはスマホフォトプリント事業を展開している株式会社スフィダンテが開発・運営しているスマホアプリ「スマホで写真年賀状」とのタイアップ記事です。
年賀状のシーズンが近づいた頃の記事ということで、陸くん、岳くんと一緒にお絵かきをするまめちゃんの写真とともに「スマホで写真年賀状」の紹介をしています。
年賀状作成以外に宛名印刷が無料でできたり直接投函サービスや年賀状買取サービスなどの便利なサービスについても丁寧に紹介しているためサービスのメリットが伝わりやすい内容です。
アプリのダウンロードページヘのリンクや印刷代が10%割引になるクーポンコードも掲載しているなど、興味を持った読者がアプリを利用しやすいように記事を構成しているのも良いですね。
画像:便利な世の中になったね~|くろしろ²まめむぎ *スタンダードプードルと孫たちの成長日記*
自身の経験をからめた便利な世の中になったという感想も面白く、共感する読者も多いのではないでしょうか。ペット愛好家の中にはペットの写真を年賀状にする人も多くいます。そういった層の消費者をターゲットとしたプロモーションとして優れた事例といえるでしょう。
ペットや動物は数多くのジャンルの中でも非常に人気の高いジャンルのひとつ。ペット関連事業を手掛ける企業はもちろん、ペットや動物好きな消費者層をターゲットとする企業ならば、注目すべきインフルエンサーとしてたまねぎさんの起用を検討してみてはいかがでしょうか。
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6. 【ライフスタイル系】yuki(ドキ子)さん
Instagramアカウント:
@yuki_00ns|Instagram
次にご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「yuki(ドキ子)」さんです。
インテリアや雑貨、収納などを主なテーマとしてInstagramに投稿しており、シンプルでおしゃれ、無駄のない生活空間のつくり方に定評があります。
フォロワー数は約19.6万人という高い人気を誇るインスタグラマーです。2人のお子さんとポメラニアンのポポちゃん・ロロちゃんの可愛らしい様子も必見です。
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yuki(ドキ子)さんはブロガーとしても人気の人物で、「おうちと暮らしのレシピ 〜HOME&LIFE〜」というブログを運営しています。
Amebaブログのインテリア・DIYジャンルでは常にランキングのトップクラスを維持、全体ブログランキングにおいても高い順位に位置しています。Ameba公式トップブロガーの認定を受けた評価の高いブロガーです。
企業とのタイアップ事例
画像:旅行がもっと楽しみになったモノと、NEWレシピ。|おうちと暮らしのレシピ 〜HOME&LIFE〜
こちらはyuki(ドキ子)さんのブログ記事で、楽天市場にてオリジナルスーツケース専門店「THE CASE FACTORY」が販売している旅行用キャリーケース「BRIGHTECH」を紹介しています。
製品の最も大きな特徴である静かで取り回しの良いキャスターを前面に押しわかりやすく紹介しています。製品各部の写真が掲載されているのでどういった製品であるのかが見た目でわかりやすいのも良いポイントです。
画像:旅行がもっと楽しみになったモノと、NEWレシピ。|おうちと暮らしのレシピ 〜HOME&LIFE〜
また、こちらの記事ではPRの他にもうひとつ別の話題が書かれているのが特徴。
こちらの記事の投稿以前に、人気ブロガーである「オギャ子」さんのブログ記事「【久々にお料理ネタ!】庶民派食パンが超~感動的トーストにかわる技!食べてみてほしい~!!」にて紹介されたyuki(ドキ子)さんのオリジナルトーストのレシピを改めて紹介しています。
PR記事だけだと広告臭を嫌う読者が閲覧を避けてしまうことがありますが、別の話題を記事に付加することでPR単体よりも多くの読者に記事を読んでもらえます。情報量も多くなるので内容的にも充実した記事になる点もメリットです。
タイアップできるジャンルの幅は広いと考えられますので、多くの企業にとって注目のインフルエンサーと言えるでしょう。
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7. 【漫画/ファミリー系】ちひろさん
Instagramアカウント:
@chitti_design|Instagram
次にご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「ちひろ」さんです。ちひろさんは1歳のお子さんを持つお母さんで、子育てをしながら似顔絵などイラストレーターとして活躍しています。
Instagramではご自身と旦那さん、お子さんの日常や育児をテーマにしたイラストや漫画を投稿。フォロワー数は約16.3万人(2020年2月現在)で、著書の「子育て1年生~初めての育児・3人家族の慌ただしい日常~」が大好評であるなど、非常に人気の高いインスタグラマーです。
ちひろさんはブログ「chitti」の運営もされており、Instagram同様にイラストや漫画を公開しているほか、オススメアイテム・サービスの紹介やレポート記事、開催イベントに関する記事などを投稿しています。
画像:Chitti
お子さんのいるお母さんには特にありがたい情報も多いため、非常にファンが多く人気の高いブログとなっています。
企業とのタイアップ事例
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こちらは、ちひろさんがInstagramにて大手ECサイト「Amazon」が開発・販売しているスマートスピーカー「Amazon Echo Show 5(アマゾンエコーショー5)」の紹介をしたものです。
普段の投稿のような漫画を通して製品の特徴や魅力がわかりやすく、かつ面白く伝えられています。
また、実際に使った感想やおすすめの使い方もキャプションでも詳しく紹介しており、製品のイメージが掴みやすくとても優れた内容の製品PRとなっています。
ベビー・キッズ関連の事業を展開している企業であれば、ちひろさんはぜひとも注目したいインフルエンサーです。
漫画やイラストは制作の自由度が高く消費者の目を引くコンテンツを作りやすいメリットがあります。BtoB向け商材などSNSマーケティングがしにくい商材でも漫画でわかりやすく表現でき、様々な商材との相性もよいため、他社とは違ったユニークなPRを行いたい場合にも有力なインフルエンサーとなってくれるでしょう。
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8. 【韓国トレンド系】高井香子さん
Instagramアカウント:
@cocoreacoco|Instagram
次にご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「高井香子」さんです。
高井香子さんは韓国トレンドライターとして活動している方で、様々なメディアで連載や寄稿記事は高い評価を得ています。
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Instagramでも韓国の料理やコスメ、旅行の様子などを多く投稿しており、フォロワー数約3.9万人(2020年2月現在)という人気インスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例
画像:2020年に流行るスイーツは? 今注目すべき韓国の人気スイーツをピックアップ–韓国HOT NEWS 『COKOREA MANIA』 vol.175|NYLON JAPAN
こちらはニューヨーク生まれのファッション雑誌で日本においてはCAELUM株式会社が出版している「NYLON JAPAN」のデジタル版で、高井香子さんが連載している「COKOREA MANIA」の記事のひとつです。
「COKOREA MANIA」は韓国のトレンドをピックアップして紹介している連載で、高井香子さんがInstagramをはじめとするSNSで紹介しているものとはまた違った情報が多数公開されてる人気の高い連載となっています。
画像:2020年に流行るスイーツは? 今注目すべき韓国の人気スイーツをピックアップ–韓国HOT NEWS 『COKOREA MANIA』 vol.175|NYLON JAPAN
こちらの記事では今年2020年に流行るスイーツをテーマに、韓国のおすすめカフェとスイーツを美麗な写真と文章で紹介しています。
各店舗のInstagramアカウントのリンクも設置されているため、気になるお店の情報をさらに知ることができるようになっている点も親切ですね。
連載ではスイーツやグルメだけでなく、韓国で人気のコスメやファッション、雑貨なども特集しており、韓国ファンにはたまらない情報が目白押しです。
韓国についての高井香子さんの知識はまさにプロフェッショナルであり、記事の連載・寄稿経験が豊富であるためライティングスキルの高さも折り紙つきです。韓国に関連する事業を行っている企業であればぜひ高井香子さんに注目したいですね。
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9. 【お金・生活系】松本博樹さん
プロフィール:
ノマド的節約術の運営者 松本博樹のプロフィール
続いてご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「松本博樹」さんです。
松本博樹さんは日本の全ブログの中でもトップクラスの人気を誇るブログ「ノマド的節約術」を運営している人物。
「ノマド的節約術」は日常生活で役立つお金の節約術や貯金術、クレジットカードやポイントの活用方法、最近話題のキャッシュレス決済や投資についてなど、お金に関するありとあらゆるお役立ち情報が多数公開されているブログです。
画像:ノマド的節約術
生活に役立つ情報が人気を呼び、「ノマド的節約術」の書籍も出版されています。
また、「ノマド的節約術」は様々なSNSで公式アカウントも運用しており、中でもYouTubeチャンネル「節約ちゃんねる」が人気です。
同YouTubeチャンネルでは節約や投資、クレジットカード関連の情報を公開しており、動画を通してブログと同等以上にお金についてのわかりやすいコンテンツを発信。チャンネル開設は1年少し前の2018年12月とあまり期間は経過していながらチャンネル登録者数は約3.4万人にのぼり、ブログ同様に人気の高さがうかがえます。
動画投稿数も増え、今後更にチャンネル登録者数は増加するでしょう。
松本博樹さんはインタビューやラジオへの出演、イベントの開催などはされているものの、ブログにおける企業とのタイアップ事例はあまり多くありません。少ない事例もタイアップから時間が経過しているため今回は紹介を省かせていただきます。
しかしながら、「ノマド的節約術」のブログでは記事広告を募集しており、人々の生活に役立つ商品やサービスであれば同メディアに掲載してもらうことができます。メディアとのタイアップ記事として依頼を検討してみるのもよいでしょう。
お金に関する知識の深さやライティング技術・編集力の高さはブログの運営実績が実証していますので、消費者の生活によりそうビジネスを展開する企業にとって心強い味方となってくれるでしょう。
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流入増大!オウンドメディア集客にSNSインフルエンサーを起用するメリット
10. 【家電・ガジェット系】マクリンさん
Twitterアカウント:
@Maku_ring|Twitter
最後にご紹介する記事執筆・ライティングスキルを持ったインフルエンサーは「マクリン」さんです。マクリンさんはバッテリーや充電器を販売する企業に務めるサラリーマンブロガーです。
Twitterではブログの更新情報やマクリンさんの日常、ちょっとしたつぶやきを投稿しており、フォロワー数約2.2万人の人気アカウントとなっています。
「一年後なにをやっているか予想がつかない」のが人生の醍醐味かなと思っていて、副業始めるまでは一年後にやってることが想像ついたし、実際そのとおりの人生だったんですね。
で、副業始めてから、一年後なにをやっているのか想像つかない人生になって成長してる感あるし、醍醐味を味わえてる感ある
— マクリン (@Maku_ring) February 5, 2020
マクリンさんが運営されているブログ「マクリン」ではガジェットやPC、ネットワーク機器やオーディオ関連機器、家電の紹介・レビュー、サラリーマン向けに働き方や転職・学習術、資産運用の情報を発信しています。
画像:マクリン
月間100万PVという凄まじい閲覧数を誇り、日本においてトップクラスの人気ガジェットブログとなっています。
企業とのタイアップ事例
画像:【Soundcore Liberty 2 Proレビュー】Anker最良のサウンドを提供する完全ワイヤレスイヤホンの最上位モデル|マクリン
こちらは急速充電器やモバイルバッテリー、ワイヤレスオーディオ機器の開発・販売を行っている中国のハードウェアブランド「Anker」とのタイアップ事例です。同社の販売するワイヤレスイヤホン「Soundcore Liberty 2 Pro」の紹介とレビューを行っている記事であり、ブログ「マクリン」に掲載されています。
製品の写真と文章により実際に使用したレビューや製品の使い方などもわかりやすく説明されています。
文章内に登場する専門用語などはトピックの形でわかりやすく解説してくれるため、詳しくない人でも理解できるような構成になっているのが大変親切なポイント。誰が読んでも読みやすくわかりやすい記事づくりには好感が持てますね。
画像:【Soundcore Liberty 2 Proレビュー】Anker最良のサウンドを提供する完全ワイヤレスイヤホンの最上位モデル|マクリン
記事の最後には独自の基準で星5段階の製品評価をつけているのも特徴。こちらも大変わかりやすく、数多くの商品の中から優れた商品を探す際の参考として大変便利なものとなっています。
読者がわかりやすく丁寧なレビューに定評のあるマクリンさんは、機能性が重要なガジェットやスマホ・タブレット、PCやそれらの周辺機器を開発・製造・販売されている企業にとってぜひ起用を検討したいインフルエンサーといえるでしょう。
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まとめ
ブログ運営をされているなど特にライティングスキルに秀でたインフルエンサーを10名ご紹介いたしました。
SNSやインタネット上で高い影響力を持っている点はSNSインフルエンサー同様ですが、ライティングスキルが高いインフルエンサーにはSNSにおけるPR以外にもブログ上でのPRやオウンドメディアへの寄稿・連載など様々な部分で自社の力となってもらえます。
読者に内容を理解してもらったり、共感してもらうといった能力も高いため、訴求力の高いPRが期待できるでしょう。
その他のインフルエンサーまとめはこちら▼
【ジャンル別】おすすめインフルエンサー(インスタグラマー,ユーチューバー)紹介リンク集
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